X-body 好奇心で人生を楽しむ!

肉体改造・ロードバイク・クルマのライフログ

1000円脱毛体験に要注意!エステTBCが強引勧誘で行政処分の事実

time 2015/05/18

1000円脱毛体験に要注意!エステTBCが強引勧誘で行政処分の事実

全身から選べる男の脱毛!
「ヒゲ」「ムネ」「おなか」「スネ」「ウデ」

ご愛顧に感謝して、通常1万円のメニューが体験価格1000円で特別ご招待。

 

メンズエステの勧誘文句。
ご愛顧なんて言葉でごまかさず・・・

『養分(笑)』Get のための間口戦略!情弱のあなたを1000円でご招待!!

こんな感じで、ブログ調の煽り文句にすれば面白いのにwww

郵便受けに入っていた「エステ体験」の広告を見て、思わず毒を吐いてしまったRockmanです。

(; ゚∀゚).。oO(養分になりたくないけど、ネタ作りでエステ行きたい・・・)

さて、ムダ毛が濃いRockman・・・
薄着によって、体毛がビョンビョン出てしまう「夏」はあまり好きではありません。

自意識過剰になる10代。
自分の「ギャランドゥ」をピンセットで引っこ抜き、下腹部が「埋没毛」だらけになったのは、笑えない思い出です。

最近は、異性との付き合いがほとんど無いので、ムダ毛は放置(笑)
しかし、ビジネスマナーとして、ヒゲだけは剃らなければなりません。

野郎にとって、生きている限り無限に生えてくる「ヒゲ」は鬱陶しいもの。
毎日のヒゲ剃りに嫌気が差してきたので、ヒゲ脱毛について調べてみたら・・・

あんれまぁ!

美容業界最大手のTBCが、行政処分を食らっているではありませんか!
法的拘束力を持たない「行政指導」なら分かるけれど、「行政処分」は企業として超マズい。
今回は、脱毛やエステで有名なTBCの行政処分をネタにしてみたいと思います!

参考:消費者庁 特定商取引に基づく行政処分について

sponsored link

強引勧誘はやめて!TBC!!

行政指導と行政処分の違い

行政指導

201505181540

行政指導は、言わばアドバイスの様なもの。
法的拘束力がないので、不服があれば従わなくてもOK!

とは言え、行政指導を受けたのに従わない、アナーキーでパンクな企業は滅多にありません(笑)

法治国家たる日本。
お上のアドバイに従わない企業は、今後の事業活動に支障をきたすおそれが強い。

ブラック企業のように、改善する気がさらさら無くても・・・

「分かりました!改善します!!」

と、善処するポーズは取ります(笑)

行政処分

201505181541

行政処分は法的拘束力が働く命令行為。
行政処分が言い渡される企業には、重い罰が下されます。

  • 業務改善命令
  • 業務停止命令
  • 免許取り消し

ここら辺が、代表的な処分内容。
「業務停止命令」や「免許取り消し」になると事業存続が困難になるので、廃業を余儀なくされる企業もあるでしょう。

TBCが受けたモノは・・・
定商取引法第46条の規定に基づく、違反行為の是正指示。

(゚Д゚)ハァ?

上の文では何を言ってるのかよく分からんけど、
取引の公正さや消費者の利益が害されるおそれ有り

TBCがあこぎな商売をしていると大臣が認め、世間へ公表してしまったワケです。

(; ゚∀゚).。oO(TBCの勧誘被害をググると色々出てくるよw)

TBCの勧誘事例

ここで、消費者庁が発表しているTBCの勧誘被害の一例を載せておきます。
勧誘事例は「4」まであるので、気になる方はリンクからPDFファイルを読んでみてね。

(; ゚∀゚).。oO(消費者庁が公表している内容なので、裏は取れているのだろうね)

【TBCの勧誘事例1】

平成24年5月、消費者Aは、初回限定で1,000円の体験施術を受けるため午後1時に店舗に行った。
その体験施術中に、同社の営業員Zは、Aに「体験施術だけでなく本契約をすれば、もっときれいになる。」と言った。
さらに、ZはAに「今日、クレジットカードを持っているか。」と聞いたが、Aは「今日は体験に来ただけです。」と言った。

体験施術終了後、Zは、Aに他人の肌トラブルの症状を写した写真を見せ、「このままだとこういう状態になる。」、「次回来た時にキャンペーンは終わっているかも知れない。」、「特典が付いている今日、契約した方が良い。」などと言った。

その都度、AはZに「今日は体験に来ただけなので、これで帰ります。」と言って断った。
その後、Z以外の営業員がAの前に入れ替わり立ち替わり現れ、帰ろうとするAに新しい飲物を提供したり、立ち上がった時には、肌の状況が判る装置に案内した。

そうした執拗な勧誘に辟易し、AはZに「疲れたので帰りたい。」と言ったところ、Zは「サインをしてくれれば帰っていい。」と言った。
Aは、店舗に入ってから既に夕方になって疲れていたことから、契約書にサインをした。

消費者庁 特定商取引に基づく行政処分について

まとめ

  • うまい話には裏がある
  • ただより高い物はない

先人たちは、金言を残してくれています。
一見すると、消費者が「得」しそうに思う宣伝文句・・・。
しかし、そこには手練達が張り巡らせた、二重三重の罠が仕掛けられている事が多いのです。

最大手の企業だから大丈夫!
この考え方は、思考停止そのモノなので大変危険。

特にエステ業界は、料金が明瞭でない部分が多くあると聞きます。
施術する際は慎重に・・・。

1000円で得をしようと思ったのに、諭吉何枚分もの契約をさせられて、心まで衰弱しては面白くありません。

賢い消費者になるためには、知識と知恵が必要。
ちきりんさんの「マーケット感覚を身につけよう」や、「影響力の武器」は、誰もが読んでおいた方が良いのかも知れませんね・・・。

sponsored link

コメント

  • 脱毛なら「ソイエ」がオススメだよー!
    マジで気持ちいいよ!w
    ウチのダンナは愛用してるよ!w

    by ひーこさんの嫁 €2015/05/18 19:12

    • >ひーこさんの嫁さん
      Amazonで探したら「ソイエ」の種類が多過ぎてよく分からんですw
      脱毛器はチクチクするイメージがあるので、気持ち良いなら買いかも・・・。

      by Rockman €2015/05/18 19:47

down

コメントする




Profile

Rockman

Rockman

90kgのメタボ野郎から肉体改造で-30kgの減量に成功したアラサー細マッチョ。
乗り物とスチームパンク好きな筋肉マニア。

・詳しくはコチラ
・プライバシーポリシー

Twitter