PR

ロードバイクに最適!高性能チェーンオイルCPOR注油・実践編

ロードバイク
By: konitomo1027

オートバイ用として開発されたチェーンオイルだけど、ロードバイクで使うと幸せになれるよ♪

こんな感じで、Rockmanが愛用する高性能チェーンオイル・CPORを紹介したのが前回までのお話し。

ロードバイクにおすすめ!チェーンオイル円陣家至高のCPORとは
どうやら何か良い物に出会うと、人は誰かに伝えたくなるものらしい。 そう我々は、生まれついての伝道師なのだ。 じこまん1巻より抜粋 じこまん~自己漫~ 1 (ニチブンコミックス) 上のセリフは、「かもめチャンス」や「じこまん」などでお馴染み、...

 

今回は、CPORの注油の仕方について書いていきたいと思います!

ほぼオートバイのやり方を踏襲していますが、アレンジしてある部分もあり。Rockmanのやり方が絶対に正しいと言うワケではないので、自分のスタイルを見つけて下さい。

スポンサーリンク

CPORの使い方(ロードバイクの場合)

用意する物

  • CPO[R](チェーンオイル)
  • 注射器(100均で売っているコスメ用)
  • ウエス(Tシャツを切った物でOK)
  • 新聞紙

注射器は、ダイソーのコスメコーナー(化粧品売り場)で購入した物を使用します。

これは、大抵の100均なら売っている商品。注油に役立つ商品なので、近場のお店で手に入れて下さい。

ロードバイクのリアタイヤを浮かせた方が整備上楽なので、スタンドがない場合はロード用の専用スタンドを購入した方が良いでしょう。

手の汚れが気になる場合は、薄手のゴム手袋を用意すると便利です。

CPORをロードバイクのチェーンへ注油する手順

1. 準備

KC3X2239

床が汚れても良いように、新聞紙を敷きます。

2. チェーンのクリーニング

KC3X2230

古くなったチェーンオイルの除去。

初回のみ、パーツクリーナーをチェーンに直接噴射※1. して徹底洗浄します。

( ゚∀゚).。oO(2回目以降の注油では布でチェーン外側の汚れを拭き取る程度でOK)


※1. パーツクリーナーでの洗浄

オートバイのチェーンと異なり、ロードバイクのチェーンにはOリングが入っていません。

よってパーツクリーナーの使用も可能ですが、溶剤で洗浄するとローラー内部に元から入っているグリスが溶けてしまうため、シマノサイドが想定している使用状況とは異なることになります。

この洗浄方法は、マメにドライチェーンオイルを塗布できる方のみ行ってください。

( ゚∀゚).。oO(チェーンはしっかり潤滑ができているのが基本!)



KC3X2231
↑↑
2回目以降は、ウエスでアウタープレートの汚れを拭き取るていどでOKです。

 

KC3X2254
↑↑
リアディレイラーのプーリーも意外と汚れている部分。

注油する機会に、汚れも拭き取っておきましょう!

( ゚∀゚).。oO(プーリーは2個あるよ)

3. CPORを注射器で採取

KC3X2249

吸い取るCPORの量はおよそ1cc。

はじめの内は加減が分からず多めに注油してしまいますが、気にせずガンガンやりましょう!

4. CPORの注油

KC3X2248

初回は赤で示した4箇所の隙間にオイルを染み込ませます。

・アウタープレートとインナープレートの間×2
・ローラーとインナープレートの間×2

KC3X2248

まずは、奥側から。
100コマ以上あるので、チマチマ注油して行きましょう!

KC3X2241

始点は、コネクティングピン(赤丸)から始めると分かりやすい。
マジックで印をつけるのも有りです。

KC3X2252

奥側が終わったら、次は手前側。
面倒だけど、気長にやって行きましょう。

2回目以降の注油は奥側か手前側のどちらか一方に注油するだけでOK!

2回目が奥側なら、3回目は手前側と交互にやった方がチェーンにとって効果的です。

 5. オイルをなじませる

KC3X2257

注油が完了したら、10分ていど放置。
その後、クランクを回して遠心力でオイルを馴染ませます。

この時に不要なオイルは外側に排出されるので、ウエスで拭き取りましょう。

KC3X2236

意外と注油後のチェーンも汚れていてビックリするはず!

取りきれなかったチェーン内部の汚れやチェーンリング、カセット(スプロケット)の汚れが付着してると思われます。

まとめ

By: Oleg.

By: Oleg.

CPORは実際に使ってみないと、その効果が分かりません。

商品単体として見れば高価だし、見た目は若干怪しい(笑)
何より、商品を置いているショップが少ないのが現状です。

CPORは、元々オートバイをターゲットにした商品。製造元の円陣家至高は、ナップスや南海部品などの有名バイクショップで積極的にプロモーション活動をしています。

個人的に、これと同じような活動を大都市圏のロードバイクショップで行えば、ロード乗りに人気が出そうな気がします。

販路拡大のチャンスだと思いますが、円陣家至高のwebサイトを見ても、そのような活動はない・・・。

おそらく、何らかの大人の事情があるのでしょう。

CPORは、Rockmanにとって必要なチェーンオイル。

ちょっと前までは、Amazonで注文すると500円以上の送料がかかりました。しかし、今は送料無料でヒャッホイ♪

90s
イヤッッホォォォオオォオウ!

ロード乗りには、ぜひCPORを試して欲しい!

これだけ優秀なチェーンオイルは、中々ないと思うRockmanでした。

( ゚∀゚).。oO(少々お高いけど注射器でちまちま注油するから年単位でもつぞい♪)

スポンサーリンク
ロードバイク
スポンサーリンク
Rockmanをフォローする
スポンサーリンク
X-body

コメント