夏の日焼けを防ぐ!ロードバイク乗りが土方焼けしない為の方法

ロードバイク
By: PokoPoko

肌に刺さるような陽射しを受けると、気になってくるのが日焼け対策ですな。

おっさんといえども人間。男の肌が女よりも紫外線に強いなんてことはありえません(笑)

  • 見た目年齢は若くありたい
  • 若くみられてドヤ顔したい(笑)

そう思っている男性であれば、シワが深くなり、シミ・そばかすができやすくなる日焼けは避けたいものです。

というわけで今回は、紫外線対策に関するエントリー。これからの時期に必須となる、ロード乗りのUV対策について書いて行きたいと思います!

( ゚∀゚).。oO(バブルの時に日サロ通いしてたお姉さんや、やまんばギャルは今ごろ後悔してるんだろうなぁ・・・)

スポンサーリンク

ズボラでもOK!ロードバイク大好きおじさんの紫外線対策

紫外線対策として最もメジャーな方法は、「日焼け止め」を肌にぬる方法。最も手軽な方法ではありますが、肌が露出した部分が増えれば増えるほど手間がかかります。

  • 手の指(穴あきグローブで指が露出するため)

めんどくさがりなRockmanは、素肌を隠すのがむずかしい上の3カ所は日焼け止めをぬるけど、それ以外は面倒なのでやりたくありません。

そんなワタクシは紫外線を遮断するために長袖を着ます。

30℃超えの夏場に長袖のインナーは暑そうに感じますが、モノを選べば快適に過ごすことができます。

( ゚∀゚).。oO(忘れがちだけど日焼け止めは「耳」にもしっかり塗ろう!)

アンダーアーマーのヒートギア(長袖)

201505030843

インナーウェアとして「アンダーアーマー」のコンプレッションウェアは欠かせない存在です。

特に猛暑の時に着用するヒートギアは最高の一言。インナーに長袖を着ると暑そうに見えますが、全然暑くありません。逆に直射日光を防げるので涼しいくらいです。

アンダーアーマーのヒートギアの優れた点を簡単に列記すると以下の通り。

  • 汗をかいてもベタつかない。
  • 縫製がフラットだから肌に引っかからない。
  • 熱と共に汗を発散してくれるので涼しい。
  • 紫外線カット率95%以上なので日焼けしない。

ステマ乙!」とか言われそうだけど、Rockmanはアンダーアーマーが大好きなのですw

アンダーアーマー以外のコンプレッションウェアを何枚も持っていますが、好んで着ているのはアンダーアーマー。

ちなみに、運動しない時でもたまに着てますw

( ゚∀゚).。oO(日焼け防止以外にも筋肉の疲労を緩和したり乳首を保護したりと役に立ちまくりw)

OGKのサングラス

目も紫外線で日焼けするって知っていますか?

短時間なら問題ありませんが、長期にわたって紫外線を浴び続けると「白内障」の原因にもなります。

屋外で運動する場合は、紫外線ガードと共に異物から眼球を保護するために頑丈なポリカーボネート製のサングラスをするのが得策です。

有名どころのオークリーなら最高だけど、正規品はすごくお高い。お父さんの小遣いで買うには、ちょっとためらう価格です(笑)

ちなみにRockmanは、コスパ最高のOGK ビナートシリーズを愛用中。

紫外線透過率は0.1%以下。視界の歪みも少ないとても優秀なスポーツサングラスです。

こいつはフェイスラインに沿った形状なので、隙間から紫外線が入りにくく、つけ心地も良好♪

Amazonなら5,000円ていどで買えるという点も、ありがたいですな。

参考

実はオークリーも持っていますが、悲しいほど似合わないんですわ…。

悲報!憧れのオークリーを手に入れたがオレの顔に全然似合わない件
オークリー! それは高級アイウエアの代名詞。 「どこのサングラス?」と聞かれて、「オークリー(キリッ」と答えるのがちょっと誇らしいブランドでもあります。 Rockmanがオークリーに憧れを抱いたのは、2000年頃。 ...

過去にしていた紫外線対策

ここで、今は止めてしまったRockmanの紫外線対策方法を紹介します。

止めた理由は「失敗」「面倒くさい」が大きな理由。参考ていどに見て下さい。

日焼け止めのみ

201505031101

見てくだされ!この土方焼けをwww

この写真は数年前のモノ。

ちゃんと日焼け止めをぬっていたけど、長時間ロードバイクで走り回っていた結果がこのざまでございます(笑)

ウォータープルーフで落ち難くなったとは言え、肌にぬる日焼け止めはぬり直しが必要。

ならば、ぬる箇所は「顔・首・指」に限定した方が対処しやすい。

そんな経験から、腕は物理的に被うタイプのアームカバーを装着するようになりました。

アームカバー装着

(シーダブリューエックス)CW-X アームカバー 2枚組 吸汗速乾 UVカット HUO607 BL M [ユニセックス]

Rockmanが2年前まで愛用していたのが、ワコール製のアームカバー。良心的な価格設定で圧迫感が少なく、つけ心地も良かった。

でも止めちゃいました。

その理由は、腕にフィットするパツパツのアームカバーを両腕につけるのが面倒になったから。

気にしなければ良いのだけれど、いちいちロゴの位置を調整するのは、非常にもどかしい!

アームカバーを付けるくらいなら長袖のコンプレッションウェアをインナーとして着たほうが楽との結論にいたり、現在の装備となっています。

まとめ

このエントリーでは書いていませんが、顔と下半身の日焼け対策も下のリンクから飛べるようになっています。

日焼けを防ぐために「何をするか」は当然重要ですが、それ以上に重要なのは外に出て活動する時間帯を選ぶこと。

10:00~14:00までの時間帯は、紫外線がとても強いです。

夏場のロードバイク遊びは、「早朝」もしくは「夕方」以降がおすすめ。日焼けしにくく気温も低いから快適にライドできますよ♪

関連記事

ロード乗りの日焼け顔を防ぐ!カペルミュールのネックウエアが快適な件
///UV ///UV ///UV (ノД`)UVツライ... ・ ・ ・ 今日も元気に核融合! ギラギラ輝く太陽さんは、我々の生存に欠かすことのできないありがたい存在です。 とは言え、強烈な紫外線が降...
ロード乗りの脚(足)の日焼け対策は七分丈のレーパンがおすすめ
ロードバイクに乗るうえで季節柄どうしてもさけられないのが、日焼け対策。 日光にふくまれる紫外線は皮膚にとても悪く、老化現象にも直結しているのは周知の事実であります。 というわけで今回は下半身(脚)の日焼け対策について。 R...
スポンサーリンク
ロードバイク
スポンサーリンク
Rockmanをフォローする
スポンサーリンク
X-body

コメント

  1. 参考にしてアンダーアーマーのヒートギア買ってきた!
    これで、農作業中の日焼け対策もバッチリだ!

    (あれ?時空の路対策は?)

    • Rockman Rockman より:

      >ひーこさん
      ヒートギアなら夏場の農作業にバッチリ!
      おやじさん(社長)にも、ぴちぴちのヒートギアを着せたいですなwww

      会津のヒルクライムは・・・
      うん・・・適当でOK(笑)

  2. 時空の路の前夜祭、待ってるよ(はぁと

  3. カディエ先生 より:

    眼鏡のハラダで度入りのアイウェア注文してきました。
    その時に視力の計測をしたら以前はなかった乱視が見つかったので普段用の眼鏡も新調する羽目に…(-_-;)
    普段用を調光レンズにしたら二つ合わせ9万円( ; ゜Д゜)
    高くついたけど職業ドライバーだし安全を考えたら逆に今までの眼鏡で無理するよりよかったのかなぁ…

  4. カディエ先生 より:

    昨日ヒルクライム行ったら予想してなかった場所が日焼けして恥ずかしい姿に…
    禿げてる部分がヘルメットの隙間から焼けて変な模様に…( ; ゜Д゜)
    対策としては日焼け止め塗るかガジェットさんみたくヘルメットの下にサイクルキャップ被るかだろうけど
    日焼け止めは汗で流れたら意味無いしサイクルキャップは蒸れてくそ暑いから嫌(>_<)
    何か良い対策有れば教えてください

    • Rockman Rockman より:

      >カディエ先生 様
      私はバンダナを巻いていますが、サイクルキャップより蒸れると思います(汗)
      自分ではやったことありませんが、水泳用のメッシュキャップを被るというのはどうでしょうか?

      細かいメッシュ生地であれば、日焼けも防げるような気がします・・・。(^o^;)