X-body 好奇心で人生を楽しむ!

肉体改造・ロードバイク・クルマのライフログ

プロの土俵では戦わない!弱者の戦略に基づく素人のブログ運営術

time 2015/05/20

プロの土俵では戦わない!弱者の戦略に基づく素人のブログ運営術
  • ダイエット
  • 肉体改造
  • ロードバイク
  • クルマ
  • スチームパンク

この5つは、Rockmanが当ブログで書いているメインのネタ。
オレはNATA(全米アスレティックトレーナーズ協会)のトレーナー資格を持っているワケではないし、ロード競技で優秀な成績を収めているワケでもない。

ましてや、クルマのプロではない。
スチームパンクの創作作家でもない・・・。

各分野が好きというだけの実に中途半端な存在。
それが、Rockmanでござる(笑)

そんなオレが書く素人ブログでも、最近だと1日に1000pvを超えるアクセスがあります。

「アホじゃwww」
と言われそうなネタ・ブログ。
定期的に読んでくださる方には感謝しかありません。

m(_ _)m ペコリ

オレのブログは、圧倒的素人目線。
しかし、ダイエットや肉体改造をメインテーマに掲げているのに、トレーニング方法を記したエントリーがほとんどありません。

今回のブログでは、そこのところをネタにして行きたいと思います。

sponsored link

プロの土俵では戦わない弱者の戦略!

知識と経験で劣るからプロの土俵で戦わない

201505201548

ブログ村に登録してある素人さんのダイエットブログ。
読んでみると、トレーニング方法やメニューなどを詳細に記している方が結構います。

一方のRockmanはと言うと・・・
そんなエントリーは一つもございません。

(; ゚∀゚) アハハハハノヽノヽノ \ / \ / \

その理由は、オレごときが書く意味がないと思っているからw

  • トレーニング方法を記した書籍は山のようにある。
  • トレーニング方法を習いたければプロに教えて貰うのが最適。

30kgの減量に成功したとは言え、Rockmanは素人。
ありきたりなダイエット論や筋トレ方法を書いたところで、プロの知識と経験には絶対に敵いません!

敵わない敵とは同じ土俵で勝負しない。
プロが苦手とする弱点を突いて勝負する。

そんなランチェスターの弱者戦略が、オレのブログの根底にはあります。

(; ゚∀゚).。oO(本心は何枚も写真を撮るのが面倒くさいからとは言えないw

トレーナーブログの大半がつまらないと感じる理由

201504201058

コーチを生業としているトレーナーのブログは、ネットに溢れています。
素人のダイエットブログ同様、「質」は玉石混交。

野上鉄夫氏のブログ( ようこそ フィットネスフィールドへ )のように、面白いモノはいくつかあります。
しかし、大半はつまらん(笑)

業務の延長として書いている方が多いので、書き手の「熱」を感じない。
独自の「ネタ」を披露するワケでもないので、当然オチもない・・・。

「で?」
と言う感想しか浮かびません。

プロのトレーナーが書くブログがつまらんと思う理由の根幹は、「文章構成能力」の問題だけではありません。

それは・・・
共感できない点

  • 人間を痩せさせる方法。
  • 筋肉をつける方法。

トレーナーなら、当然熟知しているでことでしょう。
しかし、プロならではの「欠落」した部分があります。

それが、素人目線

学生時代はスポーツマンで女にモテモテ。
スポーツ医学の知識があり、自分の身体もムッキムキw

そんな方が多いトレーナー。
だからこそ・・・

  • デブの気持ちが分からない!
  • 運動が苦手な者の惨めさが分からない!!

人間は経験したこと以外は理解できません。
「デブ状態」のステータス異常がどれだけしんどいか、リアルに分かっているトレーナーはとても少ない。

自分が当たり前にできることは、他人もできて当たり前。
人間はそう思ってしまう性質があります。

素人がつまづく所を「できて当たり前」と思い、
素人が知りたいところを教えられない。

「共感できない」
トレーナーが書くブログがつまらないと感じる理由の根幹が、そこにはあります。

あるあるネタで共感を得たい

201505201600

当ブログのネタは100%オレの体験。
主に、失敗ネタを笑かしながら書いています。

元デブで、現在でもロードバイクのレベルは素人に毛が生えた程度w

本来なら不利な条件ではありますが、オレが設定しているターゲット層はアラサー・アラフォーのおじさん。
萎えかけた、運動不足の方に向けて書いています。

未経験者でも想像できるネタを披露し、「トレーニング」や「未知の分野」に興味を持って欲しい。
経験者には「あるあるネタ」で、ニヤニヤして貰いたい。

そんな意図があります。

「あるあるネタ!」
「分かる分かるネタ」

これが、当ブログ「X-body」の唯一の強みでございます(笑)

( ゚∀゚).。oO(オレが目指す方向性はマンガ「じこまん」のブログ版www)

成功体験より失敗体験をネタにして「楽」してもらいたい

201504031700

成功した方法より、成功の過程で失敗したネタの方が重要。
Rockmanは、そう考えています。

サイドバーに表示してある、アクセスランキングTop-20
オレの失敗ネタが溢れ返っていて、思わず苦笑いですwww

成功する理由は人それぞれ。
しかし、失敗ネタは共通する場合がとても多い。

己の中に蓄積した失敗ネタを余すこと無く披露し、読んでくださる方の参考にしてもらいたい。
ワロてもらいたい。

そんな思いがオレにはあります。

(; ゚∀゚).。oO(コンプレッションウェアによる乳首の保護を熱く語ったエントリーなんて、普通は書かんだろwww)

参考:急げ!アンダーアーマーのコンプレッションウェアが激安な件

まとめ

素人向けの当ブログ。
上級者には、全く役に立ちません(笑)
それでも、たまにオレの失敗ネタでくすりと笑かしたい。

そんなことを考えながら、ブログを書いていますw

一流は目指さない。
ゆるい素人目線であり続ける。

ガチで命を削りながら競技に打ち込むのも一興。
しかしそんな日は、一年に一度で十分ですw

ご当地名物を食いながら、ロードバイクで散歩ツーリングが好き。
今後もゆる~い運営で、ブログを続けて行きたいと思っているRockmanでした。

sponsored link

down

コメントする




Profile

Rockman

Rockman

90kgのメタボ野郎から肉体改造で-30kgの減量に成功したアラサー細マッチョ。
乗り物とスチームパンク好きな筋肉マニア。

・詳しくはコチラ
・プライバシーポリシー

Twitter