PR

スマホの追尾広告を消したい!エックスドメインのアンカー広告が邪魔な件

よもやま話

今朝スマホで自分のブログ(X-body)を見たところ、画面下に追尾型のアンカー広告が表示されるようになっていました。

スクロールするたびにチラチラして、ウザすぎる!

(#^ω^)ピキピキ

当ブログX-bodyは、管理人Rockmanの趣味的ウェブサイト。

収益があれば嬉しいけれどアフィサイトのように利益を追求しているワケではないので、こんなウザい広告は絶対に設定しません!

「スマホ表示でイラつく状況は放っておけん!」

原因について調べたところ、広告が表示される原因はエックスドメインにあると判明しました。

今回は未だ消せないスマホのアンカー広告について。

現在の状況を書いてみたいと思います。

エックスサーバーへの移転で問題解決しました。

スポンサーリンク

WordPressに謎のアンカー広告が表示される原因

FC2やアメブロなどのブログは利用料金が無料ですが、そのかわりにスポンサー様の広告が強制表示されます。

当ブログが利用しているものはWordPress…
勝手に広告がはられることは、まずありません!

ブログ管理人が意図しない広告が表示されてしまう原因は、いくつか考えられます。

  1. テーマ
  2. プラグイン
  3. サーバー

上記3つが主なもの。
無料でシステムを利用させる対価として、広告の表示を義務付けるワケですな。

WordPressのテーマ?

謎のアンカー広告が表示された時期に使用していたテーマはNobuo_CREATE様のマテリアル

※現在はマテリアル2

本当に無料でいいんですか!?

そう思うほどマテリアルは素晴らしいテーマ。
アンカー広告が勝手に表示されるなんて聞いたことがありません。

Nobuo_CREATE様からそんな発表はないので、原因はマテリアルではありません。

プラグイン?

スマホの追尾広告が表示される原因をグーグル先生に聞くと、「i2i」という有名な解析プログラムが影響していることを知りました。

しかし、当ブログでは、このプラグインを入れておりません。

「忍者アナライズ」を利用しても出るようですが、このサービスも利用していません。

サーバー?

X-bodyのドメインは、お金を払って利用していますが、レンタルサーバーはエックスドメインの無料サービスを利用しています。

このサービスは無料でサーバーを利用できるかわりに「エックスドメイン」の広告が画面上部に表示されるシステム。

デカデカとバナー広告が表示されるのは勘弁ですが、このバナーはとても小さく目立たない仕様(笑)

サイト運営者も利用者も気にならないモノだったので、すこぶる使い勝手が良いサービスでした。

しかし!

エックスドメインの広告表示方法改定が、今回悩んでいる追尾型アンカー広告の原因だったのです。

エックスドメインの無料サーバー利用でアンカー広告が表示される

201506030948

「???」

RPGで「混乱」のバッドステータスを受けたような状態。

アンカー広告がなぜ表示されるか原因が特定できず奇声を発したくなりました(笑)

ヽ(`Д´)ノウガー

そんな状況に頭を抱えていると、エックスドメインのバナー広告が画面上部に表示されていないことを発見!

利用規約改定が頭をよぎったので、調べてみると…

ビンゴッ!!

◇広告表示について◇

201507101233

Xdomainの「PHP・MySQLサーバー機能」、「WordPress機能」、および3ヶ月以上ご利用の無い「HTMLサーバー機能」のアカウント(※)においては、スマートフォンおよびタブレット端末からのアクセス時のみ、ご利用のサイトページ上に、所定の広告が自動挿入されます。

(※)ファイルマネージャやFTPソフトから更新を行うことで表示されなくなります。

エックスドメイン:広告の表示について

FTPソフトで3ヶ月以上更新がないと「HTMLサーバー機能」においては広告が消えるっぽい…。

いやいや、そこはWordPress機能でも消えろよ。

ものは試しと、FFFTPを使ってマテリアルを最新のver.2.5.1に更新。

もしかしたら、WordPress機能でも消える??

淡い期待を抱いていたけれど・・・

広告は健在!

WordPress機能では、アンカー広告が消えないことが確認できました。

ヽ(`Д´)ノウガー

ツイッターでいただいた情報によると、どうやら消すことが可能なのはHTMLサーバー機能だけ。

WordPressの利用で消すと規約違反となるため問題になるそうです。

なんてこったい!

/(^o^)\

まとめ

もしかしたら、明日になれば広告が消えているかも!?
そんな淡い期待を抱いていますが、99.99%無理でしょうな~。

もう少し様子を見ますが、改善されるか微妙なところ…。
現在、サーバー移転を真剣に考えています。

Webサイトのプログラムに詳しい方がもしいたら、アドバイスいただければ幸いです!

( ́ω・`)HELP !

 

◇追記◇

2015.7.11
現在、移転するサーバーを検討しています。
「ロリポップ」は価格的に魅力だけど、過去に起きた改ざんトラブルをみるとヤバすぎて選択肢に入れられません。

有力候補は「さくらインターネット」
次点で「エックスサーバー」

費用対効果を考え、サーバー移転の準備を進めてまいります。

2015.7.31
エックスサーバーに移転が完了しました。

スポンサーリンク
よもやま話
スポンサーリンク
Rockmanをフォローする
スポンサーリンク
X-body

コメント

  1. […] ときに画面スクロールする度についてくる広告ってウザくて仕方ないですよね。 出典 xbody.org こんなの。 良いですか? ユーザーはウザいから広告ブロックを活用するわけです。逆 […]