ロード乗りの脚(足)の日焼け対策は七分丈のレーパンがおすすめ

ロードバイク
By: PokoPoko

ロードバイクに乗るうえで季節柄どうしてもさけられないのが、日焼け対策。

日光にふくまれる紫外線は皮膚にとても悪く、老化現象にも直結しているのは周知の事実であります。

というわけで今回は下半身(脚)の日焼け対策について。

Rockmanが長らく愛用しているサイトウインポートの「3Dパッドレーサーパンツ膝下丈」について、レビューしてみたいと思います。

( ゚∀゚).。oO(サイトーインポートの製品は本当にコスパが良すぎる!)

スポンサーリンク

脚の日焼け対策に最適!サイトウインポートの七分丈レーパン

IMG_2780888

ロードバイク初心者には抵抗がある股間もっこりおパンツ。その名は、レーパン(レーサーパンツ)。

レーパンは、体型が崩れたおじさんにとって難儀なウェア。着用に対する抵抗感は、かなり高いと言えます。

サイクルウェア市場には、千円以下の粗悪品から数万円の高級品まで様々な種類のレーパンがあります。

そんな玉石混交のサイクルウェア業界で、Rockmanがコスパ最強と思うメーカーが、サイトウインポート。

サイトウインポートとは、独自企画の自転車ウェアをネットショップで販売する小規模メーカー。

価格が安い割に品質が高いため、節約重視のチャリダーから支持されているメーカーです。

( ゚∀゚).。oO(別名、サイクルウェア界のユニクロw)

安価で質が高いサイトーインポートの製品

img59088422

  • 大量発注
  • 全品買い取り
  • 固定費削減

サイトーインポートが安く高品質な商品を提供できる理由は上の通り。

人件費削減のため、代表の斎藤達也氏1人で運営しているこの会社は、同じ個人事業主として思うところあります。

Rockmanがサイトウインポートを支持している理由は、「品質」「価格」にプラスして、安全性に対しても抜かりない点。

社会貢献として、検品で除外されたB級品やサンプル品を学生さん(自転車部)に無料提供しているところにも好感を持っています。

( ゚∀゚).。oO(社会貢献ができるって良いよねぇ~)

隠れた人気商品!七分丈のレーパン

定番商品のノーマル丈「3Dパッドレーサーパンツ」のAmazonレビュー数は389件。平均評価は4.2点で、かなりの高評価。多くのロード乗りに評価されていることがわかります。

一方、今回購入した七分丈の「3Dパッドレーサーパンツ膝下丈」は、ノーマル丈の製品より、ちょっとマイナーな製品。

ちなみに、こちらはレビュー数127件でAmazon平均評価は4.3点。ノーマル丈よりも投稿数は少ないものの、0.1ポイントだけ高評価ですなw

この製品は名前の通り、ひざ下まで生地があるロングタイプ。下半身の日焼け対策に効果が期待できます。

ちなみに、すね毛もっさりの状態で着用しても「毛」がそれほど目立ちません♪

ズボラ派ロード乗りにとって、これはとてもうれしいポイントでございます(笑)

着用状態

201506221755

・フロント
201506221749

・サイド
201506221750

・バック
201506221751

【Rockmanの身体データ】

  • 身長:174cm
  • 体重:63kg
  • ウエスト:72cm
  • 股下:79cm

注文したサイズはMサイズ。

着用した感覚は、下半身用のコンプレッショウェアを穿いているのとほぼ同じ。ノーマル丈のレーパン同様、RockmanはMサイズでピッタリです。

新品のパットは少々ゴワつきますが、不快感はありません。

自転車ウェア特有のピチピチ感はたしかに多少はあります(笑)

しかし、面で圧着してくれるためはき心地は良好です。

ロードバイクで使用した感想

201506221811

  • 末端部分の締めつけ感がない
  • ペダリングしやすい
  • スネ毛がごまかせる

Rockmanが七分丈のレーパンで一番気に入っているころは、末端部分が肉に食い込まないところ。

サイトウインポートのノーマル丈レーパンは、末端に付いているゴムのすべり止めが太ももに食い込む感覚があります。

しかし七分丈だとまったく食い込まない♪

だから、とても快適です♪♪

90s
イヤッホー♪

立体裁断の七分丈パンツは、ペダリングの動きを妨げません。

そして、肌が露出する部分が少ないため、スネ毛が生えていても全然目立たない♪すね毛もっさりの時は、この七分丈のレーパンでごまかしています(笑)

日焼け対策の効果はどれほど?


/ 愛用から4年目! \

Rockmanが愛用しているサイトウインポートのひざ下丈レーパンは、UVカットの特別な処理はされていません。

でもご安心ください。

レーパンの布地はポリエステル素材。ポリエステルは、加工や特別な処理をしなくても紫外線を90%以上カットしてくれます。

イベントで一日中このレーパンをはいて走りまわっていても、布地に隠れた肌はほとんど日焼けしていません。(赤くならないしヒリヒリもしない)

肌が露出する「スネの下部分」には日焼け止めをつかう必要はありますが、通常のレーパンをはくよりも圧倒的に楽です♪

これからの季節、七分丈のレーパン君はサイクリングで大活躍してくれますよ。

まとめ

201506221810

この七分丈のレーパンはタイミングによっては長く欠品してしまいます。

事実、Rockmanはこの商品を買えるまで半年ほど待ちました。下半身の日焼け対策につかえる七分丈レーパンを検討している方は、早めに注文するのが吉です。

価格はとてもお手頃。

耐久性はノーマル丈と同等。2019年でまる4年目の使用期間となりますが、いまだに現役です。(ビブショーツとローテーションで使っている影響もあるけど)

今年こそレーパンデビューしたいと思っている、そこのあなた!

夏の日焼け対策ついでに、サイトウインポートの七分丈レーサーパンツを試してみましょう。ノーマル丈のレーパンより圧倒的に恥ずかしさがうすまりますよ(笑)

( ゚∀゚).。oO(レーパンは洗濯ネットに入れてから洗うと生地が長持ちするよ。もちろん陰干し推奨だよ!)

関連記事

( ゚∀゚).。oO(顔の日焼け対策ネタもついでにどうぞ!)

ロード乗りの日焼け顔を防ぐ!カペルミュールのネックウエアが快適な件
///UV ///UV ///UV (ノД`)UVツライ... ・ ・ ・ 今日も元気に核融合! ギラギラ輝く太陽さんは、我々の生存に欠かすことのできないありがたい存在です。 とは言え、強烈な紫外線が降...
スポンサーリンク
ロードバイク
スポンサーリンク
Rockmanをフォローする
スポンサーリンク
X-body

コメント

  1. カディエ先生 より:

    これ良い(^-^)/
    何が良いかってすねげボーボーの私にとってすねげ処理はかなりハードルが高い
    しかしこれなら処理せず乗れるし露出が少ないから冬でも使える‼
    来春ロード購入したらこのレーパンを検討します
    後はジャージだな…
    ジャージはロックマンさんが紹介してた和柄の山岳賞モドキを探してみようかな…

    • Rockman Rockman より:

      >カディエ先生 様
      七分丈レーパンは普通丈のレーパンより穿き心地が良くてスネ毛も目立たないので激しくおすすめw
      冬でも外気温15℃ていどなら普通に使えます。
      価格も安価なので最初のレーパンとしてうってつけだと思います。

      和柄のねこジャージは柄を変えて、また来年出そうな予感「大」
      オリジナルデザインのジャージを期間限定で受付しているワールドサイクルのwebサイトは定期的にチェックですね。

  2. カディエ先生 より:

    ロング丈のレーパン購入してきました。
    7月初めにショート丈とジャージ購入して日焼けお構い無しで乗り回してたけど今月台風の影響で急に冷え込みショート丈だと寒い(-_-;)
    …でロング丈&厚手のジャージ&長袖のインナーウェアの三点セット
    占めて11600円(-_-;)浮いたガソリン代以上に出費がかさむ…

    • Rockman Rockman より:

      >カディエ先生 様
      ロング丈のレーパンは一年中使える良品。
      良い買い物をしましたね!

      サイクルウェアは少々お金がかかりますが、一度買えば年単位で使えます。
      あるていどアイテムを揃えてしまえば、それほど出費は掛からなくなるのでお財布に優しいですよ♪(^^)