X-body 好奇心で人生を楽しむ!

肉体改造・ロードバイク・クルマのライフログ

スマホの追尾型広告を消したい!エックスドメインのアンカー広告が邪魔な件

time 2015/07/10

スマホの追尾型広告を消したい!エックスドメインのアンカー広告が邪魔な件

今朝、スマホで自分のブログを見たところ、画面下に追尾型のアンカー広告が表示されるようになっていました。

201507101145

スクロールするたびにチラチラして、ウザすぎる!

(#^ω^)ピキピキ

当ブログX-bodyは、管理人Rockmanの趣味的ウェブサイト。
収益があれば嬉しいけれど、利益を追求しているワケではないので、こんなウザい広告は絶対に設定しません!

「スマホ表示でイラつく状況は放っておけん!」

色々と調べた結果、広告が表示される原因は、エックスドメインにあると判明しました。
今回は、未だ消せないスマホのアンカー広告について、現在の状況を書いてみたいと思います。

(; ゚∀゚).。oO(プログラムに詳しい方、助けて!)

sponsored link

追尾型のアンカー広告が表示される原因

WordPressに広告が表示される原因

FC2やアメブロなどのブログは利用料金が無料ですが、そのかわりにスポンサー様の広告が強制表示されます。

当ブログが利用しているものはWordPress
勝手に広告がはられることは、まずありません!

ブログ管理人が意図しない広告が表示される。
その原因は、いくつかあります。

  1. テーマ
  2. プラグイン
  3. サーバー

上記3つが主な原因。
無料でシステムを利用させる対価として、広告の表示を義務付けるワケですな。

テーマ?

Rockmanが利用しているテーマはNobuo_CREATE様のマテリアル

「本当に無料でいいんですか!?」

そう思うほど、マテリアルは素晴らしいテーマ。
しかし、アンカー広告が勝手に表示されるなんて、聞いたことがありません。

Nobuo_CREATE様からも、そんな発表はないので、原因はマテリアルではありません。

プラグイン?

スマホの追尾広告が表示される原因をグーグル先生に聞くと、「i2i」という有名な解析プログラムが影響していることを知りました。

しかし、当ブログでは、このプラグインを入れておりません。
「忍者アナライズ」を利用しても出るようですが、このサービスも利用していません。

◇参考◇
・うっとおしいスマホの追尾型広告を今すぐ消したいんだけど…..

サーバー?

X-bodyのドメインは、お金を払って利用していますが、レンタルサーバーはエックスドメインの無料サービスを利用しています。

このサービスは、無料でサーバーを利用できるかわりに「エックスドメイン」の広告が画面上部に表示されるシステム。

デカデカとバナー広告が表示されるのは勘弁ですが、このバナーはとても小さく目立たない仕様(笑)
サイト運営者も利用者も気にならないモノだったので、すこぶる使い勝手が良いサービスでした。

しかし・・・
エックスドメインの広告表示方法改定が、今回悩んでいる追尾型アンカー広告の原因だったのです。

エックスドメインの無料サーバー利用でアンカー広告が表示される!

201506030948

「???」

RPGで「混乱」のバッドステータスを受けたような状態。
アンカー広告がなぜ表示されるか原因が特定できず、奇声を発したくなりました(笑)

ヽ(`Д´)ノウガー

そんな状況に頭を抱えていると、エックスドメインのバナー広告が画面上部に表示されていないことを発見!
利用規約改定が頭をよぎったので、調べてみると・・・

ビンゴッ!!

◇広告表示について◇

201507101233

Xdomainの「PHP・MySQLサーバー機能」、「WordPress機能」、および3ヶ月以上ご利用の無い「HTMLサーバー機能」のアカウント(※)においては、スマートフォンおよびタブレット端末からのアクセス時のみ、ご利用のサイトページ上に、所定の広告が自動挿入されます。

(※)ファイルマネージャやFTPソフトから更新を行うことで表示されなくなります。

エックスドメイン:広告の表示について

FTPソフトで3ヶ月以上更新がないと、「HTMLサーバー機能」においては広告が消えるっぽい・・・。

いやいや、そこはWordPress機能でも消えろよ。

ものは試しと、FFFTPを使ってマテリアルを最新のver.2.5.1に更新!
もしかしたら、WordPress機能でも消える??

淡い期待を抱いていたけど・・・

広告は健在!

WordPress機能では、アンカー広告が消えないことが確認できました。

ヽ(`Д´)ノウガー

ツイッターでいただいた情報によると、どうやら消すことが可能なのは、HTMLサーバー機能だけ。
WordPressの利用で消すと、規約違反となるため問題になるそうです・・・。

なんてこったい!

/(^o^)\

まとめ

もしかしたら、明日になれば広告が消えているかも!?
そんな淡い期待を抱いていますが、99.99%無理でしょうな~。

もう少し様子を見ますが、改善されるか微妙なところ・・・。
現在、サーバー移転を真剣に考えています。

Webサイトのプログラムに詳しい方がもしいたら、アドバイスいただければ幸いです!

( ́ω・`)HELP !

 

◇追記◇

2015.7.11
現在、移転するサーバーを検討しています。
「ロリポップ」は価格的に魅力だけど、過去に起きた改ざんトラブルをみるとヤバすぎて選択肢に入れられません。

有力候補は「さくらインターネット」
次点で「エックスサーバー」

費用対効果を考え、サーバー移転の準備を進めてまいります。

2015.7.31
エックスサーバーに移転が完了しました。

sponsored link

コメント

down

コメントする




Profile

Rockman

Rockman

90kgのメタボ野郎から肉体改造で-30kgの減量に成功したアラサー細マッチョ。
乗り物とスチームパンク好きな筋肉マニア。

・詳しくはコチラ
・プライバシーポリシー

Twitter