X-body 好奇心で人生を楽しむ!

肉体改造・ロードバイク・クルマのライフログ

想像力を働かせて事故回避!5秒後の未来予測でトラブルを防ぐ方法

time 2015/10/18

想像力を働かせて事故回避!5秒後の未来予測でトラブルを防ぐ方法

「オレ、5秒先の世界が視えます!」

少年マンガのキャラクターをほうふつとさせる発言。
こんなことをリアルに言われたら、「お、おう・・・」と困惑するのが普通ですな(笑)

とは言え、5秒先が視えなくても5秒後の予測なら誰にでもできます!

当ブログ管理人のRockman・・・
自動車やロードバイクに乗る際は、5秒後を予測して走っています。
(現状認識と未来予測の並列思考)

空の境界 未来福音 (星海社文庫)」に登場する未来視。
死がふたりを分かつまで(1) (ヤングガンガンコミックス)」の予知能力。

これらフィクションに登場する異能とは異なりますが、日ごろから想像力を鍛えることで、比較的高い精度の未来予測が可能になります。
(ただし5秒先が限界)

本日のネタは、アクシデントの回避にたいへん役立つ未来予測について。
想像力を強化して、予測精度を上げる方法を書いてみたいと思います!

( ゚∀゚).。oO(英国のDaily Mailに未来予測の証明について興味深い記事があったよ。英文が読める方は参考にしてみて!)

参考
Daily mail:We CAN predict the future (a bit)

sponsored link

想像力強化のキモは小説(読書)

遺伝子レベルでみれば、自分と他人との差は0.1%しかありません。
しかしながら、その0.1%の差でIQ200の天才にもなるし、ワラジムシ以下のDQNにもなりえるのが生命の神秘でございます。

生まれ持った能力の差は、努力してどうこうなるものではありません。
しかし、想像力の強化は知能指数に関係なく、やればやるほど捗ります。

想像力の強化は危険回避(未来予測)にとても役立つ能力ですが、ビジネスの面(効率化・仕組み作り・プロモーション)でも良い効果を発揮するのが嬉しいところです!

( ゚∀゚).。oO(想像力を働かせてビジネスを改善したら契約率が上がったよん♪)

Step.1 小説を読む

「想像力を養うなら漫画やアニメ、映画を見れば良いじゃない!」

そう思う方もいると思いますが、文字以外の視覚情報が入る作品は、想像力を鍛えるという点で不適格です。

テレビは映像をそのまま受け取れば意味が理解できるので、想像力を働かせる余地がありません。
一方、小説を読むという行為は、文章から情景をイメージする作業が入ります。

例えば、SF小説の傑作「星を継ぐもの (創元SF文庫)」の文章に、こんなものがあります。

月面で発見された真紅の宇宙服をまっとった死体。
死体はどの月面基地の所属でもなければ、ましてやこの世界の住人でもなかった。

彼は5万年前に死亡していたのだ。

  • 月面の情景
  • 真紅の宇宙服のディティール
  • ミイラ化した死体の様子
  • 驚愕する調査隊の面々
  • 5万年前に何が起きたのか?という疑問
  • その他 etc…

たった3行の文章ですが、多くのことに想像力を働かせる必要があります。

想像という行為は、過去の経験から情報を再構築する作業。
Rockmanは、「真紅の宇宙服」の一節から「シドニアの騎士」に登場するエナ星白ちっくな宇宙服をイメージしました。

こんなヤツw

シドニアの騎士(9) (アフタヌーンKC)



想像力強化のために読む小説は、基本的に何でもOKです!
オレの場合は、「未来(過去)を舞台にしたSF」や「ファンタジー系」ほど、想像力のスイッチが働く傾向があります。

個人的に、テンプレ展開のライトノベルよりも小説の方が想像力を働かせるという意味でおすすめです。

星を継ぐものは、「アクション(俺TUEEEE)」「恋愛」「コメディ」など、一般受けする表現を極限まで排除した作品。

学者たちが、「調査」→「議論」→「結論」を繰り返して物語が展開していくので、一見すると面白さを感じにくそうに思います。

ガッ!

めちゃくちゃ面白いので、ご安心くださいwww
科学に対する好奇心があれば、ワクワクしながら読み進められます。

この小説は、1977年に上梓(じょうし)された古い作品。
映画なら古臭さを感じそうな年代ですが、これは小説です。

現代の知識で情景を補完できるので、リアリティーある妄想が頭の中でふくらみます。

( ゚∀゚).。oO(2020年後半の時代設定なので2015年の俺らには想像しやすい近未来♪)

Step.2 創作の世界で遊ぶ(妄想)

By: Søren Rajczyk

By: Søren Rajczyk

小説を読んで想像力のスイッチが入ったら、次は想像の世界で自由に遊ぶステップに入ります。
このStep2.は、想像というよりも幼児がするゴッコ遊びに近い妄想遊びw

いい年したおっさんが妄想にふけっている姿はドン引きされそうですが、ご安心を!
はためには、「ぼんやり (*゚ρ゚) ボー」しているようにしか見えないので、言わなきゃバレませんwww
(オレは言っちゃったけど)

妄想力を語る上で欠かせないのが、「V8を讃えよ!」のジョージ・ミラー氏。
御歳70ですが、未だ頭の中は「ヒャッハー!」状態のイケイケなジジイです(笑)

70歳といえば、後期高齢者に片足をつっこんでいる年齢。
ボケかかっている者も出始めるのに、「マッドマックス 怒りのデスロード」のようなブッ飛んだ世界観を表現できるのは、ジョージじいちゃんの妄想力のたまものだと思っています。

妄想は、一見すると非生産的な行為です。
怠惰の烙印を押される危険性をはらんでいますが、己(おのれ)の能力を拡張するトレーニングと愉悦の意味で、このお遊びはやめられません。

( ゚∀゚).。oO(ちなみにRockmanはスチームパンクの妄想世界で三蔵法師になって人体実験で妖怪化したバケモノと異能バトルを繰り広げておりますwww)

Step.3 並列思考を実践してみる

By: aotaro

妄想で想像力が強化されたら、次は並列思考による未来予測のトレーニング。

未来予測と言うと大仰に聞こえますが、自動車の運転テクニックとして使われる先読みとだいたい同じ意味です。

起こりそうな事象を予測して行動を組み立てる点は、未来予測も先読みも変わりありません。
少し違う部分は、味覚以外の感覚を鋭敏に働かせ、起こり得る複数の事象(未来)について5秒先を並列予測する部分にあります。
(中二病っぽいのが痛いなw)

未来予測には、並列思考が必要になります。
この思考方法は脳ミソにかなりの負担がかかるので、短時間に限定しないと疲労でブッ倒れてしまいますwww
(Rockmanは疲労を軽減させるためにスニッカーズを食いながら行う)

未来予測ができるようになるためには、先読みの運転テクニックをマスターすることが先決です。

先読みは、事故を未然に防ぐ手段としてかなり有効な方法。
まずは、交通状況を読む能力を磨いてみましょう!

( ゚∀゚).。oO(のりりんの1巻でも運転の「先読み」ネタがあるから興味があったら読んでみて!)

まとめ

Rockmanが未来予測を行うようになったきっかけは、ズバリ死にたくないからです!

運転歴10年オーバーでゴールド免許!
優良ドライバーのお墨付きをもらっていながら、横転事故を2回経験しているドライバーは、中々いないと思いますwww
(友人が運転するEP82がひっくり返ったけど助手席のオレは無傷とかw)

クルマ以外のアクシデントでも何度か死にそうな目にあっていますが、その度に不思議な力が働いて軽傷ですんでいます。

強運のお陰で今日まで生き長らえていますが、「運」に頼ってばかりだと、ぽっくり死んでしまうような気がしてなりません・・・。

想像力(妄想力)を養い、「未来予測」の能力を鍛える。
事前に危険を回避する。
運は重要な要素ですが、死なないための自助努力は当然必要だと思っています。

この能力はあるていどコントロールできますが、勘を働かせていない場合でも「嫌な予感」という形で危険を知らせてくれる場合があります。

「何となく嫌」という感覚は、第六感に近いもの。
経験上この感覚が来た時には、必ず回避行動をとるように身構えます。

◇何となく嫌で神回避した例◇

1.オートバイ
裏磐梯をDucati748で走行中に嫌な予感に襲われてペースダウン。
ブラインドコーナー出口で、じいさんが運転するセダンが二車線にまたがって方向転換をしている最中!

身構えていたので神回避www

2.ロードバイク
スピードが乗る下り坂を走行していたら嫌な予感!
いつでも停止できる状態にペースダウン。
その直後、わきを通過した大型ダンプが路側帯に幅寄せして急にUターン開始!

オレ神回避www
若い運ちゃんはRockmanを見落としていたもよう。
(予感が働かなかったらオレはミンチ!)

3.自動車
見通しの良い田舎の十字交差点に差し掛かったところで例の感覚!
対向車線を走ってきた軽トラBBAがいきなり逆走を始め、そのまま歩道に突っ込んで行く!

オレ神回避www
(BBAはよそ見してオレの車が見えていなかったもよう)

(((((( ;゚Д゚))))))ガクガクブルブル



これ以外にも何度か「予感」がきた時がありますが、違うルートを通ったり目的地に行かなかったりしたので、実際どうなっていたかは不明です。

何にせよ、災難は回避したいもの。
ファイナル・デスティネーション [Blu-ray]」のように逃れられない運命でも、ひらりマントで回避したくなるのが人情です!

残念ながら、「ひらりマント」は防衛省が技術研究中(ミサイル防衛【MD】)で使用不可(笑)
大げさな装置を使わなくても、小説を読んで妄想力を高めるだけで危険回避能力は飛躍的に向上します。

この能力・・・
信じるか信じないかはアナタ次第!

秋の夜長は、読書するにはうってつけ。
今宵はSF小説を読んで、想像力(妄想力)を高めてみてはいかがでしょうか?

sponsored link

down

コメントする




Profile

Rockman

Rockman

90kgのメタボ野郎から肉体改造で-30kgの減量に成功したアラサー細マッチョ。
乗り物とスチームパンク好きな筋肉マニア。

・詳しくはコチラ
・プライバシーポリシー

Twitter