X-body 好奇心で人生を楽しむ!

肉体改造・ロードバイク・クルマのライフログ

ハゲの遺伝子を受け継いだオレが、フサフサを保っているワケ

time 2015/02/18

ハゲの遺伝子を受け継いだオレが、フサフサを保っているワケ

どうも!
血統証付きのハゲ族出身、体毛フサフサのRockmanデス。

(; ゚∀゚).。oO(父方の男はハゲ率100%だが、オレに「ハゲ」の兆候はないゼw)

電子の海を泳いでいたら、興味をそそるネタがありました。
それは、「ネタりか」なるヤフージャパンのサイトに掲載されている記事。

題して・・・
「カレがラーメン好きなら要注意!『ハゲる男の好む食べ物』5つ」

チビ・デブ・ハゲは、男女問わず人類普遍の3大コンプレックスですよね。
そのなかでも今回は特に“ハゲ(薄毛)”にフォーカスを当ててみたいと思います。

遺伝要素もありますが、食生活などの生活習慣も影響しやすい薄毛。そこで、料理研究家である私オガワチエコが、注意すべき“薄毛になりやすい食べ物”を紹介します。

愛しのカレの頭髪が寂しくならないよう、アナタがしっかりカレの食生活をチェックしてあげましょう。

「ネタりか」より抜粋

愛しのカレをハゲにしたくない、彼女へ向けたアドバイス記事らしい・・・。

(# ゚Д゚).。oO(ハゲをディスんな!ゴルア!!)

記事を読んで・・・
「それ、ハゲ関係なくねぇ??」
と言う、もっともなツッコミを入れた2ch.ネラー。
そして、それを紹介した痛いニュース

人気まとめサイトで自分の記事が取り上げられた、料理研究家のオガワチエコ氏。
さぞや「ニヤリッ(計画通り!)」と、ほくそ笑んでいることでしょう(笑)

img7c274db3zik7zj

記事で取り上げられていた、
「ハゲになりやすい食べ物5つ」
その全てが好きな、わたくしRockman

カップラーメンは昼飯の定番だし、「スナック菓子」と「スープはるさめ」をツマミに酒だって飲むゼ??

でも、ハゲてないし体型はスリムよ(笑)
(; ゚∀゚).。oO(今後、ドウナルカ知ランケドナ・・・)

今後のことは知らんけど、現状では髪の毛フサフサのわたくし。
そのわたくし、Rockmanが日常的に行っている
「ハゲ回避に役立っているのでは?」
と思う生活習慣があるので、ご紹介しましょう。

sponsored link

ハゲ防止に役立つ生活習慣

ハゲの因子を持つオレが行っている1つの習慣

ハゲないための習慣・・・
それは至って単純。

「ストレスをためなければ良い。」

ただ、それだけ(笑)
肩透かしも良いところでしょ?
でもね、単純なことほど「真理」だと、オレは思うのです。

先ほど紹介したオガワチエコ氏の記事では「ハゲ」「食べ物」の関係を無理やり関連づけていました。

それと同じように「健康のため」と称して・・・
「有機栽培の野菜しか食べません!」
とか・・・
「水は水素水を飲んでいます!」
などと、意識高い系のアピールをする人がよく居ます。

そんな意識高い系の人は、リアルに健康寿命が長いのだろうか??

「ハイグレードの食品を食べる ≒ 健康で長生き」
の関係は多少あるとは思うけど、良い食べ物を食べることが健康と直結するワケではないのでは??

何となく、オレはそう思っていました。
でも、その理由を上手く言語化出来なかった。
(;´-`).。oO(語彙力の無さがうらめしい・・・)

上手く説明できず、もやもやしていたRockman
しかし、上記理由を上手く説明している方を発見!
その方こそ、超有名ブロガーきちりんさん。

彼女が去年の12月10日に投稿した記事に、オレが「モヤモヤ」していた事が全て書かれていて超すっきり(笑)
健康寿命を延ばす本当の要因

世の中にはお金と手間を惜しまず、玄米や有機野菜など「からだに良いモノ」を食べ、定期的に運動するなど、いろいろ気を使ってる人も多いけど、いわゆる“健康寿命の長そうな人”を見ると、その理由が「有機野菜を喰ってるから」って感じは、全くしないよね。

<中略>

彼らが年を取っても元気なのは、やりたいことやって、言いたいこと言って、決して思考停止することなく、チャレンジを続けることで、体も脳も常にフル活動させてきたかでしょう。

いくら「体にいいモン」を食べてても、

・たいしておもしろくもない仕事だけど、家族のために会社勤めは辞められないとか、

・みんなやってるし、他に手段もないから毎朝ラッシュに乗るのは仕方ないとか

・難しいコト考えても、どうにかなるわけじゃないんで考えないようにしてるとか

・ワクワクすることなんて別に何もないし、そういうのはもういいんです、とか、

みたいな感じで長年過ごしてしまったら、健康なまま長生きするのは難しそう。

<中略>

ストレスは不要だけど、自分の好きなことから受ける刺激は、健康な人生に必要不可欠なものなんです。大事なのは、食事や運動なんかじゃない。

自由に主体的に生き、必死で考えたり心からワクワクしたりしながら、いい刺激を(自分に)与え続けること。

子供のために有機農法の野菜や米をお取り寄せしてる親御さんも多いと思うけど、(そして、それが悪いとはいわないけど)、それよりも大事なことは、「周りと違ってもぜんぜんかまわない。私は好きに生きる!」という生き方ができることだってのを、忘れないほうがいい。

きちりん:健康寿命を延ばす本当の要因より抜粋

コレだよ!コレッ!!

やりたいことをやって、脳と身体をフルに活動させる。
ストレスを感じにくい生活をする!

この事こそ、「ハゲ対策」や「健康増進」に、最も効果があるのではなかろうか?

ハゲは「遺伝的要因」が50%で、残りの半分が「外的要因」だと思っています。
要は、ストレスと上手く付き合えれば、遺伝子の当たりクジ(笑)を引いて「ハゲる運命」だったとしても、進行が遅くなるのではないでしょうか。

まとめ

f5778cceccddf9f6bfd165866613b04f

きちりんさんは「運動」による効能については、直接言及していません。
肉体改造マニアのオレからすると、健康的に生活する要因として、運動は絶対に欠かせないと思っています。
なぜなら、誰しもストレスを感じないで生活する事なんて、不可能だから!
何らかの方法でストレスを解消しなければ、「爆発」してしまいます(汗)

日常生活で受けたストレスを解消し、「正気」を保つためには「運動」をするのが最も理にかなっています。
( ゚∀゚).。oO(ニューヨークのビジネスマンが、セントラルパークやスポーツジムで汗を流すもの、ストレス解消が理由だし)

好きなことばかりやるのは不可能だけど、ある程度折り合いを付ければ
「やりたいことをやる!」
のは、そんなに難しいことではありません。

そして、どうしようもないストレスを感じたら、代償行動として運動をする。
これこそが「ハゲ対策」「健康増進」に大きな影響を与えるとオレは信じています。

と言うワケで、あなたも「好きなこと」「やりたいこと」、それに合わせてストレス解消の「運動」をしてみてはいかがでしょうか?
人生、楽しくなりますゼ??
(・∀・)ニヤニヤ

sponsored link

down

コメントする




Profile

Rockman

Rockman

90kgのメタボ野郎から肉体改造で-30kgの減量に成功したアラサー細マッチョ。
乗り物とスチームパンク好きな筋肉マニア。

・詳しくはコチラ
・プライバシーポリシー

Twitter