X-body 好奇心で人生を楽しむ!

肉体改造・ロードバイク・クルマのライフログ

戦略はギャップ萌え!細マッチョがウケる理由

time 2015/01/31

戦略はギャップ萌え!細マッチョがウケる理由

ギャップ萌え。
それは、相反する要素が同居している状態。
通常はそのギャップが良い方向に働いた時に限り、意外性による「萌え」に繋がると言われています。

「強面」だけど実は「いいヤツ」
見た目は「ロリ」なのに、正体は「ババア(笑)」
などの組み合わせが、マンガやアニメでは定番ですな。

前者だと真っ先に頭に浮かぶのが、エンジェル伝説の北野誠一郎くん。
天使のように良い奴なんだが、この凶相に萌えるのは、かなりの上級者(笑)

ej2015129659

後者が化物語の忍野忍。
Dance In The Vampire Bundのミナ・ツェペッシュ様が該当する。

8053b4b2-s

化物語に登場する598歳と11ヶ月の吸血鬼、忍野忍。
昨今登場したロリババアの中では代名詞的存在。

o0339048011203017316

ヴァンパイアの女王
齢、数百歳のミナ・ツェペッシュ様。
Dance In The Vampire Bundはダークな内容が好きでゴザル。
(ロリババアが二人共吸血鬼なのはオレの趣味だw許してwww)

人は外見そのままの特性だと、印象に残りづらい。
けれども、ギャップがあると印象に残る。
今回は、ギャップを狙った印象操作の戦略について語りたいと思います。

sponsored link

ギャップ萌えの考察

怖い人がちょっとやさしくするだけで、評判が上がる理由

10305464024_2612268bfb_b

以前読んだ本の中に、
「ヤクザ式 ビジネスの『土壇場』で心理戦に負けない技術」
というものがあった。

その中の一つの事例として挙げられているのが、ギャップ戦略。

話の内容はこうだ。
とある組の幹部で、たいそう評判が悪いヤクザがいたそうな。
しかしそのヤクザさん、
ある時から評判がすこぶる良くなったらしい。

その理由は、近所の子供が転んだ際に・・・
「大丈夫か?坊??」
と声を掛けたのを、住民が見ていたのがきっかけ。

「あの、✕✕組の◯◯さんがコケた子供を心配していたんだって!!」
「マジでw意外とやさしいwww」

とまぁ、こんな感じで噂が伝わっていく(笑)

一般的に女・子供にやさしく接するのは、人として当たり前のこと。
だが、元々評価が低かったそのヤクザの幹部は、当たり前の事をしただけで評判がうなぎ登り。

下がりきったハードルほど、飛び越えるのは楽勝という事例だね(笑)

細身だが、美味そうに飯をガツガツ食う野郎はウケが良い!

スゴレンなる恋愛サイトに、こんな記事がのっていた。
『この人になら頑張ってご飯を作ってあげたい』と思う男性の『食べっぷり』9パターン

女性読者アンケートによる結果らしいが、信憑性は不明・・・
だが、大体合っている気がする。

この記事で男の体型に言及はなかったけど、見た目がスマートなのに飯をガツガツ食べる野郎は経験上とても印象が良い。

なぜそう言い切れるのか?
この事例に当てはまる友人が、オレには何人かいるからだ。
その中の一人、友人Hくんの事例を紹介しよう。

Hくんは大学時代の友人で、女性からモテモテのナイスガイ。

彼がモテモテだったのは、「人間的な強さ」と「性格の良さ」が表の理由。
だが真の理由は、無意識で身につけた「ギャップ属性」によるものが大きいとオレは分析している。

◇Hくんの特徴◇

155H
スマートな身体で端正な顔立ちなのに、ボクシング部の部長で殴り合いにめっぽう強い。

60kgを切る細身のボディ。
しかし、CoCo壱番屋のチャレンジメニュー「1kgカレー」を余裕で完食する、鉄の胃袋を持っている!
しかも不味いと評判の定食屋の飯も、「美味しくないねw」と言いながら美味そうに食える特殊能力者(笑)

数学や物理が得意で成績優秀。
だが、性格がちょい天然で変な寝言を連発する。

寝言の例
「だから、二次元は四次元でぇ~・・・ユキコぉ~・・・」

天然の例
「去年の試合で鼻の骨が曲がっちゃったんだけど、前回の試合で逆方向から殴られて骨がまっすぐになったよ♪凄く嬉しい♪♪」



( ゚д゚;)ポカーン

オレは彼から学んだのさ・・・
男女問わず、好印象を与えるためには「ギャップ」が必要だってことに(笑)

飯の項目だったのに、Hくんのネタになってしもうた・・・orz

マッチョの力持ちより、痩せの力持ちの方がギャップ萌えする

2048

男女ともにウケが良い「細マッチョ」
細マッチョの人間は、着痩せするタイプが多い。
特に今の季節だと、コートやジャケットを着用するため、その傾向が強い。
服の中身は引き締まったマッチョボディがあるのに、外からだと身体のラインが細く、若干頼りない印象を与える。

しかし本質は筋肉質のマッチョ。
ゴリマッチョと比較すると単純なパワーでは負けるが、真の細マッチョなら100kg前後の重量物は持ち上げられる!

夏はモロにボディラインが出るのでギャップ効果は薄いが、冬は効果絶大!
「細いのに力持ち!」と印象付ける事が可能。

初めはちょっと頼りなさ気な雰囲気を醸し出し、評価のハードルを下げておきながら後で一気に age て行く作戦(笑)

これ、結構使えます。(・∀・)ニヤニヤ

まとめ

ゴリマッチョは男らしくてカッコイイかも知れないけど、ウケはあまり良くない。
一方の細マッチョは、外見の細さと相反するパワフルさが魅力的。
これも言わばギャップ萌えの一種であろう。

あなたがどんな体型を目指しているのかオレには分からんが、細マッチョは受ける恩恵が多いのでオススメ。

痩せて見えるのに、ガツガツ飯を食べる。
一見、細くて頼りなさそうなのに力持ち!
そして、脱いだら凄いんです(笑)

良い意味での意外性は、サプライズプレゼントと同じ効果を相手に与えます。
「ギャップ萌え」は、実に使える戦略なので、あなたも試してみてはいかがかな。(・∀・)ニヤニヤ

sponsored link

down

コメントする




Profile

Rockman

Rockman

90kgのメタボ野郎から肉体改造で-30kgの減量に成功したアラサー細マッチョ。
乗り物とスチームパンク好きな筋肉マニア。

・詳しくはコチラ
・プライバシーポリシー

Twitter