苦しめぇ~もっと苦しめぇ~
ここから勾配がキツくなるよぉ~
/^o^\.。oO(自転車乗りが苦しむ姿をもっと見たい♪)
By 氷玉峠(ひだまとうげ)
・
・
・
人生の中で最も貴重な部類に入る、時間とお金。
これらをわざわざ使い、苦しみという血の味を存分に堪能(たんのう)する自転車イベントがあります。
それが・・・
ヒルクライム大会
峠に登っている最中は苦悶の表情で「もう二度とやらねぇ!」と毒づきつつも、完走すると「来年もこよう・・・」と思ってしまう不思議な魅力があります(笑)
当ブログ管理人のRockmanがほぼ毎年参加しているヒルクライムイベント。
それが、会津美里町で開催される時空の路ヒルクライムin会津。
しかし、残念ながら去年は参加していません。
と言うのも、2015年は日本全国の火山活動が活発化した年・・・。
隣県にある蔵王山もこの影響をモロに受け、あちらのレースに参加するはずだった選手が「時空の路ヒルクライムin会津」に流入。
(蔵王ヒルクライムレースが中止のため)
その結果、例年より早く会津のイベントが定員に達してしまいました。
Rockmanは申し込みに遅れてイベントに参加できないという失態をやらかしたので、今年の大会は実に2年ぶり!
今回のブログでは、Red Beco 総帥ひーこさんと参加した会津のヒルクライムイベントについてネタを書いてみようと思います。
( ゚∀゚).。oO(今年は天気に恵まれて最高だったゼ!)
快晴の第13回大会!気持ち良さは過去最高
スカイブルーに新緑が美しい!
大会当日の天気は、まさに日本晴れ。
雲ひとつない天気となり、早朝から気温がグングン上昇!
大会開始時間の午前9時30分ころには、夏日と言ってもいいほどに暑く感じました。
日焼けしたくない男、Rockmanはアンダーアーマーの長袖コンプレッションウェア + 七分丈のレーパンという夏装備で参加!
SPF50の日焼け止めを肌にぬりたくって日差し対策は万全でゴザル。
( ゚∀゚).。oO(長袖のアンダーアーマーと七分丈のレーパンは日焼け防止に効果的♪)
妙なテンションでスタート
赤べこ出撃! pic.twitter.com/7kYwLFvTFr
— ロックマン (@Xbody_Rockman) 2016年5月14日
スタート前の様子がコレ。
この時点で妙なテンションになっています(笑)
その原因は・・・
前日の暴飲暴食
Rockmanが持ち込んだ秘蔵の芋焼酎&ビールはもとより、宿泊先のおじ様がどこからか貰ってきた 腐った ワイン(12年間常温で放置w)まで、飲ま飲まイェイ♪
大人4人とねこ1匹で夜遅くまで宴(うたげ)となれば、そりゃ翌日は変なテンションになりますワナwww
(; ゚∀゚).。oO(太陽が黄色い・・・)
馬刺しうめぇ~♪
焼き肉うめぇ~♪
採れたてのアスパラガスうめぇ~♪
何より酒がうめぇwww
(゚д゚)ウマー(゚д゚)ウマー(゚д゚)ウマー(゚д゚)ウマー(^・ω・^)ニャーン
開栓に失敗してコルクまみれになった 腐った 熟成ワイン(笑)
なぜか、梅酒風味だったのは今でも解せませんが・・・
ワタクシ、細かいことは気にしません(笑)
握り飯も7個ほど平らげ、カーボローディングも完璧。
体重は増えましたが、腹の中で食った物が良い感じに化学反応をおこし、大変エネルギッシュな状態(?)でスタートの瞬間を待ち構えておりました。
(; ゚∀゚).。oO(良い子のみんなは真似しないようにね!)
平地でタイムを稼ぐ
午前9時30分にガチ勢がしのぎを削るチャンピオンクラスがスタート。
その後、ゼッケン番号で組み分けされた順に10秒ごとの時間差でスタートします。
計測開始地点までは追い越し禁止!
しかし、周りを見るとスピードが上がる上がる。
計測開始地点を過ぎたところから、時速40km/h半ばまで加速します(笑)
時空の路ヒルクライムレースはスタートから3km地点まではド平坦のスプリント勝負。
はじめのセクションは時間を稼ぐボーナス・ステージと言っても過言ではありません。
(; ゚∀゚).。oO(下ハン握って必死に前を追いかけるけれど全然追いつかなくてオレ涙目)
我らサイクルロードチーム Red Becoの基本戦略は・・・
- 心臓を止めない
- 落車しない
- 足をつかない
以上の3点。
いのちをだいじに
ということでございます(笑)
峠セクションに入る前に心拍数がかなり危険な状況になりつつあると判断したため、ゆるポタモードへ移行。
登りは基本的にゾンビ走法※1.で切り抜けるため、Rockmanは早々に戦線を離脱しました。
( ゚∀゚).。oO(無事に下山できれば大勝利なのである!)
※1.ゾンビ走法
玉井雪雄氏のじこまん第1巻に登場するヒルクライム走法。
脳と脚のリンクを切り離すことで疲労と関係なく、ただ機械的に脚を動かし続ける走法。
スピードが極めて遅いというレースでは致命的な弱点あり(笑)
例年よりも体調トラブル多し
- 気分が悪くてゲロゲロの人
- 脚がつって道端でピクピクしてる人
- 何らかのトラブルで停止する人
今年の大会は例年と異なり、体調トラブルで止まる方が多め。
峠セクションで4人ほど脱落されている方を見かけました。
考えられる理由としては、急激に暑くなったこと。
そして、レースの雰囲気に当てられてオーバーペースで走り続けたことによる影響と考えられます。
ちなみにRockmanはゾンビ走法でダラダラと走り続けているだけなので、体調不良にはなりません。
しかし!
給水ポイントでカップの受け取りに失敗。
変な体勢のまま無理やり水を飲み込んだことで盛大に逆噴射をかまし、グレート・ムタの毒霧のごとく周囲にミストをばらまいてしまいましたwww
ラスト250mでゴールスプリント
4km・1km・500m・250m
ゴール地点までの距離を示すプレートがコースに点在します。
4km付近では「この地獄が4kmも続くのかぁ・・・」と絶望的な気持ちになりますが、1kmのプレートを見かけるとがぜん元気が湧いてきます♪
ゴールまで250mという最後のプレートを見るとゴールスプリントモード。
しかし、時空の路に初参加だと若干ためらってしまいます。
なぜなら、ゴール直前にキツイ登り坂があるように錯覚するから(笑)
でもご安心下さい!
そんなものはありませんのでw
ゾンビ走法から開放されたRockmanも最後の力を爆発させて加速!加速!!
ぴぃ~ひゃらら~♪とゴール付近で天狗が奏でる笛の音。
若い衆の力強い太鼓のリズムに誘われる形でゴール。
速い方だと30分切りを達成する本コース。
Rockmanは50分かけて登りましたが、生きているだけで大勝利でございますwww
( ゚∀゚).。oO(生きて帰れれば良いんだよw 負け惜しみじゃないぞwww)
ゴール後の一服
峠の頂上付近・・・
無事にゴールした安堵感からか、まったりとした雰囲気が漂っています。
一方!
瞳のハイライトが消え、半笑いで虚ろなRockman(笑)
疲労困憊で見えないモノが見えているのかも知れない・・・。
( ゚д゚)ポカーン
アイスと餅でエネルギーチャージ
ゴールした後はご褒美タイム♪
じゅうねん味噌をつけたしんごろう餅とアイスクリームに舌鼓。
塩分と糖分のコラボ。
これ最強!
ゆるキャラと戯れ
人だかりに 変な生き物 ゆるキャラがいたので、一緒にパチリ。
彼は下郷町のゆるキャラ、しもごろーくん。
かわいい姿をしていますが、中々ハードな業を背負っています(笑)
足に見える部分は足ではなく炎!
常に下から焼かれっぱなしの火あぶり状態という設定。
しかも尻に棒が突き刺さっていますwww
(; ゚д゚)ポカーン
彼は何か悪いことでもしたのでしょうか?
しもごろーという存在自体、何かの償いなんでしょうか??
常に下から焼かれ、尻に棒が突き刺ささっているという「アッー!」な彼をRockmanは全力で応援したいと思います。
( ゚∀゚).。oO(せめて尻から棒が抜けるといいですね・・・)
激遅の下山タイム
登ってきた分だけ下らないとお家に帰れない峠道。
ヒルクライムイベントで気を抜いてはいけないポイントが、帰りのダウンヒルです。
一昨年参加した時空の路ヒルクライムでは、下山第1集団で下りてきて、おしっこちびりそうになるほど怖かったワタクシ・・・。
(集団のペース早すぎ!血気盛んなガチ勢怖すぎ!!)
今回はまったり下ろうと思って下山第3集団でダウンヒルに臨みました。
ガッ!
今度は遅すぎて逆に怖いwww
事故防止のためにゆっくり走るペースカー。
つまる前方集団・・・。
高速道路で渋滞が発生する仕組みのように、コーナー手前でだんご状態。
集団の中ほどから後方は、前に突っ込まないよう、ブレーキングに気をつかいます。
(ハンドサインで後方に注意を促す必要あり)
速すぎる下山スピードも問題ですが、遅すぎるのも問題!
特にカーボンホイールを履いていた方は、ブレーキ当てっぱなしの状態に肝を冷やしていたかも知れませんね・・・。
(; ゚д゚).。oO(下山グループはもっと少人数の構成にして欲しい・・・)
まとめ
今回のイベントで驚いたのが・・・
「Rockmanさんですか?ブログ見てますよ」(・∀・)
下山の最中に参加者の方から声をかけられたこと。
基本的にこのブログは誰も見てないという前提で思うがままにツラツラ書いてます。
ブログでコメントを書いてくださるのは電子の妖精さんだと思っているので、オレのブログを読んでいる方が実在することに驚きを隠せませんwww
(; ゚∀゚).。oO(声かけてくれてありがとうございます)
・
・
・
天気に恵まれ、最高のコンディションで楽しめた2016年の会津ヒルクライム大会・・・。
ゴール後の休憩スペースで喫煙している参加者を見かけて、「健康的だか不健康なんだか分からんゼ・・・」と微妙な気持ちになったりもしましたが、大きなアクシデントなくイベントを終えられて安堵しています。
毎度毎度、半分ラリった状態で参加しているので、来年はガチでチャレンジしてみるのも有り。
とりあえず次回は40分前半でゴールすることを目指し、坂バカ道に精進することを誓うRockmanでありました。
(; ゚∀゚).。oO(来週は裏磐梯スカイバレーに逝くことになるんだろうなぁ・・・)
番外編 Rockmanの休日
ここからは番外編。
ヒルクライムイベント以外でも、会津美里町をエンジョイしてきたので、簡単にご紹介します。
花扇のお蕎麦
- 挽きたて
- 打ちたて
- 茹でたて
三たてが自慢の花扇(かせん)さん。
敷地内にある水車で石臼挽きしたそば粉100%の蕎麦は絶品です。
外観は蕎麦屋と分かりにくいけれど、探して行ってみる価値は大!
蕎麦自体がほんのり甘くて美味いんだよなぁ~♪
( ゚∀゚).。oO(つゆは「そばたれ」「高遠(大根おろし)」「鶏たれ」の三種!どれも美味いけれど個人的に高遠が一番好み♪)
肉の東部 直販お肉
こちらも外観からは分かりにくいお肉のお店。
県内の大手スーパーに卸している畜産加工会社、(株)東部の直販店です。
リーズナブルな価格設定なのに美味しいお肉が購入できる、会津美里町のお肉スポット♪
Rockmanは、ソーセージ・チョリソー・ベーコンなどをお土産に購入しました。
( ゚∀゚).。oO(馬刺しも美味いぞい♪)
アスパラ狩りでヒャッハー
アスパラガスwww
取り放題wwwww pic.twitter.com/8lEoJVXAfV— ロックマン (@Xbody_Rockman) 2016年5月15日
泊めていただいたおじ様が持っている休畑。
ここで勝手に生えてくるアスパラガスをブチブチと収穫(笑)
雑草の中からお宝を発見するような気持ちでアスパラガスを狩ります。
新鮮なアスパラガスは生食でも美味し!
採りたてじゃないと食えない生食は贅沢です♪
( ゚∀゚).。oO(おれらは地権者から許可を得ているけれど、勝手に畑から作物をかっぱらうのは犯罪なのでやめましょう!)
ねこと遊ぶ
アスパラガスねこじゃらしw
無農薬栽培だから安心♪
(・∀・)ニヤニヤ pic.twitter.com/56EG0nTB0h— ロックマン (@Xbody_Rockman) 2016年5月14日
人懐っこいカギしっぽのにゃんこ、トムさん。
アスパラガス猫じゃらしをフリフリすると喜びます(笑)
ちなみに、一通り遊んだ後のアスパラガスは茹でて美味しく頂きましたw
( ゚∀゚).。oO(アスパラガス最高♪)
コメント
電子の妖精です(笑)
お疲れ様でした!
毎回二日酔いで参加されていると事前に伺っていたので心配していましたが、無事完走おめでとうございます!
町をあげての催しなんですね、来年こそは観戦したいです。
しかし、しもごろーくんの生い立ちが全然ゆるくなくて色々吹っ飛ぶ破壊力\(^o^)/
>電子の妖精 まこ 様
ご心配をお掛けしました(汗)
二日酔いと言っても妙なテンション(ナチュラルハイ)になっているだけなので、倒れるほどではありませんw
とにかく、2年ぶりとなる今回も無事に完走できて安堵しています。
観戦と言わず、まこ様もぜひ参加してみて下さい。
最大斜度は8%以下なので、初心者でも完走できます!
ヒルクライム途中は苦しみを味わいますが、登り切った後の達成感&開放感は格別ですよ~♪
( ゚∀゚).。oO(ゆるくないゆるキャラ、しもごろーくんとも交流できますw)
電子の妖精ならぬむさ苦しいオッサンです(´・ω・`)
そば粉100%の蕎麦…凄く食ってみたい(-_-;)
そば粉100%だと打つのが非常に難しいと以前何かのテレビ番組でみた記憶があります。
通常はそば粉8つなぎに小麦粉2のニハチ蕎麦が主流だから激レアな蕎麦屋ですがな(-_-;)
設計会社に勤めていた頃社員旅行で福島県に行った時には会津若松の観光&喜多方ラーメンだったから福島県で旨い物食った記憶が無い私
しかし次に福島県に行く機会があればこの蕎麦屋さんに直行します。
あと震災時話題になった飯舘牛にも興味があります
それにしても最大斜度8%ですか…医王山と比べたら凄く登り易そうですね…
医王山スタートしてすぐにある15%の坂だと毒吐く余裕すらありませんがな(-_-;)
>電子の妖精 カディエ先生 様
腕のない方がそば粉100%で打つとボロボロになるらしいですからね。
花扇さんの蕎麦は絶品です。
(待ち時間は長いですがw)
喜多方ラーメンは知名度こそありますが、個人的にわざわざ行って食べようとは・・・。(;^ω^)
飯舘牛はとても美味しかったのですが、例のアレで壊滅的被害を被りました。
しかし、「飯舘牛」の血統を守るべく努力している畜産関係者の方々がいるので、密かに期待しています。
斜度8%では心は折れませんが、15%の坂だと確実に折れますね(笑)
電子のおっさんです。
ヒルクライムレース、お疲れ様です。自分も以前、地元のヒルクライムレース出ましたよ、ほとんどがロードの中、型落ちの5萬円のmtbで参戦、クラス関係なく一斉にスタート、結果は上位でもなく下位でなくといった所、只、自分のmtbより明らかに高いロードをパスしていく時は気持ちよかったです。足が違うぜ!って思いながら、実際は貧脚なんですけどね。アスパラガスいいですね。去年まで家庭菜園で採れてたんですけど、今年は採れませんでした。なので苗を購入。しもごろー君はドMですか?焼かれて、刺されてあの笑顔?ちなみに坂好きはみんなドMと思っています。
>>電子の妖精 takuzo 様
MTBでロードバイクを抜かす愉悦はたまりませんね♪
私もスーパーレコード組みのコルナゴをキャノンデールのアルミでぶち抜いた時はニヤニヤしてしまいました(笑)
新鮮なアスパラガスは美味いですねぇ~。
小規模の家庭菜園だと土作りが難しいと思いますが、収穫の喜びはプロも素人も同じです。
炎に焼かれつつ尻に棒が突き刺さったしもごろーくんは業が深そうなゆるキャラ。
坂好きと同じM属性の気配を感じますw(・∀・)ニヤニヤ