X-body 好奇心で人生を楽しむ!

肉体改造・ロードバイク・クルマのライフログ

PV乞食はつまらない!ブログ運営の基本は面白い楽しいが重要

time 2015/04/20

PV乞食はつまらない!ブログ運営の基本は面白い楽しいが重要

当ブログのメインターゲットは、アラサー・アラフォーの男性。
「情報収集」と「娯楽」のためにブログを読んでいる、読み専の方に向けて発信しています。

ブログ運営者に対するウケを狙っていないので、「PV数」「収益」「SEO」などブロガーに人気があるテーマを取り上げた記事は1つもありません。

ブロガー界隈でよくネタになるブログ論。
そして、運営の悩み・・・。

レベルが低いだけかも知れませんが、オレにはそんな悩みが一切ありません(笑)

ブログをリニューアルさせて、今月で7ヶ月目。
好きな時に好きなように書いてきたので、投稿エントリー数は本文で77。

ようやく100記事が見えてきた所なので、ブログ運営に関するネタを書くには良い頃合いと判断しました。

今回は覚え書きとして、Rockmanのブログに対する思いと考えを、つらつらと書いて行こうと思います。

(; ゚∀゚).。oO(月間PV数は2万程度のブログなので参考にならんと思うけどねw)

sponsored link

ブログは書き手が楽しんでなんぼ

PV数は結構どうでもいいと思う理由

201504201058

PV(ページビュー)に対する欲求が無いとは決して言いません。

ドヤ顔で・・・

「月間30万PV達成しましたwww」

とか、言ってみたい欲求はあります(笑)

あったら嬉しいPV数・・・
でも、PVが微妙でもオレは余り気にしません。

その理由は、PVよりも価値ある「恩恵」を受け取っているから。

恩恵とは、様々な方とコミュニケーションする機会を得たこと。
Rockmanにとって最も重要なことです。

アトランティドの書評による影響

アトランティド 1 (少年サンデーコミックス)

以前、スチームパンクマンガ「アトランティド」の書評をネタとして書きました。

参考:蒸気と歯車の王道マンガ!小学館:アトランティドの書評

スチームパンクのマンガに関する書評なので、ターゲット層はちょっと狭い言わざるを得ない。
しかし、このエントリーがスチームパンク・クラスタにウケて、ツイッターで拡散。
ブログアクセス数が一気に伸びる、ぷちバズり状態を味わいました。

この書評が縁で、作者の「山地ひでのり先生」とツイッター上で交流する機会を得て超ハッピー。
更に、オレの憧れの存在、蒸気夫人こと「五十嵐 麻理さま」にも記事を紹介して頂けました。

参考:スチームパンク冒険大活劇!コミック『アトランティド』

まさに・・・

「いったい何が始まるんです?」

状態(笑)

自分が書いた文章が伝搬して行く驚き。
この出来事はオレにとって1つの事件。
ブログをやっていなかったら、決して絡めなかったであろう人と絡める喜びは格別の一言!

「ブログやってて良かったゼ♪」

と心の底から思う事ができました。
こんなステキな経験に比べたら、PV数が微妙な事なんて正直どうでも良いのです。

コメントの書き込みを貰うと嬉しい

ブログを書くという行為は孤独です。
何せ毎日更新したとしても、コメント(反応)を貰える機会は稀(まれ)。
オレ自身を振り返っても、余程のことが無い限り人様のブログにコメントを残すことはありません。

定期的に読んでくれる読者がついたとしても、そのほとんどがサイレントマジョリティ。
ず~と反応が無いのは、書き手にとって結構キツイ・・・。
ノイジーマイノリティの喧しいアンチより、物言わぬ大多数がブロガーを殺すという例えがあるほどです。

そんな中で、たまに反応が貰えるとメチャ嬉しい。
何気ないコメントの1つが、管理人にとってブログを続けるモチベーションになります。

(; ゚∀゚).。oO(コメントが貰えなくても、PV数が上がれば反応アリと受け取れるので、それはそれでブログを書くモチベーションに繋がるんだけどねw)

グーグル先生の評価向上でモチベーションUP

201504200820

検索エンジンによる流入が大多数を占める当ブログ。
グーグル先生に嫌われると、死んでしまいます(笑)

グーグル先生に良い評価を貰うためには、「良質なコンテンツ」を作り続ける必要あり。
しかし、この「良質なコンテンツ」と言うのがクセモノ・・・。
人間が「良い内容」と判断しても、グーグル先生が「優」の評価をくれるとは限らないのです。

オレがタイトル以外で意識しているのは次の3点

  • 他人が書いてないモノを書く
  • 文章をパクらず自分の言葉で書く
  • 体験ベースで共感を得られるように書く

他人が書いてないモノを書く

ある分野ではメジャーなキーワードでも、詳しい内容が記されたエントリーが見つからない場合があります。
その場合はチャンス!

グーグル先生に高評価を貰える機会を逃す手はありません。
最近書いたニッチテーマだと、次の3つが数日で検索1ページ目に表示されるようになりました。

文章をパクらず自分の言葉で書く

引用ではなく、人様の文章をそのままパクってエントリーするアホが沢山います。
アホの正体は楽してPVが欲しい、PVクレクレ厨。

グーグル先生はパクリに厳しい先生。
「廊下へ立っていなさい!」レベルのペナルティでは済みません。
検索順位は、はるか彼方へスッ飛ばされてしまいます(笑)

下手な文章でも熱を込めて書けば、受け手は感じ取ってくれるもの。
面倒でも文章をパクらず、自分の言葉で発信するのが一番の近道だとオレは考えています。

体験をベースに書く

201504141324

「~のようです。」
「~だと聞きました。」

推測だらけの文章は、読んでいて「怪しい」雰囲気満載(笑)
読み手はすぐに居なくなってしまいます。

当ブログは、Rockmanの体験がネタ元。
「時空の路ヒルクライムin会津」「赤べこジャージ製作」は、その最たるもの。
実際に体験したことを書いているので、リアリティある内容がグーグル先生に評価されています。

「楽しい・興味深い」と思うネタ以外は書かない

201503140905

流行りのキーワードは狙わない

SNSによる拡散を狙ったバイラルメディア系のエントリーを書くことに、オレは興味がありません。

バズる可能性はありますが、それは一時のもの・・・。
そんなものを意識してブログを書くのはつまらん!

興味が無いモノを楽しそうにネタに出来るスキルはオレにありません。
これからも「筋肉」「乗り物」「スチームパンク」の3本柱が、当ブログのメインとなります(笑)

ロングテールで検索流入を狙う

バズらなくても、コンスタントに読んで貰えるネタが大好きです。
そう言った意味では「肉体改造」「ダイエット」「お役立ち」系はとても優秀。

90kgから60kgまで肉体改造・ダイエットを経験しているRockmanだからこそ、書ける文章があります。

ロングテールのネタは、銀行の利息よりオイシイ(笑)
以下の3つはその代表。
ブログ初期のエントリーですが、常に人気記事にランクインしています。

Amazonから100円貰える喜び

By: xsix

「Amazon アソシエイト・プログラム」に登録しているので、当ブログ経由で商品を買って貰えると、ワタクシの懐に雀の涙以下の金銭が支払われます。

物によって率が異なるので一概に言えませんが、1つの商品につき平均100円程度。
大人なら実生活で100円貰っても、そんなに嬉しくありません(笑)
アフィ目的でサイトを運営している者からすれば、笑われるほど小さい金額です。
しかし、Amazonから支払わる100円には、オレにとって大きな意味があります。

信用の証を受け取る

  • 見ず知らずの方に信じて貰えた喜び。
  • 人様に影響を与えられた喜び。

自分が取り上げた商品が売れると「喜び」が得られます。
ただその「喜び」には、同時に「信用」と言う名の札(フダ)が付いて回る・・・。

オレは個人事業主でもあるので、「信用」の意味は痛いほど理解しています。
少額ではあるけれど、金銭を授受しているという事実は、ブログのクオリティ維持に大きな影響を与えます。

「読んでくれる方を裏切ってはならぬ!」

そう思い続けながら、ブログを書いています。
高血圧をネタにしたエントリーで、トマトジュースを買ってくれた方が居たのは凄く嬉しかったなぁ~。

参考:若年性高血圧者必見!手早く簡単に血圧を下げる3つの方法

まとめ

C789_koronbia500

つらつらとブログ運営に関することを書きましたが、一体このエントリーは誰が読むんだろうw
当ブログは月間2万PVの弱小ブログ。
参考になる程の人気ブログではないので、このエントリー自体に「?」が浮かんでいます(笑)

ハッキリ言って、ブログをやっても全く儲からないし、時間も相当削られます。
時間対効果を考えるなら、時給がクソ安いマクドでバイトした方が100倍マシwww
それでも趣味でやっている理由は、単純にブログが「面白い」と感じているから。

ブログが切っ掛けで見知らぬ方々と交流できるのは刺激的。
ブログという素晴らしいツールを手放すことは、Rockmanにはムリ!

何がブログ運営の正解かは、人それぞれ。
しかし、ハッキリしている事が一つだけあります。
それは、ブログ運営者が楽しんで書いているモノは読み手に伝わると言うこと。

ブログ運営に悩んでいる方がもしいたら、下にリンクした古田雄介さんの記事と、ROOM9のQtaroさんのエントリーを読んでみて下さい。
ブログの成功者から学べば、あなたの悩みもフッ飛ぶかも知れませんゼ?

参考:100万のサイトを5つ作る、すごい引きこもり美人

参考:ブログが目的になっているブログはつまらない

sponsored link

コメント

  • はじめまして、HN「TS@筋肥大渇望人」と申します。
    同時期にブログをはじめたこともあり、ブログ村で更新記事を見かけるたびにチェックさせてもらっていました。

    最近、「PVを集めるための記事(PV数・収益・流行のキーワードなど)を書いてみようかな」とグラついていたこともあり、今回の『自分が面白いと思う記事を書く』という内容はとても興味深く拝見しました。ロックマンさんに習って、今後も「体験をベースに書く」ということを心がけていこうと思います。

    by TS@筋肥大渇望人 €2015/04/20 17:55

    • >TS@筋肥大渇望人 様
      コメントいただき、ありがとうございます。
      私もPVを集めるための記事を書くかどうかで、迷った時期がありました。
      しかし、100万アクセスのサイトを複数運営しておられる方からの・・・
      「好きなことを熱を持って書きなさい!」
      と言うアドバイスで、ブログの真理に目覚めてしまいました(笑)

      面白いと思うことを書けば、自然と「熱」がこもります。
      更に「体験」の裏付けがあれば、ウケる記事に化ける可能性は高くなります。
      体験をベースとした記事の強みは、言い切れることです。
      「~です!」「~でした!」
      と断言すると、説得力が増します。

      成功している個人ブログを研究してみると、体験ベースの記事で構成されているモノが非常に多い事に気づきます。
      これから成功するブロガーのタイプは「体験型」と「芸人型」になると個人的に考えています。
      ブログは書き続けなければ成果が出ません。
      お互い同期ブログと言うことで、試行錯誤しつつ楽しみながら運営して行きましょう!

      TS@筋肥大渇望人様のブログにも、ちょくちょくお邪魔するので、今後共よろしくお願いいたします。

      by Rockman €2015/04/20 19:21

down

コメントする




Profile

Rockman

Rockman

90kgのメタボ野郎から肉体改造で-30kgの減量に成功したアラサー細マッチョ。
乗り物とスチームパンク好きな筋肉マニア。

・詳しくはコチラ
・プライバシーポリシー

Twitter