X-body 好奇心で人生を楽しむ!

肉体改造・ロードバイク・クルマのライフログ

ダイエット成功で足縮む!スニーカーコレクションを処分した話

time 2015/07/08

ダイエット成功で足縮む!スニーカーコレクションを処分した話

7月7日放送のマツコの知らない世界は、スニーカー特集。
元スニーカーマニアで、コレクターだったRockman・・・
チェックしないワケには行きません!

番組では、いま流行りの新旧スニーカーが紹介されており、大変興味深い内容。
しかしテレビを見ていて、「(#^ω^)ピキピキ」と、怒りにも似た悔しい思いが甦ってきました。

その理由は、ダイエット成功によって、コレクションしていたスニーカーを全て売っぱらった苦い過去を思い出したから!

そんなワケで、今回はスニーカーに関するネタ。
ダイエット成功により、コレクションの品を泣く泣くヤフオクで放出したネタを書いてみたいと思います。

sponsored link

スニーカーはサイズとデザインが命!

ダイエット成功の罠

30kg減で1cmほどクツのサイズが変わる

Rockmanは元・体重90kgのメタボ野郎。
食べ歩き趣味の影響でブクブクと太っていましたが、一念発起ダイエットにチャレンジ!
30kgの減量に成功し、現在は60kg~63kgの体重で安定しています。

◇参考◇
ダイエット成功例!体重が15kg減ると見た目の印象は大きく変化する

痩せたければ金を払え!ライザップの企業戦略が上手いと思った件

ダイエットは良いことずくめ。
スリムになることで外見が若返るし、性格も明るくなります!

しかし、弊害がないわけではありません。
代表的なものが、身につける物のサイズが変わること。

洋服は、特に顕著。
合わなくなったBIGサイズの洋服は、「処分」 or 「タンスの肥やし」にするしかありません。

そして、意外なのが靴のサイズ変化!

体重が大幅に減ると、足が縮みます。

Rockmanのメタボ時代のスニーカーは、27cm~27.5cm
現在は26cm~26.5cm
30kg体重が減ったことにより、実に1cm~1.5cmも靴のサイズが小さくなってしまいました。

身体には部位によって、脂肪が「つきやすい」「つきにくい」などの差があります。
手足は、脂肪がつきにくい代表箇所。
とは言っても、手足にだって皮下組織は当然あります。

大幅に体重を減らすことで脂肪の層が薄くなり、結果的に靴のサイズがダウンしてしまうのです!

合わない靴は百害あって一利なし

「デカ履き」という、ファッションスタイルがあります。
これは、読んで字のごとし!

オーバーサイズのスニーカーを履くことを指しますが、このスタイルは経験上おすすめできません。

デカいスニーカーを履くためには、シューレース(靴ヒモ)をギチギチに締める上げる必要があります。
すると、アッパー部分に妙なシワが入ってしまい、実にカッコ悪い。

さらに、フィット感が乏しいので長時間履いているとくつ擦れによる痛みをともなう場合があります。

ダイエット成功によって足が縮んだのに、デブ時代のスニーカーを履いてしまうのはデカ履きしているのと同じ状態。
10kg単位での大幅なダイエットに成功した際は、洋服と同じように靴も買い換える必要があります。

(; ゚∀゚).。oO(オレは中学時代に無理してオーバーサイズのAIR MAX95(29cm)を履いていたのだw)

新品で買える、ちょい古スニーカー

「足が縮んだから履けねぇよ!!」

ヽ(`Д´)ノウワァァァン

  • エアージョーダン
  • エアーマックス
  • エアーフットスケープ
  • その他 etc.

90年代に一世を風靡した、Rockmanの極上スニーカーコレクション。
足のサイズ変化により、泣く泣くヤフオクで処分してしまいました・・・。

コレクションを失った反動から、現在までスエードの靴やブーツなどをメインに履いていましたが・・・

「マツコの知らない世界」を見て、再びスニーカーが欲しくなってきましたwww

備忘録として、いま新品で買えるスニーカーの中で気になっているモデルを書かせていただきます。
少々お付き合いくださいw

ローテク系

オニツカタイガー メキシコ66

[オニツカタイガー] Onitsuka Tiger MEXICO 66 THL202 0490 (イエロー/ブラック/26.5)

近年は、ファッション性を意識してチャラいブランドになりかけている、オニツカタイガー(笑)
ジャージのデザインはヤンキー系でも、「メキシコ66」の美しさは健在。

黄色のメキシコ66は、特にかわいくて良い!
ジーンズと黄色のメキシコ66は、相性抜群!
ローテク系のスニーカーの中では、最も欲しい一品です。

ミタスニーカーズ別注・アディダス カントリー

ぱっと見、カントリーに見えない配色が新しい別注品(コラボモデル)。
「スムースレザー」と「スエード」の組み合わせで、同じブラックカラーながらメリハリある光沢がセンス良い!
しかし、ホワイトソールは汚れやすいから難儀だ・・・。

アディダス スーパースターⅡ

定番中の定番。
説明無用のローテク・スニーカー界のキング。
履き心地良好で、合わせられない洋服はない!?

コンバース オールスターレザー

[コンバース] CONVERSE LEA ALLSTAR HI  LEA AS HI 1C075 (ブラックモノクローム/7)

元祖バッシュ!
布のオールスターは、ホールド性がイマイチだけど、レザーモデルはマシ。
履き心地は及第点。
アディダスのスーパースター同様、合わせられない服はない!?

ナイキ チャレンジャー

[ナイキ] NIKE NIKE CHALLENGER 725066-301 725066-301(パイングリーン/ホワイト/ニュートラルグレー/ブラック/US9)

コルテッツやワッフルトレーナーの影に隠れた名品。
オールドスクールなデザインと配色が、ほっこりするモデル。
履き心地も良好で、価格設定もGood
コスパ高し!

ナイキ エアーマックス1


元祖ビジブルエア。
エアーマックス伝説の始まりのモデル。
オリジナル配色ではないけれど、爽やかで良いカラー。
履き心地は言わずもがな・・・。

ハイテク系

ナイキ エアーマックス95

キングオブスニーカー。
説明無用の90年代を代表するスニーカー。
オリジナルカラーではないけれど、渋い単色カラーは、おっさん向け?

ナイキ エアーリフト

[ナイキ]NIKE AIR RIFT QS BLACK/ATOM RED/FOREST/WHITE [並行輸入品]

中学時代に流行った懐かしいモデル。
夏に履くのにピッタリ♪
ハーパンや七分丈のパンツと相性が良い!

リーボック ポンプフューリー

香港返還記念モデルを2足持っていたなぁ~(遠い目)
トリコロールが一番好きだけど、どこも売り切れ・・・。
ブルーも夏っぽくて良い色。
エアーリフト同様、夏のファッションに合う。

番外編

メレル ジャングルモック

[メレル]MERRELL JungleMoc M J60825 Midnight (Midnight/9)

最強の履き心地を誇るジャングルモック。
よく、デザインだけパクったモデルがあるけれど、あちらの履き心地は最悪ですwww
大学時代は、ジャングルモックばかり履いていたなぁ・・・。

アシックス ゲルイエティ

ブーツのようで、ブーツではない靴(笑)
アシックスのシューズと言うと、知らない人には驚かれるモデル。

着脱が楽。
軽くて履き心地が良い♪
秋・冬にピッタリなモデル。

まとめ

By: Yahoo

久しくスニーカーから離れていましたが、やっぱり良いですな(笑)
今のアラサー・アラフォー世代は、狂乱の90’sスニーカーブームを経験した世代。
スニーカーに思い入れのある方も多いでしょう。

あの時代は、スニーカーに10万円オーバーの値札が付いていましたが、今は1万円代で購入可能です。
いやはや・・・
良い時代になりました。

レザー×ラバーソールのスニーカーは経年変化に強いのですが、ポリウレタンのミッドソールを使用したハイテクスニーカーは加水分解が宿命。
コレクションとして取って置いても朽ち果てるだけなので、積極的に履いてやりましょう。

それと、体型変化にご注意を!
Rockmanのように、お気に入りのスニーカーを処分するはめになるかも知れませんゼ?(笑)

sponsored link

down

コメントする




Profile

Rockman

Rockman

90kgのメタボ野郎から肉体改造で-30kgの減量に成功したアラサー細マッチョ。
乗り物とスチームパンク好きな筋肉マニア。

・詳しくはコチラ
・プライバシーポリシー

Twitter