PR

【ロードバイク・MTBは特に注意】自転車バーエンドキャップはケガ防止に必要な件

ロードバイク
By: ktk17028

ロードバイクをはじめとするスポーツ系自転車のハンドルには、「バーエンドキャップ」なるモノを取りつけます。

このパーツ、一見するとドレスアップの部品にしか見えません。

しかし、超重要な安全パーツです!

バーエンドキャップが無かったら死んでしまうこともあり得ます。

今回は自転車用バーテープを買うとオマケについてくるアレのお話し。

普段はあまり意識しないバーエンドキャップの重要性について、ネタを書いてみようと思います。

(; ゚∀゚).。oO(落車した時にバーエンドキャップがないと、えらいことになるかも…)

スポンサーリンク

バーエンドキャップの装着は自転車乗りのマナー!

201506022219

  • バーテープのズレ防止
  • ハンドルエンドの保護
  • 転倒時の安全確保

バーエンドキャップの役割は、主に3点。

「1」「2」は説明しくても、そのままの意味だから分かりますな?

重要なのは3の転倒時の安全確保。バーエンドキャップを付ける意味の90%は、ここに集約されます。

工学や建築の分野に携わる方はご存知でしょうが、金属製の中空パイプを人に向けて投げつけると簡単に突き刺さります。

理由は中空パイプの断面に荷重が集中するため!

ロードバイクやMTBのハンドルの多くは中空のアルミ製。

バーエンドキャップを取りつけないと、転けた時に身体に突き刺さる可能性があります。

ハンドルエンド(金属部分)を露出させないのは、自転車乗りとして最低限のマナー。

転倒時の怪我のリスクを減らすためにも、バーエンドキャップは絶対につけてもらいたいパーツです。

(; ゚∀゚).。oO(端面処理が適当な安物ハンドルは特に刺さりやすいよ!)

閲覧注意!バーエンドキャップをつけないとこうなる

下にある画像はちょっと衝撃的!

グロ耐性が無い方は、そっと画面を閉じてください。

いいかい?









(´;ω;`)痛いお・・・

ギャーーーー!!!
洒落にならんほど痛そう!

ツイッターの画像は、MTBの落車事故の一例・・・。
バーハンドルが太ももを貫通しています(汗)

これが顔面だったら即死

みんな!
死にたくなかったら、絶対にバーエンドキャップは取りつけようね!!

(((((((( ;゚Д゚)))))))ガクガクブルブル

バーエンドキャップは予備が必要

BBB バーエンド バーエンドプラグ&プレイ BBE-50 ブラック 447700

前項目でバーエンドキャップの重要性がご理解いただけたはず。

オレは付けているから大丈夫だゼ!

そう思っていても、この部品は結構なくします。

Rockmanがバーエンドキャップを無くしたことは一度や二度ではありません。

本当に気づいたら無くなっています(汗)

オマケで付いてくるプラ製のバーエンドキャップを愛用している方は、予備を用意しておくのがおすすめ。

特に輪行する機会が多い方は、カバーとハンドルが擦れやすいので、ポロリと落ちて紛失するケースが多くなります。

まとめ

プロ(PRO) ハンドルバーエンドプラグ USP-65638 グリーン

バーエンドキャップは転倒時に効果を発揮する重要パーツ。

普段は機能しないとはいえ、油断は出来ません。

バーテープのオマケで付いてくるモノは、はめ込み式で落ちやすいのが難点。

予備パーツを持ち歩くのが面倒な方は、アルミ製のボルト固定式エンドキャップにするのがおすすめです。

シマノのPROブランドから出ているバーエンドプラグは、アーレンキー(六角レンチ)でしっかり固定できます。

プラスチック製ののキャップよりも高級感があるので、ドレスアップの意味でも交換するメリットは大きいと思うRockmanであります。

スポンサーリンク
ロードバイク
スポンサーリンク
Rockmanをフォローする
スポンサーリンク
X-body

コメント

  1. ひーこさん より:

    バーエンドキャップ、デザインして作ろうぜ!

    • RockmanRockman より:

      >ひーこさん
      3Dプリンターの購入を検討しているので、少々お待ち下さい。
      (; ゚∀゚).。oO(設計ソフトの使い方を覚えねば・・・)

  2. カディエ先生 より:

    安く譲って貰ったジャイアントもエンドキャップ無かったのでバーテープ新調したけどバーテープの付属品は取れるのか…
    キャップだけでも売ってるなら紛失したら次はキャップだけ購入だな

    • RockmanRockman より:

      >カディエ先生 様
      自転車用のバーエンドキャップは、一升瓶のフタ(キャップ)でも代用できますよ。
      (・∀・)ニヤニヤ

  3. willy より:

    本当にバーエンドキャップの装着で画像のような事故は防げたのだろうか・・・

    • RockmanRockman より:

      >willy 様
      少なくともエンドキャップを装着していれば貫通することはなかったでしょうね。

      面積と圧力の関係を調べてみれば自ずと答えは見つかります。
      物理や機械力学の教科書を読むことをおすすめします。