PR

筋トレし過ぎに要注意!健康診断でGOTが引っかかり精密検査でCKが100倍だった話し

健康

ヴァイキング 海の覇者たちという海外ドラマ(Amazonプライム会員なら無料)が面白くて、自宅での筋トレ方法が「ダンベル運動」から「ハンマーでタイヤをぶん殴る!」に変わってしまったRockmanでございます。

( ゚∀゚).。oO(「戦死したらヴァルハラに行けるから死ぬの歓迎♪」というバーサーカー集団がいきなり襲ってくるんだから周辺国はたまったもんじゃないw やりたい放題のヴァイキングだけど、熱い生き様には滾るものがある)

さて…

冬ということで自転車に乗れないフラストレーションを筋トレで発散しているワケですが、定期検診(健康診断)が近ということもあって重要なことを思い出しました。

それは…

健康診断の前にハードな筋トレをすると精密検査を受けるはめになる!

「なんのこっちゃ?」と疑問に思う方もいるでしょうし、心当たりのある方はすぐに分かってしまいますねw

今回のブログは筋トレにハマっている肉育て屋さんに向けたエントリー。健康診断の前は筋トレを自重した方がいいよ!というネタを書いてみます。

(; ゚∀゚).。oO(精密検査のお知らせが届くとリアルにへこむゼ!クレアチン飲んでる場合じゃねーwww)

スポンサーリンク

ハードな筋トレで肝機能の値に異常!?健康診断前にトレーニングをひかえるべき理由

201701312230

お医者さん:「Rockmnaさん…最近、具合は悪くありませんか?」

Rockman:「??」

お医者さん:「精密検査しましょう」

Rockman:Σ(゚д゚lll)ガーン



上のやりとりは9年前。

サラリーマンなら年に一度はやる健康診断で、肝機能の数値に異常が認められました。もちろん、再検査(精密検査)でございます。

医師から深刻そうな顔で「精密検査デス」なんて言われた日にゃ、誰しも顔は真っ青になりますわな。

結果的に筋トレのし過ぎで異常な数値が出たというオチになるんですが、この時ばかりは内心ガクブルが止まりませんでした。

(; ゚∀゚).。oO(肝臓系の異常ということで肝炎・肝硬変・肝臓ガンという恐ろしいキーワードが頭をよぎる)

健康診断でGOT(AST)に引っかかる

201701312237

  • GOT(AST)
  • GPT(ALT)
  • Γ-GTP

お腹がポッコリ出てきたおじさん世代が気になる肝臓の数値。健康診断で検査されるのは主に上の3つでございます。

ちなみにこれが何を意味しているのかというと…

GOT(AST):肝臓・心臓・骨格筋に存在する酵素

GPT(ALT):肝臓に存在する酵素

Γ-GTP:肝臓や腎臓に存在する酵素

 

通常の健康診断では、血液中にこれらの酵素がどれだけ含まれているのかを調べて肝臓の障害を判断します。

(; ゚∀゚).。oO(数値が高いほど臓器から酵素が漏れ出ていることになる。これ即ち細胞がどれだけ壊れているかの判断材料になるんじゃわ)



201605131339

Rockmanが引っかかったのは、GOT(AST)という項目。

通常であれば「35 IU/L以下」で正常とされていますが、Rockmanの値はなんと!

150 IU/L(笑)

許容値上限のおよそ4倍という数値が出ちゃいました。(GPTはギリギリ正常)

GOT(AST)はGPT(ALT)と異なり肝臓以外にも多く存在しているので、これが単独で高い場合は「心疾患」「筋疾患」「血液疾患」などが疑われます。

(; ゚∀゚).。oO(心臓系の疾患も怖いのぉ〜)

精密検査でCK(クレアチンキナーゼ)の値が100倍と判明

201701312216

許容値上限の4倍というヤバいGOTの値。なんらかの疾患の疑い有り!ということで、精密検査となりました。

検査の内容としては・・・

  • 詳細な血液検査
  • 腹部エコー検査
  • 心電図検査

一通り検査を受けて、エコーも心電図も異常なし♪
安心したのもつかの間、出ちゃったよwww

血液検査ですごい値が!

CKやCPKと略されるクレアチンキナーゼの数値がおかしなことになっていました。

正常な場合のCK:50~230 IU/L

RockmanのCK:4,911 IU/L

4,911ってwww

(゚Д゚;)ハァ?

正常とされる下限値のおよそ100倍です。

ドラゴンボールの戦闘力だと、ナッパと同ていど。サイバイマンの4倍近い戦闘力といったところでしょうか(笑)

CK(クレアチンキナーゼ)とは

そもそもCK(クレアチンキナーゼ)とはなんぞや?というと、こいつも酵素の一種。

主に筋肉や心臓、脳みその中に含まれています。

生体エネルギの通貨と言われているATP(アデノシン三リン酸)の生成に深く関わっているクレアチンキナーゼ。

血液検査でこの酵素が大量にあったということは、筋組織からCK(クレアチンキナーゼ)が漏れ出ている可能性が非常に高いと判断されます。

( ゚∀゚).。oO(通常の健康診断ではCKは調べないよ!これは精密検査で調べる項目)

GOTやCKが高くなる理由

201701312222

体調不良という自覚症状がなく、GOTやCKの値が異常に高くなるのは運動が原因!

特にハードなトレーニングを行うと筋肉がぶち壊れて酵素がドバドバ血液中へ漏れ出るようです。

医師が運営しているWebサイトによると、病的な状態でない場合ならCK3,000 IU/L以下は慌てる必要なし。5,000 IU/L以上なら病的な可能性を考えると書かれています。

参考
クレアチンキナーゼ(CK )とその異常値について

 

Rockmanは5,000には届いていなかったので、ギリギリセーフ(笑)

正常値の100倍というアホみたいに高い数値が出た理由は本人がよく分かっています。

なにせ健康診断を受ける前日に100kg以上のウエイトで脚トレをしまくっていたんですからwww

この当時は身長174cm、体重76kg。体脂肪率10%前後のBODYを維持するために、スポーツジムでハードな筋トレをしていました。

もちろん筋トレによって筋肉が壊れることはトレーニーとしての常識。

しかしまさか筋トレのせいで肝機能を判断するGOT(AST)に異常値が出るなんて…

いやはや、この経験によって己(おのれ)の知識不足をまざまざと実感したのであります。

(; ゚∀゚).。oO(健康診断の一週間前あたりからトレーニングはひかえた方が良さげだね)

まとめ

201701312228

GOTやCKの値が異常を示す病気では、自覚症状がはっきりと現れる傾向にあります。

問診の段階で医師が「体調は悪くないですか?」と聞いてきたのは、「筋肉の破壊によるものか」「疾病によるものか」を判断するために重要な質問だったのでしょう。

精密検査によって、身体の異常は筋繊維が壊れていること以外は何も見つかりませんでした♪

ほっと一安心ではありますが、けっきょくこの一件によって貴重な一日がまるまる潰れることになったのは残念でなりません。

(´・ω・`)ショボーン

筋トレは肉体や精神面で良い効果が沢山あります。

しかし、節度を持ってやらないと身体を壊したり今回のように「精密検査!」と言われて面倒なことになる場合もあるのです。

健康診断直前のハードトレーニングは異常数値が出る可能性が極めて高し!

健康診断が近い方は同じ轍を踏まないように十分気をつけ欲しいと思うRockmanであります。

( ゚∀゚).。oO(今日も筋トレに励んだからファインラボのプロテイン飲んで寝るべ~♪)

スポンサーリンク
健康
スポンサーリンク
Rockmanをフォローする
スポンサーリンク
X-body

コメント

  1. VAN より:

    以前、フィットネスジムに通ってましたが、そこまでマッチョでは
    なかったので、健康診断で肝機能は引っかからなかったですが、
    心電図での洞徐脈と血液検査での総コレステロールが低い状態が
    続いてます(^^

    • RockmanRockman より:

      >VAN 様
      スポーツ心臓をお持ちですか!
      羨ましい!VAN様は普通の人よりも心肺機能のポテンシャルが高そうですね。

  2. 犬のヨーゼフ より:

    筋トレもほどほどがよろしいようですね(笑)
    僕はむしろ筋トレやったほうがいい腹回りになってますが…。スキーでは全然痩せないどころか、増える体たらくです。春以降はヒルクライム励まないといけません(笑)

    • RockmanRockman より:

      >犬のヨーゼフ 様
      何事もほどほどですねw
      冬を乗り切るには脂肪を蓄えなきゃいかんので腹の件はしょうがないです(笑)
      春になったらレッツ!ヒルクラですね。(・∀・)