X-body 好奇心で人生を楽しむ!

肉体改造・ロードバイク・クルマのライフログ

完璧はつまらん!ルノーキャプチャーと、ときメモ藤崎詩織の類似点

time 2015/03/09

完璧はつまらん!ルノーキャプチャーと、ときメモ藤崎詩織の類似点

ルノー・キャプチャー」に試乗してきたので、記事を書こうと思ったのですが・・・
クルマが完璧すぎて、全く筆が進まないRockmanデス。

無理すれば書けなくは無いけれど、それはブログを書くこと自体が目的となった記事。
そんなモノは書き手も楽しくないし、読んでもつまらんのです。

(´-`).。oO(そこの所はROOM9のQtaroさんが上手く記事にしているよ。)
参考:ブログが目的になっているブログはつまらない

なので、「ルノー・キャプチャー」単体の記事は書くことは諦めて、ちょいと視点を変えた記事を書こうと思います。

題して・・・

「完璧を目指すと、興味が失せるのはナゼか?」

脳内擬人化が得意なRockman
「ルノー・キャプチャー」に試乗して思ったのさ・・・。

renault-captur-1

「このクルマは、ときメモの『藤崎詩織』※1.だわ・・・」
とね・・・。

人も物も完璧は危ういと思っているワタクシ。
個性という名の「毒」がないと、面白味に欠けます。

(´-`;).。oO(あくまでオレの意見だよ!)

今回は「欠点がある個性的なモノ」に惹かれる理由をRockmanなりに考察。
「完璧を目指すとつまらなくなる理由」について、考えて行きたいと思います。


 

2015030995120

※1. 藤崎詩織とは?

90年代を代表する伝説の恋愛シミュレーションゲーム、「ときめきメモリアル」のラスボス。
その設定は、全知全能の神と似た完璧超人とされる。

 

sponsored link

完璧は危うい存在?

個性が欠点を上回る事例

Fiat500の場合

201506021820

◇Fiat500のココがイイ◇
・かわいい。
・凄くかわいい。
・とにかくかわいい。

(*´Д`)カワイイヨハァハァ

◇Fiat500の気になる点◇
・荷物載らない。
・国産車より手間が掛かる。
・維持費が掛かる。


Fiat500の【良い点】が「カワイイ」しかないけれど、気にしないでくれ(笑)
合理性のみで動く人間がいるとすれば、Fiat500はまず選ぶことが無いクルマ。

では、Fiat500が売れているのはナゼか?
それは、「かわいい」からだよ(笑)

かわいいは正義。
かわいければ、大体許される!

(; ゚∀゚).。oO(かわいければ、マフラーが腐り落ちても笑って許せるゼw)

工業製品として「実用性」と「コスト」を考えれば、同サイズの国産軽自動車を買う方が賢い選択。
しかし、その両方に劣るクルマをわざわざ購入する人が後を絶たないのは、個性(キャラクター)に惹かれるからです。

個性がある製品は、生活に彩りを与えてくれます。
Fiat500やMINIを所有した経験がある方には、分かって貰えると思うなぁ~。
参考:2台乗り比べ!パンダよりフィアット500がカワイイと思った訳

プジョー2008の場合

summary_image_2_0

◇2008のココがイイ◇
・クールなデザイン
・室内の演出
・扱いやすいサイズ

◇2008の気になる点◇
・ミッションの信頼性とクセ。
・媚びないディスプレイ表記(全て英語)
・維持費が掛かる。


プジョー2008は、Fiat500とは異なるベクトルの魅力があります。
それは全体的に醸しだされる、洗練されたスタイル。

Fiat500の様な「かわいらしさ」は無いけれど、プジョー2008は、そのクールな魅力が【気になる点】を凌駕します。

プジョー2008は所有者に媚びません(笑)
ミッションのクセや、日本語完全不対応のインフォメーションディスプレイがそれに該当します。

(; ゚∀゚).。oO(2008を擬人化するとクールなフランス人秘書になるw)
参考:お勧め小型SUV!手頃なプジョー2008はカクタスよりもお得?

59f3daae6aa12ca23cdbe7544727d96b

ドライバーがある程度、彼女に合わせてあげないといけないのが2008と言うクルマ。
その姿は、フランス人の女性と付き合っている感覚(笑)

実用性が売りの国産車とは異なるステージで戦うプジョー2008
Fiat500とは違った、言語化しにくい魅力をこのクルマから強く感じます。

ルノー・キャプチャーと「ときメモ藤崎詩織」の類似点

201503091455

  • 容姿端麗
  • 成績(スペック)優秀
  • スポーツ(運動性能)万能

うん・・・。
双方、すこぶる優秀(白目)
ケチを付けたくなる箇所が一つもありません。

エクステリアは言わずもがな、とてもキレイなラインをしています。
室内空間も比較的広く、積載性も良好。
カクタスのように、ぶっ飛んだ所はないけれど、長くお付き合い出来そう。

トランスミッションは、今流行のデュアルクラッチ式。
セミATの様な変速時の違和感を感じません。

1.2リッターのターボエンジンは加速良好。
最近のダウンサイジングターボエンジンは燃費も良くて凄い・・・。
目隠しされた状態で乗れば、外車とは判断できんでしょう。
使い勝手と乗り味は、ほぼ日本車と言って良いと思います。

「そんなに良い評価を下すのだから、このクルマ買うよね?」
と問われると・・・


とRockmanは答えるしかありません。

とても良く出来たクルマと言える、ルノー・キャプチャー
でも、一点買いしたくなる程の強烈な個性が見つかりません・・・。

実用性を重視する方からすれば、クルマに個性を求める方が間違っていると言えるのかも知れない。
Rockman的に性能は高いけれど、個性が希薄な外車はちょっと危ういと思う・・・。

(; ゚∀゚).。oO(マツダのCX-3は価格的にバッティングするからキャプチャーの強敵じゃ!)

外車をわざわざ選ぶ理由は、日本車にはない味を求めるから。
それはデザインであり、乗り味でもあります。
キャプチャーはトータルバランスは優れていますが、突出した個性がないと個人的に感じました。

Rockmanのような変態(笑)ではなく、一般の方で小型SUVが欲しいのであれば、「ルノー・キャプチャー」はお勧めのクルマ。
実用的なクルマが欲しくて、エクステリアデザインが気に入ったのであれば、間違いなく買いでしょう。
3年~5年で乗り換えを考える方には、良い選択だと思います。

まとめ

201504140939

無理やり「ルノー・キャプチャー」と「ときメモの藤崎詩織」を絡めてしまいました(汗)

マンガやゲームなどは勿論のこと、人もクルマも個性がないと記憶に残りません。
良い悪いは別として、Vガンダムの「カテジナさん」は、当時小学生だったオレに強烈なインパクトとトラウマを植え付けてくれました(笑)

Katekou

カテジナさんのキ◯ガイっぷりは、実に清々しい。

(; ゚∀゚).。oO(狂戦士も真っ青なイカれ具合がたまらん・・・)

更に「ときメモ」の例を出すと・・・
優等生の藤崎詩織の魅力が、オレにはピンと来ない。

成績優秀で身体能力が高く、誰にでも好かれるキャラ。
全く人間味がなく、人間を演じている「お人形さん」のような印象を受けます。

(; ゚∀゚).。oO(誰にでも好かれるキャラ設定なのに、主人公のパラメータが低いと虫けら以下の扱いなのは禁則事項w)

363cdc66

己の道を突き進む、毒々しいキャラが好きなRockman
ときメモでは、あまり人気がなかった「紐緒結奈」が好きなのは、その理由からです(笑)

バレンタインで渡したチョコに、独自調合した「薬物」を仕込むキ◯ガイ系彼女。
どんな症状を発症したのかレポートの提出を迫る姿は、まさに真性のサイコパスだゼ!

(;´Д`)ハァハァ

完璧を目指すのは良いけれど、結局は個性がないと長く愛されません。
完璧を目指したモノは、後発の商品に性能で抜かれてしまう運命にあります。
いわゆる、商品の陳腐化と言うヤツです。

ポンポン買い換えるスタイルが良いのであれば、それはそれで良い。
でも、消極的理由で選んだモノが溢れる生活空間ってどうだろう?
とても味気ないとRockmanは思うのです。

人もクルマも個性的なモノを好み、長くお付き合いしたいワタクシ。
今後も、変なモノに囲まれて暮らして行くことでしょう(笑)

と言うワケで、「ルノー・キャプチャー」は良い車だけど毒が薄すぎて愛車候補から外れてしまいました。
しかし、まだルノーには気になるクルマがある!
それは、900cc MT仕様の「ルーテシア・ゼン

これは期待「大」
試乗したら、思わず欲しくなってしまう可能性が高いと言えるクルマです。
地元のディーラーに試乗車が来たら、試してみようと思います!

sponsored link

コメント

  • ルノーにも以前は遊び心があったんだけどねぇ
    FFのクリオを無理矢理リアシート取っ払ってMRにしちゃったクリオスポーツ
    アホすぎて開いた口が塞がらなくなりそうな発想だけど個性で言えばキ○ガイレベルの強烈さ
    でも日産を傘下にしたあたりからそれが無くなりTOYOTAっぽい車しか作らなくなったんだよね

    by カディエ先生 €2015/11/09 16:04

    • >カディエ先生 様
      近所にフェーズ1の「クリオ・ルノー・スポール V6」を乗っている方がいて、羨望の眼差しを送っていました(笑)
      今は微妙なクルマしかラインナップにありませんが「ルノー5(サンク)」復活のうわさもあるので、変態仕様の「5ターボ」をワクテカしながら待っていますw

      by Rockman €2015/11/10 09:34

down

コメントする




Profile

Rockman

Rockman

90kgのメタボ野郎から肉体改造で-30kgの減量に成功したアラサー細マッチョ。
乗り物とスチームパンク好きな筋肉マニア。

・詳しくはコチラ
・プライバシーポリシー

Twitter