PR

ゆるポタは危険な罠!ロードバイクで最も信用できない言葉

ロードバイク
By: Vladimir Pustovit

ゆるポタ…

「ゆるふわ♡」を何となく連想させるこの言葉。

ゆる~くポタリング的な意味で、「まったり自転車で散歩しませんか?」と、相手を だます 誘う場合によく使われる自転車用語です。

ふわふわした語感から、南鎌倉高校女子自転車部のかわいらしい女の子達が…

キャッキャウフフ♪

している光景が目に浮かびます。

でもね?

リアル世界…特に野郎のみで行う「ゆるポタ(笑)」は、ちょっと意味が違うのでございます。

男同士の「キャッキャドゥフフwww」なお散歩。ゆるポタ(笑)の「(笑)」に隠された真の意味。

それはねぇ〜

(^ー^* )ニコニコ♪ ニコニコ♪



U_eGCmP9dRYQVV41428040022_1428040221

(・∀・)地獄へようこそwww

今回のブログテーマは、中級以上のロードバイク乗りが最も恐怖を感じる言葉!

ゆるポタ(笑)について。

「ゆるポタ(笑)」≒「地獄

上記の相関関係を、ロードバイク初心者に分かりやすく説明していきたいと思います。

(; ゚∀゚).。oO(あぁ〜南鎌倉高校のようなゆるふわっぷりで(笑)のつかないゆるポタをしてみたいもんだぁ…)

スポンサーリンク

前日から震えが止まらなくなる!?恐怖の言葉「ゆるポタ(笑)」を解説するよ

ロードレースという競技は、「騙し合い」「化かし合い」がデフォ。騎士道精神あふれる紳士協定なんてモノも存在しますが、基本は腹の探り合いでございます。

プロの世界でそうなのだから、アマチュアの世界でも「セルフ・ハンディキャッピング」の騙し合いは日常的。

特にゆるポタ詐欺と言われるロード乗り特有の詐欺行為は「詐欺」と分かっていても、中級者以上なら受けざるをえません。

ロード乗りは嘘つき?セルフハンディキャッピングの貧脚自慢は詐欺な件
最近は忙しくて全然乗ってないんだよね… 貧脚なのでドンドン抜いて行って下さい! 今日はゆるポタだよ♪ グループライドで走る際は、大体こんな会話から始まります。 しかし、騙されてはいけません!これらをロード乗りの言語に翻訳すると、全く別の意味...

初心者を油断させる「ゆるポタ(笑)」

82556833

ロードバイク初心者に注意してもらいたいシチュエーションがあります。

ロードを購入した自転車ショップで、ベテランのオヤジ達が「ニコニコ♪」しながら近づいてきたら最大級の用心をしましょう。

さらに…

ゆるポタしよ♡

などと、ハートマークキラキラ状態でさそってくる場合はとりあえず逃げましょう。

オヤジ達が言う「ゆるポタ♡」の意味は…

お前を地獄へご招待だゼ?

Ψ(`∀´)Ψウケケケ

Rockmanが初心者の頃に騙されて参加した「ゆるポタ(笑)」は、平地区間の巡航速度が40km/h超え。

脚自慢のスプリンターが引く!引くッ!!

峠セクションでは、ヒルクライマーのオジサマが「ヒャッハー!」状態ですよ。

マスタング方式 ※1. で遊ぶクライマーオヤジに…

201505271253
プギャーwwwww

ニヤニヤと嘲笑われながら何度もブチ抜かれました(笑)

まさに、鬼灯の冷徹のごとく・・・

ここは地獄!地獄!すてきな地獄!! 地獄~♪ じご・じご・じごくだよ~♪

ゆるポタの最中、Rockmanが「疲労」「脱水症状」で倒れかけたのは言うまでもありません。

‘`,、’`,、(‘∀`) ‘`,、’`,、


※1. マスタング方式

自転車マンガ「のりりん」の第6巻で紹介されていたツーリング方式。

「初心者」「上級者」の混成パーティでも各々楽しめるので、覚えておいて損のない方法です。

詳しくは「のりりん」の6巻を見よう!

実力を測る「ゆるポタ(笑)」

201504031700

中級以上の経験があるロード乗りにとって「ゆるポタ(笑)」は言わば…

誰が『上』か『下』かハッキリさせようぜツーリング!

闘争心あふれる者が多いロード乗り。男として決して勝負から逃げるワケにはいきません!

各々のロード能力は「ゆるポタ(笑)」になれば一目瞭然。

言い訳は一切ききません。

自分の速さは、その集団における自分の立ち位置と同じ。ゆるポタの前日は緊張感でふるえが止まらなくなります。

(((゚Д゚;)))ガタガタガタ

中年のオヤジ達は、若い衆に負けないように本気で追い込みをかけます。若い衆もプライドがあるので、ベテランのオヤジ連中に負けないように追い込みをかけます。

その姿!まさにデス・レースwww

勝っても負けても、翌日は身体がボロボロです。

まとめ


/ この中にゆるポタで瀕死のRockmaがいるよw \

「ゆるポタ(笑)」の恐ろしさを煽った感がありますが、リアルに「ゆるポタ」な場合もあります。

特にソロツーリングで「ゆるポタ」の単語を使っている場合は、本当にゆっくり・ゆるいポタリングをしている可能性が高いと言えます。

「ゆるポタ」の質を見極めるには、まず参加するメンバーを見ましょう。

明らかにヤバそうな人が多数いる場合は、ガチの「ゆるポタ(笑)」の可能性120%デスwww

その場合は、あきらめて死ぬ気で頑張りましょう。いち、ロードバイク好きのおじさんからのアドバイスでした。

(; ゚∀゚).。oO(話題のヒルクライムトレーニング本でも読んでワシもがんばろう…っと)

関連記事

ロード乗りは嘘つき?セルフハンディキャッピングの貧脚自慢は詐欺な件
最近は忙しくて全然乗ってないんだよね… 貧脚なのでドンドン抜いて行って下さい! 今日はゆるポタだよ♪ グループライドで走る際は、大体こんな会話から始まります。 しかし、騙されてはいけません!これらをロード乗りの言語に翻訳すると、全く別の意味...
スポンサーリンク
ロードバイク
スポンサーリンク
Rockmanをフォローする
スポンサーリンク
X-body

コメント

  1. ひーこさん より:

    アレに比べると,ヒルクライム大会なんて個人競技はゆるポタですな(笑

    • RockmanRockman より:

      >ひーこさん
      ええ・・・
      本当にその通りですよ(白目)
      「ゆるポタ」は人間不信になります。
      ‘`,、(‘∀`) ‘`,、

  2. 通りすがり より:

    ゆるポタ(笑)wwwwww
    面白かったですw

    • RockmanRockman より:

      >通りすがり 様
      はじめまして!
      コメントありがとうございます。

      面白いと言っていただけるだけで、ブロガー冥利に尽きます。
      当エントリーは、私の「ゆるポタ(笑)」に対する心の叫びをぶちまけてみました(笑)

  3. カディエ先生 より:

    ぼっちの私は仲間が欲しいのでガチでもいいからそういうお誘いが欲しいです(-_-;)
    そしてもうひとつ欲しい物
    石川県で唯一開催されるヒルクライムレース
    宝達山ヒルクライムレース
    参加人数120名(女子は別途40名)で上位35名が決勝進出し、一斉スタートのレース
    この決勝進出者のみに宝達山ジャージが贈られるというではないですか( ; ゜Д゜)
    つまりは石川県版マイヨ・グランベール簡易版!
    開催は毎年9月中旬…それまでになんとか体重落として予選通過出来る位のタイムまで鍛えたい…
    そう思いながら金沢カレー大盛りを平らげてる今日この頃です(-_-;)

    • RockmanRockman より:

      >カディエ先生 様
      SNSに参加して近隣の自転車系フォロアーさんと走りに行くという手もありますよ♪
      もしくは休憩中のローディーさんに「良いホイールですね!ヒルクライムの使い勝手はどうですか?」などと話しかけるのも有りです。
      同好の士で話が弾む確立は高いですよ。
      (・∀・)

      9月の中旬なら、十分予選通過は狙えると思います。
      体重を絞るのも効果的ですが、ホイールを軽量化なものに買い換えてタイムをお金で買うという方法もあります(笑)

  4. freedom より:

    めちゃくちゃおもしろいです。もう10回以上は読み返しています。
    これからも、面白い記事をよろしくお願いします。

    • RockmanRockman より:

      >freedom 様
      はじめまして!
      コメントありがとうございます♪

      10回以上読み返していただけるとは!!
      ブロガー冥利に尽きます。(^^)

      今後もニヤリとするエントリーを投稿できるように精進して参ります!