運動の服装はどうするか?
高校までは指定された運動服がありましたが、大人になるとそんな物はありゃしません。
当然、何を着て運動しようが自由です。
しかし、スポーツジムに行ってトレーニングしている方の服装を観察してみると…
「その格好ないわぁ~」と、若干引いてしまう方もチラホラおります。
トレーニングの内容によって適したウェアは様々。
中には、これはやめといた方がいいよ?と思うものも当然あるのでございます。
そんなワケで今回はジムプログラムに適した服装について。トレーニング別のウェア選びについて、つらつら書いてみようと思います。
( ゚∀゚).。oO(アンダーアーマーのコンプレッションウエアを着ると脳のスイッチが切りかわって気合が入るぞい♪)
速乾性の高機能スポーツウェアで快適な運動
- 速乾性
- 吸汗性
- 防水性
- ヒートギア
- コールドギア
- コンプレッション機能
- 消臭機能
- etc…
世はまさに科学万能の21世紀!ハイテクウェアと呼ばれる高機能アパレルが選び放題です。
運動の時に用いるアイテムは基本的に化学繊維の高機能ウェアがおすすめ。
綿100%のウェアは、正直いってあまりおすすめできません。
( ゚∀゚).。oO(化学繊維のアレルギー持ちであればその限りではないよ)
ジム内での基本的な服装
- 速乾Tシャツ
- ハーフパンツ
- トレーニングシューズ
(内履き専用) - タオル ※1.
基本アイテムは、上記の4点。
ジムの中は空調管理が行きとどいています。冬であっても長そでを着る必要はありません。
※1.タオル
タオルはウェアではありませんが、マーナーとして絶対に必要なアイテムです。
「汗」をまき散らしながら運動する行為は周囲に多大なる不快感を与えます。(迷惑行為は団塊の世代に多し!)
うっかりタオルを忘れてもジムにはレンタル品があります。受付で簡単に借りれるので、ぜひ利用しましょう。
( ゚∀゚).。oO(有償・無償はジムによって異なるので要確認!)
おすすめしない服装
基本的に何を着てトレーニングしようが個人の自由です。
とは言え、おっさんを中心に微妙な格好でジムをうろつく方が結構います。
ここではRockmanが「うわぁ…」と思う服装の例を挙げてみるので、参考にして下さい。
綿100%のウェア
若いときに化学繊維の速乾ウェアがなかった世代に多い格好。とくに、60代以降の年配者に多いです。
綿100%のウェアは汗が乾きにくいのが難点。運動時に着用すると、ビショビショに濡れたままの状態になります。
さらに、綿は吸水性が良い素材です。Tシャツにしぼれるくらい汗を含んでしまいます。
濡れたTシャツは肌にまとわりついて不快感MAX!!
運動をする際のトップスは、速乾Tシャツ一択です。
(# ゚∀゚).。oO(ビタビタの綿Tシャツで汗をまき散らしまくり!器具も使いっぱなしで片づけないモンスターじじいを多数見てきたよ!)
コンプレッションウェアのみ
スポーツ用品店では、マッチョなマネキンがコンプレッションウェアを着てお客に筋肉アピールしていますな(笑)
マッチョボディーで自分の体型に自信があるなら、コンプレッションウェア1枚でトレーニングしても問題ありません。ゴリマッチョはジムで羨望のまなざしですから♪
問題なのは、羞恥心が薄れたおじさん。
ポッコリお腹のメタボ体型なのにコンプレッションウェア1枚でトレーニングしている姿は、ちょっとキツイものがあります(汗)
なんたって、ちくびの輪郭がまる見えですからwww
ボンレスハム状態のおっさんは誰も視界に入れたくありません。
運動時にコンプレッションウェアはマストアイテムですが、上にTシャツを1枚着た方が無難と言えます。
(; ゚∀゚).。oO(いつも真っ赤なコンプレッションウェア1枚で運動しているメタボなおっさんがジムにいたよ。ちなみにアダ名はハムw)
体型に合ってないタンクトップ
鋼の肉体を誇る筋肉アニキ御用達のタンクトップ。似合う人は本当にカッコイイ!
しかし、サイジングをミスると目のやり場に困るアイテムです。もしジムで使いたい場合は、実際に着用してから姿見(鏡)の前でトレーニング動作を行ってください。
しっかり身体にフィットしているならOK。前に屈んだ時に胸が全開で見えるようならNGです(笑)
( ゚∀゚).。oO(マッチョすぎてタンクトップしか着られないゴリマッチョには憧れるなぁ〜)
靴下や裸足
最後はトレーニングシューズを履かないスタイル。公営ジムのフリーウェイトコーナーでたまに見かけます。
危機管理がないと言うか何というか…。
ウェイトを足元へ落とさない自信があるのか?それとも、何も考えていないアホなのか??
「痛ぇ!」ですめば良いのですが、下手したら骨が砕けます。
ヨガや柔軟体操系のプログラムであればシューズは必要ありません。
しかし、ウェイトを用いたトレーニングではケガ防止の観点からフットウェアは絶対に必要です。
(; ゚∀゚).。oO(市町村が運営する公営ジムは安く利用できるメリットがあるけれどバカ率高し!怪我しないように気をつけて利用しよう!!)
トレーニング別の服装について
ここでは、トレーニング別に適したウェアを紹介してみます。
大まかに、「筋トレ」「有酸素運動」「リラックス系柔軟プログラム」に分かれるので、好みの項目を参照してください!
筋トレマシン
マシントレーニングでは、身体を機械にゆだねるので、服装は何でもOK!
あえてすすめるとすれば、伸縮素材のストレッチウェア。
筋トレ動作を妨げることがないので、ストレスなくトレーニングできます。
( ゚∀゚).。oO(伸び縮みしないウェアはジムでは使えない子)
フリーウェイト
- 速乾Tシャツ
- ハーフパンツ
- シューズ
上記のウェアにプラスして、インナーにコンプレッションウェアを着れば筋肉の疲労軽減につながります。
ちなみにRockmanは、アンダーアーマーのコンプレッションウェアを愛用。
様々なメーカーのウェアを購入しましたが、着心地&耐久性が最も優れていたのはアンダーアーマーでした。
( ゚∀゚).。oO(肥満体型のメタボさんは、乳首を守るためにコンプレッションウェアを着た方が良いよ!詳しくは下のリンクから飛べるよ)
参考
急げ!アンダーアーマーのコンプレッションウェアが激安な件
・
・
・
あと、絶対に必要と言うワケではありませんが、ウェイト用のグローブは役立つアイテム。
手のひらにすべり止めがついているので、手汗をかいてもウェイトを落としにくい効果があります。(ケガ防止にいい)
さらに腰痛持ちの人や腰を守りたい方は、ウェイト・トレーニング用のベルトを使用するものおすすめです。
大抵のジムには置いてあるので、遠慮せず使ってみましょう。
( ゚∀゚).。oO(ウェイト用ベルトはフリーウェイトコーナーに置いてあるよ!もしなかったらトレーナーに聞いてみよう)
有酸素運動
- トレッドミル
- エアロバイク
- クロストレーナー
有酸素運動では大量に汗をかきます。基本ウエアにプラスして、速乾素材のコンプレッションウエアを着るのがおすすめです。
有酸素運動で重視してほしいのがランニングシューズ。初心者であればミッドソールが厚めで衝撃吸収性にすぐれたモデルを選ぶと良いでしょう。
( ゚∀゚).。oO(個人的にアシックス GT-2000シリーズが好き♪本気で走るときにはアディダスのTakumiを履くけどね)
エアロビクス
ジムで行う有酸素運動の中でも、エアロビクスはちょっと特殊なプログラム。
3次元的な動きで「横方向」「STOP動作」「ダッシュ」など、複雑な動きを要求されます。
基本スタイルは、トレッドミルの服装と同じモノでOK!
しかし、シューズはちょっと考えなければなりません。
エアロビクスで使われるシューズは、バスケットボールシューズと似た特性が求められます。
- 高い衝撃吸収性
- 全方向(360°)で床に食いつくグリップ力
- どんな動きにも対応したホールド性
トレッドミルであればランニングシューズがベストですが、エアロビクスだとランニングシューズは力不足であります!
その理由は、横方向のグリップ力とホールド感がとぼしいため。(ランニングシューズは縦方向のグリップがあれば良いので横方向の動きが弱点)
専用シューズを買うほどではないので、Rockmanはリーボックのフィットネスシューズ(DMX RIDE)を履いてエアロビクス・プログラムに参加しています。
( ゚∀゚).。oO(フィットネスシューズはちょっと重いけど汎用性高し!アマゾンで評判良いのはミズノのウェーブ ダイバーズだね)
ヨガ
ヨガではコンプレッションウェアを着る必要はありません。
ゆったりとした服装で、関節の可動域が広くとれるウエアが良いでしょう。
汗をかきにくいヨガでは、綿100%のコットンTシャツで参加しても快適にプログラムをこなせます。
( ゚∀゚).。oO(ヨガ・プログラムに参加したことはないけど、やっている人達はゆるめの服装が多いね)
まとめ
速乾素材のトレーニングウエアア。インナーとして、コンプレッションウエアを着込んで内履き用のシューズを履けば大体OKです♪
結論が2行で終了してしまいました(笑)
これでは「まとめ」がしまらないので、ちょっとしたアドバイスをつけ加えます。
運動時する時は、身につける下着の素材には注意した方がいいです。
綿100%の灰色パンツを穿いて大量発汗すると、おしっこを漏らしたような最悪のビジュアルになりますwww
運動強度高めのトレーニングをする場合は、下のリンクで表示してあるアンダーアーマーの「ボクサージョック」のような速乾性の下着を身につけた方が良いでしょう。
(; ゚∀゚).。oO(ロッカールームでおしっこ漏らしたような姿になるのはけっこうキツイw アンダーウエアもスポーツ用がベスト!)
コメント