X-body 好奇心で人生を楽しむ!

肉体改造・ロードバイク・クルマのライフログ

iMacの初期トラブル!アップルサポート電話サービスで解決した2つの問題

time 2016/12/21

iMacの初期トラブル!アップルサポート電話サービスで解決した2つの問題

アップル製品を一つ買うと、いつの間にか増えている!

そんな都市伝説をよく聞きます(笑)

先月、コスパが高いという理由からiPhone SEを購入したわけですが、届いて間もない頃は・・・

アップル製品を買ったらアップル製品が増える?んなワケねーだろ!グレムリンかよw」と思っていたのですよ。

 

ところがッ!

なぜか我が家にiMacが届きました。

\(^o^)/



APPLE iMac Retina 5K Display 27 (3.5GHz QuadCore i5/8GB/1TB Fusion/ AMD Radeon R9 M290X) MF886J/A

りんご屋さんの呪い(?)が見事に発動して、着々とアップル製品が増えてゆく我が家。
RockmanがPCを完全新調するのは実に14年ぶりです!

ポンコツPCとは比べ物にならないiMacの高性能っぷりに、ただただ驚くばかり。
情熱大陸のテーマ曲を流しながらキーボードを打っているだけで、気分は意識高いクリエイターwww

もうニヤニヤしっぱなしです。

(・∀・)ニヤニヤ

でもね?

幸福で満たされた時間は、そう長く続かないのが世の常w

24回払いで買った我がiMacくん・・・
早速、「トラブル」という名のネタ神様が降りてきました(笑)

というワケで今回のブログは、我が家に嫁いできたばかりのiMacの初期トラブルについて。

Appストアの認証コードが入力できない謎の症状。
そして、液晶ディスプレイのシミについて書いてみたいと思います。

(; ゚∀゚).。oO(液晶の件はトラブルではなく仕様じゃったw)

sponsored link

ネタ神さま降臨!認証コードの入力トラブルと液晶に発生したシミの正体

201506030948

生産技術が向上したとはいえ、工業製品には一定の割合で不良品が発生します。

技術者は「歩留まり率」を改善するるために日夜努力を重ねていますが、不良品の発生を「ゼロ」にすることは事実上不可能です。

日本基準からすると出荷した製品の大半は良品で当たり前という中、ごく稀に発生する不良品を引いてしまったら、それはもう・・・

大当たり(笑)

とはいえ、機械的なトラブルでなければソフトウエアの改善や設定の工夫で問題が解決することもよくあります。

今回、不具合を疑ってしまった液晶のシミが「デフォルト設定」という場合もあるので、新しい機械を導入するのはけっこう大変です。

(; ゚∀゚).。oO(Windowsはこんな仕様なかったもんな・・・)

認証コードが正確に入力できない

201612211305

【症状その1】
Appストアで入力を求められる認証コードが入力できない

このトラブルはアップルサポートセンターで複数確認されているようですが、原因はよく分かっていないようです。

内容としては、Appストアでアプリをダウンロードする際に求められる「6桁の認証コード」が正確に入力できないという症状。

例えば「123」と入力する場合には、まず数字の「1」を押した後「2」「3」と続けて押しますよね?

ところが!

数字の「2」を押してもその前に入力した「1」が反映されてしまいます。
しかも、削除キーを押しても「1」が入力されるという罠www

意味が分かりません

「何じゃこりゃ!?」と思いながら試行錯誤している間にコードの入力制限がかかって、システムがロック!

こんな状態では、どうすることもできません。

\(^o^)/オワタ

対処方法

アップルの二段階認証を解除する

グーグルもツイッターもRockmanはセキュリティを高めるためにログインは二段階認証にしています。

アップルのアカウントでも同様に設定していたのですが、これがいけなかった!

サポートセンターのスタッフさんによると、アップルで二段階認証をしているとトラブル率が高いそうです(笑)

この困った症状を簡単に解決する方法は、二段階認証の解除

設定画面からOFFにするだけでトラブルは解決します。

( ゚∀゚).。oO(二段階認証はセキュリティを高める上で重要!アップルさんにはこの不具合を根本的に解決して欲しいのぉ〜)

液晶ディスプレイのシミ

201612202033

【症状その2】
画面下半分に謎のシミが出る

Safari(ブラウザ)を起動させて画面を最大化すると出てくる謎のシミ・・・。

画面下部にコーヒーをぶちまけて拭き取ったような茶色の「痕(あと)」が写っているのが分かりますか?
しかも画面の下半分は、上よリも灰色が濃くなっています。

こんな現象、Windowsでは経験したことがありません。
当初、液晶ディスプレイかグラフィックスボードの不具合を疑っていました。

ところがッ!

実はこれ、Mac OSの仕様www
変更することのできないデフォルト設定なのです。

(; ゚∀゚).。oO(OS 10.11のEl Capitan同様に設定で変更できるようにならんものか・・・)

ソフトウエアのトラブル?ハードウエアのトラブル?

pasonaz160306340i9a1862_tp_v

この現象についてアップルサポートセンターに問い合わせたところ、「OSによるシステムトラブルか?」それとも「ハードウエアによるトラブルか?」を判断したいとのことで、2つの提案をいただきました。

内容としては・・・

  1. OS を起動させない状態での画面確認
    (BIOS的な設定画面で確認)
  2. OSの再インストールを行い不具合の有無を確認

主にこの2点。

「1」は実行しても背景が暗くて確認できず・・・。
「2」は1時間以上かけてOSを再インストールしましたが、状況は改善しません。

これらの結果からハードウエアが疑わしいということでiMacの修理を手配してもらいましたが、結果的に自己解決したことで回収作業はキャンセルしてもらいました。

(・ω・;)…

シミの正体

201620211300

今度は弧を描くようなグラデーションのシミが出ている

画面にシミのような影が出るこの現象。
位置も変化することから、グラフィックスボードが特に怪しいと思っていたのですよ。

しかし、ちょっと引っかかる点があったのでiMacが置いてある家電屋さんに行くことにしました。

すると、そこに置いてあるiMacは3台ともRockmanのPCと同じ症状ではありませんかッ!

ということは、これは不具合ではありません。

仕様です!!

「mac Safari 壁紙 透ける」でスマホ検索したところ・・・ビンゴ!

どうやらMac OSは壁紙の陰影がブラウザの一部分に透過するようで、Safariのメニューにシミが写って見えるのは仕方がないという結論にいたりましたw
(シミの位置が変わったのは壁紙を変更した影響)

(; ゚∀゚).。oO(この設定、切りてぇ!!)

まとめ


クロネコさんにiMacの回収を頼んでいたけれど、回収しなくて済んでしまったの図

 

App認証コードの入力トラブルはサポートで解決。
液晶画面のシミは自己解決しました(汗)

いやはや・・・
Macをいじるのは初めての経験なので、色々とよく分からんことが起きますw

今回は自己解決できた部分もありましたが、アップルのサポート担当の方にはとても丁寧な対応をしていただきました。

まだまだMac無知によるトラブルは発生すると思いますが、アップルケア※1. が続く3年間は電話相談ができるので、安心してMacが使えると確信してしまったRockmanであります!
※1.有料のサポートプログラムに加入しない場合は1年保証で電話対応は90日まで

( ゚∀゚).。oO(Macの使い方に慣れてきたら新しいことにチャレンジしてみるぞい♪)

sponsored link

down

コメントする




Profile

Rockman

Rockman

90kgのメタボ野郎から肉体改造で-30kgの減量に成功したアラサー細マッチョ。
乗り物とスチームパンク好きな筋肉マニア。

・詳しくはコチラ
・プライバシーポリシー

Twitter