X-body 好奇心で人生を楽しむ!

肉体改造・ロードバイク・クルマのライフログ

ネットの顔出し問題!ブログやSNSでプロフ写真を載せる意味

time 2015/05/12

ネットの顔出し問題!ブログやSNSでプロフ写真を載せる意味

ネットでの顔出し。
バカッターを代表とした、何も考えていないアンポンタンは例外として、若年層でも拒否感を感じる方は少なくありません。

  • ネット上のデータは完全消去が困難。
  • 自分が知らない第三者から写真を見られる気持ち悪さ。
  • 犯罪に使われるかも知れないという恐怖感。etc…

理由は様々でしょうが、拒否感の根本的理由は・・・

よく分からんけど何となく怖い!

そんな、ぼんやりとしたものが大多数ではないでしょうか。

この心理はオレもよく分かる。
7年前に適当に書いていたクルマ系のバカブログでは、「何となくイヤ!」と言う理由で、顔出し写真は極力掲載しませんでした。

しかし最近では、プロフィールやブログのエントリーに、ためらいなく自分の写真を載せています。

今回のネタは、ネットの顔出しに関して。
自前でサイトを持つ者は顔出しした方が良いと思った理由を、つらつら書いて行きたいと思います。

sponsored link

顔出しは信用の証!?

生産者の顔つき野菜戦略をブロガーも真似る

201505121104

スーパーや道の駅に行くと、生産者の名前や顔写真がパッケージに印刷された野菜が数多く売られるようになりました。

  • 美味しそう
  • 健康的な食材
  • 責任を持って作物を育てている

そんな好印象を、顔写真入り野菜から受けます。

同じ金額で同等のクオリティなら、「顔写真入り」と「そうでないもの」どちらを購入するかは、言うまでもありませんな。

ユーザー目線で戦略を考えると、顔写真は大変効果的。

ブログも「顔写真入り野菜」と同じではないか?
最近、その様に感じています。

「もっと読みたい!」
そう思わせるブログは、顔出し上等のサイトがとても多い。

責任転嫁や逃げの姿勢を感じない潔さ。
モラルの高さ。
正々堂々と「己」で勝負しているブログは、それだけで読む価値があります。

PV数が増えて欲しいブロガーは、「生産者の顔つき野菜」の戦略を真似てみると、案外成果が出るかも知れませんね。

(# ゚∀゚).。oO(クソ以下の価値もない情報商材を売る詐欺野郎の中には、これを逆手に取って第三者の顔写真を勝手に掲載しているヤツもいるよ)

書き手のリアルを感じるブログ3選

Rockmanがブックマークしてあるブログサイトは数多くあります。
その中でも、特にこのブログが好きだゼ!
頻繁にチェックしているゼ!
そんな3サイトをご紹介します。

これらブログは、管理人さんがプロフィールで「名前」「顔写真」を公開している優良サイト。
「情報の質」「面白さ」「キャラ立ち」全てが揃った、Rockmanが嫉妬を覚えるブログです(笑)

その1 サイクルガジェット

201505121158

「徹底的&圧倒的なユーザー目線で突っ走るロードバイクメディア」

そんなキャッチコピーの「サイクルガジェット
ロードバイク好きなRockmanは、毎日チェックを欠かしません。

チャリユーザーが知りたいと思うネタを的確に書いてくれる、運営者の中山順司氏。
文章は総じて軽妙。

「こんなエントリーが書けるようになりたい!」

Rockmanがリスペクトするブロガーの1人でゴザル。

( ゚∀゚).。oO(中山さんは本も書いてるよ)

その2 スチームパンク大百科

201505121259

スチムパンカー末席のRockman。
蒸気夫人こと、五十嵐 麻理さまが運営する「スチームパンク大百科」は、オレにとってバイブル。

「無い物は作る!」

何とも潔いモットーを掲げるマダム・スチーム。
ジャンルを問わぬ造詣の深さは、脱帽の一言。
この方以外には作る事が出来ない、唯一無二のブログサイトと言えます。

その才能がネットだけで収まるはずもなく、書籍の出版や「日本珍スポット100景」などで活躍されております。

(; ゚∀゚).。oO(アクティブに見えるけど、マダムは自称「ぼっち」だゼw)

その3 ブログマーケッターJUNICHI

201505121346

「ブログで人生は変えられる!」

キャッチーなテーマを掲げる、松原潤一さんのサイト「ブログマーケッターJUNICHI

ブログに対する愛を語らせたら、JUNICHIさんの右に出る者はいない。
そう言い切れるほど、このブログは愛に溢れています。

ブログ運営に迷ったら、とりあえずJUNICHIさんに頼りましょう。
突破口になるかも知れないヒントが、至る所にあります。

ブログ初心者なら、Googleアナリティクスのエントリーは絶対に読むべき。
これだけで、本が1冊出せるレベルです。

◇参考◇
まるで教科書!初心者のためのGoogleアナリティクスの使い方【絶対保存版】

ブログとSNSではプロフ写真を使い分ける

「顔写真の掲載はブロガーに必要!」

そう書いてきましたが、「SNS」や「ブログ村」などの不特定多数が利用するwebサービスでは、ちょっと考えなければいけません。

個人ブログは言わば、俺様の世界。

「俺様の俺様による俺様のためのブログ」

誰が覗いてもOK!
気に入らなかったら、さっさと出て行ってね♪
そんなスタンスで運営しているので、「キメェ」と思われそうな自撮り写真を載せる可能性もあります(笑)

しかし、SNSだと事情が異なる・・・。
不特定多数の人間が、それぞれ異なる目的のために集まるSNSは、言わばハブ空港
目的地にたどり着くために一旦経由する、成田や仁川空港の様なものです。

第三者に撮ってもらった顔写真のアイコンはOK!
しかし、自撮りは結構キツイ・・・。
SNSのアイコンが、左斜め上から撮ったドヤ顔の自撮り写真というだけで、そのブログを読む気が失せます。

ブログの宣伝をするためにアカウントを取ったのに、覗いてみる気すら起きないアイコンは最悪。
親しみやすさを感じさせ、警戒心を抱かせないために、SNSのアイコンはアバターにするのも一つの手。

成功しているブロガーのアイコンに、アバターの自作キャラクターが多いのは、こんな理由ではないでしょうか。

(; ゚∀゚).。oO(ちなみにブログ村では、痛いおっさんの自撮りアイコンが溢れていて相当キモイよ)

まとめ

201505121641

Google先生の検索システムは日々進歩しており、現在はオーソリティ(権威者や専門家)に基づいたランク付けに取り組んでいるようです。
実名や顔写真などの個人情報がないと、検索エンジンで評価されない。
そんな未来のweb事情・・・。

  • 検索流入によるPVが欲しいブロガー
  • クラウドソーシングで仕事を受けるノマドワーカー
  • 中小企業が運営する、ネットショップ関係者

その全てに「実名」「顔写真」の掲載が必要とされるのも遠くない気がします。

今まで露出が必要とされなかった人達も、世の中の流れに逆らう事は出来ません。
Webの露出を頑なに拒否する人は、真面目に仕事をする気がない人材と思われてしまうかも・・・。

「顔」と「名前」は個人の看板。
そして、企業の顔にすらなります。

少なくとも今は顔出しが必須ではありません。
しかし、PV数の向上にやりがいを感じるブログ運営者は、顔出しを意識した方が良さそうなのは間違いありません。

Webで顔を晒すのも、店頭で晒すのも一緒(笑)
犯罪を犯す気がないなら、顔出しのリスクなんぞほとんど無いと感じる、顔出しOKのRockmanでした。

clNvRs0HiapTf_51431420605_1431420802

sponsored link

コメント

  • お褒めいただき、感謝です\(^o^)/  

    まさに同じことを考えていまして、信頼感と親しみを表現したいんですよね。

    Rockmanさんのブログを見つけたとき、運営者の顔が見えていいなって思ったので、すぐRSS登録しましたし。

    こんな記事もあったりしますよ。

    「アメリカ人から見る日本人の謎 10選」
    http://blog.btrax.com/jp/2010/10/29/%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB%E4%BA%BA%E3%81%8B%E3%82%89%E8%A6%8B%E3%82%8B%E6%97%A5%E6%9C%AC%E4%BA%BA%E3%81%AE%E8%AC%8E-10%E9%81%B8/

    もう2つのブログもぜひ読んで、勉強させていただきます!

    by サイクルガジェット €2015/05/13 07:28

    • >サイクルガジェット様
      コメントいただき、感激です!
      まさか、サイクルガジェット様にRSS登録までしていただいているとは・・・。
      ブログをやっていて良かったと、心底思っております。

      「アメリカ人から見る日本人の謎 10選」
      興味深く拝見しました。
      会社員時代に、海外採用の同期達から指摘された
      「ここが変だよ日本人!」を思い出しました(笑)

      アクセス解析をすると海外からの閲覧も結構あるので、そちらを意識したブログ運営も考えて行きたいと思います。
      今後共、よろしくお願いいたします。m(_ _ )m

      by Rockman €2015/05/13 18:56

down

コメントする




Profile

Rockman

Rockman

90kgのメタボ野郎から肉体改造で-30kgの減量に成功したアラサー細マッチョ。
乗り物とスチームパンク好きな筋肉マニア。

・詳しくはコチラ
・プライバシーポリシー

Twitter