X-body 好奇心で人生を楽しむ!

肉体改造・ロードバイク・クルマのライフログ

サイクルウェアの毛玉を防ぐ!100円簡単ジャージの毛玉対策

time 2015/11/12

サイクルウェアの毛玉を防ぐ!100円簡単ジャージの毛玉対策

毛玉ッ!!

ちょっとカワイイ名前なのに、洋服にできるとイラッとするアレ!
セーターにできやすいイメージがあるけれど、サイクルウェアも負けじとポコポコできるアレッ!

お気に入りのジャージが毛玉だらけになってしまった経験は、ロード乗りなら誰しもあるはずです。

今回のブログは、いやな毛玉を減らせるかもしれない小ネタ。
100円ショップのアイテムで、毛玉予防ができる方法を紹介したいと思います。

( ゚∀゚).。oO(紹介というほど大それたモノではないけれど、効果があったので情報共有じゃ!)

sponsored link

強い摩擦を減らして毛玉を防ぐ!

  • アクリル
  • ポリエステル
  • 混紡素材
    (「アクリル&綿」「ポリエステル&毛」など)

毛玉ができやすい代表的なモノが上の素材。

毛玉は洗濯による摩擦や着用時のこすれ・・・
さらに、ちょっと引っかいた場合でも発生します。

サイクルウェアの毛玉が厄介な点は、なかなか取れないところ。
天然繊維100%(毛)であれば自然と取れますが、合成繊維の毛玉は強度が強いため、どこまでもくっついてきます。

(; ゚∀゚).。oO(毛玉うぜぇ・・・)

着用3回で毛玉が発生したジャージ

201511120809

上の写真は着用3回で毛玉が発生したジャージ。
右肩の部分に集中して毛玉ができています。

色違いで貴重な第8ロットの赤べこジャージ。
この有り様は、正直へこみます・・・。

ヽ(`Д´)ノウワーン

参考
レアGet!サンボルト オーダーサイクルジャージの色が違う件

右肩の毛玉発生原因はヘルメットのあごひも

201511120901

Rockmanが持っている他のサイクルジャージ(パールイズミやルコック)も、赤べこジャージ同様に右肩に毛玉が発生していました。
(その他の部分は極小)

毛玉の発生は摩擦によるもの。
ということは、何かが右肩に接触して毛玉の原因となっているようです。

「むむむ・・・」

豆粒大の脳みそをフル回転させて原因を考えるRockman(笑)




ぽくぽくぽく ち~んwww

一休さん~母上さまシリーズ~第1巻 [DVD]

  1. 肩掛けバックは背負っていない
  2. 左肩はキレイな状態
  3. 右肩に毛玉が集中している

これら3点から考えれれる帰結は1つ!

後方確認の際にヘルメットのあごひもがジャージと接触して、毛玉が発生している可能性が頭に浮かびました。

( ゚∀゚).。oO(左側通行の日本だと右を向いて後方確認するよね・・・)

201511120851

Rockmanが愛用しているヘルメットは、アメリカのBELL製。

あごひもが怪しく思ったので確認してみると、赤丸で囲った端面が熱処理でカッチカチに固くなっていました。
(繊維がほどけないように熱で固めている)

この部分と肩が接触して、引っかかるごとに毛玉が発生していたと推測できます。

(; ゚∀゚).。oO(後方確認の際にジャージがひっかかる感触があったワ・・・)

簡単な毛玉対策方法

あごひもと接触して毛玉ができるのなら、「接触させない」 or 「接触しても大丈夫」なように加工すれば良し!

というワケで「あごひも」の端面にツルツル素材のカバーを被せて、引っかかれないように工夫してみました。

(; ゚∀゚).。oO(10秒で出来るから工夫というほどでもないw)

セリアのロング手袋

201511121017

みんな大好き、100均セリア。
「あごひも」に被せても目立たなそうな、ポリエステル100%の日焼け防止手袋を利用します。

まずはヤクザ映画のように、エンコ(指)をつめます。

201511121022

ザクッ!!

201511121031

中指は手違いで失敗してしまったので、今回は人差し指を使います(笑)

( ゚∀゚).。oO(一本失敗しても残り9本あるから平気w)

あごひもの端面にカバー装着

201511121038

201511121042

あごひもの端面をカットした指の穴に入れ、奥まで差し込みます。
この時、黒い輪ゴムで固定すればカバーが外れません♪

まとめ

201511121046

言われなければ気づかない、手袋の指カバー。
あごひもに装着しても自然な感じで馴染みます。

カバーに用いた手袋はポリエステル100%。
表面がツルツルしているので、ジャージと接触しても滑るようにいなしてくれます。

何度もこの状態でロードに乗りましたが、右肩の毛玉が増える気配なし!
後方確認をしても、右肩に引っかかる感触はありませんでした。

100円で出来るサイクルウェアの毛玉対策。
ヘルメットのあごひもがジャージに引っかかる方は、一度試してみてはいかがでしょうか?

( ゚∀゚).。oO(今回用いたロング手袋は、セリアの女性コーナーにあったよ)

sponsored link

down

コメントする




Profile

Rockman

Rockman

90kgのメタボ野郎から肉体改造で-30kgの減量に成功したアラサー細マッチョ。
乗り物とスチームパンク好きな筋肉マニア。

・詳しくはコチラ
・プライバシーポリシー

Twitter