X-body 好奇心で人生を楽しむ!

肉体改造・ロードバイク・クルマのライフログ

ロードバイクにおすすめ!チェーンオイル円陣家至高のCPORとは

time 2014/11/25

ロードバイクにおすすめ!チェーンオイル円陣家至高のCPORとは

どうやら何か良い物に出会うと、人は誰かに伝えたくなるものらしい。

そう我々は、生まれついての伝道師なのだ。

じこまん1巻より抜粋
じこまん~自己漫~ 1 (ニチブンコミックス)

上のセリフは、「かもめチャンス」や「じこまん」などでお馴染み、玉井雪雄氏がマンガ内で語っていた言葉。
(じこまん1巻 P18参照)

当ブログの管理人、Rockmanもご多分にもれず良い物に出会うと誰かに伝えたくなる性分。
そう! Rockmanは伝道師なのです(笑)

2009年から乗り始めたロードバイク。
これまでに、様々なアイテムを試してきました。

その中で、たまにですが・・・

なぜこの商品が広まらん??

そんな疑問が頭に浮かぶ品と出会うことがあります。

今回は、そんなマイナーでちょっと怪しい商品のご紹介。
高性能チェーンオイル、CPORのネタを書いてみようと思います!

( ゚∀゚).。oO(一部のバイク乗りに絶大な人気をほこるチェーンオイルよ!)

sponsored link

高性能チェーンオイルCPORとは?

円陣家至高という会社をご存知だろうか?

「知らん!」と言う方が99%

「知ってるぞい!」
と言う方は、100%バイク(オートバイ)乗りでしょう(笑)

今回、ロード乗りに紹介したい品は、「陣家至高」という謎会社が開発&販売する高性能チェーンオイル(CPO[R])です。

あぶら職人!円陣家至高のヤバイ油

logo555

CPORをアマゾンのように評価すると、5つ星評価。
Rockmanは、このチェーンオイル大好きですwww

50mlで3240円は、正直言って高い!
しかし、ヘビーユーザーのRockmanにとって、この商品なら5,000円出しても良いとさえ思えてきます。

その理由は・・・
CPORをロードバイクのチェーンに注油した後は、笑ってしまうくらいチェーンがヌルヌル(なめらかに)動くから。

こればかりは、実際に体感してもらわないと分からない!
文章で伝えるのがもどかしい。

もっとRockmanに文才があれば、良いのになぁ・・・。

ヽ(`Д´)ノ ムキー!!

CPORの性能

cpor_fuchs1

CPORは、元々バイク用(オートバイ)として開発されたチェーンオイルです。
バイクのチェーンオイルとして真っ先に頭に浮かぶのが、ワコーズのチェーンルブ。

この商品、決して悪いものではありません。
むしろ雨天走行時は、潤滑切れを起こしにくい優れた商品です。

しかしスプレー式の特性上、ムダが多いのが難点・・・。
高粘度な物性も、エネルギーロスが大きくなるのでマイナスな部分です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

使用者のテクニックにもよりますが、チェーンルブは噴霧した物の40%以上が無駄になります。
(上の写真を参照)

一方のCPORは、注射器でチェーンのコマ一つ一つに注油して行きます。
手間は非常にかかりますが、無駄なく使えるのが一つの利点。
(ロードバイクで使うと年単位でもつ!)

CPORチェーンオイルの凄さは、摩擦抵抗の低さが真っ先に挙げられます。
機会があったら、オートバイのチェーンにCPORを注油して、後輪を回してみて下さい。
必ず回転の軽さが分かるはずです。
(メンテスタンドで後輪を浮かせ、手で回してみよう!)

ちなみに油類商戯言のページでは、CPOR注油によるダイノマシンの馬力測定の結果が示されています。

(; ゚∀゚).。oO(CPORを注油するだけで5馬力も後輪出力が上がるみたい!)

CPORとRockmanの出会い

運命の赤い糸

Rockmanは、このCPORと言う商品を始めからロードバイク用として購入した訳ではありません。
2008年の某掲示板で、この商品が話題になっていたのを偶然発見したのがそもそもの始まり。

「良い悪いは別としてネタになればいい!」
当時乗っていた我が愛車、Ducati748で試すために購入したのが切っかけでした。

効果は言わずもがな・・・。

(; ゚∀゚).。oO(このチェーンオイル凄すぎワロタwww)



その後、ロードバイクにハマった事により、バイクに乗る機会がめっきり減ってしまいました。
そして、ふと視界に入ったCPORを見てRockmanは思ったのです・・・。

「自転車もオートバイと同じようにチェーンで動力を伝えているのだから、ロードバイクでCPORを使ったら効果があるのでは?」

当時乗っていたロードバイクのオルベア オニキス(震災で廃車)にCPORを試してみることにしました。

その結果は・・・

90s
イヤッッホォォォオオォオウ!

笑いが止まりません(笑)
ロードバイクでCPOR以外のチェーンオイルは使えない身体に調教されてしまいました。

(; ゚∀゚).。oO(ヌルヌル動く・・・)

まとめ

201505201600

良い物と出会うと紹介したくなるのが伝道師。
チェーンオイルの話など、興味を持つ人が少ないことは重々承知しています。

しかし、良い物を紹介したい!
広めたい!!
そんな「欲」があるので止まりません(笑)

ロードバイクのチェーンにCPORを注油する手順を紹介する予定でしたが、長くなるので一旦終了。

つづきは、次回のブログで!
興味がある方は、しばしお待ち下さい。

Next
ロードバイクに最適!高性能チェーンオイルCPOR注油・実践編

sponsored link

コメント

  • 無精者の私はイオンバイクで購入したウェットタイプのオイル(800円)を月一で洗浄&注油するのみ
    ドライタイプをこまめに注油なんて…
    しかもイオンバイクの店員さんにオイル付けすぎだから少し拭き取ってくださいと言われた(-_-;)
    ひと駒づつ注油するだけでも面倒なのに拭き取るなんて…
    カディエが飛び付きそうなオイル情報は
    無精者にこそこの一品
    ハードに走っても注油は年一でok 耐久性抜群長寿オイル!みたいなオイルが欲しい(-_-;)

    by カディエ先生 €2015/12/06 10:38

    • >カディエ先生 様
      「注油は年一でOK 耐久性抜群長寿オイル」
      そんなチェーンオイルがあったら私も欲しいですwww

      どこ情報だか忘れましたが、自転車に自動注油機構を組み込んでメンテフリーにしたモノがあったはず・・・。
      重さを気にするロードバイクには少々アレですが仕組み自体は面白いですね。
      (・∀・)ニヤニヤ

      by Rockman €2015/12/06 17:56

down

コメントする




Profile

Rockman

Rockman

90kgのメタボ野郎から肉体改造で-30kgの減量に成功したアラサー細マッチョ。
乗り物とスチームパンク好きな筋肉マニア。

・詳しくはコチラ
・プライバシーポリシー

Twitter