PR

絶版10sチェーン!デュラエースCN-7901はラストエリクサーか?

ロードバイク
By: Jörg Westpfahl

RPGのビッグネーム・・・
FF(ファイナルファンタジー)にハマったことがある方は、「ラストエリクサー」を当然ご存知でしょう。

ラストエリクサーとは、通常の道具屋では購入できない貴重なドロップアイテム。
(使用した際の効果は味方全員のHP/MPの全回復)

その優れた特性から、使い惜しみする者が続出。

切り札として温存する戦略を立てるため、ラスボスを倒しても残ってしまうことが多い、ちょっと残念なアイテムです(笑)
(ネット界隈では「ラストエリクサー症候群」なる用語もありw)

当ブログ管理人Rockmanの中で、ラストエリクサー同様に使わず終わってしまそうな自転車パーツがあります。

それが・・・

DURA-ACE CN-7901

相変わらずのシマノ商法※1.で絶版となった、ロードバイク用10速チェーンでございます。

今回は、早々に廃盤となってしまった7901チェーンに対して思うことをツラツラと書いてみたいと思います。


※1. シマノ商法

新規格を次々と開発し、旧製品と互換性をなくす商法。

ユーザーにパーツの買い替えを促すため、定期的に行われる。

スポンサーリンク

シマノ10sチェーンのグレードによる性能差はない!?

  1. デュラエース(11s)
  2. アルテグラ(11s)
  3. 105(11s)
  4. ティアグラ(10s)
  5. ソラ(9s)

2015年12月現在のシマノのコンポは、上位3グレードが11速。

ティアグラと105の間には、明らかに越えられない壁が存在します(笑)

10速は、もはや旧型・・・。

「はよ11速化しろや!」
シマノは、エンドユーザーに対してプレッシャーをかけています。

とは言え、10速の7800デュラエースが登場したのが2003年12月・・・。
9000シリーズで11速化しましたが、10年近く使われてきた規格を一気に移行させるのは無理!

ちなみに、Rockmanのロードバイク(KOGA KIMERA 3K)は、旧型の電動パーツに現行6800アルテグラを組み合わせた仕様。

10速で全く不満がないので、今のところ11速化する予定はありません。

2019年に11s化しました♪

アルテグラ6770Di2+6800のキメラコンポをR8050にするぞい
当ブログ管理人のロードバイクはKOGA KIMERA(コガ キメラ)。 名は体を表すということで、コンポも6770 Di2と6800アルテグラのキメラ状態でございますw 参考:ロードバイクのコンポ交換!105からアルテグラDi2にかえた理由...

 

あと2~3年は10速コンポで楽しみたい。

そう思っていますが、1つだけ悩ましい問題があります。

それは、10速用のチェーン。

シマノ ULTEGRA CN-6701 チェーン 10段 ICN6701116

旧式の10速コンポで現在使用できるチェーンは、CN-6701のアルテグラのみ!

多くの方が愛用したCN-7901デュラチェーンは、すでに絶版品。

小売店では、中々手に入りません。

一般的にチェーンのグレードによる性能差は「ない」と言われています。

しかし、アルテグラのチェーンとデュラチェーンでは、「リンクピン」と「ローラーリンク」に明らかな違いがあります。
(軽量化と表面仕上げの違い)

性能上の差はないと言われても、デュラコンポのロードバイクではチェーンのみグレードが下がってしまう!

特に7900シリーズを愛用している方は、何となく気分が良くありません。

(# ゚∀゚).。oO(「SHIMANO(シマノ) CN-7901 10S(ROAD)対応 116L CN-7901」はボッタクリ価格。Amazonでは3万円オーバーで草よ!)

CN-7901とCN-6701の違い

SHIMANO 10sチェーン比較
デュラエースアルテグラ105
型番CN-7901CN-6701CN-5701
重量(114コマ)252g267g267g
ピン中空
ピンリンク(表面仕上)ジンクアロイジンクアロイグレイ
ローラーリンク(〃)ジンクアロイグレイグレイ

ピンとは、チェーンのコマをつないでいる連結ピン。

ピンリンク(アウタープレート)とローラーリンク(インナープレート)は、チェーンのリンクプレートを指します。

アルテグラと105の違いは、表面仕上げ。
デュラエースとアルテグラの違いは、「表面仕上げ」と「軽量化」にあることが表から分かります。

グレードによるヒエラルキーを強く感じるのが、リンクプレートの表面仕上げ。

色々と調べてみましたが、「グレイ」の意味がハッキリしません。

でも、1つだけハッキリしていることがあります。

それは・・・

グレイは耐食処理をケチっていることwww

ジンクアロイとグレイの差は、雨天走行後にハッキリと分かります。

105のチェーンは、とてもサビやすいのです。

一方、リンクプレート全てに「ジンクアロイ処理」が施されているデュラチェーンは、サビが発生しにくい!

初期性能が同じだとしても、耐食性に優れたチェーンがアルテグラのプラス1,000円ていどで手に入るなら、デュラグレードにしたいと思うのが人情です。

( ゚∀゚).。oO(現行9000シリーズのデュラチェーンはPTFE(フッ素)処理に進化しているよ。お前はフライパンかw)

メンテをしっかりやれば体感はない?

メーカーは、105でもデュラでもチェーン性能は変わりないと言っています。

確かにその意味は何となく理解できるのです。

Rockmanは、怪しいチェーンオイルを105の頃から愛用しているので、どのグレードのチェーンだろうがヌルヌル動いてくれます(笑)

( ゚∀゚).。oO(怪しいオイルを注油すると「シャー」というチェーン音が「ニ゛ー」に変わるw)

ロードバイクにおすすめ!チェーンオイル円陣家至高のCPORとは
どうやら何か良い物に出会うと、人は誰かに伝えたくなるものらしい。 そう我々は、生まれついての伝道師なのだ。 じこまん1巻より抜粋 じこまん~自己漫~ 1 (ニチブンコミックス) 上のセリフは、「かもめチャンス」や「じこまん」などでお馴染み、...

 

チェーンはグレードよりも、メンテナンスによる差が大きく表れる部分。
性能を保つためには、マメな注油が欠かせません。

でもなぁ~

性能云々は、もちろん重要です。
しかし、嗜好品であるロードバイクは「気分」が最も重要!

「デュラチェーンは良いゼwww」と自己満にひたれることこそが、ロード乗りには必要ではないでしょうか・・・。

(; ゚∀゚).。oO(ローラーリンクもサビにくいしね)

まとめ

201512011049

CN-7901が絶版になったのは2014年。

11速にモデルチェンジして2年で絶版ってどうなのよ??

自転車の製造物責任法(PL法)については、よく分かりませんが、販売終了から最低5年は部品供給して欲しく思います。

10速の旧式コンポは、中間のアルテグラチェーンで我慢しろ!
それが嫌なら11速のコンポ買ってね!
よろしくニキーwww

シマノさんのご都合主義が見え見えですな(笑)

Rockmanの手元にある予備のCN-7901は、残り1本!
ラストエリクサー症候群で、もったいなくて使えません。

そんなワケで、10sデュラチェーンはお守り扱い。

このまま使わずに11速化しそうに思う、Rockmanでした。

(; ゚∀゚).。oO(海外通販でもCN-7901は枯渇してるから、次回のチェーン交換はアルテのCN-6701だな・・・)

スポンサーリンク
ロードバイク
スポンサーリンク
Rockmanをフォローする
スポンサーリンク
X-body

コメント

  1. ひーこさん より:

    「このまま使わずに11速化しそうに思う、」
    ここが一番のポイントでしょ?

  2. カディエ先生 より:

    恐るべしシマノ商法ガクガク( ; ゜Д゜)ブルバル

    • RockmanRockman より:

      >カディエ先生 様
      10速→11速にチェンジして旧型10速ホイールを殺したシマノは罪深いのです。
      (他のメーカーは旧型ホイールでも11速化可能)

      「スルーアクスル」「ディスクブレーキ」の主流規格が未だ見えてこないもの怖いですなぁ~。