PR

これ欲しい!ワールドサイクルの和柄自転車ジャージがニヤリな件

◇注意◇

本記事は2015年当時のものです。当エントリーで紹介しているワールドサイクルの和柄ジャージは、現在オーダーできません。ご注意ください。



突然ですが、和柄は好きですか?

Rockmanはモダンな和柄であれば大好物。

しかし、ファッションセンターしまむらでよく売られている「昇り龍」「般若」などのヤンキーデザインは、超絶苦手です(笑)

ロードバイク界で和柄と言うと、毎年春に発売されるパールイズミの限定ジャージが有名。

いいね!を押したくなるデザインもあれば…

昭和のテキ屋かよwww

と、ツッコミを入れたくなるデザインまで様々でございます。

サイクルウェアで和柄と言うと、今まではパールイズミしか選択肢がありませんでした。

ところが、今年はワールドサイクルがサンボルトに発注する形でオリジナルの和柄ジャージを出して来ました!

そのデザインがとても良かったので、今回のブログネタにしたいと思います。

参考:◇ワールドサイクル◇ 京都のお土産屋さんではありませんが、和柄なサイクルジャージの本気度が突き抜けてます。

スポンサーリンク

インパクト大!和柄サイクルジャージ


2015年のパールイズミ限定ジャージ、「昇り鯉」は清涼感溢れるデザイン。錦鯉が富士山の麓で激流にあらがい、月面に向かって飛び跳ねる姿が描かれております。

このデザインであれば、誰でもさらりと着こなすことが出来ますが・・・

写真の2014年限定モデル「鳳凰」は、かなり着る人を選ぶデザイン。ガチ勢で鬼引きできる人が着ていたら超絶カッコ良いのですが、メタボのおっさんではちょっと厳しいwww

ピンポン (4) (Big spirits comics special)

Rockmanがイメージする「鳳凰」が似合うは人物は、卓球マンガ「ピンポン」の風間竜一くん。ストイックで外見がイカツイ彼なら、カッコ良く着こなすことが出来るでしょう。

パールイズミの和柄デザインは正統派。しかし、裏を返すと「遊び」の要素がちょっと少なく感じます。

一方、今回のネタの中心であるワールドサイクルの和柄ジャージは「遊び」の要素がふんだんに盛り込まれていて、見ているだけでニヤリ。

江戸風に言えば、粋なデザイン♪ニッチではありますが、少なくてもRockmanの心をガッチリ掴む事には成功しております(笑)

4種類!ワールドサイクルのオリジナル和柄ジャージ

緩猫 (yuruneko)


山岳賞の「マイヨ・ブラン・ア・ポワ・ルージュ」をイメージした緩猫(ゆるねこ)。4種類出た和柄ジャージの中で、Rockmanが一番気に入ったデザインがコレでございます。

ヒルクライムが苦手なので山岳賞ジャージを着るのは抵抗がありますが、なんちゃってポワ・ルージュの猫ジャージなら着れるwww

赤玉部分をよく見ると、歌川国芳の猫飼好五十三疋(みょうかいこうごじゅうさんびき)の「のどかい」が隠れていていたり…

バックプリントの猫の柄が「富士山」だったり…

浮世絵好きな人は、ニヤニヤしっぱなしのジャージです。このジャージなら、ゆるポタ(笑)で着て行っても徹底マークされることはないでしょう(笑)

( ゚∀゚).。oO(個人的感想だけど、フロントのプリントは「赤玉」と「流れ」だけの方が良かったなぁ~。ねこは可愛いけどw)

妖憑 (ayashizuki)


妖憑(あやしずき)のテーマは百鬼夜行。長年使われた自転車パーツ達が付喪神(つくもがみ)となってパレードしています。

登場する妖怪たちが自転車パーツを持っているのが面白い。この発想はいいね!

花衣 (hanagoromo)


花衣(はなごろも)も良い感じ。

カンパのクランクやブレーキ柄の着物を着た芸者さんが遊び心満載ですな。まったり休憩中なデザインなのに、配色のせいか言い知れぬ迫力を感じます。

紫基調でカンパなら、イメージするのはデロ乗りの彼しかおらん(笑)

このジャージは、「キモッ!キモッ!!」で有名な御堂筋くんに着て欲しいですw

弱虫ペダル 16 (少年チャンピオン・コミックス)

威守 (odoshimori)


金剛力士像が力強くプリントされた威守(おどしもり)。

仏像の口の形がしっかりと・・・

阿形像(あぎょうぞう)
吽形像(うんぎょうぞう)

になっていてニヤニヤ。

「威守(おどしもり)」は豪脚自慢のスプリンターにお勧めしたい一品。

Rockmanのイメージだと、弱ペダの広島呉南工業高校「待宮栄吉くん」が似合いそう。

弱虫ペダル 20 (少年チャンピオン・コミックス)

まとめ

いやはや、良いデザインばかりで目移りしちゃいます。

ワールドサイクルの和柄ジャージはサンボルト製。

Rockmanが所属する「Red Beco」のジャージもサンボルト製なので、サイズ選びに迷いがないのは嬉しいところ。

この和柄ジャージが注文出来るのは6/15まで。購入するか検討中ですが、猫ジャージで「ゆるポタ(笑)」したいRockmanでした。

( ゚∀゚).。oO(DECOJAの風神雷神ジャージも気になるのぉ〜)

スポンサーリンク
ロードバイク
スポンサーリンク
Rockmanをフォローする
スポンサーリンク
X-body

コメント