X-body 好奇心で人生を楽しむ!

肉体改造・ロードバイク・クルマのライフログ

ブログを書き始めて1年!良かったことや今後の展望について

time 2015/02/05

ブログを書き始めて1年!良かったことや今後の展望について

本日、2015年2月5日は、オレがブログを書き始めてちょうど1年の節目になります。
とは言っても当ブログ「X-body」は2014年9月3日に開設したので、旧ブログを合わせて1年ということですが・・・。

「肉体改造ネタのブログ」をここまで続けられるとは、正直思ってもいませんでした。
これまで何度か「更新めんどくせぇ・・・」と放置の危機がありました。

しかし、何とかやってこれたのは記事を読んでくれる、あなたのおかげ。
本当にありがとうございます!

今回は、これまでのブログ運営を振り返ると共に、今後のことについて書いて行きたいと思います。

sponsored link

ブログを始めてからの1年間を振り返る

なぜブログを始めたのか?

home-office-336581_640

Profileでは、ブログの開設理由を、
「メタボの迷える豚さんを救うべく、ブログを開設。」
と書いてありますが、それは後付の理由です(笑)

本当の理由は・・・

  • アウトプットの練習。
  • 分かりやすい文章を限られた時間の中で書けるようにする。
  • 自分が体験した肉体改造(ダイエット)の経験を残しておきたかった。

以上の3点がブログ開設の動機です。

アウトプットの練習

2048201502051817

「インプット」と言う行為それ自体は、受け身の姿勢でもOKです。
「ぼ~とテレビを見る」「雑誌を斜め読みする」
これらも立派なインプット行為。

しかし、アウトプットとなると必ず「意識」を働かせて「考察」しなければなりません。
オレはそのアウトプットする能力を鍛えたかった。

1年の間、不定期とは言え、記事を更新し続けて来ました。
振り返ってみると、以前よりは多少アウトプットがマシになったと思います。
(;´-`).。oO(少なくとも1年前よりはましになったと思う・・・)

また、ブログを更新し続けるためには何らかの「ネタ」を仕入れる必要があります。
今でもアウトプットを前提とした、意識的インプットを心掛けています。
ネタ探しという行為によって、気づく能力(物事を受け取る感度)が向上したように思います。

限られた時間の中で、分かりやすい文章を書けるようになりたい!

file0001721418248-400x300

文章というものは、書き続けなければ途端に下手になるもの。
それは、筋トレをやり続けないと筋肉が落ちる事と同じ。

理系出身のオレは文章を書くのがヘタ。
中学高校の成績も「現国」「古典」はヒドイものでした。
(゚∀゚).。oO(そのかわり、オレは数字に強いのよw)

「文章で自分の思いを他人(ひと)に伝えられないのが、もどかしい・・・」
「どうしたらよかんべ??」

と、考えた結果が
「ブログを書いて恥を晒すこと(笑)」

よく、絵や小説を書くことが趣味の方で、
「上手くなってから公開しよう・・・。」

と、思い続けている人は大勢いると思います。
しかし、そんな人は上達しません。
だって自己完結しているんだから。

アウトプットされた作品は客観的批評がなければ、改善点が分かりゃしません。
自己完結は楽な道ですが、閉じられた世界なので進歩するのが難しい。

そう、オレは考えています。
だからこそ、ド下手な文章の旧ブログを晒し続けています。

肉体改造の記録を残しておきたかった。

90kgのデブから、60kgの細マッチョになれたのはオレにとって一つの自信。
自分の中で成果を思い出として留めておくことは簡単ですが、それではつまらん。

「知識や経験こそ共有すべき!」
との考えがオレの根底にはあります。
よって、これからも「肉体改造」や「ダイエット」で得た全てのモノを、このブログでぶちまけて行くつもりです。

信じるか信じないかは、あなた次第。
でも、見て損はさせないゼw

今後の方向性について

「X-body」の基本コンセプト。それは・・・
肉体改造やダイエットにチャレンジしたい方のテンションを上げること!!

X-bodyの記事を読んで、
「よっしゃ!俺もやったるゼwww」
と誰か一人にでも思って頂けたら、中の人としてコレ以上幸せなことはありません。

よって、当ブログではテクニカルな部分はあまり扱いません。
(筋トレの方法論や、ロードバイクのテクニックなど)

「肉体改造やダイエットなどのメンタル面をクローズアップし続ける!」
と言ってもいいでしょう。

テクニカルな部分を売りにしたサイトは他に沢山あります。
それら、ブログと同じ土俵で戦ってもオレのブログは討ち死にするだけ(笑)

(;´-`).。oO(経験上テクニカルな部分はブログではなく、その筋のプロに教えを請うのが最も効果的だと思うし・・・)

今後も軽い気持ちで読め、テンションが上がるような文章を心がけて更新を続けていく所存です。

当ブログ「X-body」をこれからもご贔屓に!
よろしくお願いいたします。m(_ _)m

sponsored link

down

コメントする




Profile

Rockman

Rockman

90kgのメタボ野郎から肉体改造で-30kgの減量に成功したアラサー細マッチョ。
乗り物とスチームパンク好きな筋肉マニア。

・詳しくはコチラ
・プライバシーポリシー

Twitter