肌に刺さるような陽射しを受けると、気になってくるのが日焼け対策ですな。
おっさんといえども人間。男の肌が女よりも紫外線に強いなんてことはありえません(笑)
- 見た目年齢は若くありたい
- 若くみられてドヤ顔したい(笑)
そう思っている男性であれば、シワが深くなり、シミ・そばかすができやすくなる日焼けは避けたいものです。
というわけで今回は、紫外線対策に関するエントリー。これからの時期に必須となる、ロード乗りのUV対策について書いて行きたいと思います!
( ゚∀゚).。oO(バブルの時に日サロ通いしてたお姉さんや、やまんばギャルは今ごろ後悔してるんだろうなぁ・・・)
ズボラでもOK!ロードバイク大好きおじさんの紫外線対策
紫外線対策として最もメジャーな方法は、「日焼け止め」を肌にぬる方法。最も手軽な方法ではありますが、肌が露出した部分が増えれば増えるほど手間がかかります。
- 顔
- 首
- 手の指(穴あきグローブで指が露出するため)
めんどくさがりなRockmanは、素肌を隠すのがむずかしい上の3カ所は日焼け止めをぬるけど、それ以外は面倒なのでやりたくありません。
そんなワタクシは紫外線を遮断するために長袖を着ます。
30℃超えの夏場に長袖のインナーは暑そうに感じますが、モノを選べば快適に過ごすことができます。
( ゚∀゚).。oO(忘れがちだけど日焼け止めは「耳」にもしっかり塗ろう!)
アンダーアーマーのヒートギア(長袖)
インナーウェアとして「アンダーアーマー」のコンプレッションウェアは欠かせない存在です。
特に猛暑の時に着用するヒートギアは最高の一言。インナーに長袖を着ると暑そうに見えますが、全然暑くありません。逆に直射日光を防げるので涼しいくらいです。
アンダーアーマーのヒートギアの優れた点を簡単に列記すると以下の通り。
- 汗をかいてもベタつかない。
- 縫製がフラットだから肌に引っかからない。
- 熱と共に汗を発散してくれるので涼しい。
- 紫外線カット率95%以上なので日焼けしない。
「ステマ乙!」とか言われそうだけど、Rockmanはアンダーアーマーが大好きなのですw
アンダーアーマー以外のコンプレッションウェアを何枚も持っていますが、好んで着ているのはアンダーアーマー。
ちなみに、運動しない時でもたまに着てますw
( ゚∀゚).。oO(日焼け防止以外にも筋肉の疲労を緩和したり乳首を保護したりと役に立ちまくりw)
OGKのサングラス
目も紫外線で日焼けするって知っていますか?
短時間なら問題ありませんが、長期にわたって紫外線を浴び続けると「白内障」の原因にもなります。
屋外で運動する場合は、紫外線ガードと共に異物から眼球を保護するために頑丈なポリカーボネート製のサングラスをするのが得策です。
有名どころのオークリーなら最高だけど、正規品はすごくお高い。お父さんの小遣いで買うには、ちょっとためらう価格です(笑)
ちなみにRockmanは、コスパ最高のOGK ビナートシリーズを愛用中。
紫外線透過率は0.1%以下。視界の歪みも少ないとても優秀なスポーツサングラスです。
こいつはフェイスラインに沿った形状なので、隙間から紫外線が入りにくく、つけ心地も良好♪
Amazonなら5,000円ていどで買えるという点も、ありがたいですな。
参考
実はオークリーも持っていますが、悲しいほど似合わないんですわ…。
過去にしていた紫外線対策
ここで、今は止めてしまったRockmanの紫外線対策方法を紹介します。
止めた理由は「失敗」「面倒くさい」が大きな理由。参考ていどに見て下さい。
日焼け止めのみ
見てくだされ!この土方焼けをwww
この写真は数年前のモノ。
ちゃんと日焼け止めをぬっていたけど、長時間ロードバイクで走り回っていた結果がこのざまでございます(笑)
ウォータープルーフで落ち難くなったとは言え、肌にぬる日焼け止めはぬり直しが必要。
ならば、ぬる箇所は「顔・首・指」に限定した方が対処しやすい。
そんな経験から、腕は物理的に被うタイプのアームカバーを装着するようになりました。
アームカバー装着
Rockmanが2年前まで愛用していたのが、ワコール製のアームカバー。良心的な価格設定で圧迫感が少なく、つけ心地も良かった。
でも止めちゃいました。
その理由は、腕にフィットするパツパツのアームカバーを両腕につけるのが面倒になったから。
気にしなければ良いのだけれど、いちいちロゴの位置を調整するのは、非常にもどかしい!
アームカバーを付けるくらいなら長袖のコンプレッションウェアをインナーとして着たほうが楽との結論にいたり、現在の装備となっています。
まとめ
このエントリーでは書いていませんが、顔と下半身の日焼け対策も下のリンクから飛べるようになっています。
日焼けを防ぐために「何をするか」は当然重要ですが、それ以上に重要なのは外に出て活動する時間帯を選ぶこと。
10:00~14:00までの時間帯は、紫外線がとても強いです。
夏場のロードバイク遊びは、「早朝」もしくは「夕方」以降がおすすめ。日焼けしにくく気温も低いから快適にライドできますよ♪
関連記事
コメント
参考にしてアンダーアーマーのヒートギア買ってきた!
これで、農作業中の日焼け対策もバッチリだ!
(あれ?時空の路対策は?)
>ひーこさん
ヒートギアなら夏場の農作業にバッチリ!
おやじさん(社長)にも、ぴちぴちのヒートギアを着せたいですなwww
会津のヒルクライムは・・・
うん・・・適当でOK(笑)
時空の路の前夜祭、待ってるよ(はぁと
>ひーこさん
ウェーイwwwww
眼鏡のハラダで度入りのアイウェア注文してきました。
その時に視力の計測をしたら以前はなかった乱視が見つかったので普段用の眼鏡も新調する羽目に…(-_-;)
普段用を調光レンズにしたら二つ合わせ9万円( ; ゜Д゜)
高くついたけど職業ドライバーだし安全を考えたら逆に今までの眼鏡で無理するよりよかったのかなぁ…
昨日ヒルクライム行ったら予想してなかった場所が日焼けして恥ずかしい姿に…
禿げてる部分がヘルメットの隙間から焼けて変な模様に…( ; ゜Д゜)
対策としては日焼け止め塗るかガジェットさんみたくヘルメットの下にサイクルキャップ被るかだろうけど
日焼け止めは汗で流れたら意味無いしサイクルキャップは蒸れてくそ暑いから嫌(>_<)
何か良い対策有れば教えてください
>カディエ先生 様
私はバンダナを巻いていますが、サイクルキャップより蒸れると思います(汗)
自分ではやったことありませんが、水泳用のメッシュキャップを被るというのはどうでしょうか?
細かいメッシュ生地であれば、日焼けも防げるような気がします・・・。(^o^;)
ヒートギア、確認してみたら高い…
今年購入して重宝した冷感素材の長袖シャツで体感温度がマイナス3〜4℃、紫外線はカットしてくれるし吸水速乾性に優れ汗で気化熱発生してくれるので熱中症対策にもなって快適そのもの
職人の店、ワークショップ、ホームセンター等で売られてるやつなら1000〜2000円程度で購入出来ます
ピチッとしたデザインで風によるバタつきも発生しないから半袖ジャージの下にベースレイヤーとして自転車乗る時にも使えます
ちなみに今年、冬用に自転車用防寒フェイスマスクを5000円弱のお値段で購入したけど同様のマスクがワークショップで千円で売られてた…orz
自転車用としてスポーツ用品店やサイクルショップで探すより自転車でも問題なく使える物をワークショップで探すほうが節約出来る事を今年覚えました
>カディエ先生 様
昨今の物価高でヒートギアも高くなってしまいました。
コロナ禍以前では、セールのタイミングで定価から30%OFFで買えて重宝していたんですけどね…。
職人のお店はかなり使えますね♪
寅壱の防寒アイテムは10年使っていてもいまだに現役です(笑)