PR

マッチョが嫌い、キモい!という筋肉嫌いの風潮を考察した件

筋トレ

マッチョはカッコイイか否か。個人の趣向は様々なので一概には言えませんが、どうも日本人の女性はマッチョに対して苦手意識があるようです。(細マッチョは除く)

一時期、筋トレにハマってレスラー体型になった事があるワタクシRockmanは、そのガチムチな姿に一族の女性陣から…

(;^Д^)「筋肉キメェwww」

と、かなりを不評を被っていました。

一方、海外ではガッチリとしたマッチョ体型が人気。欧米の女性に、ひょろひょろの日本人男性アイドルグループの写真を見せると…

「オカマ野郎(笑)」と嘲笑うとか何とかw

同じ女性なのに、なぜこうも好みが違う?

l24065

本日のブログでは、この辺について考えてみたいと思います。

スポンサーリンク

マッチョはキモいのか?

文化的継承説

貴族文化の影響?

角川まんが学習シリーズ 日本の歴史 3 雅なる平安貴族 平安時代前期

平安貴族文化を描いた源氏物語は、 女性に人気のジャンル。やんごとなき方々の恋愛模様は庶民にとって、妄想が膨らむ娯楽であります。

気品と教養があり、色白で細身。見目麗しい貴族との恋愛。

年頃の女性はヒロインと自分を重ねて、甘美な妄想をするのでしょう。

でもね…

光源氏が筋トレしまくりのムキムキマッチョマンだっだらどうよ?



mscsl001

汗くせーよ(笑)

平安貴族の光源氏からは薫物(たきもの)の良い香りが漂ってそう。一方のマッチョ貴族からは、男臭が漂ってそう(笑)

平安貴族にマッチョはいません。例えマッチョ貴族がいたとしても絵にならない。

ゴリマッチョの光源氏は「これじゃないッ!」感が満載です。

西洋との気質の違い

By: Moyan Brenn

自己主張をおさえ和を尊び奥ゆかしさが美徳とされる我が日本。そこに自己主張溢れるムキムキのマッチョマンをつれてきて、筋肉アピールをしてもらうと、どうなるでしょうか?



「どうだ!俺の筋肉はッ!?」と、アピールするビルダーマッチョ。



bc7259e8

うわぁぁぁ…

ドン引きの日本人(笑)

欧米はアピールしない者は居ないものと同義。力強さや能力の高さをアピールするのが当たり前です。

しかし、日本の場合はいくら能力が高くても「オレが!オレが!!」的アピールをされると、ドン引きしてしまいます。

マッチョがナルシストに見える

posing

ムキムキマッチョのボディビルダーは、ポージングの研究に余念がありません。

いかにして、己の肉体の美しさをアピールできるか。姿見で研究している様は、傍から見ればナルシスト!

ボディービルダーでなくても、筋トレマニアは浴室で己の筋肉チェックをするのは当たり前(笑)

ついつい、筋肉の盛り上がりとカットを確認してしまいます。

見せるつもりがなくても、たまたま見られてしまう事もあります。

ボディーラインの確認を隠れて行ってしまうのは、男女とも同じはず。もし知り合いが筋肉チェックしているのを見かけても、人間そんなものだと思ってほっといてください(笑)

(; ゚∀゚).。oO(コソコソ筋肉チェックしていたら、姉に温い目で見られてて死にたくなった経験ありw)

 

問題なのは、わざわざ「筋肉」アピールしてくる自尊心が強い真性のナルシスト野郎。

彼らは、褒めて欲しいという自己中心的願望が駄々漏れで近づいて来ます。

「筋肉」しかアピール出来るモノがない者は、はっきり言って哀れ。ごく一部のナルシスト野郎のせいで、筋トレ好きが誤解されるのは甚だ迷惑なことです。

スポーツやってないのに、鍛える意味が分からない

スポーツで引き締まったマッチョボディーは受けがいいです。ムキムキでも、格闘家なら理解を示す女性もいます。

しかし身体能力の向上が目的ではなく、筋肉を育てることが目的になると「意味不明!」認定されます。

人は未知のモノに対して、嫌悪感や恐怖を感じるもの。

筋肉がマブダチ兄貴たちよ!

もしかしたら、女性から「物体X」扱いされているかもしれませんぜ?言い訳として、何らかのスポーツを始めてみるのも良いかも(笑)

筋肉鎧は乱暴者に見える

「ゆるふわ」の対義語はヒャッハーwww

ヒャッハー野郎は大抵がマッチョでございます。

なぜなら、筋肉がなければ過酷な荒野を生き延びられないから(笑)

ギリギリ世紀末的ディストピアを免れている現在の人間社会。生きていく上で「筋肉」は必ずしも必要ではありません。

  • マッドマックス
  • 北斗の拳

これらの影響で、日本女性には…

筋肉野郎 ≒ 乱暴者

という印象が強いと思われます。

(; ゚∀゚).。oO(筋肉があると見た目が厳つくなるし、腕力で女性が勝つ可能性は限りなく低い。筋肉野郎が恐く見えても仕方がないかもね)

まとめ

By: Lies Thru a Lens

By: Lies Thru a Lens

日本人女性のマッチョ嫌いは、文化的・社会的背景があるように思われます。でも、マッチョがキモいと思われる最大の理由は、真性ナルシストによる筋肉アピールのせいではないか。

肉体改造で筋肉がついても、ムキムキアピールはNG。タンクトップ姿でうろつかれるのは、鬱陶しいだけです。

ベンチプレスで100kgの重量を上げようが、そんなこと誰も興味がありません(笑)

受けが良いマッチョになるためには、慎ましく爽やかなスポーツ系細マッチョを装うのがベスト。普段は何の変哲もないモブキャラを装いながら、ここぞという時に己の真の姿を晒す。

フリーザ様のように3回変身できるようにしておく。いわゆるギャップ萌え効果を狙うのが、最も効果的と言えるのではないでしょうか。

スポンサーリンク
筋トレ
スポンサーリンク
Rockmanをフォローする
スポンサーリンク
X-body

コメント