PR

郡山駅前の募金に注意!アジア系女性の駅頭活動が怪しい件

よもやま話
By: Tax Credits

「アジアでは洋服が着れないかわいそうな子がたくさんいます。
お気持ちだけでいいので、寄付と署名をお願いします。」

(; ゚д゚)ポカーン

片言の日本語で話しかけてくる、東南アジア系とおぼしき女性。
募金箱を持たず、ラミネートされた謎のカードを差し出し、手帳に署名を迫ってきます!
(もちろんお金が目的www)

去年あたりから、大都市で被害が多発している募金詐欺。

人の善意につけこんで私腹を肥やすクズ共が、虎視眈々と我々の財布を狙っております。

そんな奴らが、とうとう・・・

Rockmanが愛する郡山市(福島県)に食指を伸ばして来たゼッ!!

(#゚Д゚)ゴルァ!

というワケで今回のエントリーは、アジア系グループによる怪しい募金活動について。

郡山駅・西口でRockmanがキャッチされてしまったので、注意喚起の意味を込めてブログのネタにしたいと思います!

(#゚Д゚).。oO(駅前で募金を迫る怪しいヤツが寄ってきたらキッパリ断ろう!あいつら詐欺師だから君の良心を痛める必要はないのよ!!)

スポンサーリンク

テレビでも特集される東南アジア系女性による詐欺行為


フィリピン人かどうか知らんけど、若い2人組の女性(東南アジア系)が郡山駅の西口で目をギラつかせております。

おそらく、募金詐欺の手口が東京近郊で知れ渡ったため、商売がしにくくなったのでしょう。

純朴でオレオレ詐欺のターゲットにされやすい福島県民にターゲットが移ったようです(怒)

(#^ω^)ピキピキ

参考
・福島県の「なりすまし詐欺」被害が深刻な状況

募金詐欺の手口

  1. お金を払ってくれそうなカモ(Rockman)をロックオン(笑)
  2. 歪んだ笑顔で「スミマセン!」と話しかけてくる
  3. アジア系の子供が写ったカードを渡してくる
  4. ペンを差し出し署名募金を要求する
    (「お気持ちだけ」がうたい文句)
  5. お金をGetしたら次のターゲットへ
    (時間の許す限り1~5をリピート)

Rockmanがキャッチされたケースだと、1人目を回避しても次の詐欺師が迫ってくる二重トラップでした。

しつこく付いてくるので、「ごめんなさい!」と手で制止して立ち去るの大人の対応です。

(; ゚∀゚).。oO(いきなり声をかけられてビックリしたので、「詐欺」と判断するのに少々時間がかかったw)

収支報告書を出さない団体への寄付はNG

「何のため」もしくは「誰のため」の募金か、集まったお金はどこに送られ、どう使われるかを確認することが大切です。
もし、印刷物を配っていたら、事務所 の住所や電話、代表者名、URLなどが明記されているかも確認するいいでしょう。

中略

ニセ団体にこれらのことを尋ねると、地元警察署の名で発行されている許可証を見せ、うやむやにしようとすることがあるそうです。
でも、これは道路使用許可証。
警察署が募金の正当性を示すような書類を出すことは、絶対にありません。
もし、不審に思ったら、日常の活動状況、収支報告の公開方法と時期なども確認するといいでしょう。

ニセ街頭募金にご注意! 見極めるコツは?

怪しい団体は上記の通り、道路使用許可証を提示して活動の正当性をアピールする場合もあるとか・・・。
しかし、道路使用許可証は、募金活動の正当性を示すものでもありません。

お金の流れを記載した収支報告書を示さない団体には、寄付をしない姿勢が重要です!

( ゚∀゚).。oO(外国人の詐欺師は収支報告書と言っても「ワカラナイ」と誤魔化してくるよ~)

まとめ

5747629074_d484394fa5

基本的に、街頭で募金を求めれてもスルーするのが一番です!
善行をしたのに詐欺だったと気づいた時は、相当へこみます。

物事を断る際は、必ずしも理由を言う必要はありません。
怪しいと本能的に感じたら「NO!」と勇気を出して断りましょう!

(; ゚∀゚).。oO(署名も絶対にダメよ!個人情報が漏れて寄付攻撃の嵐にあうかもしれないよ!!)

スポンサーリンク
よもやま話
スポンサーリンク
Rockmanをフォローする
スポンサーリンク
X-body

コメント

  1. カディエ先生 より:

    カディエ陝西の財布が
    マジックテープ式だった
     死にたい。。

    募金は任せろー

        ∧_∧
       (゚ω゚ )
    バリバリC□ lヽlヽ
       /  (   )
       (ノ ̄と  |
          しーJ
      やめて!

  2. ウリボウ より:

    もう古い記事みたいだからもうトピック主の人は見ていないのかもしれないけれど、1年前にこの記事が出たってことは少なくとも1年前にはその募金詐欺がいたってことか。そういえばその頃より前にはもう居たかも。
    ついこないだ(11月25日)、ソイツが近寄ってきたのでもうただの乞食だとわかっている俺は「一緒に警察いこうぜ」って言ったら「許可もらってるんで」と本当にここに書かれてるとおりのことをしてきた。まさかただの道路使用許可証だったとは(暗いのでよく見えなかった)・・・
    「あっそう。でも乞食行為は犯罪だからな!」って吐き捨てて去ったけど(本当に乞食行為は刑罰がある立派な犯罪)、今度絡んできたらどうしようかなw