ロードバイクにハマってしまうと「ローラー用」「日常用」「決戦用」と、なぜかホイールが増殖します。
で!
ホイールが増えると困るのがサイコン(サイクルコンピュータ)用マグネットのつけ替え。
速度を計測するためにマグネットは必要不可欠です。
これの取りつけ自体はとても簡単ですが、その都度つけ替えるとなると地味にめんどくさくないですか?
そんなわけで今回は、正規のサイコン用マグネットの代わりとして使える強力なネオジム磁石を用いてプチカスタムをしてみました。
スポークにがっちりと固定するために必要な自己融着ブチルゴムの巻き方のコツなんかも書いてみるので、参考にしてみてください。
( ゚∀゚).。oO(ネオジム磁石はAmazonのまとめ買いで一個あたり60円と激安!これがあればホイールを10セットに増やせるゼwww)
ズレない・なくさない・目立たないの三拍子そろったサイコン用マグネットカスタム
今回使うネオジム磁石は、永久磁石の中で最も強力と言われているもの。
よくネオジウム磁石と言われることもありますが、「ネオジム」という呼び方が日本では正確です。
まぁ個人的にネオジウムだろうがネオジオンだろうが、しっかりセンサーとして働いてくれれば呼び方なんてどうでもいいんですけどねw
要は猫目さんのマグネットよりも強力で安ければOKということです!
(; ゚∀゚).。oO(キャットアイのマグネットはねじ式だから気づくと無くなっているんだよなぁ・・・)
購入先は二六製作所がおすすめ
ネオジム磁石を手っ取り早く注文するには、みんなお世話になっているAmazonが便利。
しかしあえて言おう!
ネオジム磁石の購入先は二六製作所さんがオススメであるとッ!!
その理由は下の通り。
- 種類が豊富
- 一個から注文できる
- クレジットカード使用可
- 送料・代引き手数料無料
- 素晴らしく丁寧な梱包
とにかく二六製作所さんは磁石専門の会社というだけあり、種類がとても豊富で商品の検索もしやすい♪
幅が2mmの磁石が欲しければ「詳細検索」の項目(幅(W))で「2」を入力するだけ。
所望の品がすぐに見つかります。
ちなみにRockmanが使用しているホイールのスポークは、およそ2mmと3mm幅なので、「NK040(15×2×2)」と「NK022(10×3×3)」を2個ずつ注文しました。
・
・
・
注文した商品は米粒大の磁石4つなのに超絶丁寧な梱包!
464円のお買い物で梱包担当者と社長の直筆サイン入りの挨拶状が入っているなんて、初めての経験です。
こんな対応をされたら一発でこの会社のファンになります。
(; ゚∀゚).。oO(小口注文だとAmazonから買ったほうが一個あたりの単価は安くなるけど、積極的に二六製作所から買いたくなるわ・・・)
ネオジム磁石をスポークに取りつける
PAXホイールに取りつけたのは、サイズ15×2×2(mm)の「NK040」というネオジム磁石。
スポークの幅にほぼぴったりですな♪
磁石は読み取りセンサーの切り欠き部分(センサーゾーン)に来るように位置を調整しましょう。
サイコンを起動させてホイールを回し、スピードメーターが反応すればOK。
(軽くホイールを回す程度なら磁力でくっついたままの状態で無問題)
永久磁石界最強のネオジムとは言え、NK040は厚みと幅が2mmと薄いので感度調整は少々シビアにやりました。
厚みがある磁石をチョイスすればより簡単に調節できるでしょうね。
自己融着ブチルゴムテープで固定
ネオジム磁石をなんの固定処理もしないまま己の磁力のみでスポークにつけておくのはワイルド過ぎます(笑)
かと言って、ビニールテープや両面テープによる固定だと不安です。
そこで役立つのが、自己融着ブチルゴムのテープ。
ペタペタしてよく伸びるこのテープは、2〜3倍に引き伸ばして巻きつけることでテープ同士が融着する性質があります。
粘着剤がついていないため平面への貼りつけには向いていませんが、巻きつけて固定するには最適のアイテムです。
・
・
・
上のように、長く幅の広いテープをスポークへ巻きつけようとすると、だぶついてなかなか上手くいきません。
そこで巻きつけやすいように細く切ったテープを用意し、引っ張りながら巻いて行きます。
自己融着テープを2〜3倍程度に伸ばし、半分ずつ重なるように巻くのがコツです!
( ゚∀゚).。oO(仮止めやね)
仕上げとして、仮止めした上から更に自己融着テープを巻きつけることでしっかりと固定できました。
この状態で数百キロ走っていますが、とても安定しています。
意図的にカッターやニッパーなどで切らない限り取れないと思うほど強固に固定されているので、ズレや落下、雨水の侵入も防いでくれるでしょう。
まとめ
ネオジム磁石は非常にサビやすいため、メッキで表面がコーティングされています。
黒スポークのホイールにそのまま磁石を取りつけると色味の違いから一瞬で磁石の位置が分かりましたが、自己融着テープを巻きつけることによってパッと見て判別不能なくらい目立たなくなりました。
副次的な効果として後輪の見た目がスッキリしたことは大変満足していますw
サイコン専用のマグネットを買うよりも、ネオジム磁石を活用した方が紛失やズレのリスクから解放されて快適です♪
(スポークもスッキリ♪)
費用もそれほど掛からないので、気軽にできるカスタムとしてサイコン用のマグネットはネオジム磁石をおすすめしたいRockmanでした。
コメント
知らなかったら普通に同じものをamazonで購入してました。
為になりました、メモメモ。
>かず 様
純正品のマグネットを買っても全然OKなんですけどねw
ネオジム磁石の方が機能的なので、こちらをおすすめします。(^^)
なんだかんだで、CATEYEのマグネットが付いてます。
といってもロードバイクとクロスバイクの2台なので大したことないかと
大学で金属を専攻、前の部署で自己融着テープをかじりましたが
ネオジム磁石の磁性は世界最強なのですが、主原料が鉄なので
メッキしてあっても錆びますので、ブチルゴムテープで覆うのは
錆び防止にも良いと思います。
ブチルテープは2倍位伸ばして半分ラップさせるのがセオリーです。
>VAN 様
おぉ!金属と自己融着テープにお詳しいのですね!
確かにネオジム磁石はサビやすいので、ブチルゴムで覆うのは理に適っています。
仮止めした上から更に巻き巻きしたおかげで磁石はしっかり固定されています♪
プラシーボを誘発や、お財布に羽の生えてしまうものではなく
即効性のある日常品ネタをお待ちしておりました。
マグネット!
VAN 様のおっしゃる通りサビやすいですね… スポークが茶の
ガサガサに侵されタッチアップの厚化粧酷い有り様は内緒(笑
ベタつかない融着テープ使用は、保護にも、付け替えの際にも
とても楽そうですね!
>福 様
今回はちょっとした小技ネタを書いてみました。
費用は少なく効果は大きいので、かなりおすすめです♪(^^)/
細いのいいですね!
お盆に帰省した時センサーの磁石がなくなってて、ホムセンに丸いネオジム磁石探しにいったんですが、会津だとケイヨーD2にしかなかったかもです。地元にお金落としたいけど小物こそ通販なんですかね〜
>oRAnge2001 様
細いの良いですよ!
使えるかどうか分かりませんが、幅0.5mmの物まであります(笑)
地元の小売さんにお金を落としたいの山々ですが、こういったニッチ商品はなかなか置いてませんからね・・・。(^_^;)
やはり、専門の業者さんを利用するのが便利です。
二六製作所様で購入しました
社長のサイン、直筆だったんですね、ビックリ!
梱包も異常に丁寧だし配送料無料、
コストカットがはびこる昨今、こういう姿勢の会社には痺れました
教えて頂き、ありがとうございました
>とくめい 様
はじめまして。
コメントありがとうございます。
おっしゃる通り、二六製作所のような企業は珍しくなっていますね。
我々ユーザーもこのような企業を大切にしていきたいです。(^^)