X-body 好奇心で人生を楽しむ!

肉体改造・ロードバイク・クルマのライフログ

鼻毛耳毛は即処理!中年のおっさんに生えるムダ毛の身だしなみ

time 2015/06/03

鼻毛耳毛は即処理!中年のおっさんに生えるムダ毛の身だしなみ

ふと鏡を見ると「びょ~んwww」と、こんにちはしているあいつ。
百年の恋も冷めると言われるあいつ。

そして、どんな偉業を成し遂げても「あいつ」が出ていると台無しになってしまうアイツ(笑)

bc7259e8

「うわぁぁぁ」

人によっては「面白属性」になるけれど、大抵は引かれてしまう・・・。
そう!奴らの名は・・・

  • 鼻毛くん
  • 耳毛くん

ティーンネイジャーは、異性を過剰に意識するため、身だしなみに敏感になります。
しかし、30も過ぎて40近くになってくると、結構適当www

「鼻毛」はもちろんのこと、気づいたら「耳毛」が出ているなんてこともざらにあります。
何を隠そう、ワタクシRockmanも今朝鏡を見たら「鼻毛」が何本か飛び出ていましたwww

今回は、中年になると濃く長く伸びるアレ。
鼻毛と耳毛の処理について、ネタにして行きたいと思います。

sponsored link

定期的な身だしなみチェックで奴らを殲滅!

年をとると鼻毛・耳毛が濃く長くなるワケ

201506031444

体毛は天然の鎧

鼻毛の役割
  • 呼吸器系への異物(ホコリ・虫など)進入を防ぐ働き
  • 鼻腔内の温度と湿度の保持
  • においを判別するアシスト的役割
    嗅毛の働き)
耳毛の役割
  • 異物(ホコリ・虫など)進入を防ぐ働き
  • 外気をシャットアウトし耳の機能を安定維持させる働き

人間の身体は、実に巧みな構造になっています。
ムダ毛と呼ばれ、嫌われている「奴ら」にも身体を異物から守るという役割が与えられています。
即ち、外見上見た目が悪いから嫌っているだけで、意味はあるのです(笑)

鼻毛も耳毛も、異物の侵入防止と器官の維持を目的としているところは共通。

若い内は産毛が生えている程度なので目立たないけれど、毛が生えていることには変わりなし!
どんな美少年・美少女でも、一皮むけば「鼻毛・耳毛」がもさもさ生えている。
そう思うと、ちょっとニヤニヤしてしまいますw

( ゚∀゚).。oO(アイドルも鼻の中はおっさん同様「毛」がボーボーwww)

男性ホルモンと毛周期の影響

201506031057

中年のおっさんになると「濃く」「長く」なる鼻毛くん耳毛くん。
奴らが濃く・長くなる原因の1つが、男性ホルモンの分泌による影響。
2つ目が、加齢による毛周期の乱れ。

男性ホルモンの分泌による影響は、言わずもがな・・・。
問題は、「毛周期」の乱れ。

若い頃は、「産毛」の状態で頻繁に生え変わっていた奴ら。
しかし、中年を過ぎておっさんになると毛周期がドンドン延びる!
その結果、「毛」が中々生え変わらなくなります。

生え変わらない毛は太く濃く成長を続けてしまう。
そして、終いには穴からぴょ~んと飛び出てしまうw
この現象は、哀愁ただようおっさんの宿命です(泣)

(; ゚∀゚).。oO(女性は男性の1/17しか男性ホルモンが分泌されないので、中年になっても鼻毛・耳毛がもっさもさにならないんだよ!ちょっと羨ましいw)

エチケットカッターで毛をCUT!

Panasonic エチケットカッター 黒 ER-GN30-K

おっさんが加齢の影響で「鼻毛」「耳毛」が濃く長くなるのは分かりました。
もう、これは防ぎようがない生理現象。
伸びてくるのは諦めましょうw

となれば、どう対処するかが問題になりますな・・・。

昭和のドラマや映画を見ていると、おっさんが鼻毛をブチブチ素手で毟っている様子が映し出されます。

スギちゃん 「ワイルドだろ~」 [DVD]

「ワイルドだねぇwww」

と思うけれど、見ていて気持ちいモノではありません。
そして、ブチブチ鼻毛や耳毛を抜く行為は問題がありそうです・・・。

毛抜で鼻毛・耳毛を抜くのはNG

鼻毛をブチブチ抜くと、毛穴から雑菌が入って危険!

こんなことを聞いたことはないかい?
鼻の中は粘膜で覆われており、常にぬらぬらと湿っている状態。
そんな環境は、雑菌天国!

無理やり引っこ抜いた毛穴から、「ブドウ球菌」「連鎖球菌」などが入り込むと、毛嚢炎(もうのうえん)になる恐れがあります。

耳毛も同様。
耳の穴は鼻腔ほど湿っていませんが、無理やり毛を引っこ抜くのはNG!
毛穴を広げるだけでなく、不用意に皮膚を傷つけてしまう場合もあるので、「ムダ毛」はエチケットカッターでカットするに限ります。

エチケットカッターの種類

201506031828

パナソニック メンズグルーミングより

昔は「鼻毛カッター」と呼ばれていた、エチケットカッター。
おっさんなら気になりませんが、若年層・・・・
特に女性だと買いづらい商品名www

「エチケットカッター」に名称変更したのは良い戦略だと思います。

エチケットカッターは、様々な会社から商品が出ています。
有名どころで選びやすい会社だと、パナソニックが筆頭。

機能としてはどれも大体同じ。
洗浄の「可・不可」が大きな違いなので、欲しい場合はお好きな物をどうぞ。

ちなみにRockmanは、上の写真の右から2番目「ER-GN20」を愛用中。
「ER-GN20」はコンパクト設計なので、ぱっと見るとスマホの携帯用小型バッテリーに見えます。
バックの中に入れていても邪魔にならないので、遠出する際には結構重宝しています。

(; ゚∀゚).。oO(エントリーモデルの「ER-GN10」は安いけれど刃が水洗いできないから買わなかったよ)

まとめ

鼻毛ネタを書いていて思い出したのが、大学時代の友人S君。
彼は1/4ヨロッパ人の血が入ったクォーター。
色白で8等身のモデル体型。
しかし、必ず右の鼻の穴から鼻毛が飛び出ているお茶目なヤツでした(笑)

(; ゚∀゚).。oO(指摘するかしないか迷っていたら4年経ってしまったw)

学生なら笑って済ませられる鼻毛・耳毛問題。
しかし、会社の営業さんが鼻毛・耳毛ぴょ~んなのは、とても問題。
毛が出ていると気になって、商談どころではありません(笑)

窓口業務や営業職の人は、自分が思っている以上に顧客から身なりをチェックされています。
年齢的に中年に片足突っ込んでいる方は、身なりのチェックを心掛けた方が良いのかも知れませんね。

(; ゚∀゚).。oO(Rockmanも顧客と会う際は必ず身なりをチェックしているけれど普段は激甘w 反省反省・・・)

sponsored link

down

コメントする




Profile

Rockman

Rockman

90kgのメタボ野郎から肉体改造で-30kgの減量に成功したアラサー細マッチョ。
乗り物とスチームパンク好きな筋肉マニア。

・詳しくはコチラ
・プライバシーポリシー

Twitter