X-body 好奇心で人生を楽しむ!

肉体改造・ロードバイク・クルマのライフログ

レアGet!サンボルト オーダーサイクルジャージの色が違う件

time 2015/09/17

レアGet!サンボルト オーダーサイクルジャージの色が違う件

「色ち買い」という言葉をご存知だろうか。
「色違い」の誤変換と思われますが、色の違う同一商品をIYHすることを指します。

コンプリート魂を持っているマニア様なら、お気に入りの品を全色そろえたいと思ったことはあるはず。

ちなみに、元スニーカーマニアのRockmanは、「色ち買い」をし過ぎて「アホか?」と呆れられた経験がありますw

そんな「色ち」ですが、意図せず「色ち買い」になってしまうことが稀にあります。

今回は、オーダーサイクルウェア界の雄(ゆう)「サンボルト」へ発注したジャージが、偶然にも「色ち」となってしまったネタを書いてみたいと思います。

( ゚∀゚).。oO(赤べこジャージ第8ロットをGetした方はラッキーかもw)

sponsored link

レアカラー?赤べこジャージ第8ロットが色違い

友人からのサプライズプレゼント

011

酒の勢いで作った、我らがサイクルロードチームRedBeco
当ブログ管理人であるRockmanは、発起人の1人でございます。

参考
サンボルト自転車ウェア製作記!赤べこオーダージャージ秘話

B02g251CEAAx9o2.jpg:large

記念すべき、1st ロットを所有していますが、こちらのジャージは殿堂入り。
UCIプロコンチネンタルチーム、ヨーロッパカーに所属する新城幸也選手の直筆サイン入りなので、もったいなくて着れません。

( ゚∀゚).。oO(ジロ・デ・シラカワのイベントでサインしてもらったゼ♪)

参考
◇その3◇新城幸也選手来る!ジロデシラカワ2014参戦記

「自転車イベント用の新しいジャージを発注しなきゃ!」
そう思いつつも、ついつい放置プレイになってしまうワタクシ(笑)

ところが何と!

アホのRockmanを見越したのか、RedBeco総帥で友人のDr.T氏からサプライズプレゼントがッ!

突然、最新の赤べこジャージ(第8ロット)が送られてきて、オラびっくら仰天だべぇ~♪
Rockmanは小躍りして喜びました(笑)

発色違いの報告

おニューの赤べこジャージをGetして、マグロの刺身をもらった猫のように小躍りするワタクシ。
しかし、諸事情(肛門様の具合w)でロードバイクに乗れない(笑)

仕方がないので、尻が完全復活するまでの間、大切に保管することにしました。
すると、ツイッターでこんなつぶやきが・・・

ん!?
なんだか微妙に明るい??

単品では気付かなかったけど、どうやらプレゼントで頂いた品も新色(?)に該当するっぽい・・・。

と言うワケで、オレの手持ちジャージと比較してみましたYo!

色違いの検証

1st ロットと8ロットの比較

フロント

201509171623

201509171627

201509171630

  • 右:1st ロット
  • 左:8ロット
バック

201509171633

201509171636

  • 上:1st ロット
  • 下:8ロット

新旧ならべてみるとハッキリ分かる、第8ロットの鮮やかさ。
これはこれで、良い色じゃないか!

スーファミの2Pキャラのような変化だと、リスペクトデザインが台無しになるけれど、これなら無問題♪

むしろちょっと派手な色なので、赤べこ軍団でトレインを組めば、エースに見えなくもありませんwww

赤べこジャージの第8ロットをGetした皆さまッ!
今日からあなた方は、RedBecoのエース級でございます。

おめでとうッwww

(・∀・)ニヤニヤ

色ちになった推測

    1. 人為的ミス
    2. 顔料(インク)が変更になった
    3. 機械を入れ替えた

「色ち」の原因は、主に上記の3つが考えられます。

オーダージャージのカラーコードはデータベース化されているし、発色が異なるだけなので、人為的ミスの可能性は低い・・・。
となると、「2」か「3」の可能性が高い。

いずれにせよ、サンボルトにクレームを出して交換してもらうほどでもないので、ゆるゆるとメーカーの回答を待ちました。

色ちの原因判明

メーカーさんの回答によると、「3」の機械入れ替えによる影響が原因でした。

家庭用のインクジェットプリンタでも、機械を替えればプリントされる色味は変化します。
それは別メーカーになれば、なおのこと。

おそらく、赤べこジャージ以外でも発色が異なるケースがあったはずです。
とは言え、第8ロットの「色ち」ジャージは、Rockman的に「レアGet♪」と喜んでいる始末(笑)

どうしても前の発色が良い方は、サンボルトの利用規定 第7項により保証対象となるので、連絡を取ってみるのもいいでしょう。

7 保証について

商品の品質については万全を期しておりますが、万一商品が破損・汚損していた場合、またはご注文と異なる商品がお手元に届いた場合、商品到着後14日以内にお知らせください。

良品と交換または無償修理させていただきます。
ただし、お客様の使用上の事故または不注意によって発生したもの、その他下記の事項によるお申し出には交換または無償修理の対象外とさせていただきます。

  • 一度でも着用された場合
  • 洗濯・クリーニングされた場合
  • お直しを施してある場合
  • 商品が発送の状態といちじるしく異なるもの

サンボルト ご利用規定

まとめ

By: Kanko*

By: Kanko*

イラつくハプニングは誰しも御免こうむりたいもの。
しかし、程度によっては逆に楽しめますw

今回の件で、サンボルトが委託している製造工場では、過去の色味に合わせる修正作業が入ったはず。
それ即ち、第8ロットのレアな色味は、今後一切出せないということになります。

これは貴重なジャージです(笑)

「もったいなくて交換なんてできん!」
第8ロットのジャージを眺めて、ニヤニヤしてしまうRockmanでした。

( ゚∀゚).。oO(あらためて赤べこジャージのデザインを見ると完成度が高すぎてニヤニヤしてしまうw)

sponsored link

down

コメントする




Profile

Rockman

Rockman

90kgのメタボ野郎から肉体改造で-30kgの減量に成功したアラサー細マッチョ。
乗り物とスチームパンク好きな筋肉マニア。

・詳しくはコチラ
・プライバシーポリシー

Twitter