X-body 好奇心で人生を楽しむ!

肉体改造・ロードバイク・クルマのライフログ

弱ペダ鳴子くん的発想のロードバイク!KOGA Kimera 3Kの印象

time 2014/09/11

弱ペダ鳴子くん的発想のロードバイク!KOGA Kimera 3Kの印象

「弱虫ペダル」をご存知だろうか。

同マンガは、週間少年チャンピオンで連載中。
高校生のロード選手にスポットを当てた作品で、インターハイを舞台とした熱い展開が魅力。
ロードバイクブームも重なり、コアなファンを多数獲得しています。

201506010930

そんな弱虫ペダルの登場人物の中に、「鳴子章吉」と言うキャラクターがいます。
鳴子くんは、派手好きで目立ちたがり屋の関西人。
心の底から勝つことを望んでいるのに、なかなか勝てないちょっぴりかわいそうな子でもあります。

そんな彼の愛車が、Pinarello Prince Carbon(ピナレロ プリンス カーボン)

Caisse_pinarello

「赤くて派手でカッコイイ!」
との理由で、このロードバイクに乗っているらしい・・・。

(; ゚∀゚).。oO(軽く100万円オーバーのロードに乗れる高校生スゲー)

そんな派手好きの鳴子くんとRockmanが共通している部分があります。
それは・・・・

「赤くて派手な物が好き!!」

鳴子くんと異なるのは、カッコイイではなく「かわいい」が重要なこと(笑)

アラサーでなお、中二心がたまに疼く「かわいい」物好きなワタクシ・・・
14歳とXXXヶ月でございます。

今回は、「赤くて派手でかわいい」というだけで一目惚れして購入したロードバイク。
Rockmanの愛機、「KOGA Kimera 3K Di2」のレビューをお送りしたいと思います。

sponsored link

ロードバイクは軽くて見てくれが良い物が正義!

KOGA Kimera 3K とは何ぞや?

201506021354

自転車大国オランダが、オリンピックのトラック競技でメダルを獲得するために立ち上げたプロジェクトがあります。

それが「KIMERA プロジェクト」

このメダル獲得プロジェクトから派生して誕生したのが、ロードバイク用のフレームである、Kimera 3Kと呼ばれるレースフレーム。

FEM応力解析。
ライトウエイトHMカーボン(ハイモジュラスカーボン)で作られたKimeraフレーム。
長距離レース用として最適化させたこのフレームは、血統証付きの戦闘マシーンと言えます。

ちなみに、ツール・ド・フランスでスキル・シマノが2011年用の機材として使っていたのが、このKimera 3Kのフレーム。

端的に言って、このフレームは超硬い!
トラックレーサー譲りの設計思想が反映されているのでしょう。
Kimera 3Kは、スプリンター御用達マシーンと言っても過言ではありません。

201506021347

Kimera 3Kは、初心者に決してお勧めできないロードバイク。
ペダリングスキルが未熟な初心者がKimeraに乗ると、合成獣たるキメラに脚をやられてしまいます。

(;´-`).。oO(雑なペダリングをすると反力がモロに返ってくるよ)

KOGA Kimera 3K と LOOK 566 の比較

201506010934

左に写っているのが、オレの愛車「KOGA Kimera 3K Di2」
右に写っているのが友人T氏の「LOOK 566」

2台ともスローピングフレーム。
カラーリングも似ています。

しかし、特性は真逆!

LOOK 566と呼ばれるモデルは、ロード界でも有名な柔らかフレーム。
世に出回っているカーボンロードバイクの中でも、剛性の低さと柔らかさはトップクラスのフレームです。

フレーム剛性が低い利点は、長時間ペダルを漕いでも脚にダメージが蓄積しないこと。
淡々と同じペースで長い距離を走るのに優れています。
ブルペと呼ばれるロングライド競技に参加するのなら、オレはKimera 3KではなくLOOK566を選択します。

201506010935

ブルペでは柔らかフレームが効果を発揮するけど、平地のクローズドコースを周回するクリテリウム競技となると話は別。

トラック競技の専用フレームを先祖に持つKimera 3Kは、平地の高速巡行が得意。
独特のエアロ形状は、TT(タイムトライアル)でも活躍出来そうな雰囲気を醸し出しています。

高剛性フレームは強烈な力で踏めば踏むほど加速する。
しかし、弱点がないワケではない・・・。

直線番長的特性のKimera 3K
フレーム剛性の高さゆえ、コナーリング時の挙動は若干ピーキー。
調子に乗って峠の下りでスピードを出し過ぎると、心臓が縮まる思いをするでしょう。

電動変速専用フレーム Kimera 3K Di2はレア

6517374

Kimera 3Kの普及グレードである、Kimera UDはロードバイクのイベントでたまに見かけます。
一方、Kimera 3KのDi2モデル(電動)は今まで一度も見たことがありません。

Kimera 3Kがマイナーなのは、電動専用モデルだったことが一つの理由。
何せ電動専用モデルなので、一般的な機械式コンポは基本的に組めません。

電動変速の部品は機械式よりも高価。
機械式と比べると手が出し難いのが現実です。

RockmanのKimera 3Kの電動パーツは、型落ちの6770アルテグラ。
それ以外の部品は、現行の6800アルテグラで構成されています。

ちょうど電動アルテグラのモデルチェンジ時期だったので、型落ちの6770系電動パーツを問屋処分価格でゲット!

カセット(リアのスプロケット)も友人から提供して貰い、比較的安価にロードバイクを手に入れる事が出来ました♪

201506021356

旧型の6770アルテグラは、ディレーラーが大きい所がネガな部分。
でも、オレは許容範囲。
動作に関して不満な所は全くありません。

電動の「カチッ!」っとしたシフトフィールとメンテナンス性の楽さから、今後電動モデル以外を所有する気にはなれません。

まとめ

201506021346

ツール・ド・フランス常連の一流チームが使用する機材と同等の物が自室にある。
実際に公道で乗れる。

自動車やオートバイ好きの少年なら一度はする、レース車両で公道を走る妄想・・・。
それが、ロードバイクなら叶っちゃう♪

「赤くて派手でかわいい」
一目惚れで購入したKimera 3K Di2

プロ用のレース機材なので、扱いはとてもシビア。
小学生のチョップ一撃で叩き割れそうなほど軽量化されたフレームは、立ちゴケで廃車になるリスクはあります。

そんなネガな部分も承知の上で、Kimera 3Kに惚れてしまいました(笑)

初心者にお勧めできるモデルではないけれど、過去に乗ったどのロードバイクよりも愛着を感じています。

以前、ロードバイクを用いたダイエット方法として紹介した・・・
メタボなデブに10万円のロードバイクをお勧めする3つの理由!」

廉価ながら、性能が良い2台のアルミ製ロードバイクを紹介しました。
もしこの2台以外に意中のロードバイクがあるのなら、背伸びしてでもそちらを購入して下さい。

ロードバイク選びで最も重要なのは、愛着を持って乗り続ける事ができるかどうか。
イマイチ気に入らないモデルに妥協して乗るよりも、気に入ったモデルに乗る方がテンションが上がります。
テンションが上がれば乗る頻度も高くなるのでダイエット成功率も上昇します。

予算が許すのであれば・・・

  • クロモリ
  • アルミ
  • チタン
  • カーボン
  • 竹(笑)

フレーム材質に拘らず、見た目で選んじゃいましょう!
どんなモデルを選んだとしても、ロードバイク初心者には何が違うのか分かりゃしません。

本当にお好きなロードバイクをどうぞ!
自分好みの子を探す過程は、楽しいものですよ?

sponsored link

down

コメントする




Profile

Rockman

Rockman

90kgのメタボ野郎から肉体改造で-30kgの減量に成功したアラサー細マッチョ。
乗り物とスチームパンク好きな筋肉マニア。

・詳しくはコチラ
・プライバシーポリシー

Twitter