X-body 好奇心で人生を楽しむ!

肉体改造・ロードバイク・クルマのライフログ

初めてのロードバイク!予算別に揃えた方が良い装備品を考えた件

time 2016/03/03

初めてのロードバイク!予算別に揃えた方が良い装備品を考えた件

そろそろ春ですなぁ~。

新年度も間近。
区切りの良いこの時期は、何か新しいことを始めるのにうってつけです!

「暖かくなったら、ロードバイクに乗ってみたい」
なんて思っている方も多いことでしょう・・・。

「自転車≒1万円」という価値観の方が、思い切って10万円以上するロードバイクを買ってみるのは冒険です!

大枚をはたいて買ったロードバイク。
財布の中身はすかんぴんになるので、装備品のコストをなるべく抑えたいと思うのが普通・・・。

何を隠そう当ブログ管理人のRockmanも、ロードに乗り始めたころは同じように考えていました。

 

ロードバイクの装備品を一気に揃えられるのなら最高!
でも、予算的に厳しい場合は優先順位をハッキリさせなければなりません。

というワケで今回は、段階別にそろえた方が良いロードバイクのアイテムを紹介してみるエントリー。

法律の適合と安全性が最優先。
快適性はその次という優先順位でアイテムをチョイスしてみました。

Rockmanの経験から装備レベルを3段階で考えてみたので、この春からロードバイクを始めてみたいと思っている方は参考にして下さい。

( ゚∀゚).。oO(レベル3の装備品でスタートできるのが理想・・・)

sponsored link

ロードバイクに乗るために必要な装備とあったら便利なアイテム

201506010950

  1. 法律や条例で定められた基準を満たしている車体
  2. 事故やケガの防止を考えた安全性の高い装備
  3. 出先でもトラブルに対処できるツール
  4. 長時間走行しても快適なウェア
  5. ログを保存しておける電子機器

ロードバイクに乗る上で欲しい装備の条件は、上の通り。
番号が若いほど優先されます。

( ゚∀゚).。oO(お上が定めた基準に適合していないと、自転車でも公道走行は不可になるのだ!)

初心者向けの装備

リラックマ シールマーケット コレクションステッカー Part2 コリラックマ「初心者」 SE22303

今回考えた初心者向けの装備は、購入した完成車を楽しめるようにする仕様。
ロードバイク自体のカスタマイズは、最小限にとどめています。

ウェア類は、コスパ高い商品がメイン。
ロードバイクの「沼」に深くハマるような場合は、財布の能力に応じて有名ブランド品を購入してください。

レベル1 (1万円~)

  • 前照灯(フロントライト)
  • 尾灯(テールランプ)
  • ベル
  • フラットペダル
  • ボトルケージ
  • ボトル
  • ヘルメット
  • サングラス
  • フロアポンプ(空気入れ)
  • 緊急連絡先カード

レベル1の装備品は、本当に必要最低限。
一応はロードバイクに乗れるというレベルです。

この領域はドラクエで例えると、「ぬののふく」「ひのきのぼう」に相当する貧弱な装備(笑)

ウェアは自宅にある運動用ジャージ。
風圧の影響で不快感MAXですが、節約のために我慢ですw

レベル1の装備でロードバイクに乗るには根性が必要。
トラブった自転車を引っ張り、10km単位で歩いてこれる気合が求められます。

一般的初心者の方!

悪いことは言いません・・・
レベル2からスタートしましょう。

(; ゚∀゚).。oO(レベル1の装備で始めるのは正直おすすめしない)

前照灯(500円~)

Bikeguy バイクライトホルダー(ライト別売り)

条例で装着義務がある前照灯。

自転車専用ライトを買うのも手ですが、ここは節約重視!
バイクライトホルダーを使って、元からあるハンディライトを利用する方法があります。

 

Rockmanは、点灯用のライトにバイクライトホルダーを使用。
(取り付けているライトは「GENTOS(ジェントス) 閃」)

ベルクロがしっかりしているので、ライトをガッチリ固定できます。
走行中の振動で点灯用ライトがブレることは少ないので、かなり使えます。

( ゚∀゚).。oO(夜間走行をあまりしないのなら前照灯はこれで十分!)

尾灯(1,000円~)

前照灯同様に装着義務がある尾灯。
反射板でもOKですが、事故抑制の観点からLEDの赤色ランプにしたほうが良いアイテム。

シートポストやシートチューブ、サドルバックに取りつけるタイプがあるので、各々の好みで選びましょう。

ベル(500円~)

【道路交通法 第54条 警音器の使用等】

車両等(自転車以外の軽車両を除く。以下この条において同じ。)の運転者は、次の各号に掲げる場合においては、警音器を鳴らさなければならない。

一 左右の見とおしのきかない交差点、見とおしのきかない道路のまがりかど又は見とおしのきかない上り坂の頂上で道路標識等により指定された場所を通行しようとするとき。

二 山地部の道路その他曲折が多い道路について道路標識等により指定された区間における左右の見とおしのきかない交差点、見とおしのきかない道路のまがりかど又は見とおしのきかない上り坂の頂上を通行しようとするとき。

2 車両等の運転者は、法令の規定により警音器を鳴らさなければならないこととされている場合を除き、警音器を鳴らしてはならない。ただし、危険を防止するためやむを得ないときは、この限りでない

道路交通法

ロードバイク乗りの間で、点滅ライト同様に議論が荒れる警音器(ベル)の問題。
道路交通法54条 2項を見ると、「危険を防止するため、やむを得ない場合以外は警音器を鳴らしてはイカン!」と解釈できます。

通常、自転車が警音器(ベル)を鳴らす相手は歩行者。
相対速度が歩行者より速いため、進路を確保するのに用います。

しかし!

警音器(ベル)を歩行者へ向けて使う行為は、「歩行者優先」に反する行為。
「自転車!アウト~」と、違反になってしまいます。

ぶっちゃけた話し・・・
危険を感じたら回避行動を優先させるので、警音器(ベル)を鳴らしている余裕なんてありません(笑)

事実上、警音器(ベル)は使えないアイテム。
しかし、警音器を装着していない自転車は違法車両。

万が一、事故を起こした場合、事故原因と直接の因果関係が警音器になくても揉める可能性があります。
(保険業者とのやり取りで)

外見は多少カッコ悪くなりますが、警音器(ベル)は取りつけておかないとマズいアイテムと言えます。

( ゚∀゚).。oO(装着場所に規定はないから目立たない場所でOK!ちなみにRockmanはBBBのイージーフィットベルをシートポストにつけてるよ)

フラットペダル (1,000円~)

wellgo(ウェルゴ) LU-984DU ATBペダル 125-00121

ロードバイクの完成車にはペダルが付属していません。
初めてロードを買った時、この事実に頭が「?」でした。

まぁ・・・
メーカー側がペダルを押しつけるのではなく、「ユーザーさんの好みでビンディングペダルでもフラットペダルでも自由に選んで下さい!」ということなのでしょう!

乗り始めのころは安いフラペで十分。
どうせ、ビンディングペダルに交換したくなります(笑)

( ゚∀゚).。oO(場合によってはお店さんがサービスしてくれる場合もあるよん)

ボトルケージ (500円×2)

MINOURA(ミノウラ) ボトルケージ [AB100-4.5] ブラック

ボトルを装着するために必要なケージ。
これがないと走行しながら水分を補給できないので、脱水症状で倒れます。

装着場所の基本は「ダウンチューブ」と「シートチューブ」の2ヶ所。

1つでも構いませんが、2つあるとツールケースを載せるのに都合がいいので2個買っておいた方が良いと思います。

安いしねw

( ゚∀゚).。oO(zefalのボトルケージは安くて結構良い!)

ボトル (600円~)

CAMELBAK(キャメルバック) ポディウム チル ボトル 0.6L クリムゾン 18892030

水分補給用のボトル。
命の水とも言える「補給水」の重要性は、弱ペダ読んでいる方なら分かるでしょ?w
(呉南工業の待宮栄吉くんの件)

スローピングがきついフレームには、ロングボトルを載せることができない場合もあるので、長さに注意!

Rockmanは使い勝手の良さから「CAMELBAK(キャメルバック) ポディウム ボトル」を使っています。

( ゚∀゚).。oO(キャメルバックのボトルは嫌な臭いがしないし、ロック機構が大変優秀で使いやすい♪)

ヘルメット (3,000円~)

OGK KABUTO(オージーケーカブト) FIGO[フィーゴ] M/L G-1レッド

法的な装着義務はないけれど、つけないと死ぬかもしれないアイテム。
青いおっさんを信仰している方はこの限りではない・・・)

自分の命に数千円出せない方以外は、黙って被っておきましょう。
安物から高級品まで様々な種類がありますが、5千円ていどの品を買っておけば十分です!

初めて自転車用ヘルメットを買う方は、日本人の頭の形を熟知した国産メーカーOGKの製品が良いと思います。

( ゚∀゚).。oO(Rockmanが一番初めに買ったヘルメットは、OGKの「リガス」というモデル。今はモデルチェンジして「REGAS-2 [リガス2]」になっているね・・・)

サングラス (1,000円~)

OGK KABUTO(オージーケーカブト) ビナート3R [マットブラック] 3カラーレンズセット サイクルスポーツアイウェア Binato-3R

風圧で涙が止まらない!
虫が眼に入って痛いwww

アイウェアを装着しないで乗ると、かなり辛いロードバイク。
安物でも良いので、必ずつけましょう!

節約重視の方に密かにおすすめしたいのが、ユニクロの千円サングラス。
偏光レンズのモデルは、安くて結構使えます。

ただ、ユニクロのサングラスは個体差が激しいのでチェックは重要!
フレームやレンズの歪みを重点的に確認しましょう!!

予算がある場合は、日本のヘルメットメーカーOGKが販売しているビナートシリーズがおすすめ!

Rockmanはオークリーのサングラスも持っていますが、訳あってOGKばかり使っていますw

 

( ゚∀゚).。oO(ビナート3Rは交換用レンズも付属しててコスパ高し!)

フロアポンプ(1,500円~)

Panaracer(パナレーサー) 楽々ポンプ [ブラック] エアゲージ付 米式/英式/仏式バルブ対応 BFP-PGAB1-LH

これがないとロードバイクが3日で消費期限になるアイテム。
仏式バルブに対応した空気入れは必須です。

圧力ゲージがついたモノを選んでおけばOK!

緊急連絡先カード(一枚30円)

201602251931

緊急連絡先カードは万一の事態に備えるアイテム。
コストは一枚当たり30円ていど。

ジャージのポケットかツールケースにしまっておきましょう。
詳しくは、前回のエントリーをご覧ください。

レベル2 (レベル1 + 1万5千円)

  • サイクルジャージ
  • レーサーパンツ(レーパン)
  • グローブ
  • サイクルコンピュータ
  • 携帯空気入れ
  • 携帯工具
    (アーレンキー&ドライバー)
  • 交換用チューブ
  • タイヤレバー
  • ツールケース
  • 自転車スタンド(室内用)
  • メンテナンス用のケミカル品

初心者の方には、できればレベル2からスタートして欲しいのが本音。

この領域だと、出先のパンク対応も可能。
ロードバイクのメンテナンスも捗ります!

( ゚∀゚).。oO(レベル2だと「Fun Ride(楽しみながら走る)」が可能)

サイクルジャージ (2,000円~)

(サイトウインポート) saitoimportサイクルジャージ長袖 XL 赤

身体のラインにフィットした自転車乗り特有のウェア。
風の抵抗を受けにくいデザインなので、25km/h以上での走行がとても楽です。

コスパ高いサイクルウェアならサイトーインポートの製品がおすすめ。

自転車ウェアメーカーから製造委託されている、中国の工場と直接取り引き・・・。
シンプルなデザインや中間マージンのカットによって低価格を実現している、貧乏ローディーにはありがたい存在です。
(品質はメーカ品なみ)

( ゚∀゚).。oO(欠品していた半袖ジャージもようやく入荷したみたいだよ♪)

レーサーパンツ (2,500円~)

(サイトウインポート) saitoimport3Dパッドレーサーパンツ (黒×ネイビーライン) M

尻と陰嚢(いんのう)を守るために必要なウェア!
はじめは穿くのがとても恥ずかしいけれど、慣れればどうってことありません(笑)

粗悪品なら千円以下で買える商品もありますが、使い心地は最悪。
(縫い目の部分が擦れて痛い!)
明るめの色のサドルを利用している場合には、目も当てられないくらい色移りします。

経験上、安くても2千円以上のモノを選んだ方が良さげ・・・。

ちなみに、レーパンのおすすめもサイトーインポート製。
Rockmanは、防寒用のウィンドブレイクタイツ以外は全てサイトーインポートのレーパンにお世話になっています(笑)

 

201506221755

レーパン特有の膝上丈のルックスに抵抗がある場合は、膝下丈を選ぶのが良い選択。
日焼けも防げるし、穿き心地も良好です。

( ゚∀゚).。oO(通常のレーパンよりロング丈の方が穿き心地も良いぞい!)

グローブ (1,000円~)

(パールイズミ)PEARL IZUMI W24 レーシンググローブ W24 10 ピンク L

手のひらは汗をかきやすい部分。
グローブをしないでロードバイクに乗ると、手が滑って落車することもあり得ます。

手は繊細な動きが要求されるので、コストよりもつけ心地優先で品物を選んだ方が良いでしょう。

( ゚∀゚).。oO(オレはず~とパールイズミの製品を愛用)

サイクルコンピュータ (1,500円~)

キャットアイ(CAT EYE) ストラーダ スリム [CC-RD310W] STRADA SLIM ブラック

  • 有線式か無線式か?
  • ケイデンス(回転数)は表示されるのか?
  • ハートレートモニター(心拍計)はついているのか?

サイコンと呼ばれる「サイクルコンピュータ」を選ぶ場合は、求める条件により、使える能力が変わってきます。

とりあえずお手ごろに使ってみたいというレベルであれば、無線式でケイデンスなしのエントリーモデルを選ぶのが吉。

有線式は安価ですが、配線処理が必要なのでおすすめできません。

携帯空気入れ (1,000円~)

GIYO(ジーヨ) GP-61S 携帯ポンプ

出先でパンクした際に必要となる、携帯式の空気入れ。
仏式バルブに対応したモノであれば、何でもOK!

圧力計がついていれば、なお良いでしょう。

( ゚∀゚).。oO(CO2ボンベと両方持ち歩くと安心♪)

携帯工具 (1,000円~)

TOPEAK(トピーク) Hexus II

ロードバイクの整備は、アーレンキー(六角レンチ)で一通り行えます。
アーレンキーが各サイズそろった携帯用の工具は、出先のトラブルやポジション調整で大変役に立ちます。

10徳ナイフのごとく、レンチやドライバー以外にも様々な機能を有しています。

トピークの「Hexus II(ヘキサス)」は、ロード乗り定番の工具。
Rockmanも愛用しています♪

( ゚∀゚).。oO(8mmのアーレンキーは着脱式でなくしやすいのが玉に瑕w 磁石式になればマシになるんだけどなぁ・・・)

交換用チューブ (600円~)

Panaracer(パナレーサー) サイクルチューブ [W/O 700x23~26C/27x1.00] 仏式ロングバルブ(48mm) 0TW700-25LF-NP

  • ブチルチューブ
  • ラテックスチューブ

ロードバイクのチューブは、主に2種類。
比較的安く空気抜けもマシな「ブチルチューブ」が初心者にはおすすめです。

ホイールの種類により使えるバルブ長が異なるので、適切なサイズを選んで下さい。

( ゚∀゚).。oO(完成車でディープリムホイールつきの車両なんて初心者は買わんから48mmがちょうど良い♪)

タイヤレバー (300円~)

SCHWALBE(シュワルベ) 【正規品】タイヤレバー(3本セット)

タイヤの着脱で必要となるタイヤレバー。
最低2本あると便利。

モノは何でも良い。

ツールケース (1,500円~)

Vittoria(ビットリア) プレミアムジップツールケース P-ZIP

携帯工具やチューブをしまっておくのに重宝するケース。

使っていないボトルの中に道具を突っ込むのも有りですが、開口部がせまくて出し入れがしにくいのが難点・・・。

 

201603031734

一方のジップ式ツールケースなら、開口部が広くてとても使いやすい利点があります♪

( ゚∀゚).。oO(オレはビットリアの製品を使っているけどウィザードの方が評判良いね!)

自転車スタンド (1,000円~)

MINOURA(ミノウラ) ディスプレイスタンド [DS-30BLT] 折りたたみ式 ブラック

ロードバイクを自立させるのに必要なスタンド。

ちょっとした整備を行う時にこれがないと、かなり難儀します!

ミノウラの定番品は1,500円ほどと安価なため、買わない理由はありません。

メンテナンス用のケミカル品 (1,000円~)

AZ(エーゼット) B1-004 自転車用 チェーンルブ ロードレース用110ml (チェーンオイル/ チェーン潤滑剤/チェーン 油/チェンオイル) CH032

チェーンオイルや洗浄用のパーツクリーナーが主。
AZかフィニッシュラインが定番です。
(チェーンオイルメーカーで有名)

ちなみにRockmanは、怪しく高価な円陣家至高の油(あぶら)を使っています(笑)

(; ゚∀゚).。oO(円陣家至高のCPO-Rは怪しいけど高性能なんだよなぁwww)

レベル3 (レベル1 + レベル2 + 2万円)

  • ビンディングペダル
  • ビンディングシューズ
  • 高性能タイヤ
  • CO2ボンベ
  • ウィンドブレーカー
  • 自転車保険

初心者であれば、ここから始めるのが理想といえるレベル3。
なくても何とかなるアイテムですが、持っていると非常に役立ちます。

ビンディングペダル (3,000円~)

SHIMANO(シマノ) ビンディングペダル PD-5800

足とペダルを固定するのに必要なビンディングペダル。

シマノのSPD-SLが定番です。

このペダルがあると引き脚が使えるので、スムーズなペダリングが可能になります。

ちなみに、少し慣れてきたころに油断して転けるパターンが定番。

Rockmanはビンディングペダルへ変更して2回ほど転けてますw

ビンディングシューズ (4,500円~)

SHIMANO(シマノ) SH-R065 ビンディングシューズ SPD-SL SPD ESHR065G400L ブラック 40(25.2cm)

ビンディングペダル専用のシューズ。

靴底にあるクリートと呼ばれるパーツをビンディングペダルに固定して使います。

ペダルの規格にあったクリートを装着してご使用ください。

( ゚∀゚).。oO(ビンディングシューズは実際に履いてみてから注文した方が良いよ。)

高性能タイヤ (2本で1万円ていど)

【正規代理店品】 Continental【コンチネンタル】 GrandPrix 4000 S II Bk-Bk skn fd 700x23C グランプリ4000S2 2本セット

完成車についている純正タイヤは総じてクソでございます!
グリップは悪いし乗り心地は最悪!!
なに一つ良い部分はありませんwww

完成車を購入した方には、すぐタイヤを交換してもらいたいのが正直な気持ち。

でも、もったいないですよね・・・。

とりあえず、1ヶ月くらい使ってから高性能タイヤに交換してみてください。
「なんじゃこりゃ~!」というくらい、気持ちよく走れるようになりますから!

おすすめは断然、「Continental【コンチネンタル】 GrandPrix 4000 S II」というタイヤ。

Rockmanは、基本的にこのタイヤしか使いません。

( ゚∀゚).。oO(タイヤを良いモノに変えると擬似的にホイールを軽量なものにした感覚が味わえるよ♪ タイヤ交換は車体のカスタムで最もコスパ高い部分!)

CO2ボンベ (1,000円~)

TNI(ティーエヌアイ) CO2 ボンベセット (バルブタイプ)

パンクした時に重宝するCO2ボンベ。
携帯空気入れでシャコシャコと数十回ポンプする苦痛から開放されます。

CO2ボンベを使用する際は、事前のシミュレーションが重要。
使用手順を忘れてしまうと、ボンベをムダにしてしまいます。

( ゚∀゚).。oO(ボンベを使う場合は手を保護して凍傷に気をつけよう!ボンベの金属部分が急激に冷たくなるよ!!)

ウィンドブレーカー (2,500円~)

【極度快走】TOREAD クールドライ 防風ウインドブレーカー (白, L)

春先や秋は気温が微妙な時期。
平地は暖かいけれど、山頂は極寒という場合がかなりあります。

そんな時に役立つのが、自転車用のウィンドブレーカー。
使わない時はジャージのバックポケットにコンパクトに収納しておけます。

防風素材の薄手ジャケット1枚で、体温調節はかなり変わります。
ヒルクライムにチャレンジしたい方は、持って損はないアイテムです。

自転車保険 (年間3,000円~)

万一の事故に安心の自転車保険。
入らない理由は存在しません・・・。

自転車保険の単品加入と、自動車保険に特約をつけるパターンがあるので、自分にあったモノを探してみましょう!

中級レベル

  • 上位品のブレーキ
  • 軽量・高精度のクリンチャーホイール
  • 尻に合ったサドル
  • カーボンパーツへ換装
  • ガーミンのサイクルコンピュータ
  • 電動コンポ化
  • etc…

中級クラスになると、さらなる快適性と走行性能を求めるようになります(笑)

ここまできたら個人の方向性が定まってくるので、好きにカスタマイズしましょう♪

( ゚∀゚).。oO(コンポが105でもブレーキはケチってテクトロという場合があるよ!この場合は早めに105に交換して安全性を高めよう!!)

まとめ

201601081133

レベル1:1万円
レベル2:1万5千円
レベル3:2万円

合計で、およそ5万円あれば初心者最高レベルの装備になることが判明しました。
(結構高い!)

10万円~15万円のエントリー用ロードバイクを購入して、さらに掛かる費用と考えると、安い額ではありませんな。

とは言え、数年単位で使えるものがほとんど。

一度買ってしまえば、かなり長持ちすると言えます。

ロードバイクの本体費用に2万5千円プラスしたレベル2の装備から始めるのが個人的に最低限の装備と考えています。

海外通販を利用すればもっと安く済ませられるかも知れないので、あれこれ考えてみるのも良いかもしれませんね。

( ゚∀゚).。oO(使用条件が各々異なるから「鍵」は今回載せなかったよ。あと、ディレイラーハンガーをロードバイクと一緒に購入しておくと良いと思うよ!)

sponsored link

コメント

  • クロスバイクに乗ってる間に少しづつ揃えてロードバイク購入したら幾つかパーツ移植する予定だからとりあえず不足してるのはレーパンとジャージにアイウェア、工具にツールケース位かな…
    しかし…ろんぐらいだーず!読むまで知らなかった(-_-;)
    まさかレーパンはノーパンで履く物だったなんて…
    万が一転けて破れたら公衆猥褻物陳列罪になるやん(-_-;)

    by カディエ先生 €2016/03/04 03:18

    • >カディエ先生 様
      「茄子 スーツケースの渡り鳥」で主人公のペペ・ベネンヘリが尻まる出しになっていましたが、通常走行でそんな状況になるのは稀です(笑)

      エクストリーム山菜採りにならない限り大丈夫ですので、ご安心下さい!

      by Rockman €2016/03/04 18:27

  • 初めてロードバイクを買いましたが、まだ何の装備もないので記事を参考にさせていただきました!

    ちなみに「緊急連絡先カード」は、東日本大震災の時にも活躍した「お薬手帳(必要事項を記入したもの)」で代用しようと思います。

    薬の履歴がわかったほうが、万一の時に医者が対応しやすくなるそうですよ。

    by ちがんち €2017/07/04 21:41

    • >ちがんち 様
      はじめまして!
      コメントありがとうございます♪

      ロードバイクをご購入されたんですね!
      おめでとうございます。
      ようこそこちらの世界へ♪\(^o^)/

      緊急連絡先カードをお薬手帳で代用するのも良い方法ですね。
      バックポケットにそのまま入れておくと汗で紙がシワシワになるので、防水処理だけはしっかりやった方が良いですね。(^^)

      by Rockman €2017/07/06 08:37

  • 初めまして!
    コルナゴのモンド2に乗ってます。最近はもう少し上のグレードが欲しくなってきました。
    カレラのフィブラ(グレードアップできてるんですかね?)とかエロくていいなぁと眺めている毎日ですご、フレーム販売しか見当たらないんですよね。完成車のコルナゴしか買った経験がないから、トータルでいくらかかるか分からないから不安で若干諦めも入ってきましたよ…。
    増車するにしろバイク(ZX-10R)のローンあるから来年以降なんですけどねー。

    by そら €2017/07/07 01:49

    • >そら 様
      はじめまして!
      コメントありがとうございます♪

      コルナゴとZX-10Rにお乗りですか!
      良い組み合わせですね♪メチャクチャ楽しそうです。
      私もDUCATI748に乗っていましたが、震災で大破してからオートバイはお休み中(汗)
      いつかZ1000あたりで復活したいと思っています。

      カレラのフィブラはフレームの湾曲っぷりがエロいですよね♪
      選択するコンポの種類にもよりますが、モンド2のパーツ(ホイールやステム、ハンドルなど)をあるていど移植できるのであれば10万円行かない金額で105の完成車が作れると思いますよ!

      ぜひ頑張って手に入れちゃってください!(^^)

      by Rockman €2017/07/07 08:16

down

コメントする




Profile

Rockman

Rockman

90kgのメタボ野郎から肉体改造で-30kgの減量に成功したアラサー細マッチョ。
乗り物とスチームパンク好きな筋肉マニア。

・詳しくはコチラ
・プライバシーポリシー

Twitter