X-body 好奇心で人生を楽しむ!

肉体改造・ロードバイク・クルマのライフログ

やりたい事をする!固定観念に縛られず自由な発想で楽しむコツ

time 2015/03/14

やりたい事をする!固定観念に縛られず自由な発想で楽しむコツ

確定申告オワター♪

\(^o^)/

嬉しさのあまり、たまっていた「ガンダムビルドファイターズトライ」の2期を一気見してしまったRockmanデス。

「お子様にプラモを買って貰うためのアニメね・・・」

当初は、そう思っていたRockman
しかし、ビルドファイターズは熱血系の内容。
過去の作品もオマージュされていて、とても楽しい。

思いのほか、親父世代でも受ける内容で驚きです。

( ˇωˇ;).。oO(天元突破グレンラガンと似た過程のハマリ方をしとるぞな・・・)

そんな本作品で、サカイ・ミナトなるキャラクターが「己の魂」を形にしたと豪語するガンダムが登場します。
その名は、ガンダムトライオン3

pct_main

このガンダムが登場した時は、ニヤニヤしちゃたよwww
何せ、ガンダムなのにスーパーロボット。

モビルアーマーならまだ分かるけど、三体合体でモビルスーツになるとか意味が分からん。

しかし、既存のガンダムという「枠」にとらわれない自由な発想の機体にツボってしまったワタクシ。
今回は、魂のガンダム「トライオン3」をネタに、創作活動として「己の魂」を表現する行為について考察して行きたいと思います。

sponsored link

魂の表現方法

己の内側にある渇望!

By: Søren Rajczyk

「表現方法」と言うと大げさに感じますが、この言葉は世に溢れている、なんちゃらクリエイターのためにあるものではないと最近悟りました。
人間誰しも、モヤモヤとした何らかの渇望があるはず。
それを表現したいけど、様々な理由から出来ないでいる人は多いのではなかろうか?

法律や倫理上、ヤバイ事はやらない方がいいと思うけれど、それ以外だったら何でもやればいいと個人的に思っています。

と言うか、是非やってくれ!
みんなが、面白がって色々な事をやりだしたら、もっと風通しが良く面白い社会になると思うから。

「世間体や人の目が気になって出来ないよ・・・」
そう思っているあなたに、岡本太郎氏の魂の言葉を贈ろう。

B94yrwKCEAARjRX

本当は人なんか君のことを、全然見ちゃいないのかもしれないんだよ。
人の目を意識するような者に限って、人から見られもしないし問題にもされていない場合がほとんどだ。

岡本太郎

ガンダムベースでスーパーロボットを作るバンダイのメッセージ

556c43df

バンダイが言いたい、一番のメッセージは・・・

「ガンダムは何でもあり!だからプラモ買ってちょーだい!!」

「改造パーツもお勧めです!」

「ついでにDVDも買って下さい!」

でしょうな・・・。

でもこの考え方、オレは嫌いじゃない。
公式がこれなら、風通しがとても良くなる。

自由な発想OKなんだから、ガンダム世界の多様性も更に広がるでしょう。

長く愛され続けるコンテンツは、支持者の新陳代謝が課題。
新たな試みとして「ガンダムOO」では敵がエイリアン(?)だったのは記憶に新しい。

新規層を取り込む作戦として、バンダイには失敗を恐れずドンドン新しい設定でTV版ガンダムを作ってもらいたい!

但し古いファンも大切にした方が良いと思うので、「MS IGLOO」的なモノをたまに出して欲しい・・・。
金を持った古参のおっさん達を繋ぎ止めるには、宇宙世紀の回顧録的な作品が一番だと思うのです(笑)

( ˇωˇ;).。oO(MS IGLOOは歴史に名を残さない一般軍人をクローズアップした泣ける話!涙腺弱い人は注意よ!!)

一部の老害は気にせず自由に楽しむ!

201503140905

新参者に、ルールやマナーをそれとなく教えてくれる、本来はありがたい存在の古参。
しかし、老害とも言える迷惑な輩(やから)も存在します。

他者を見下し、己のプライドを満たす事で満足感を得ているような者は、人間の器がちっさい惨めな人ばかり。

移り変わりが激しい現代社会。
会社は元より趣味の世界でも、新しい仕組みや知識がどんどん作られて行きます。
古い常識は、最早通用する世ではありません。

各分野の基本的ルールは守る必要がありますが、不必要に自分を縛る必要性はないと、最近強く思うようになりました。

( ˇωˇ;).。oO(日テレの「未来シアター」を見ていると本当にそう思う・・・)

まとめ

3301d9a3

ガンダムトライオン3を作り上げた「サカイ・ミナト」が属する流派は、ガンプラ心形流造形術。
その極意は・・・

楽しむこと。

ただそれのみ!
単純な教えではありますが、かなり奥深い教えです。

ロードバイクが趣味のRockman
同じ趣味の方を多く見てきましたが、とでも楽しんでいる様に見えない方が結構いました。

  • 苦痛に顔を歪ませながら、1秒でもタイムを削ることに神経を使っているプライベートレーサー
  • 高級機材にしか価値を認めず、優越感に浸ることのみが楽しみの盆栽職人

何かに取り憑かれているというか、何と言うか・・・
傍から見ていると、全然楽しそうに見えません。

何かに囚われていると、本質を見失います。
「楽しむ心」を失うと、灰色の世界のみとなります。

各分野で革新者と評価されている人は、タブーをぶち破って楽しみなが物事を発展させています。
新しい試みを始めれば、批判してくる者は必ず現れます。
しかし、岡本太郎氏はこんな言葉で我々を勇気づけてくれます。

「自分の価値観を持って生きるってことは、嫌われても当たり前なんだ。」

どうせ後100年もすれば、今生きている人間は殆ど死んでしまう。
だから、批判されても大したこと無いゼ!

そう開き直れば、何か新しい事を試みる気にもなりますな。

自分を縛って何もして来なかった人は、ネットで何かを始めてみてはいかがでしょうか?

現在はネットの普及により、あらゆる事が「低コスト」で実現できます。
電子の世界で自分のやりたい事をとりあえず試してみる。

自分を縛っているリミッターを解除し、できる範囲でやりたい事をやり始める。
もしかしたら、あなたの人生が変わるかも知れませんゼ?

sponsored link

コメント

  • ガンダムシリーズは初代から色々見てるけどこれはまだ見てないな…
    シリーズの中で特に良かったのはガンダムWとSEED、SEEDデステニー
    逆に最低の駄作と感じたのは武闘伝
    ダブルオーと08小隊はエヴァンゲリオンと同様でイマイチシナリオ理解出来ないまま終わった感じ(-_-;)
    ガンダムはシリーズによってアタリハズレが極端に思います

    by カディエ先生 €2015/11/13 21:37

    • >カディエ先生 様
      WもSEEDシリーズも名作ですな。
      MSで言うと、劇場版Wに登場する「ガンダムヘビーアームズ改」は特に好きな機体です♪

      Gガンダムは一部熱狂的ファンがいますが、バンダイとしては黒歴史(笑)
      (ネーデルガンダムのダサさは私の中で伝説ですwww)

      仰る通り、ガンダムシリーズは当たり外れが極端です。
      現在放映中の「鉄血のオルフェンズ」は残念ながら初回放送を見逃したので、BS11での再放送待ちです。

      by Rockman €2015/11/16 18:53

down

コメントする




Profile

Rockman

Rockman

90kgのメタボ野郎から肉体改造で-30kgの減量に成功したアラサー細マッチョ。
乗り物とスチームパンク好きな筋肉マニア。

・詳しくはコチラ
・プライバシーポリシー

Twitter