X-body 好奇心で人生を楽しむ!

肉体改造・ロードバイク・クルマのライフログ

肉体改造ダイエットのコツは、極論に流されないことが重要!

time 2015/01/29

肉体改造ダイエットのコツは、極論に流されないことが重要!

先日、テレ朝の「林修の今でしょ!講座」という番組を見ました。
内容としては、「『 豚肉 VS 鶏肉 』どちらの肉を食べれば良いか?」
というもの。

こくらクリニック 院長の渡辺信幸氏が講師として出演しており、とにかく「肉を食え!」「穀類と根菜類は食うな!!」的内容でした。

その中でも度肝を抜いたのが、「風邪をひいたらチキン南蛮を食え!」
何故その論法に至ったのか・・・。

◇風邪の時はチキン南蛮を食え!の理由◇

「ビタミンAは、粘膜の細胞分裂を早め身体を元気にする働きがある。」


「鶏肉には豚肉の7倍ものビタミンAが含まれている。」


「しかし、ビタミンAは単体ではなかなか身体に吸収されない。
ところが油と一緒ならスムーズに吸収される!」


「なら、タルタルソースをたっぷりかけたチキン南蛮を食おうゼwww」

と言うワケだ。

どう?

論理的思考では間違っていないのだろう・・・
効果もあるのだろう・・・
でも、オレは無理(笑)

ちょっと前に、風邪でくたばっていたRockman
風邪のひき始めにする3つの対策

39度の熱で食欲もなく、朦朧としてる時に、こってりしたチキン南蛮を・・・
「さぁ、お食べぇ~」 (○ノ´Д)ノドウゾ

と出されたら・・・

「食欲ねぇ~よw」
「おかゆくれよwwwおかゆwwwww」
(#^ω^)ピキピキ
となる(笑)

世の中には極論が溢れている。
ダイエット情報もしかり!

衝撃的な内容で煽るのは、マーケット戦略として間違いではない。
しかし、受け取る側には殆どメリットがない。
だって続かないんだから。

今回はそんなお話。

sponsored link

肉体改造とダイエットを成功に導く真理

知っておくべき事は、例外が無いモノ!

1a34932721e2bf8e475f6aa8ae63ed88

ニュートンの運動法則は、「適当な大きさ・重さ・時間」の範囲で適用する限り例外はない。
日常生活で役立つことはまず無いが、覚えておく価値はある。

更に・・・

  • 15分呼吸しなければ死ぬ。
  • 炭水化物をとり過ぎれば肥満になる可能性が高まる。
  • 運動不足は生活習慣病の原因になる。

これらも、普通の人間が普通の状況で直面した場合には例外なんぞない。
テストには出ないが、覚えておきましょう(笑)

世の中は流動的。
特ににIT技術が発達した昨今は、その傾向が強い。

常識だと思われていたことが、ある日突然覆るのも珍しくはない。
例外が無いモノ以外は、そんなに覚える必要はないとオレは思っています。

ダイエットに裏技はない

141H

「寝ている間に勝手にダイエット!?」

「寝る前に飲むだけで努力なし!?」

「夜トマトダイエットでマイナス✕✕キロ!!」

などと宣伝し、約50億円も売り上げたという自称ダイエットサプリメント「ト◯美ちゃん」

景品表示法違反であるとして、消費者庁が販売元に再発防止を求める措置命令を出したのは記憶に新しい。
消費者庁PDF 景品表示法に基づく措置命令について

「このダイエット食品を食べれば痩せます!」
というのは、あくまで傾向について述べているだけ。
これら商品には必ず、「個人差があります。」という極小の但し書きがある。

自分が痩せないという例外になっても、メーカーは決して責任を取らない。
そして、そうなる可能性は非常に高い。

そんな商品は相手にするだけムダムダムダ。
30kg痩せた経験上、ダイエットに裏ワザなんて存在しないとハッキリ断言できる!
(過去にFat zeroなるダイエットサプリを試して、オレは大失敗した事があるよwww)

ダイエットには「食事制限と有酸素運動」、肉体改造には「筋トレとプロテイン」

perfect-body-1

言わずもがな、肥満の原因は食い過ぎ。
そして、運動不足。
メタボなデブなら、自分の生活スタイルを振り返れば分かるよね?

今までのツケを楽して克服しようとすることに問題がある。
チート能力があるなら良いが、今まで何かを楽して成し遂げたことはあるかい?

ラノベに出てくる主人公のように特徴のない「おれら」が、リアル世界で何もせずにモテモテになったことはあるかい?

ないよね??

何かを成し遂げる為には必ずそれなりの努力が必要。
ダイエットなら、カロリーコントロールの「食事制限」と脂肪燃焼の「有酸素運動」

肉体改造で筋肥大を目指すなら、8~12回程度で限界になる「筋トレ」、そして筋肉を作るために摂取する「プロテイン」

これ以外に方法はない。
王道こそが最も近道と言えるよ。

まとめ

youth-570881_640

撒き餌として、美味しいと思わせるエサ(情報)が世の中には溢れています。
美味しそうと思って食いつくのは、「思考停止」と「信念の無さ」が原因。

やることをやっていれば、自ずと結果は出る!
それは、ダイエットや肉体改造では顕著。

斬新な「◯◯ダイエット法」や、効果が怪しい「ダイエット食品」が今後も数多く世に出ることだろう・・・
でも、それはマヤカシ。
フェイク!嘘!!

ダイットや肉体改造に裏ワザはありません。
Rockmanは、そう断言できます。

肉体改造やダイエット程度のネタしかオレは書けないけど、今後も実際に体験して効果があったことや、失敗したことを書いていきたいと思います。

オレのブログに需要がどれだけあるか知らんけど、「おッ!このブログ良いねぇ~」と言って貰えるように頑張りたいと思うよ。

sponsored link

down

コメントする




Profile

Rockman

Rockman

90kgのメタボ野郎から肉体改造で-30kgの減量に成功したアラサー細マッチョ。
乗り物とスチームパンク好きな筋肉マニア。

・詳しくはコチラ
・プライバシーポリシー

Twitter