X-body 好奇心で人生を楽しむ

マッチョが嫌い、キモい!という筋肉嫌いの風潮を考察した件

calendar

reload

マッチョが嫌い、キモい!という筋肉嫌いの風潮を考察した件

マッチョはカッコイイか否か・・・。
個人の趣向は様々なので一概には言えませんが、どうも日本人女性はマッチョに対して苦手意識があるようです。
(細マッチョは除く)

一時期、筋トレにハマってレスラー体型になった事があるRockman
そのガチムチな姿を見た我が一族の女性は・・・

(;^Д^)「筋肉キメェwww」

と、かなり不評。

一方、海外ではガッチリとしたマッチョ体型が人気。
欧米の女性に、ひょろひょろの日本人男性アイドルグループの写真を見せると・・・

「オカマ野郎(笑)」と嘲笑うとか何とか。

同じ女性なのに、なぜこうも好みが違う?

l24065

スポンサーリンク

マッチョはキモいのか?

文化的継承説

貴族文化の影響?

光源氏と不機嫌な花嫁【イラスト付】 (集英社シフォン文庫)

平安貴族文化を描いた源氏物語は、 女性に人気のジャンル。
やんごとなき方々の恋愛模様は庶民にとって、妄想が膨らむ娯楽。

気品と教養があり、色白で細身。
見目麗しい貴族との恋愛・・・

年頃の女性はヒロインと自分を重ねて、甘美な妄想をするのでしょう。
でもね・・・

光源氏が筋トレしまくりのムキムキマッチョマンだっだらどうよ?

mscsl001

汗くせーよ(笑)

平安貴族の光源氏からは薫物(たきもの)の良い香りが漂ってそう。
一方のマッチョ貴族からは、男臭が漂ってそう(笑)

平安貴族にマッチョはいません!
例えマッチョ貴族がいたとしても絵にならない。
ゴリマッチョの光源氏は「これじゃないッ!」感が満載です。

西洋との気質の違い

By: Moyan Brenn

自己主張を抑え和を尊び、奥ゆかしさが美徳とされる我が日本。
そこに自己主張溢れるムキムキのマッチョマンを連れて来て、筋肉アピールをしてもらう。

「どうだ!俺の筋肉はッ!?」
と、アピールするビルダーマッチョ。

bc7259e8

うわぁぁぁ・・・

ドン引きの日本人(笑)

欧米はアピールしない者は居ないものと同義。
力強さや能力の高さをアピールするのが当たり前。

しかし、日本の場合はいくら能力が高くても・・・

「オレが!オレが!!」

的アピールをされると、ドン引きしてしまいます。

マッチョがナルシストに見える

posing

ムキムキマッチョのボディビルダーは、ポージングの研究に余念がありません。
いかにして、己の肉体の美しさをアピールできるか。
姿見で研究している様は、傍から見ればナルシスト!

ボディービルダーでなくても、筋トレマニアは浴室で己の筋肉チェックをするのは当たり前(笑)
ついつい、筋肉の盛り上がりとカットを確認してしまいます。

見せるつもりがなくても、たまたま見られてしまう事もあります。
ボディーラインの確認を隠れて行ってしまうのは、男女とも同じはず。
もし知り合いが筋肉チェックしているのを見かけても、人間そんなものだと思ってほっといてください(笑)

(; ゚∀゚).。oO(コソコソ筋肉チェックしていたら、姉に温い目で見られてて死にたくなった経験ありw)

 

問題なのは、わざわざ「筋肉」アピールしてくる自尊心が強い真性のナルシスト野郎。

彼らは、褒めて欲しいという自己中心的願望が駄々漏れで近づいて来ます。
「筋肉」しかアピール出来るモノがない者は、はっきり言って哀れ。
ごく一部のナルシスト野郎のせいで、筋トレ好きが誤解されるのは甚だ迷惑なことです。

スポーツやってないのに、鍛える意味が分からない

スポーツで引き締まったマッチョボディーは受けが良い。
ムキムキでも、格闘家なら理解を示す女性もいます。

しかし身体能力の向上が目的ではなく、筋肉を育てることが目的になると・・・
「意味不明!」
と思われてしまう。

人は未知のモノに対して、嫌悪感や恐怖を感じるもの。
「筋肉がマブダチ」な兄者!
もしかしたら、女性から「物体X」扱いされているかもよ?
言い訳として、何らかのスポーツを始めてみるのも良いかもね(笑)

筋肉鎧は乱暴者に見える

「ゆるふわ」の対義語はヒャッハーwww
ヒャッハー野郎は大抵がマッチョ!

なぜなら、筋肉がなければ過酷な荒野を生き延びられないから(笑)

ギリギリ世紀末的ディストピアを免れている現在の人間社会。
生きていく上で「筋肉」は必ずしも必要ではありません。

  • マッドマックス
  • 北斗の拳

これらの影響で、日本女性には・・・

筋肉野郎 ≒ 乱暴者

に見えているのかも知れませんな。

(; ゚∀゚).。oO(筋肉があると見た目が厳つくなるし、腕力で女性が勝つ可能性は限りなく低い。筋肉野郎が恐く見えても仕方がないかもね・・・)

まとめ

By: Lies Thru a Lens

By: Lies Thru a Lens

日本人女性のマッチョ嫌いは、文化的・社会的背景があるように思われます。
でも、マッチョがキモいと思われる最大の理由は、真性ナルシストによる筋肉アピールのせいではないか・・・。

肉体改造で筋肉がついても、ムキムキアピールはNG
タンクトップ姿でうろつかれるのは、鬱陶しいだけです。

ベンチプレスで100kgの重量を上げようが、そんなこと誰も興味がありません(笑)

受けが良いマッチョになるためには、慎ましく爽やかなスポーツ系細マッチョを装うのがベスト!
普段は何の変哲もないモブキャラを装いながら、ここぞという時に己の真の姿を晒す。

フリーザ様のように3回変身できるようにしておく。
いわゆるギャップ萌え効果を狙うのが、最も効果的と言えるのではないでしょうか。

◇関連◇
戦略はギャップ萌え!細マッチョがウケる理由

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す