X-body 好奇心で人生を楽しむ!

肉体改造・ロードバイク・クルマのライフログ

簡単分析!ブログのメインコンテンツ評価が低くてワロタ件

time 2015/02/16

簡単分析!ブログのメインコンテンツ評価が低くてワロタ件

どうも!
「肉体改造」「ダイエット」
がメインコンテンツなのに、それら記事の評価が低すぎるRockmanデス。

(; ゚∀゚).。oO(うわっ・・・私の評価、低すぎwww)

Blogを運営している方は、「グーグルアナリティクス」を利用されている方も多いでしょう。
しかし、この分析プログラムは使い方が少々メンドイ。

当ブログ管理人Rockman
アホなのでアナリティクスは「何とな~く」程度にしか見たことがありませんでした。

そこで、degitekunote2の「こふすさん」のサイトに

【One Metric指標】
シンプルに記事の評価を可視化してくれるWordPressプラグイン
「WP One Metric」の使い方

なる、記事があるのを発見!
当サイトでも「One Metric」を試してみました。

そしたら、あなた・・・

201506030947

うわっ・・・私の年収、低すぎ・・・?
状態で、ワロタ・・・ワロタ・・・ orz

sponsored link

One Metricで記事の評価をしてみた

うわっ・・・メインコンテンツの評価が低すぎ問題

problem-449364_640

「One Metric」の特徴は、過去記事から評価の基準を割り出し、分析対象が「良い」のか「悪い」のかを判断するところ。
詳しく知りたい方は下のサイトで確認してね。
Moz Blog : One Content Metric to Rule Them All

SNSの拡散状況やPV数、その他モロモロの要素を組み込んで1つの評価とする「One Metric」はシンプルで分かりやすい!
(グーグルの検索流入によりPVが多い記事でも、SNSによる拡散がなければ評価が低いのは、ちとキツイけど・・・)

当サイト、【X-body】の分析結果

[fig.1]

名称未設定 001

はい!
これが単純化した、当ブログの評価です。

縦軸:評価
横軸:記事

縦軸は評価「50」以上で良好と判断されます。
横軸は各記事を表しており、分析対象は直近の「40」記事まで

ぶっちぎりで評価が高いのは、スチームパンク・マンガ「アトランティド」の書評。
作者の「山地先生」や、「サンデー編集部」からもリツイートされてバズった結果によるもの。
評価が「100」に届きそうなのがスゲェw
蒸気と歯車の王道マンガ!小学館:アトランティドの書評

そして右隣りの記事が、昨日書いた「バレンタイン虫事件」の記事。
かなりふざけて書いた記事が「63」ポイントと中々良い評価を貰っている(笑)
ちょっと、ビックリ。
昆虫食!バレンタインで貰ったギフトの中身が虫だった件

[fig.2]

名称未設定 002

「バイクを降りた理由」の記事が評価基準を上回っていたのが意外。
バイク乗りにとっては、結構重要な悩みだもんなぁ・・・。
バイクを降りてロードバイクに乗るようになった3つの理由

[fig.3]

名称未設定 003

「Fiat500とパンダの乗り比べ」記事が評価「70」
検索エンジンからの流入が多くて、結構読まれている記事なんだよね。
Fiat500もパンダもカワイイもんなぁ~。
(国産でも「ヤンキー市場」向けではなく、カワイイ系のクルマを作ってくれ!)
2台乗り比べ!パンダよりフィアット500がカワイイと思った訳

[fig.4]

名称未設定 004

後の4つはロードバイク・クリテリウム大会、「ジロ・デ・シラカワ」関連の記事。
PV数は低いけど、他のサイトでリンクを張ってもらっているのが評価「50」を上回った理由っぽいね。

クリテリウム競技参加前にする、6つの準備事項とは?

◇その1◇新城幸也選手来る!ジロデシラカワ2014参戦記

◇その2◇新城幸也選手来る!ジロデシラカワ2014参戦記

◇その3◇新城幸也選手来る!ジロデシラカワ2014参戦記

で、マイナスに振り切れているのが・・・
「肉体改造」「ダイエット」関連の記事だよwww

(; ゚∀゚)アハハハ八八八ノ ヽノ ヽノ ヽ/ \

orz4

まとめ

201506030948

「ちくしょう。転職だ!」
もとい・・・
「ちくしょう。ジャンル替えだぁ!!」

と言うワケにもいかん。
だって、今回の記事を合わせても投稿数はまだ「47」よ?
改善するかも知れんでしょ??(白目)

だがしかし・・・
「イヤイヤ、ジャンル替えしちまえよ!」
Ψ(`▽´)Ψウケケケケケ
と言う声が聞こえないワケでもない(笑)

パイの大きなジャンルで受けを狙うのも戦略としては有り。
しかし、オレは興味のない分野についてブログが書けるほど器用ではない。

パレートの法則で考えれば、現状でも20%の記事は一応評価されています。
まだまだ試行錯誤は必要だけど、結局は自分の好きなことをネタにブログを書くのが一番捗るのよね・・・。

と言うワケで、「下手な鉄砲、数撃ちゃ当たるゼ!」作戦で今後も書いて行きたいと思います。
どうぞ、ご贔屓に!

(; ゚∀゚)アハハハ八八八ノ ヽノ ヽノ ヽ/ \

sponsored link

down

コメントする




Profile

Rockman

Rockman

90kgのメタボ野郎から肉体改造で-30kgの減量に成功したアラサー細マッチョ。
乗り物とスチームパンク好きな筋肉マニア。

・詳しくはコチラ
・プライバシーポリシー

Twitter