【ロードバイク載せてみたシリーズ】
- 新型インプレッサに載せてみた ←今ここ
- C-HRに載せてみた
- 新型シビックに載せてみた
- パッソに載せてみた(番外編)
いや~おったまげるほど良くなりましたね♪
5代目の新型インプレッサ
新世代プラットフォームを初めて採用したこのモデル。スバルの気合の入り方は尋常ではありません。
ちょい乗りしただけで、1ランクか2ランク上の車に乗っているような感覚がすごい!
100万円後半から手に入る新車の中で、新型インプレッサほど安心感がある車は見当たらないんじゃないか?マジでそう思ってしまいます。
(; ゚∀゚).。oO(剛性感の高さとインテリアの質感が今までのインプレッサとはレベルが違うぞい!)
・
・
・
実はインプレッサに試乗したのは本当についで。
N社のエコカー目当てで試乗に行き、最低限の装備をつけて乗り出し200万円ちょいなら足車に良いなぁ~って思ったんですよ。(ドラポジはしっくりこなかったけど妥協できるレベル)
ところがッ!
時間が余ったついでにスバルディーラーに立ち寄ったのがいけなかった。
- ドラポジがレヴォーグより低く調整できる
- シートが身体にフィットして快適
- チルト&テレスコピックステアリングで細かいポジション調整可能
- 電動パーキングブレーキ標準装備
- 質感高めな内装
- 不満ないパワー
- 鬼のような剛性感
- シャープな外装デザイン
- 充実の安全装備
- etc…
もうねぇ…100万円後半からのお値段で、ここまでやるって凄いよ。新型インプレッサ!
ちょっと乗っただけなのに、すこぶる身体に馴染みました(笑)
この車欲しい!
( ゚д゚)ホスィ
我ら自転車おじさんが本気で次の愛車にしたいと思った候補には、欠かせないチェックポイントがありますよねw?
それが…
ロードバイクの積載性
自転車クラスタとしては、やはり気になる部分でございます。
というワケで今回は、福島スバル自動車㈱ 郡山店さんの協力でRockmanのロードバイクを新型インプレッサに積んで車載能力をチェックしてみました。
今日はその模様について書いてみたいと思います。
(; ゚∀゚).。oO(足車として予算が100万円ほどオーバーするけど、これ良いっすわ)
新型インプレッサとロードバイクの相性チェック!気になる点もあるけど好印象
- 三菱 アウトランダーPHEV
- ボルボ V40 D4
当ブログの車ネタとして以前書いた通り、この2台はRockmanが次の愛車として選びたかった候補であります。
しかしッ!
ND型のロードスターに惚れっちゃったもんだから、2台持ちを真剣に検討しなければいけない状況になってしまいました。(中古で手に入れることも視野)
となると、足車はどう頑張っても200万円が精一杯!アウトランダーPHEVやボルボV40 D4では、予算が250万円ほどオーバーしてしまいますw
こうなってくると魅力的に思えるのが…
- スバル インプレッサスポーツ
- マツダ アクセラスポーツ
(1.5のガソリンモデル)
この2台。
乗り出し価格が200万円台で衝突安全性も最高ランク。
ロードバイクのホイールを外せば余裕で車載できそうだし、なにより走りも期待できそう♪
荷室スペースを必要とするクルマ好きのファミリーカーとしても、この2台は定番のチョイスでありますな!
(; ゚∀゚).。oO(嫁さんがいたらミニバンにしろ!とか言われそうだけど、オレには関係ねーしw)
新型インプレッサの荷室寸法を測ってみた
- 荷室高:777mm
- 荷室開口部幅:1,034mm
- 荷室長:1,631mm
(後部シートを倒した状態)
スバルのウェブサイトに記載ある荷室寸法は上記の通り。
荷室長は助手席や運転席のポジションによって若干変わってくるため実寸を測ってみたところ、およそ1,625mmていど。
カタログ値と6mmしか違いません。
これなら前輪さえ外せば、ロードバイクは余裕で積めます♪
( ゚∀゚).。oO(ロードバイクの全長はUCIの規定で1,850mm以下!でかいフレームでも前輪を外せば余裕でインプレッサにのるね♪)
実際にロードバイクを載せてみた
写真の通り、前輪を外して横に積むなら超・余裕。
室内高は777mmなので、ミノウラの車載スタンドを用いて縦で積む場合はシートポストを抜く必要があります。
ISP(インテグラルシートポスト)のロードバイクを縦積みするにはちょっと厳しいけれど、ノーマルフレームなら2台積みできそうですね♪
( ゚∀゚).。oO(後部シートを倒すと荷室スペースに若干の段差が生じるけれど、ここは問題なさげ)
ネガティブ・ポイント
新型インプレッサにロードバイクが問題なく載せられることが分かりました。しかし、実際に積んでみて1点だけ気になる部分がありました。
それが、赤丸で囲った荷室開口部の段差。
この段差があることで、車内にロードバイクを引き入れるのがちょっとめんどい…。
いったん後輪のクイックリリースレバーを赤丸の樹脂パーツにのせないと自転車を車内に引き込めません。
よって、この部分は保護テープでガードしないと傷だらけになりそうです(汗)
その点、レヴォーグなら開口部がフラット。入れやすさを重視するなら、レヴォーグというチョイスも魅力的ですね。
(; ゚∀゚).。oO(レヴォーグはちょっとお高いけどねw)
まとめ
一昔前までのスバル車は、初期型のA型は見送って熟成されたC型以降を買え!というセオリーがありました。それは、年次改良によって基本性能が向上し装備も充実するから。
しかし、それも今となっては過去の話。現行型インプレッサは初期型を買っても満足できます。(GC型のインプレッサもBE型のレガシィB4もA型を所有していましたw)
女性の場合だと、ハンドルの重さがネガに感じる方もいらっしゃるとは思います。
しかし、軽すぎるコンパクトカーのステアリングに違和感を感じる方は、むしろこのくらいの重さが心地よく感じるはずです。
自動車としての基本性能がすこぶる高く、安全で快適なインプレッサはクルマ好きのファミリーカーとして良いチョイス。
ロードバイクだって簡単に乗せられるんだから、自転車を趣味にする方にも良い選択だと思うRockmanでした。
コメント
今年、MPVからフォレスターに乗り換えましたが、走り、燃費等は良くなったのですが、荷室の使い勝手がイマイチ、MTB前輪外しての縦積みはシートポストをやはり外さないないと無理です。まっミニバンからの乗り換えなら仕方ないかも・・・ブログの内容とは関係ないですのですが、先日、いつもお世話になってる店でクロモリロードの試乗会に参加しました。トマジーニ(某番組で火野正平が乗ってる)、カサーティ、カラミータの3メーカーです。それぞれ乗り味が違い、レーシーな物からロングライド物までありました。このクラスのクロモリっていいですね、只、値段が・・・トマジーニ、カサーテイ、だとフレームセットで30万位からで、コンポはカンパが鉄則で、乗り出し価格は50万オーバーです。
>takuzo 様
荷室高がひかくてき高いフォレスターでも、シートポストを外さないと縦積みできないんですね!
ちょっと意外です。
走りの良さと使い勝手の良さはある程度トレードオフの関係があるので、ミニバンより積載性が劣るのはしょうがないですね。^^;
トマジーニ・カサーティ・カラミータですか!
これまた玄人好みのクロモリですね~♪
イタリアのグエルチョッティのクロモリフレームが16万円(税別)で買えるので、金属フレームが気になりだしています。
インプレッサの開発の大前提はWRCに勝つ‼
そのために必要な要素は市販車にてんこ盛りにフィードバックされてます。
ボディ剛性しかり、ドラポジしかり、長時間運転してもドライバーが疲労しにくいように設計されているので誰が乗っても運転しやすい車です
更に搭載される水平対向エンジンの恩恵で前後左右の重量バランスがよく重心も低いのでコーナーリングが安定しているのはもちろんの事、運転していて楽しいという感情が沸き上がる車になっています。
インプレッサはスバリストのカディエ一押しの車ですがその中でSTiバージョンは理性崩壊する程楽しい車です(^^)/
>カディエ先生 様
元GC8 WRX乗りなので、インプレッサの良さはよく分かります♪
頑丈な車体のおかげで事故っても死なずに済みましたからw
スバルがWRCを撤退したことで、STI Ver.はニュル24時間耐久が主戦場になっていますね。
素のインプレッサがこれだけ良くなっているので、次のSTIも相当期待できそうです!
とは言え、WRX STIは乗り出しで500万円近い車。
ずいぶん遠い存在になってしまいました・・・。 ( °-° )
あらやだ、新型すごくかっこいい。ミニレヴォーグっぽい。新卒で初めて買ったのが初代インプレッサだったので、スバルには思い入れあります。
ワゴンとしてジャストサイズな印象。エクステリアは抜群ですが、インパネデザインはいかがかしら。。。スバルの内装は、野暮さがめだち、マツダのようなシャープさがないのがやや残念。エクステリアはスバル、内装はマツダ、シートはボルボかアウディなら文句なし。あ、自分が買えない価格になっちゃう。。。
(;´Д`A
>サイクルガジェット管理人 様
今回のインプレッサは、外観がシュッ!と引き締まってカッコ良くなりましたよね。(^^)
内装はとても頑張っていると思いますが、インパネ部分には課題が多いです。
まず、ナビを取りつけるとマルチファンクションディスプレイと上下に並ぶので、煩雑に感じます。
さらに、速度計と回転計の間にもう一つマルチインフォメーションディスプレイがあるので、情報をチェックする際はあっちやこっちに視線を移すことになります。
ここら辺のユーザーインターフェースは、マツダのシステムの方が洗練されていると思います。
多少気になる点もありますが、それを含めても買い推奨のモデルと断言できますよ!(・∀・)
スバルはWRC完全撤退はしてないよ
ターボ禁止になってトップカテゴリーのWRカークラスは撤退したけど改造範囲が狭くより市販車に近いプロダクションクラスに出てるよ
というか市販車でAWDターボでWRCを戦えるベース車両を販売してるのはスバルと三菱だけ
現在トップカテゴリーに参戦しているメーカーは市販車で出してるのはAWDですらなくFFのみだからねぇ(-_-;)
WRCジュニアクラスで最強を誇ってたスズキがターボ禁止になった時にWRカークラス参戦をほのめかしてたけどプロジェクト進んでないのかな?(´・ω・`)
海外メーカーは日本車が活躍するとすぐ自分たち有利なルール変更して胸くそ悪いよね
日本の資本はあてにしてるくせに…
自転車はUCI、車はFIAどちらも拠点はヨーロッパ、向こうの人って素晴らしい物を素直に素晴らしいと認めず迫害する器のちっさい奴しか居ないんですかねぇ?(-_-;)
>カディエ先生 様
そういえばワークス活動はやめましたが、プライベーターの支援は続けていましたね!^^;
FIAもUCIもうんこルールを押しつけてくるので、胸糞悪いです。(#^ω^)
なかなかカッコいいですね~!
次回、車を更新する時には参考にします。
けど僕は日産のエクストレイルが大好きなんで、また同じになりそうですが(笑)。エクストレイル、デザインはアレかもしれませんが、自転車やスキーにはなかなか重宝しますよ(笑)
>犬のヨーゼフ 様
新型インプレッサは個人的にとてもカッコ良くなったと思うのですが、車両開発のプロ中のプロでもある水野和敏氏(Mr.GT-R)に「キャラクターラインがケバすぎて厚化粧!」と、辛口評価されていました(笑)
プロと素人では見える部分が違うのでしょうね・・・。^^;
エクストレイルも良い車ですね。
友人が先代のディーゼルモデルに乗っているので何回か乗っています。
犬を乗せてアウトドア用品をガンガン積んで遊び回っているので、あの車はかなり重宝しているようです♪
NR-Aの予算を削るならを新車NDではなく、
中古のNCにすると100万位削れるかと・・・
でも、最終到達点はアバルト124スパイダーですか?(^^
インプレッサも車幅が1800mmは大きすぎて、取り回しが
辛いです。特に近所は狭いので
以前、クロスオーバー7かフォレスターでシートポストを
抜かずに立ててロードバイクが入るか検討しましたが、
入らないのことが判明し、今はセレナになってます。
今のシマノのクランクはごついので細身のクロモリだと
似合わないのが難点ですね。
イタリアメーカーはカンパで設計しているところが多い
ですし・・・
逆にアンカーをカンパで組んでいるのを見た時はびっくり
しましたが・・・
>VAN 様
NCの2.0lエンジンは魅力的ではありますが、ND型のエクステリアデザインに惚れてしまったので、ターゲットはあくまでNDになってしまいます(笑)
NDロードスターとアバルト124の2台持ちができたら最高ですwww
(どちらも好きなのでw)
セレナは5ナンバーサイズとは思えないほど車内空間が広いですよね!
ホイールを外すことなく、余裕で2台積みできるのはさすが日本のミニバンと思ってしまいます。
仰る通り、細身のクロモリには今のシマノクランクはちょっと似合わないんですよね・・・。^^;
クランクだけレトロなものにするのも有りと言えば有りですが、そこはカンパで行きたくなってしまいます。
(財布が死にそうですけどw)
最近クルマの運転が楽しく、スポーツ系のかっこいいの欲しいなと思い、ロードバイクも乗るのでいい車無いか探していたところこの記事を見つけましたw
同じくマツダのアクセラと迷ってますが、結構インプレッサスポーツに傾いてきました。
試乗したことはないので、近いうちに試乗したいですね。
ロードバイクは横にすれば余裕で積めそうですね。
ちなみに、前後輪外せば縦に詰めそうです?
>suica 様
はじめまして。
コメンントありがとうございます。
新型のインプレッサはとてもいい車に仕上がっていますよ。
カーオブザイヤー受賞も伊達ではありませんねw
ロードバイクの縦積みは前輪さえ外せばOKです!
ただし、シートポストは抜く必要がありますが・・・。