PR

冬は寒いけど見れば自転車に乗りたくなるかもしれない動画5選

ロードバイク
By: Alan Levine

11月になったと思ったら、もう月の後半に突入。

正月に立てた目標が半分も達成できてない状況に、焦りを隠せないRockmanデス。

( ˘ω˘;).。oO(来年から本気だす!)

さて・・・
今年はエルニーニョ現象で暖冬になりそうですが、寒冷地に住んでいれば必ず雪は降ります。

自転車大好きなロード乗りとはいえ、雪が降ってしまうと自転車に乗りたくないのが普通。

しかし!

世の中には雪をものともせず「ヒャッハー!雪だwww」と、エンジョイしてしまう変態自転車乗りが多数存在します(笑)

今回は、そんな彼(彼女)らが登場するPVを紹介するエントリー。

「寒くても自転車に乗りてぇ!」
そう思わせる動画を5本ほど紹介したいと思います。

スポンサーリンク

自転車関連企業の冬をテーマとした動画

今回紹介する動画は5点。

自転車メーカー:1作品
自転車ショップ:1作品
サイコンメーカー:1作品
サイクルウェアメーカー:2作品

映像作品という性質上、どうしても「質」が良いモノは会社組織が企画したモノが中心となります。

とは言え、GoProやドローンが一般化している現在・・・。
技術とセンスでプロ顔負けの動画を撮る素人さんが、今後は増えてくるはずです!

( ゚∀゚).。oO(Rockmanも映像コンテンツを作ってみたい・・・)

※2017年にSONYのアクションカムを購入しました♪

ソニーのアクションカムAS-300購入!動画の撮影でロードバイクが更に楽しい件
いやぁ〜もうコレ最高ですね! ライブビューリモコンつきだと5万円オーバーの高級機。手を出すには少々ためらうソニーのアクションカム(HDR-AS300R)ですが、満足度はひじょうに高いです。 以前、香港のネットショップから仕入れたGoProの...

サンタクルーズ

 

シクロクロスやMTB(マウンテンバイク)を得意とするサンタクルーズのPV。

同社がサポートするMTBダウンヒルライダーのおっさん2人がシクロクロスバイクでじゃれ合う映像作品です(笑)

雪が吹きすさぶ中で競争しているシーンや、バイクを担いでエッサホイサしている姿に思わず萌えてしまいますw

雪という「静」の空間と、おっさん2人がキャッキャしている「動」の対比が、とても印象深いPVですな。

( ゚∀゚).。oO(この映像を見てシクロクロスバイクが欲しくなったよ)

参考:SANTA CRUZ

ガーミン

 

GARMIN Edge 800のPV。

「さすがガーミン!」と言いたくなる、COOLな映像作品です。

自分のゴースト(バーチャルパートナー)をターゲットにトレーニングしている姿。

そして、リアルタイムに表示される各種データが未来を予感させます。

ウェラブルデバイスが発達した10年後の世界では、モニター内蔵のサングラスとサイコンが一体化してPVのように表示されるかも知れませんね。

ラファ

高級サイクルウェアのラファから2作品をご紹介。

ウェアのデザインに負けず劣らずセンス良い映像作品となっています!

Rapha Women’s Collection for autumn & winter

 

ロードノイズと「ハァハァ」という息使い以外は聞こえてこない映像作品。

お姉さま2人が苦悶の表情で冬山をヒルクライムしております。

「細かいことは言わぬ!この映像が全てだ!!」

そう言わんばかりの潔さ。
いやぁ~カッコイイ!

ネイルやエステ、女子会に精を出すキラキラ女子(笑)よりも、汗と泥にまみれた健康的な女性の方がオレは好きですw

( ゚∀゚).。oO(こんな嫁さんが欲しい・・・)

Rapha Festive 500 2014

 

年末はクソ忙しいけど自転車で500km走ろうぜ!

某掲示板のスレを思わせるイベント(笑)
毎年恒例となったラファのFestive 500で、2014年のベストビデオに選ばれたのが、この作品です。

スコットランド(ハイランド地方)の美しい雪景色と羊さんが印象的。

エンディングで火曜サスペンスばりの断崖絶壁にたたずんでいる姿は、思わず「映画かよwww」と突っ込みを入れたくなります(笑)

(; ゚∀゚).。oO(オレが真似したら失笑ものだわw)

参考Festive 500

ヴェロバイク

 

カナダのモントリオールに店を構えるヴェロバイク(自転車ショップ)のPV。

クリスマスソングのBGMの中、ピストバイクでスキッドやウィリーをキメながら雪の市街地を走り回る映像作品です。

雪かきの人の呆れ顔・・・。
「ウヒャヒャ~♪」と言わんばかりに楽しんでいる自転車乗りとの対比がとても面白い。

どんな状況でも心持ち次第で楽しくなるゼ?

この作品から、そんなメッセージを感じます。

( ゚∀゚).。oO(PVは楽しそうだけど日本でブレーキ無しのピストに乗っちゃダメだよ~)

参考:Vélo iBike

まとめ

今回紹介した映像を見ていると・・・

「雪でも結構行けんじゃねぇ?」

そんな気になってきます(笑)

日本の冬道は、ヨーロッパや北米と違って少々特殊な路面コンディション。
ブラックアイスバーンやミラーアイスバーンなど、極悪なトラップがいたるところに潜んでいます。

もし雪道ライドする場合は十分気をつけて行いましょう!
特に前後ライトの点灯は、自分の存在をドライバーにアピールするために日中でも必要ですゼ?

( ゚∀゚).。oO(冬は3本ローラーよりシクロクロスで走り回りたい・・・)

参考

2017年にシクロクロスのフレームを購入しました。2019年中に完成するばいいなぁ〜。

シクロクロス車作り(その1)PAXサイクルから無塗装フレームが来た件
カスタム自転車製作開始!無塗装フレームを買ってシクロクロス車を組む件 シクロクロス車作り(その1)PAXサイクルから無塗装フレームが来た件 ←今ここ ??? 2016年度のラスボス「H28確定申告」を倒したご褒美にグルメツアーに行っていたR...
スポンサーリンク
ロードバイク
スポンサーリンク
Rockmanをフォローする
スポンサーリンク
X-body

コメント

  1. カディエ先生 より:

    パウダースノーの東北、北海道なら有り得るかも?
    北陸の石川県では雪質は重くしかも道路の至るところに融雪装置として水を出し、凍結防止に塩化カリウムをこれでもかと大量に撒き散らすので冬に自転車に乗ればあっという間にずぶ濡れ確定&自転車錆び錆び確定という悲惨極まりない事実が待ってます(-_-;)

    • RockmanRockman より:

      >カディエ先生 様
      雪道走行後はBB(ボトムブラケット)に入り込んだ融雪剤を除去しないと大変なことになりそうですね・・・。

      当ブログのネタ記事として、ディスクブレーキ仕様のシクロクロスバイクを増車して「雪でヒャッハーwww」なバカ記事を書いてみたい野望があります(笑)
      タイヤにタイラップを巻きつけた「なんちゃってスノータイヤ」で、雪道ヒルクライムは可能なのか??
      そんなクレイジー企画をニヤニヤと妄想しておりますw

  2. 冬は寒いけど見れば自転車に乗りたくなる「かもしれない」動画5選
    という題名が、若干の逃げが入っていて面白いです(笑)

    • RockmanRockman より:

      >ひーこさん
      フフフ・・・
      含みを持たせるのが大人の嗜みです(笑)