PR

さっさとやれ!ロードバイクに乗ると言われる3つのやるべきこと

ロードバイク
By: Tyler Bolken

さっさとやれ!

英語にすると、「 Just do it.
スポーツメーカー、ナイキのキャッチフレーズで有名ですな。

理由をつけてやらないヤツに対し、四の五の言わさずしたがわせる言葉。目上の方から、「さっさとやれ!」と言われたら…

( ゚∀゚)「Yes Sir !」

ハートマン軍曹に命令されたら…
参考口でクソたれる前と後に『サー』と言え!分かったかウジ虫ども?

(; ゚∀゚)「Sir, Yes Sir !」

でございます。



今回のネタは、ロードバイクに乗るようになって言われたさっさとやれBEST-3(笑)

  • さっさとレーパンはけ
  • さっさとすね毛をそれ
  • さっさと大会に申しこめ

以上、3つをお送りしたいと思います。

(; ゚∀゚).。oO(「ナパームの匂い」で有名なキルゴア中佐も良いけど、フルメタルジャケットのハートマン軍曹のお言葉は格別だゼ)

スポンサーリンク

ローディへのアドバイス!さっさとやれBEST-3

さっさと穿け!

第3位は、さっさと穿け!

これは、レーパンをはくことにためらっている初心者ローディーへ向けた言葉。初心者の「尻」を心配する先輩たちからの優しいアドバイスでございます(笑)

(サイトウインポート) saitoimport3Dパッドレーサーパンツ (黒・無地) L

レーパンとは、レーサーパンツの略語。ロードバイク乗りが履いている…

  • ピチピチ
  • 股間もっこり
  • コケて破れたら尻丸出し

おっさんにとっては、まさに罰ゲーム。「ピチピチ」「もっこり」「まる出し」の三拍子そろった自転車ウェアがレーパンです(笑)

10km~20kmの短距離ならはかなくても、そう影響は出ません。

しかし、50kmを超えるとレーパン無しでは無理!

「はく」 or 「はかない」どちらを選択するかによって、尻が受けるダメージ量がことなります。

ロードバイクに乗り始めてから2019年で10年目。今ではすっかりレーパンに慣れましたが、ロード歴1年目の頃は嫌だったなぁ~w

女性や10代の若者なら、ピチピチパンツでもさわやかで良い。一方のRockmanは、鮮度が落ちたただのおっさん(笑)

外見的爽やかさを失って久しいおじさんにとって、このレーパンをはくのは心理的壁が高いのです。

ロードバイクを購入した店で、レーパンを勧められた際に…

(; ゚∀゚)「え~!もっこりおパンツは嫌ですよwww」

などと口が滑ったワタクシ。その瞬間、店内の温度が急低下。

その場に居た全員から…

養豚場の豚を見るような冷たい視線が送られたのは、言うまでもありません。

( ゚∀゚).。oO(レーパンに抵抗があるなら、その上にジャージのハーフパンツを穿いてみよう!恥ずかしさはかなり緩和されるよ)

◇旧ブログで書いたサイトーインポートのレーパンレビュー◇

さっさと剃れ!

第2位は、さっさとそれ!

これは、すね毛をそれという意味でございます。

ロード乗りの謎の慣習、「スネ毛剃り」。

  • 毛が生えていると画面写りが悪い(プロ選手)
  • ケガの手当てがしやすい。
  • マッサージしやすい。
  • 空気抵抗が減る。
  • etc…

毛を剃る理由は、諸説あります。

プロの選手は総じてすねがツルツル。素人さんも、真似してツルツル(笑)

いつの間にかロード乗りの多くが毛を剃るようになったので、ローディー達のマナーになってしまいました。

参考ロードバイクの除毛問題!スネ毛を剃ると空気抵抗が7%減る件

スネ毛剃りもレーパン同様に、心理的な壁が立ちふさがります。

おっさんなのにスネ毛がツルツル…

 

201506030947

えつ!?
ムダ毛を剃るなんて、そっち系の趣味ですか??

などと、ロード乗りの実体が分からない方から疑われる可能性は否定できません(笑)

レーパンははけるようになったけど、スネ毛剃りは面倒。ナルシストや、オ◯マ扱いされるのはごめんとばかりに、スネ毛ぼうぼうで走り回っていたワタクシw

自転車ショップのおかみさんに、スネ毛を指摘されたので…

(; ゚∀゚)「え~!つるつるの脚なんてきもいっすよwww」

と再び口を滑らせてしまった!その瞬間、レーパンの時と同様に、店内が凍りついたのは言うまでありません(笑)

さっさと申しこめ!

201506030948

第1位は、さっさと申しこめ!

これは、大会にさっさと申し込めと言う意味でござる。

2015年の「時空の路・ヒルクライム」は、エントリータイミングが遅すぎた影響で参加できませんでした。

参考ヒルクライムin会津!ロードバイク初心者がイベントを楽しむコツ

夏休みの宿題は、毎年最終日に一気に仕上げていたワタクシ。未だに尻に火が付かないと、ヤル気が出ません(笑)

早めにエントリーすれば良いのですが、「去年と同じ締め切り1週間前でも大丈夫だべwww」

余裕こいていた結果がこれだよ…。

Mt.富士ヒルクライムの様に有名なイベントでなくても、昨今のヒルクライムレースの人気は中々のもの。

応募からすぐに定員に達するモノも少なくありません。

「ギリギリまで待つなんてしないで、さっさとやれ!」

上のお叱りは、イベント時期に宿泊させて貰っている会津のおじさまのお言葉。まさに返す言葉もなく、「Sir, Yes Sir !」でございます(汗)

(; ゚∀゚)「Sir, Yes Sir !」

まとめ

201504201058

四の五の言わずに、さっさとやれ。

有無を言わさぬこの言葉。威力は絶大です(笑)

「レーパン」「スネ毛剃り」、共に抵抗がありましたが、今は何も感じません。

思考停止で言われるまま大多数にしたがうのはアホですが、王道な選択にはそれなりの理由があります。

とりあえず、やってみて嫌なら別の方法を考える。思考の柔軟性は、つねに持っていたいものです。

今回ネタにした「レーパン」「スネ毛剃り」「申し込み」、迷っている方はとりあえずやってしまいましょうwww

Rockmanが言うのも何ですが、やっちまえばどうにかなるもんですゼ?

( ゚∀゚).。oO(ホリエモンの提唱する多動力は混沌とした現代で生き残るうえで重要な考え方だわ♪興味があったら読んでみて!)

スポンサーリンク
ロードバイク
スポンサーリンク
Rockmanをフォローする
スポンサーリンク
X-body

コメント

  1. 会津のおじさまの言は、
    会津訛りを文章化するのが難しかったので、
    意訳ですからね(笑)

    例年は蔵王HCと日程がかぶっていたけれど、
    蔵王が噴火の関係で開催されないので、
    時空の道HCの人気が急上昇したのだと思われます。

    • RockmanRockman より:

      >ひーこさん
      会津訛りは翻訳が困難ですからなぁ・・・。
      次回は翻訳に限りチートな、C3-POさんに出張ってもらいましょうwww

  2. […]  さっさとやれ!ロードバイクに乗ると言われる3つのやるべきこと […]

  3. […] エントリーは7月7日からとの事で、定員で締切りにならないように、急いでエントリーするが吉です。 […]