X-body 好奇心で人生を楽しむ!

肉体改造・ロードバイク・クルマのライフログ

2台乗り比べ!パンダよりフィアット500がカワイイと思った訳

time 2014/11/18

2台乗り比べ!パンダよりフィアット500がカワイイと思った訳

どうも!

自宅にガレージを作って、「マローダ」と「Fiat 500」を置きたいRockmanデス。

突然ですが、現在ワタクシの心はぴょんぴょんしております。

201612051311

心がぴょんぴょんするんじゃぁ~www

その理由は、「Fiat 500S」というちっこいクルマに試乗して、脳髄が蕩けてしまったからデスはい。

見た目のかわいらしさ。
国産車では絶対に認められないダメっ子ぶり(笑)
その両方がオレのハートに突き刺さり、絶賛悶え中なのデス。

本日のブログは肉体改造に全く関係のない、オレ様的趣味全開ブログ。
よって、クルマに興味のない方は飛ばしてね。

(; ゚∀゚).。oO(Fiat 500Sメチャ欲しいけど問題山積・・・)

sponsored link

Fiat 500のキュートさに萌え死んだ日

時間が空いたので、フィアットディーラーへ行く

681010

出先で2時間ほど時間をつぶさななければいけない状況になったRockman・・・
ちょうど近場にフィアットディーラーがあったので、気になっていた「パンダ4×4」を見に行くことにしました。

きっかけは、サイクルガジェットさん※1. のパンダインプレッションの影響。

◇参考◇
パンダのロングターム・インプレッション

201506021838

パンダは全幅1645mmの小さい車体ながら、ハイトがあるので荷物の積載が容易。
前後の車輪を取り外す必要はあるけれど、ロードバイクを楽々飲み込んでしまいます。

遊び心溢れるデザインと国産車にはない色使いが魅力的。
フィアット パンダは、イタリアンな感性光る小粋なクルマでございます。

9afbccf6cf05cb25853c82ac51c091f4

パンダの中でも、「パンダ4×4」は玄人に人気。
四輪駆動による悪路走破性の高さ。
そして、MT(マニュアルミッション)の組み合わせが理由です。

過去10年以上、好んでMT車を乗り継いで来たワタクシ。
非力な875ccエンジンをマニュアルでブン回して操る「パンダ4×4」に感じるものがあるのは、クルマ好きなら分かって頂けるだろう。


※1. :サイクルガジェット
ロードバイクとミニベロを中心とした日常系ブログ。
管理人、中山氏の文章は軽快さと鋭い観察力が魅力。
サイクルガジェットはRockmanのお気に入りブログの一つである。

パンダに試乗する前にFiat 500Sの試乗を勧められる

201506021840

お目当てのパンダ4×4はディーラーにありました。
しかし、展示車なので試乗は無理。
代わりにノーマルパンダのデュアロジック車(MTをAT化した特殊なオートマ)を用意するとのこと。

でもその前に・・・

「パンダ4×4と同じマニュアルミッションを搭載した『 Fiat 500S 』があるので、そちらを先に試乗して感触を味わってみては?」

ディーラーの営業さんから提案を受けます。
話の流れから、パンダに乗りに来たのに全く試乗する気のなかったFiat 500Sから乗ってみる事になりました。

201506021841

Fiat 500S登場!!

お饅頭(まんじゅう)と言うか、何というか・・・。
子犬みたいでカワイイ(笑)

(∪^ω^)わんわんお

2気筒エンジンのせいか、常にプルプル震えている。
排気音は「パタパタパタパタwww

「空冷か(笑)」
と一人突っ込みを入れるRockman
この時点でニヤニヤが止まらない・・・。

201506021843

シフトノブの位置に若干違和感を感じたけど、10秒で慣れた。
ドラポジを合わせ、程よい重さのクラッチを踏んで試乗コースへGO!!

振動:「プルプルプルプルプルwww」
排気音:「パタパタパタパタパタwwwww」

「賑やかすぎワロタwww」
低回転時の振動と音にネガティブとも取れる感想を思い浮かべます。
しかし、口角が上がってニヤニヤしているのを認識(笑)

「ウヒャー♪ スゲェー楽しいwww」

以前はR53型のMINIのチューンドカー、JCW(ジョン・クーパー・ワークス)に乗っていたRockman・・・

思い出補正もあり、Fiat 500より断然MINI派でした。
しかし、車から醸し出される「底抜けの明るさ」「運転の楽しさ」から、
一瞬でFiat 500派に寝返る(笑)

R53クラブのみんな!ごめんよ~。

a0111637_19282130

↑↑Rockmanの元愛車
MINI COOPER-S Checkmate JCW

現行のF57型には全く興味がないので、もうMINIに乗ることはない。

「フィアット500Sのミッションがグニャグニャで萎えた!」
とか・・・
「リアがドラムブレーキでイヤ!」
など、色々聞くけど・・・

0010

Fiat 500Sは速さを競う車でも、快適性を重視する車でもありません。
陽気にゲラゲラ笑いながら、隣に座ったねーちゃんを口説くラテンの車です。

フィーリングが合わない人にはとことん合わないが、合ってしまったら最後。
泥沼になるクルマwww

「中身が同じパンダもさぞ楽しいだろう♪」

と、喜び勇んでパンダに試乗したら・・・

デュアロジック特有のクセのある変速ショック。
Fiat 500と比べると個性の薄いデザインから、パンダへの興味がす〜と冷める。

悪くないけど、「こりゃいらん・・・」状態になってしまいました。

まとめ

2001506021844

Fiat 500S欲しい!

中身は同じメカだけど、使用目的が異なる2台。
大雪や悪路にも対応できて、なおかつロードバイクを積んで遊びに行ける条件で気になっていた「パンダ4×4」

Fiat 500Sはなんとかロードバイクは積めそうだけど、ハイトが無いので積載性が低い。
そして、雪や悪路も厳しい・・・。

車選びはある程度妥協が必要だけど、Fiat 500Sほど応用がきかない車になると、ノリで購入することができません。

何ともはや、困ったことになりました。
Rockmanの悶々した日々はつづく・・・。

◇追記◇
Rockmanが試乗したFiat500Sは、マイナーチェンジ前の2013モデル。
(TFT液晶メーターではないモデル)

株式会社Zeroさんの社長ブログもどきによると、現行の2015年モデルは、2013年モデルの様なポンコツ感がないようです。
ダメっ子なガタピシ車(笑)が好きな方は、マイナーチェンジ前の認定中古車を狙うと良いかもしれませんね。

(; ゚∀゚).。oO(ポンコツ風味なFiat500Sが好きだから、マイナーチェンジ後はいらんな~。)

sponsored link

コメント

  • バイクと比べたら、積載性半端ないと思います。
    俺はバイクだけど、2気筒いいよっ!

    by ひーこさん €2014/11/18 12:58

  • 荷物がつめなかったらつめるように努力すればいいじゃない?www
    我家のミニの様にwwwww

    by ひーこさんの嫁 €2014/11/18 15:56

down

コメントする




Profile

Rockman

Rockman

90kgのメタボ野郎から肉体改造で-30kgの減量に成功したアラサー細マッチョ。
乗り物とスチームパンク好きな筋肉マニア。

・詳しくはコチラ
・プライバシーポリシー

Twitter