PR

ロードバイクで使える100均アイテム!オレの愛用品を紹介する件

ロードバイク

前回書いた「千円で買える冬用アイテム」のエントリーがなかなか好評なので、調子に乗ってまたお買い物ネタを書いてみようと思ったRockmanでございます。

今回取り上げるのは100円ショップで買える自転車アイテム。とは言っても、お店の自転車用品コーナーに陳列してあるライトやベルのことではありません。

全く別の用途として売っているものをちょっと応用してロードバイクで使っちゃおうぜ!という裏技を紹介してみたいと思います。

本来の用途から大きく外れた使い方をする物もあるので、実際にやる場合は自己責任でお願います。

スポンサーリンク

創意工夫で自転車を楽しむ!100均アイテムの活用方法

100円ショップで売られている自転車用品には、ライトやテールランプ、鍵など様々なアイテムがあります。いちおう使えないこともないけれど、長距離走行可能なロードバイクではちょっと力不足。

接触不良による動作不良…そして、加工精度や防水処理の甘さからくる不具合も多めです。(経験則)

では、本来の用途とは異なるアイテムを自転車に使うとどうなるか?

品物を選べば結構良いw

脳みそをバブルスライム並にやわらかくしてお店をぶらつくと、意外と良いアイディアが浮かんできます。

( ゚∀゚).。oO(世田谷ベース的な創意工夫!)

スプリングゴム

201611162106

トップバッターはダイソーで売っているスプリングゴム。いわゆる、女性用のヘアゴムですな。

こいつはロードバイクのフレームを守る、なんちゃって「ねじねじ」になります。

( ゚∀゚).。oO(このアイディアはTwitterで話題になったこともあるから、知っている人もいるよね)



フレームに傷がつくと喜んでしまうような特殊な方は中々いません。

がッ!

ああっ女神さまっ(13)」に出てくる少年のように、相棒(MTB)の傷を勲章や思い出として大事にするのは理解できます。

でもね?思い出にも勲章にもならない傷があるんですわ!

それが…

【ヘッドチューブ右】
201611161858

【ヘッドチューブ左】
201611161849

アウターケーブルとの接触傷!

何度も何度もアウターケーブルとフレームが接触したことで、塗装がハゲてしまったビアンキのチェレステさん。

数年前、とある理由で友人から預かっていたビアンキさんは、アルミの地が出るほどヘッドチューブの傷が深くなっていました。

 

Palmy Sports(パルミースポーツ) WKC-001 ねじねじ(フレームプロテクター) ブラック

こうなるのを防いでくれるのが、「ねじねじ」という商品。アウターケーブルに緩衝材を巻きつけることでフレームをガードしてくれます。

有用性は理解できますが、たかだか熱可塑性ゴム2本で545円という価格はメチャクチャ高いwww

というワケで、熱可塑性樹脂(ポリプロピレン)の100均ヘアゴムで代用しちゃいます♪

使用方法は超簡単!

201611162111

ハサミで1箇所ぶった切って、フレームと接触しそうな部分に巻きつけるだけ♪

 

201611162114

はいッ!OKで~すwww

( ゚∀゚).。oO(ねじねじモドキだけではちょっと不安なので、Rockmanは車のルーフレール保護シートをフレームに貼りつけて二重でガードしてるよ)

メガネクリーナー

201611162116

お次は100均ならどのお店でも売っているメガネクリーナー。

個別包装になっているから携帯に便利♪

アルコール成分が蒸発しにくい密封パッケージがありがたいです。

このアイテムはロードバイクのリムの脱脂。そして、出先でサングラスが汚れた際のクリーナーとして役立ちます。

リムの脱脂

【USウィスプバー・直輸入正規品】 WHISPBAR WB201 ルーフマウントバイクキャリア/サイクルキャリア

メガネクリーナーの携帯を特におすすめしたいのは、上のようにルーフキャリアでロードバイクを運搬する方。

空気中を漂うホコリや油分がリム面に付着する場合があります。(トンネル内では特に)

 

201611162124

目的地に着いたらとりあえずリムをひと拭きする習慣をつけると、気持ちよくロードに乗ることができます。



201611162126

ひと拭きするだけで、こんなに汚れが取れ~る♪

( ゚∀゚).。oO(キャリア運搬以外でも何らかのアクシデントでリムが汚れる場合もあるから、2~3枚ほどツールケースに忍ばせておくと便利よ)

サングラスの汚れを拭き取る

メガネクリーナーは本来の用途でも使います。

それは高強度の運動。すなわち、ヒルクライムでもがいた時にサングラスに付着した皮脂汚れをキレイにすること。

ジャージの生地で拭いてもキレイになるもんでもないので、さっと取り出して拭けるメガネクリーナーはとても役立ちます。

サングラスの汚れを除去して視界を確保するということは、下山時の安全にもつながる重要項目。ツールケース、もしくはジャージのバックポケットに2~3枚ほど忍ばせておくと良いでしょう。

( ゚∀゚).。oO(1枚あたりの単価を考えるとAmazonで買った方が実は得w)

化粧品用スポイト

201611162132

ドライ系チェーンオイルを愛用している方には定番の注射器(スポイト)。コスメコーナーに置いてある化粧水を移すためのアイテムが使えます。

詳しくは注油のエントリーを参照してください。

201609160937

ロードバイクの洗車の際に役立つ筆w

ブレーキキャリパーやディレイラーなど、複雑な形状でも奥深く侵入して汚れをかき出してくれます。

太さは中くらいのを選んでおけばOK!詳しくは洗車のエントリーを参照してください。

まとめ

201611162158

調子に乗ってお買い物ネタを連投しましたが、いかがだったでしょうか?

当ブログのエントリーで投稿したことがあるアイテムも複数あったので、「こんなの知ってるわw」という物もあったことでしょう。

とは言え、ロードバイクで使えるアイテムとしてこれら100均商品をまとめて紹介しているブログはRockmanが調べた限りありませんでした。

初心者の方に多少なりともお役に立てたのなら幸いです。

ホームセンターや百円ショップはアイディアの宝庫♪休日は意味もなく、これらのお店をはしごしたくなるRockmanでした。

( ゚∀゚).。oO(自分なりに百均で使えそうなものを探してみると良いよ)

スポンサーリンク
ロードバイク
スポンサーリンク
Rockmanをフォローする
スポンサーリンク
X-body

コメント

  1. 犬のヨーゼフ より:

    相変わらずネタ豊富ですね!(笑)
    100均はしばらく行ったことないですが、品物見ながらいろいろ想像を膨らませるのも面白そうです。僕はあまりネタ持ってないですが、スキーと美味しい物ネタならそこそこあります(笑)

    • RockmanRockman より:

      >犬のヨーゼフ 様
      ネタ豊富と言っていただけると嬉しいですw

      100均はスチームパンクで使える歯車なんかのアイテムが豊富にあるセリアが好きです。
      意味もなく商品を見て回るだけで色々と刺激を受けます。

      スキーと美味しい物ネタですか!
      ブログ書きましょう!!(・∀・)

  2. 犬のヨーゼフ より:

    ブログやるほどセンスないのでやってませんが、かなり前からmixiだけは続けているため、備忘録がわりに日記だけはほぼ毎週書いております(笑)。内容はメモ書きレベルですが、たまに過去日記見て自分で飯テロくらうときがあったりします(笑)

    • RockmanRockman より:

      >犬のヨーゼフ 様
      飯自爆テロとは新しいwww
      うまい飯は正義!\(^q^)/

  3. 犬のヨーゼフ より:

    「旨い飯は正義」、まさにこの世の真理、正論、正義です!(笑)。知友、知音ですね♪ いずれ、究極・至高の美味を食べに行きましょう(笑)。かなり前ですが、味が変わってないなら京都の某店かもです…。あ、茨城県においでの際にはもちろん自信あるお店にご案内しますよ! 寒い時期ならベタですがあんこう鍋、ぶりしゃぶてすかね?(笑)

  4. カディエ先生 より:

    今日福島で震度5の地震&津波警報があったそうですがロックマンさんのところは大丈夫だったでしょうか?(´・ω・`)

    • RockmanRockman より:

      >カディエ先生 様
      ご心配いただき、ありがとうございます。
      大ナマズに叩き起こされましたが、私の住んでいる街は至って平穏です。

      3.11の経験から「水」「食料」「燃料」の備蓄は常に心掛けているので、2~3週間は籠城できますw