短足です!ロードバイクメーカーキャニオンの股下基準が過酷な件

ロードバイク

オメー短足だなwww

m9(^Д^)プギャー

見ず知らずの他人から、いきなり指摘されたらどう思う?
ねぇ、どう思う??

Rockmanはねぇ…ピキピキよ(笑)

(#^ω^)ピキピキ



(#^ω^)「よろしい!ならば戦争だ」

 

HELLSING V〈初回限定版〉 [DVD]

201504071033

人は本当のことを指摘されると腹が立ちます。

それが、身体的コンプレックスなら、なおのこと!



今回はドイツの自転車メーカー、キャニオンに関するエントリー。

この表示、日本人disってる!ワロタwww」と思ったことがあったので、ブログのネタにしたいと思います。

(#^ω^)..。oO(外科手術で脚は伸ばせるけどリスクがでかいゼッ!)

スポンサーリンク

日本人ローディーを短足とdisるキャニオン

日本人(モンゴロイド)の身体的特徴として挙げられるのが胴長短足なところ。

タレントとして活躍中の「しょこたん」がブログで5.5等身のネタ画像を晒して話題になったのは記憶に新しいですな(笑)

中川翔子『()メポ』
たんそくでわるかったな()メポ   しようこ

 

日本は、単一民族国家。

白人さまと比較すると手足が短いのは明白ですが、周りに大和民族しかいないので日常生活で脚の短さを意識することはありません。

しかし、ロードバイクとなると話が変わってきます。

自転車文化発祥の地は欧州!
ゆえにロードバイクのフレームは、白人基準で設計されます。

最近はメーカー側も「XXS」や「XS」サイズの充実を図っているので特に困ることはなくなりました。

今回の件は白人とアジア人のバックボーンの違いが短足ネタとして表れたように感じています。

特異な販売戦略を取るキャニオン

201504071146

当ブログ管理人のRockmanを「短足ワロタwww」とdisってきたキャニオン(笑)

キャニオン(CANYON)とは、ドイツに拠点を構えるスポーツ自転車メーカー。

UCIのプロチーム、モビスターにロードバイクを供給している一流企業です。

サイクルショップでは取り扱えないブランドのため、2013年までは認知度が低いメーカーでした。

しかし、2014年のナイロ・キンタナによる、ジロ・デ・イタリアの勝利で一気に知名度がUP!

日本ユーザーの声に応えるため、2014年12月にキャニオンジャパンを設立。
キャニオンは現在、日本のロード市場へ攻勢を強めています。

キャニオンの強みは価格

201504071228

キャニオンの一番の強みは「価格」と言って良いでしょう。

ヨーロッパの一流メーカーなのに、同一スペックのライバル製品より1割~2割安い♪

その理由は、「メーカー」と「ユーザー」の直接取引によるコストの圧縮!

中間業者を介さないネット通販が特徴です。

まさに・・・

「ベストバイクをベストプライスにて提供!」

キャニオンは他メーカーと異なる販売戦略で、ロードバイクの世界に新風を吹き込んでおります。

通販で心配となる、サポート体制も充実。

電話やメールによるテクニカルサポートをはじめ、「メンテナンス」や「オーバーホール」の申し込みもホームページから受けてくれます!

通販で購入する際にネックとなる諸問題が払拭されるのは、嬉しい限りですな。

( ゚∀゚)..。oO(発送の手間は掛かるけどユーザーにメリットが多いよね)

日本人の多くが味わう絶望(笑)

201504071243

  • 身長
  • 体重
  • 股下
  • 柔軟性
  • リーチの長さ etc・・・

自転車ショップでロードバイクを購入する場合は、購入者の身体データが必要となります。

その理由は、購入者の身体に合った適切なフレームを選ぶため。

(; ゚∀゚)..。oO(フレームサイズをミスると、まともに乗れないんだゼ?)



キャニオンのロードバイクは、ネット販売が基本!

専門店で購入する場合は店員さんが身体のデータを計測してくれますが、通販では不可能です。

ゆえに、フレームサイズが分からない場合は自分で計測して身体データを「入力」する必要があります。

  • 性別
  • 身長
  • 体重

上記3項目を入力すると表示されるのが、今回のネタw

「股下入力」

201504071258

Rockmanの身体データは・・・

身長:174cm
体重:60kg
股下:79cm

データを入力すると表示されるのが、この画面・・・

201504071304

正しく測れましたか?

身長と股下の比率が平均を大きく上回っています。
平均的な股下の長さは83cmです。
測定結果をもう一度ご確認ください。

身長/股下の測定値はこの範囲外でも受け付けております。
その場合は、このまま測定を続けてください。
矛盾箇所がある場合は当社からご連絡いたします。

失礼すぎるだろwwwキャニオンwwwww

脚の長さが短すぎるから、もう一度確認しろってかい??

(#^ω^)ピキピキ

日本人の股下の長さ

201504071634
国立研究開発法人産業技術総合研究所
(AIST)より

さすが産総研!

何やら小難しい用語・数値が出ていますな。
上のデータが意味するものを端的に示すと・・・

  • 男性被験者(217名)股下平均値:78.33cm
  • 女性被験者(202名)股下平均値:71.45cm

更に、厚生労働省の「国民健康・栄養調査」による2012年度の日本人平均身長(20歳)を見ると、男女の身長は以下の通り。

  • 男性:170.9cm
  • 女性:157.8cm

「産総研」と「厚生労働省」のデータを基に、股下比率を導き出すと出てくる結果が・・・

  • 男性:45.8%
  • 女性:45.3%

日本人のデータを分析すると、股下比率は45%前後の数値に収束します。

wikiの「股下」項目や、海外の掲示板を見ても45~47%の値となる事が多いので、信憑性は高いでしょう。

一方、キャニオンによる、身長174cmの平均的な股下は83cm・・・
股下比率は47.7%・・・

 

201504081010
「何・・・だと・・・!?」

キャニオンが設定する股下の基準値は、ちょいと高すぎじゃないかね??

(; ゚∀゚)..。oO(ちなみにRockmanの股下比率は45.4%)

まとめ

アニメ<物語>シリーズヒロイン本 其ノ伍 戦場ヶ原ひたぎ

「あなたの脚の短さは、それはそれはヒドイものだけれど、
ワタシだけは親切丁寧にあなたの面倒を見てあげるわよ?」

思わず、どこの戦場ヶ原ひたぎさんですか!?

そう言いたくなるような、ツンデレ風に解釈できるキャニオンの短足表示。

Rockmanはゲラゲラ笑い転げてしまいました。

数十万円・・・
下手したら100万円近いロードバイクを買おうと思っているユーザーに対し、ツンデレかましてくるキャニオンさん(笑)

現在、オレのキャニオン株はストップ高ですwww

自転車クラスタには、湯水の如く「お金」を使う変態さんがたくさんいます。
そして、その変態さん達は大抵がドM気質です(笑)

キャニオンのツンデレ表示が、ドM向けのマーケティング戦略だとしたら脱帽もの!

個人的にキャニオンのロードバイクは、デザイン良く価格も魅力的。

「脚が短いよ?」と指摘されたのが大変面白かったので、さらに好きになったくらいですw

今、欲しいと思っているロードバイク2つ・・・。

  1. Canyon:Ultimate CF SLX 8.0 Di2
  2. Giant:TCR ADVANCED PRO 1

今後、どちらのロードバイクに「縁」があるのか分かりませんが、キャニオンには、このままツンデレでいて欲しいと願うRockmanでした。

( ゚∀゚)..。oO(冒頭部分では半ギレ風に書いたけれど、Rockmanは全然キレてないよw むしろツンデレキャラのキャニオンが大好きよ♪)

スポンサーリンク
ロードバイク
スポンサーリンク
Rockmanをフォローする
スポンサーリンク
X-body

コメント

  1. カディエ先生 より:

    身長165センチで股下64センチのわたしではキャニオンのホームページに接続する事は絶対無いな(-_-;)

    • Rockman Rockman より:

      >カディエ先生 様
      ほぼネタ記事なので気になさらないで下さい(笑)

      (; ゚∀゚).。oO(「キャニオン ロードバイク」で検索すると本エントリーが1ページ目に出てきてちょっと焦りますw)

  2. 【サドル沼】固定ローラー台でポジション出し(股間の痛み1/3) - 四日市の理系整体師のブログ より:

    […] (参照)「短足です!ロードバイクメーカーキャニオンの股下基準が過酷な件」(Rockman様のブログ) […]

  3. 通りすがり より:

    自転車で測って貰ったら自分で測った以上の長さだったよ?
    多分皆、ちゃんと測って貰ったらもっと長く出るんじゃないの?

    • Rockman Rockman より:

      >通りすがり 様
      はじめまして。
      コメントありがとうございます。

      自転車屋さんの股下測定器(?)で測ってもらった値が股下79cmなんですよ(笑)
      もっと長い脚が欲しかったなぁ・・・。(;´Д`)

  4. 通りすがり より:

    Rockmanさん
    キャニオンのサイズ選択の件で質問です。
    自分はRockmanさんと同サイズ(体重は65kg)で、アルティメットのXSとSで悩んでいます。ちなみに買ったとしたらどちらを選びましたか?
    体の柔軟性等、もろもろの条件で違ってくるかと思いますが。
    ご回答宜しくお願いします。

    • Rockman Rockman より:

      >通りすがり 様
      はじめまして。
      コメントありがとうございます。

      キャニオンのULTIMATE CF SLX FRAMESETのジオメトリーからざっくり計算てみました。
      結論からいうと、私の場合はXSサイズが適正になります。

      Rockmanの股下:790[mm]
      サドル高:790(股下)×0.880=695[mm]
      適正落差:695×0.096=67[mm]

      XS最大落差:695×0.959(sin73.5)-522(Stack)-70=74[mm]
      S最大落差:695×0.959(sin73.5)-546(Stack)-70=50[mm]

      ご覧の通り、SサイズのフレームだとStack量が大きすぎるため、最適な落差を出せません。
      もっと脚が長ければと思ってしまいます(笑)

      計算の内容につきましては、当サイトの「最適なポジションとは?ロードバイクのサドル高とハンドル落差を見直す件」をご覧ください。

      • 通りすがり  より:

        Rockmanさま
        情報提供ありがとうございました。私もキャニオンに何度かメールで問い合わせましたが、やはりスタックが大きいのでいきなりスペーサーで調整してください。(ケーブルは問題ないと思います)との回答でした。現在乗っているバイクよりハンドルバーセンターで15mmは高くなるようでしたので、ご指摘の通り落差が出ないと思います。しかも私はサドル低目で実測685mm・・・Sサイズですと690mm~なので、シートポストカット(保証対象外)するようになります。と・・
        購入するならXSで再検討してみます。ありがとうございました!

        • Rockman Rockman より:

          >通りすがり 様
          ご丁寧にありがとうございます。

          新車で購入して、いきなり保証対象外になるシートポストカットはやりたくないですね…。^^;
          ロードバイク選びは悩ましいものですが、それ以上に楽しい時間でもあります♪
          キャニオン以外にも検討している車種があると思うので、色々なモデルを比較してみてください。意外なモデルが欲しくなる時もありますので(笑)