ロードバイク??
よく分からんけど、乗り物が好きだしダイエットをかねて乗ってみるか!
(・∀・)ニヤニヤ
・
・
・
テーレッテレー♪
ロードバイクのおかげで細マッチョ体型に進化したワタクシ。元々は体重90kgを突破したおデブさんでした。
ちなみに、体重の推移はざっくりとこんな感じ…
【体重の推移】
90kg→(筋トレ)→70kg→(ロードバイク)→60kg
・
・
・
ロードバイクに乗り始めて2018年でちょうど10年目。全く飽きることのない自転車の「沼」にどっぷりと浸かる立派な(?)自転車おじさんに成長しました。
今でこそお役立ち情報やアホな自転車ネタをロードバイク初心者へむけて書いていますが、乗り始めた頃は相当アレな格好でロードに乗っていたんですなぁ…。
それは初心者がやりがちな適当系ファッション。別名「やっちまった系」の格好は、ある意味でビギナーの通過儀礼でもあります。
今回は、そんな初心者ロード乗りのファッションに関するエントリー。
廃墟と化したmixiで黒歴史的とも言える写真を発見しました。ここは思い切ってブログのネタにしてみたいと思います。
( ゚∀゚).。oO(登山の装備と同じでロードバイクにも適切な格好があるよ!とりあえずレーパンに慣れよう!!)
ロードバイクに乗る際の基本的服装
- 穴があいたサイクルヘルメット
- パツパツのレーパン
- ピチピチのサイクルジャージ
- 指ぬきグローブ
- ビンディングシューズ
- 偏光レンズのサングラス
どの分野の初心者であっても、今はインターネットという文明の利器のおかげで情報収集に困ることはありません。
ロードバイクの服装に関して言うと「レーパン(レーサーパンツ)」もしくは「ビブショーツ」、「サイクルジャージ」などのボディーラインもろ出しウエア…。
そして、特徴的な「穴あきヘルメット」が必要になることは予備知識としてあるはずです。
ロード乗りのウエアは客観的に見て、非常に独特なモノ。ワイの格好をちょっと見てくださいよ(笑)
どうですか?おっさんのビブショーツ姿は!?
とても恥ずかしいwww
慣れるとこれ以外のものは身につけられない!と思ってしまうほどのアイテムですが、初心者にとって上の自転車ファッションは高く高くそびえ立つ心の壁になることでしょう。
Rockmanはその件について、よ〜く分かっているつもりですゼ?
ロードバイクのウェアは、はじめから完璧な格好を目指さなくて大丈夫。徐々に慣れて行くのがコツですよ。
( ゚∀゚).。oO(心の壁を一つ一つ取るのさぁ~)
初心者まる出しの自転車ファッション
ロードバイクに20万円!30万円!とお金を使ってしまった初心者は、だいたいの方が金欠になりますな(笑)
そのため、とりあえず今持っているスポーツアイテムで乗ろうとする方が多いはずです。(Rockmanもそうでした)
しかし!
乗ってみると感じる違和感…。今の格好がロードバイクに適していないことは、感覚として理解できると思います。
( ゚∀゚).。oO(尻が痛い!ウェアが風でなびいて走りにくい!コケたら脳ミソ出そう!などなど…ロードに乗ると思うところがたくさん出てくるはずじゃ)
2009年頃のRockman
- メッシュキャップ
- キラーループのサングラス
- フットサル用の半袖ウェア
- デサントのハーフパンツ
- ナイキのランニングシューズ
- ヒップバックをたすきがけ
2009年頃のRockmanの装備が上の通り。
レーパンなんて恥ずかしいおパンツ穿けるかいwww
そう思って、家にあったスポーツウェアを適当に着た結果がコレですゼ!
写真のRockmanは疲労で筋肉がガタガタ。姿勢を正す余裕がないため、態度がすこぶる悪く見えます(汗)
自分で言うのもなんですが、この格好はお尻は痛いしウエアは空気抵抗モロで非常に走りにくい。ついでにノーヘルなので、転倒して頭を打ったらそっこうであの世行きデス…。
今のRockmanから見ると、「その格好でロードバイクに乗るのは怖くないですか?辛くないですか??」と心配になるレベルであります。
(; ゚∀゚).。oO(乗りはじめの服装は何でも良いけれど、とりあえずヘルメットは被った方が良いよね。ノーヘルでも法的に問題ないけれど転けた時がマジでヤバイ!)
ロードバイクに初めて乗った感想
ロードバイクに初乗りした感想がmixiに残っていました。
初心者が思う、「ロード半端ねぇ!」の正直な気持ち。
「この服装じゃアカン!」という危機感がひしひしと伝わってくるので、このページを読んでいるあなた自身の経験と比較してみて下さい。
ロードバイクの良い点
・速すぎワロタwww
「ビンディングペダル無し」&「グローブ無し」&「ヒップバックを肩に装備」の状態で、平地最高速度53.6km/h・・・。(最高速度規制60km/hの公道で)
人力で出せる速度域ではないスピード。
ノーヘルでコケると即死しそう!
ロードバイクのシンドイ点
- 前傾姿勢がキツイ
- お尻が痛い
- 手が滑る
- ウェアが風であおられて不快
- 路面の凸凹がダイレクトに伝わる(タイヤの空気圧が高い影響)
- 車道が怖い
- タイヤが細くてグリップが不安
慣れが必要な点
・ギアチェンジ
フロントギアの変速ミスを連発。STIの変速パターンはフロントとリヤで逆になるから混乱する。
・ブレーキ操作
単純にドロップハンドルに慣れていない。
ママチャリとブレーキ位置が異なるので、上ハン(ハンドルのフラット部分)を握った時のブレーキングに焦る。
・コーナリング方法
タイヤが細すぎて、どこまでバンクさせて良いのかよく分からない。オートバイと同じ感覚でコーナリングすると転倒しそう…。
装備品の感想
・固定器具付きフラットペダル
サービスで付けて貰ったペダルは最悪の使い心地。スタート時に一発で足が固定できないので、とても危険。
ビンディングペダルに変更する必要あり。
・ボトル
保冷に優れているとの評価で購入したエリートのパジャロ・ケラテウム。保冷性が微妙。
500ml用なのに500ml入らない(笑)
・ボトルケージ
とりあえず付けてもらった品。
かなりみすぼらしい。カーボン製の見た目がいい物に交換したい。
・サイクルコンピューター
面白い!ケイデンス(回転数)は出ないけれど、速度やオドメーターの機能が付いているからとても便利♪
初乗り総括:ロードバイク専用のウエアを用意すべし
- サイクルヘルメットの購入決定
- ビンディングペダルの購入決定
- グローブの購入決定
- レーパンの購入決定
- サイクルジャージの購入決定
ロードバイク用のウェアで乗らないと死ぬ確立が高くなる。早急に装備を整えてヒルクライムの修行をしたい!
・
・
・
いやぁ〜何て素直な感想(笑)
初ライドで自転車ウエアに対する意識が改善したのは、正直言ってほめてあげたいです。
(; ゚∀゚).。oO(サイクルジャージは何を着たら良いのか分からんかったので、アンダーアーマーのコンプレッションウェア一枚で走り回っていたこともあるよw)
2019年現在の服装
- OGK AERO-R1(ヘルメット)
- サイクルウェア各種
- アンダーアーマー コンプレッションウェア(肌着)
- ビブショーツもしくはレーサーパンツ
- ノースウェーブ ビンディングペダルシューズ
10年前の格好と比べると段違い!
ロード乗りとしての能力はまだまでですが、外見上は一端のロード乗りに見えます(笑)
( ゚∀゚).。oO(今の装備品の中でAERO-R1は最高に気に入っている一品!こいつのコスパは半端ないぞい!)
まとめ
パツパツのレーパン
↑
恥ずかしいw
ピチピチのサイクルジャージ
↑
恥ずかしいww
きのこヘルメット
↑
恥ずかしいwww
ロードバイクの服装に抵抗を感じるのは普通の感覚。乗らない方には、まず理解できないスタイルです(笑)
特に、こんなビブショーツを着た日には…
・
・
・
「フレディー・マーキュリーかよwww」
周囲から爆笑されること必至です!
ロード乗りの格好は一見すると罰ゲーム風。しかし、その全てに意味があります。
- ピチッとしたウェアを着ないと空気抵抗をモロに受ける
- レーパンを穿かないと陰嚢(いんのう)とお尻がやられる
- 穴あきヘルメットを被らないとコケた時に頭がカチ割れる
恥ずかしい気持ちは分かります。でも、ロードバイクに乗る時はきちんとしたウェアを着たい!
初心者がやってしまいがちな適当スタイルは、デメリットが多すぎる現実があります。
・
・
・
さらに、つけ加えてもう一点!
サイクルジャージ(上着)に関するアドバイスがあります!
ロードバイク用のジャージは、着た時のピチピチ感が嫌で大きめのモノを選んでしまう方がいます。
悪いことは言いません。ウェア類は、全てボディーラインに合ったモノを選びましょう。
お腹が多少出っ張っていても、身体にフィットしたウェアは見た目がスリムに見える効果があります。
ダボついた姿より大抵スマートに見えますぞ♪
写真で見ればその効果はハッキリと分かるはず!
大きめのウェアとジャストサイズのウェアを交互に着て比較してみると、あんがい面白いかもしれませんよ?
( ゚∀゚).。oO(レーパンを初めて購入するなら価格が安く品質も良いサイトーインポートの製品がおすすめ!Rockmanも長らく愛用しているよ♪)
関連記事
コメント
わたしがクロスバイク購入した当初
通勤時間に深夜が絡むのでライトとテールランプをバイクと同時購入
そして自転車に乗りたくなったきっかけが弱虫ペダルの影響なのでスピードメーター欲しくてサイコンも同時購入
後盗難防止にダイヤル式のチェーンロック
乗車スタイルは通勤なので会社支給の作業服
これで通勤始めたら尻の苦痛の他に通勤で1時間ほど乗ると手がしびれるのでグローブをすぐに購入
そして乗り始めた頃は平均速度15㎞/h、最高速度も27㎞/h程度だったけど
慣れてくると平均速度25~30㎞/h、最高速度は45㎞/hまで伸び法定速度30㎞/hの原付きでもヘルメット着用義務化されてるからヘルメット被らないと危険だなと感じ後頭部にLEDライト付きのヘルメット購入
そしてやはり弱虫ペダルの影響で引き足を体験したくシマノのSPDとシューズを購入
レーパンとジャージはさすがにクロスバイクでは大袈裟だし更衣室も無いから通勤に着用出来ないのでまだ購入してませんが
自分で着るのは恥ずかしいと同時にあの格好でロードバイク乗ってる人見かけるとカッコ良くも見えるのでロードバイク購入したら急いで揃えるつもりです
>カディエ先生 様
初めてのジャージは、ちょっとシックなデザインの方が抵抗なくて良いかもしれませんね。
デザインでいうと「Rapha(ラファ)」とか最高ですが、いかんせん高すぎてオレには手が出せません(笑)
Rapha Japan
自分は団長安田さんに影響され、自転車に興味を持ち
弱虫ペダルブームにあやかって自転車屋さんにてロードバイクを買いました。
自分ははなから、ツール、ブエルタ、埼玉クリテリウム等を見て、むしろジャージかっこいい!と思っていました。
自分も自転車購入時にジャージ買いましたが、初心者で取り敢えずハマるかどうか分からないし、いきなりガチガチの装備はちょっと…って言うのならまだわかるんですが、
本当に街中走ってて、ノーヘル普段着スニーカーで歩道をガッコガッコなりながら走ってる人とかを見るともう色々通り越して笑ってしまいます。
やめてあげてー!と叫びそうになりますw
へっぽこサイクリスト「さ」 様
コメントありがとうございます!
いやはや・・・
自分の初心者スタイルを世間に晒すのは恥ずかしいですな(笑)
とは言え、当エントリーは検索流入がとても多いネタ。
初心者の方に少しでも役に立っているのであれば、恥ずかしさも報われますw
登山には登山用の装備があるように、ロードバイクには相応な格好があります。
「ノーヘル+普段着+スニーカー」で歩道を逆走している方をよく見かけますが、総じてドヤ顔に見えるのが痛々しく感じます・・・。
私の裸眼の視力は0.3程度なので眼鏡を使用しているのですが夏の日中はけっこうまぶしいんです。(-_-;)
ロードバイク用サングラスって度入り、若しくは眼鏡の上から装着出来るタイプは在るのでしょうか?
ネットで見てても写真ばかりで説明が殆どなくイマイチわかりません。
後購入はサイクルショップ、スポーツ用品店、眼鏡専門店のどこが幅広く選択出来るかも解ればよろしくお願いいたしますm(._.)m
>カディエ先生 様
パリミキというメガネショップで出している度入りサングラスの「SP EXTREMES Cycle」がサイクリストの間でなかなか評判良いです。
価格はレンズ込みだと5万円近いので少々お高いのですが、検討してみる価値はあると思います!
[…] rockmanさんの記事に大変共感して、すごい笑えたのですが、今私はちょうどこのステータス。 […]
初めまして。他のサイトとか周りの噂とかでよく聞きますけど最初サイクルウェア着るのってそんなに恥ずかしいですかねw
僕は金欠で未だにヘルメットとグローブしか持ってないド素人ですけど最初にクロスバイク買った時からウェアとロードが欲しくて欲しくてたまらんって感じですwもうとにかく早く着たいですw恥ずかしいっていうより着てる人見ててかっこいいとしか思えないです。もちろんRockman様のウェア姿もそうです。とりあえずウェアが欲しいですけどAmazonで売ってる安いウェアとかはやめといた方がいいですか?是非教えて頂ければ幸いです
>momentum iWant RC Tiagra乗り(4600) 様
はじめまして!
コメントありがとうございます。
レーパンに抵抗を感じないというのは自転車乗りとしてアドバンテージありますよ!
私の場合、下着も履かずにレーパン一丁で街中に出るというのは、エベレスト並の心の壁がありました(笑)
今はもう慣れてしまってレーパン姿でどこでも行けますが・・・w
激安ウエアを全て試しているワケではないので何とも言えませんが、レーパンだけは最低でもサイトウインポート製にしておいた方が良いと思います。
言わずもがな、レーパンはデリケートゾーンをガードしています。
縫製がしっかりしているのはもちろんのこと、素材の安全性が証明されている製品の方が何かと安心して使えます。
あまりにも安い中国製のレーパンは縫製が雑で股が痛くなった経験があるので、Amazonの評価が微妙な品物や評価がない製品はやめておいた方が良いと思います。
中国製かどうかと性能面をきっちり確認してまた探します!
ありがとうございました!
初めまして!
先日ロードを初めて購入して納品待ちです
ロードと言ってもミニベロIDIOM0で主に通勤、休日はサイクリングを楽しもうと思っておりますw
検索中にロックマンさんのブログに目が止まり読ませてもらって爆笑ww
ソレソレとドスライクなまさに今の自分
ウェアのこと考えないとと改めて見直すことにw
ミニベロですが休日はロードとして楽しみたいとこ
ウェアの選び方などとても参考になりましたw
通勤はもっぱら作業着で割り切ろうと思っています(笑)
ミニベロでもロードの服装してライドしてても本気なロード乗りからみて残念な感じで見られませんでしうかw
>夢待人 様
はじめまして。
コメントありがとうございます。
IDIOM 0をご購入されたんですね!
おめでとうございます!納車日が待ち遠しいですね♪
(Amazonで買った1万円小径車からステップアップするべく、私もIDIOMを密かに狙っていますw)
IDIOM 0の走行性能を考えると、本気で乗りたい気分の時はロード系の服装でライドするのも有りだと思います。
ただ、ミニベロのどこでも気軽に立ち寄れる♪という特性を最大限活用するなら、レーパンの上にハーフパンツか7分丈のパンツでサイクリングすることをおすすめします。
美味しそうなお店を偶然発見しても、もっこりレーパン姿での入店は人の目が気になりますのでwww(^^;
こちらこそ、コメントありがとうございます!
レーパンでの入店は確かに抵抗ありますね
重ね着もありですね
先日、ロックマンさんご紹介のレーパンさっそく注文しましたw
とりあえず履いてみて考えてみようかと思います
まんまで行くか重ねるか(笑)
ミニベロなので完全なロードではないですがIDIOM0の特性を生かして
色々な楽しみ方を試してみたいと思います!
2016の黒狙いで探してたまたま中古でヒット
中古なのににかのお値段…でもこれを逃すといつ出会えるか分からないと自分に言い聞かせ
後先考えず即ポチり(笑)
全身真っ黒で攻めてみようかなども考えてまだ見ぬ自転車を待ち焦がれてますw
この梅雨時期にメンテナンスと色々揃えて梅雨明けに望みたいと思います!
>夢待人 様
スポーツ系自転車にレーパンは必須とはいえ、レーパン一丁で食べ物屋さんに入るのは結構勇気が必要です(笑)
そこら辺は色々と試してみて、ご自身のライフスタイルに合った格好を探してみてください!
おぉ!愛車と運命の出会いをしたワケですね!
自転車はライドに整備にカスタマイズなどなど、楽しみ方は豊富にあります。
ぜひ、IDIOM 0といろんなところに出かけて新しい世界を楽しんでください♪
なぜけんたさんの画像が??
許可は??
>アカンアカウント 様
ご指摘の画像は「ぱくたそ」にてフリー素材として提供されております。
ぱくたそで「ロードバイク」というキーワード検索を行い確認してください。
一周してレースに出るようなスタイルばかりもおかしいとなってほしい
というのも日本は同じ格好同調圧力強すぎると思うからです
みんなもう少し個性だすとかおしゃれを楽しむ心のゆとりがあったら
もっと普及して盛り上がるかも
ヨーロッパの動画とか見ててみんな自由に楽しんでていいなぁと
ちなみに私はいつかロードも欲しいクロス乗りです
>とうふ 様
はじめまして。
コメントありがとうございます。
おっしゃる通り、ロード乗り全員がピチピチジャージにガチのレーパンを履かなくても良いと思っています。
ファッショナブルでロードに乗っても快適なウエアがあれば最高ですね。
Raphaあたりにはありそうですが、如何せん高すぎて私には手が出ません(汗)
ロードバイクから降りて商業施設をあの格好でうろうろ、特におしゃれな服屋さんとか入ってくの難しそう。
この記事と逆行してますが、ここ最近はラフなスタイルも増えてきて、それが許される風潮も出始めましたけどね。
私は長距離や数泊する長期間のツーリングの場合に専用ウェアを着ますが、普段からそれが必要だとは思いません。
さらに言うと、専用ウェアは代用がいくらでも効くのでガチガチのレーサー以外は必須ではないと思います。
ただし、あっても良いと思います。
結局は個々が満足していればそれでいいかと。(長距離ならメットは必須だと思いますが)
一部の方ですが、そういうウェアを着ていない人や初心者に対して、嘲笑したりマウンティングしたりする、形だけ着飾って精神的に未熟な人間が多くいるのが残念です。
そういう人が近くにいると初心者も真似するので、どんどん民度が下がるというか、モラルが欠如していくというか…
新参者に優しい、間口が広い、自由度が高い、それが自転車の良いところであってほしいと思います。
>じゅんじゅん 様
私のスタンスとして、「ロードバイクに乗る際は空気抵抗の少ない専用ウエアを着た方がスポーツ自転車特有の爽快感がより得られるので楽しい」という考え方は変わっておりません。
しかし、ローディーのピチパンジャージを強制するのも傲慢。あの姿で飲食店に入ったり輪行するのは一般的な感覚からすると酷だとも感じております。
このエントリーを書いた5年前と比べて、現在は奇異に見られないカジュアル寄りの自転車ウエアが豊富に選べるようになりました。(良い時代になったものです)
ゆえに、その日のライドスタイルに合わせたウエアを選択する自由があるのは、とてもすばらしいことだと思います。
世の状況と当エントリーの内容が少々合わなくなってきている部分もあると感じたので、時間を見つけてリライトいたします。
じゅんじゅん様のおっしゃる通り、新規に自転車趣味を楽しむ方々に優しい自転車沼でありたいです。