X-body 好奇心で人生を楽しむ!

肉体改造・ロードバイク・クルマのライフログ

超高速参勤交代の感想!ストレスや鬱解消にピッタリな爆笑映画

time 2015/07/01

超高速! 参勤交代 [DVD]

いやぁ~
ワロタwwwワロタwwwww

「超高速!参勤交代」を見て、終始笑いっぱなしだったRockmanデス。

この映画に関する前知識は、一切なし!

題名だけで・・・
「とりあえず見とくかぁ~」
と、ノリで見た作品でしたが、こいつは大当たり。

「超高速!参勤交代」は、2015年上期で最も笑わせて貰った作品。
普段は映画の感想なんてブログに書かないけれど、あまりに面白かったので書かないワケにはいかんのです(笑)

と言う訳で、今回は去年劇場公開して話題になった「超高速!参勤交代」のネタを書いて行きたいと思います。

sponsored link

「カネなし!人なし!時間なし!」幕府から喧嘩を売られた弱小藩の笑いと涙の戦い

76138988_28394182ec_b

以下、ネタバレもあるから注意ですぞ~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ストーリー

超高速! 参勤交代 Blu-ray/DVDセット 豪華版 3枚組

◇あらすじ◇

江戸期、八代将軍・徳川吉宗の時代。
1万5千石の小藩・磐城国湯長谷藩に存在するという金山略奪を狙い、江戸幕府が無理難題を吹っ掛ける。

「5日以内に参勤交代しなければ、藩を取り潰す! 」。
金も時間もない湯長谷藩。
参勤交代を果たし、無事に藩を守ることができるのか?!

通常ならば、準備に半年、8日はかかる道のり・・・
しかも貯えも尽きている。
しかしこの命令に従わなければ藩はお取り潰しに!
藩主・内藤政醇は、忍び雲隠段蔵を道先案内役として雇い、家臣の精鋭6名を引き連れ、道中人のいないところでは山道を駆け抜ける奇想天外な作戦にでる。

しかし、老中・松平信祝も刺客の忍びを雇い、参勤交代の邪魔をもくろんでいた。
金に目が眩んだ幕府に立ち向かい”とんでもない”知恵を使って参勤交代を達成しようとする貧乏小藩が巻き起こす、究極の痛快歴史エンターテインメントが誕生した!

Amazon 商品説明より

強大な権力(幕府)に立ち向かう、貧乏侍の七転八倒劇。
大昔から、おれら日本人が大好きなテーマですな(笑)

参勤交代で、やっと地元に帰ってきた湯長谷藩。(現福島県いわき市)
これでゆっくり出来ると思った矢先・・・

201505271253

「5日以内に江戸に来い!来れなかったらお前らお取り潰しだからwwwプギャーwwwww」

湯長谷藩の金山乗っ取りを画策する徳川幕府の悪徳老中、松平信祝(まつだいら のぶとき)。
湯長谷藩を取り潰すために、権謀術数を駆使して罠を張ります。

カネなし!人なし!時間なし!
三重苦の湯長谷藩。

上様への献上品に、「大根の漬物」を持参するほど困窮する貧乏小藩。
全くカネがないので、参勤交代の予算が組めませんwww

でもそこは、おれらのご先祖様。
東北人特有のド・根性で、七転八倒しながらも何とかしてしまうところが見どころです(笑)

昼行灯だけど領民思いで抜刀術達人の殿様

By: John

佐々木蔵之介さん演じる湯長谷藩・藩主の内藤政醇(ないとう まさあつ)は、平時は昼行灯のぼんくら。

超~ゆるい性格で、閉所恐怖症(笑)
過去のトラウマが原因で、便所の戸を閉めて入れません。

でも、領民から慕われている名君。
湯長谷藩・家老の相馬兼嗣(西村雅彦)は、藩の財政が破たん寸前なので年貢を上げる事を提言しますが・・・

「民が苦しむから年貢はあげぇねぇ!おれらが貧乏すりゃ良いんだぁ~」
と却下します。

領民と気軽に話しはするわ、農民が差し出した大根を土が付いたまま食うわ・・・
その姿、まるで「のぼうの城」のポンコツ城主・成田長親(なりた ながちか)そっくり。

でも非常時は、のぼう様(成田長親)同様に、内藤政醇も漢(おとこ)を見せます。
普段、ふらふらしている姿から想像出来ないほど、抜刀術に長けた武士。
道中、襲撃してきた幕府の公儀隠密相手に、多勢に無勢ながら善戦します。

普段は頼りないけれど、絶体絶命のピンチを幾度となく切り抜ける能力。
そんなところは、主人公属性と言えるでしょうな。

苦労人の湯長谷藩・家老の相馬兼嗣

201507011109

西村雅彦さん演じる、湯長谷藩・家老の相馬兼嗣(そうま かねつぐ)は、一番好きなキャラクター。

苦労人で、上司からも部下からも「無茶振り」されるかわいそうな人です(笑)
超高速参勤交代が実現できたのは、彼のお陰と言っても過言ではないのですが、その扱いは酷いもの。

部下から化け物扱いされて退治されそうになるわ・・・
責任をとって切腹しようとするけど、竹光でハラキリできないわ・・・
ズタボロになって乞食同然の落ち武者姿になるわ・・・

散々な扱いwww
でも、七変化に近い相馬兼嗣の姿を見ているとゲラゲラ笑ってしまいます(笑)

201507011132

「あ”あ”あ”~!!」

その他の愉快な仲間たち

201507011135

  • 六角精児
  • 柄本時生
  • 知念侑李
  • 寺脇康文
  • 上地雄輔
  • 伊原剛志

湯長谷藩の愉快な仲間たちと、道案内してくれる抜け忍の雲隠段蔵(伊原剛志)は、一見ポンコツ風味。

寝込みを襲われた際は、ボロボロになって逃げ出します。
(まぁ、まともな武器がないので仕方ないのだが・・・)

しかし、殿様と合流して、まともな武器を持たせるとめっぽう強い!
「我らは一騎当千!」と言いながら、一時はボコボコにされていましたが、クライマックスではヒャッハー!

痛快なチャンバラ劇は、見ていて爽快です。

(; ゚∀゚).。oO(忍者たちのあり得ない動きに萎える方もいるかも知れないけどね・・・)

まとめ

道中、単独行動をする殿様は、宿場町の飯盛女(深田恭子)とラブロマンスをしてしまいます。
女性受けを狙って、安直な恋愛劇を混ぜてくるなら普通は萎えてしまうところ・・・。

しかし、殿様の漢(おとこ)っぷりもいい具合に発揮されるので、見ていて気持ち良い!
エンディングシーンで、飯盛女のお咲(深田恭子)に・・・

「貧乏はつらいのぉwww」

と殿様の内藤政醇が言うのですが、全然辛そうに見えないのが、この人の強さ。
カッコ良すぎです。

超高速!参勤交代は、頭空っぽで見れる痛快チャンバラアクション映画。
ゲラゲラ笑うシーンと、ほろりとするシーンの緩急があって、見ている者を飽きさせません。

梅雨で雨の日が続き、鬱屈した気分の方も多いことでしょう。
そんな時は、スカッとする「超高速!参勤交代」でも見てストレス発散してはいかがでしょうか?

週末にまったりとこの映画を見るのは、乙なもんですゼ。

sponsored link

down

コメントする




Profile

Rockman

Rockman

90kgのメタボ野郎から肉体改造で-30kgの減量に成功したアラサー細マッチョ。
乗り物とスチームパンク好きな筋肉マニア。

・詳しくはコチラ
・プライバシーポリシー

Twitter