X-body 好奇心で人生を楽しむ

【ブログ歴10年越えの確信】コメント欄で無視してもいい3つの属性と対策方法

calendar

reload

【ブログ歴10年越えの確信】コメント欄で無視してもいい3つの属性と対策方法

本日のRockmanは愉快な乗り物おじさんではありません。

Rockmanブラック
いや…今風の表現だとRockmanオルタとでも申しましょうか(笑)

個人ウェブサイトのブログ運営と「コメント欄」について思うところがあるので、そこら辺をちょいと書いてみようと思います。

普段のノリとは全く異なる本日のエントリー。

いつも通りの自転車ネタを期待されている方は、そっとクローズするかリターンしてくださいね。

OK??

 

 

 

 

 

 

By: Zhao !

By: Zhao !

これから新年度を迎え、心機一転ブログでも始めてみっか!と思っている方もいるでしょう。

断言しよう!

情報発信はメチャ楽しいぞ?

何せこのワタクシ…ジャンルは違えど10年以上いろんなサイトでブログを書き続けておりますから。

文章を書く楽しさ、そして読者様が反応してくれる喜びを知ってしまったら、もう一生やめられなくなるレベルです♪
(ただし向き不向きはある)

  • 同好の士との交流
  • 憧れの車を運転させていただける
  • アドセンスでちょっとしたお小遣いがもらえる

Rockmanがブログで得た代表的な良いことが上の通り♪

人によっては、彼氏・彼女ができちゃったり、ブログ自体がお仕事になってしまうケースもありますなw

(・∀・)ニヤニヤ



んで、良いことがあれば悪いことも起こるのが世の常…
中国思想で意味するところの「陰陽(いんよう)」は、決して切り離せない表裏一体構造なのであります。

そう!

ブログには腹が立ったり心をズタボロにされる瞬間が少なからず訪れてしまうのです。

ブログ運営ですこぶる消耗してしまうタイミングは、ネタ切れでもデータベースの破損でもありません。
(もちろんこの二つも厄介だがw)

ズバリ…

糞コメントの取り扱い!

「うんこちんちんwww」レベルのかわいいものから脅迫まがいのとんでもないヤツまで、PV(ページビュー)に比例してドンドン来る来る!糞コメントが(笑)

豆腐レベルのハートだと一気に心折れるダメージを負うことになるでしょう。

だけどねぇ…
糞コメントが来る原因は、あなたのせいではありませんのよ?

己の腐りっぷりを発散する場として、たまたまあなたの『庭(ブログ)』が目についただけ。

あなたは何も悪くない。
ブログをやめる理由は一切ないのです!!

うんコメ野郎たちは身勝手な通り魔も同然。
安全圏から石を投げて悦ることしかできない卑怯者と言えましょう。

あえて言おう!人様の庭を荒らす者はカスであると!!(CV:ギレン・ザビ)

というワケで今回のブログは、普段とはちょっと毛色を変えた内容。
サイトの運営で悩ましいコメント欄について。

ブログ歴10年オーバーのRockmanが身につけたコメント欄の扱い方について、ツラツラ書いてみたいと思います。

( ゚∀゚).。oO(ブログ運営に興味のある人はとりあえずかん吉さんの本を読んでおこう!これは良書だよ)

スポンサーリンク

誹謗中傷・脅しコメントに萎縮する必要なし!無視と法的処置の二段構えで対処すべし

社会属性を大切にする者の多くは、自己防衛のために建前でしか語りません。

がッ!

仮面舞踏会のごとく、匿名というベールを得た途端に本性をさらしてしまうのは実に興味深い。

普段とても大人しい人物がネット上では粘着ど外道っぷりをさらすなんてことは、決して珍しいものではありませんよね。

個人サイトのコメント欄、そして2ch(5ch)で罵詈雑言を書き殴る連中…
いわゆるネット弁慶と称される者たちは、総じて暇人。卑怯で臆病、実社会では何も成すことができないかわいそうな存在です。

誹謗中傷を行うことを生きがいとする有象無象をまともに相手する必要はありません。

基本戦略はズバリ…

無視!

糞コメントを書いてくる連中は大体が構ってちゃん。
コメントに反応がないと諦めて次のターゲットへ移ってしまいます。

ごく一部は捨て台詞として「自分に都合の良いコメントしか相手しないのか!卑怯者!!」などとのたまうけれど、全然気にしなくて大丈夫。

何せ、ルール違反を犯している者がルールを語ること自体、おこがましいのですから。

( ゚∀゚).。oO(真面目な方はカス野郎にも律儀に対応しようとするけれど、その必要はないのよ?貴重な時間は自分の大切な家族や仲間のために使おうゼ!)

コメント欄はオワコンなのか?

blogging-336376_640

コメント欄がなければ糞コメントも来ない♪

コメント欄をあえて作らないブログも最近ではよく目にします。

運営の手間を省く効果はあるものの、読者様とのやり取りがなくなってしまうのは個人的にちょっともったいない気もします。

同じ趣味を楽しむ者同士でワイワイ交流したいのか?
それとも、情報発信に重しを置くのか?エッセイをやりたいのか??

サイトの方向性でコメント欄をどうするか決めればいいでしょう。

( ゚∀゚).。oO(Rockmanとしてはコメント大歓迎!糞コメ野郎は追い出すだけだからねw)

相手するに値しない3つの属性

201605131339

それではこれからRockmanが定義する相手する必要のない書き込みについて述べたいと思います。

現在のブログは、コメント欄があっても承認制が主流。
公開承認を管理人自ら行わない限り、外部にそのコメントが表示されることはありません。

誹謗中傷・批判系のコメントを表示してしまうと類友効果によって同じような批判コメントがどんどん集まる傾向がみられます。

これ…例えるなら落書きだらけの壁のようなもの。
(一つ落書きを放置するとどんどん増えて街の治安も悪くなる法則)

サイトの平和と秩序を守る意味でも、どれを承認しどれを承認しないのか、しっかり自分の中で基準を作っておくと良いと思います。

( ゚∀゚).。oO(当ブログでは最低限のマナーさえ守ればコメントを承認するようにしているよ)

スパム

悪質企業や個人が自らの利益のために自サイトに誘導する書き込み。

一時期、インスタで猛威を振るっていましたね。

コメントスパムはプログラムによって無差別投稿するパターンがほとんどなので、自動的にブロックするシステムを構築しましょう!

WordPressなら「Akismet」というプラグインで簡単に防ぐことができます。

低レベルの批判コメント

糞コメ野郎が投下する論拠不明の批判コメントも問答無用でゴミ箱行きです(笑)

相手は口汚い言葉で罵ってきますが、こんなのでいちいち傷ついちゃダメですぜw?

「元気なサナダムシがおるのぉ〜(ポチッとな♪)」という具合にさっさとゴミ箱に捨てるかスパム登録しましょう。

( ゚∀゚).。oO(ただし、人格攻撃をせず論理的に誤りを指摘してくれる読者様は貴重な存在!丁寧に対応しよう)

承認欲求丸出しのマウンティングおじさん

糞コメ属性の中でもRockmanが最も忌避しているのが、マウンティングおじさん。

マジで大嫌いです!

( ゚д゚)、ペッ

彼らは「あなたの味方ですよ!あなたのためにアドバイスするんですよ!」などと言いながら、背中を刺してくる外道。

傾向としては…

  • 超絶上から目線
  • 長文コメント(1,000文字以上!)
  • 独りよがり

お前の考え方は間違っている!矛盾している!と、いきなり謎の論法を展開してきます。

道端ですれ違ったも同然の他人からそんなことを言われても「あんた誰だよ?」状態です。

そもそも何か主張したことがあるのなら自分のサイトで情報発信すべきなのに、他人の背を利用して自分すげぇんだぞ!アピールしてくるのは非常に情けないこと。

コメント欄は議論の場でもマウンティングの場でもないのですから…。

長文コメントを送りつけてくるだけで重大なマナー違反。
ましてや、マウンティング行為のために何度も糞コメントを送りつけるなんて正気すら疑います。
(マナー違反をしているという気が微塵もない文章)

誰が誰を批判をしようが、矛盾だと思おうがそれは自由です。

しかし、相手が聞く耳を持つかどうかは別問題。

  • 尊敬している人
  • 利害関係者
  • 家族や友達(ネット上の付き合いの人も含める)

このいずれかの条件に当てはまらない人物からの意味不明な批判やマウンティングなど、聞き入れるつもりは毛頭ありません。

( ゚∀゚).。oO(実社会もネットもまずは信頼関係が重要なのにねぇ…)

脅しコメントが来た場合

Rockmanのケースなのですが、当ブログに脅し文句とも取れるコメントを書いてきたイカれ野郎がいました。

このような人物の対処方法は決まりきっています。

脅迫を立証する証拠をがっちりおさえて、弁護士会からネット犯罪に詳しい先生を紹介してもらうだけ。
(警察に被害届を出そうとしても受理してくれないケースがあるから弁護士を通す)

無料相談と有料相談がありますが、結局は有料相談という流れになることが多いので、はじめからがっちり準備して有料相談(1時間で1万円くらい)を受けた方が無駄がありません。

ガチで裁判する前に和解することも多いので、人生の経験値をあげる意味でも弁護士に相談してみる価値はあるでしょう。

ちなみに当ブログに糞な書き込みをしてきた人物の各種情報はサーバーから取得済み。

今後どうするかは、ちょっと様子見でありますw

( ゚∀゚).。oO(DeNA井納投手が中傷相手を提訴した件は非常に気になるよね!ネット掲示板とはいえ配偶者をdisられのは許せない行為だから徹底的にやって欲しい)

参考
DeNA井納投手の「嫁酷評」提訴で注目 「選手の奥さん叩き」掲示板のエグい内容

まとめ

世の中には、まともを装いつつもネットの世界で暴れまわる腐った連中が存在します。

彼らは実社会で抑圧されている反動から、ネットで憂さ晴らしをするのに躍起です。
(実力がある人間はネットで荒らしをする必要がないw)

そんな人間が不幸にも自分のサイトに現れた場合は、迷わず追い出して構いません。

あなたの作ったサイトはあなた自身の世界。

訪問者に対し、平等に接する必要はないのです!

どうせ同じ時間を使うなら自分に共感してくれる人、応援してくれる人、面白がってくれる人にエネルギーを注ぎましょうよ。

これ…ブログライフを心から楽しんでいる一人のおじさんからのアドバイスでした。

( ゚∀゚).。oO(糞コメ野郎もブログを始めてみたらどうかな?賛同する者が多ければPV得られて承認欲求も満たせるぞ! まずは読解力のない君らでも読める小学生向けのネチケット本を読むことから始めようねw)

この記事をシェアする

コメント

  • 最近ではプロ野球選手の奥さんを侮辱したOLがIPバンされて罰金刑になってたような…
    過去に過去に東野浩二がモデルを泣かせたとかで炎上してたことあったけどあれは客観的に見てモデルのファンが悪質なだけだったような…
    昨年ガジェット中山氏のブログが荒らされた事あったけどそれも妬みによるものだったし…
    純粋に面白いと楽しんで読む事が何故出来ないのでしょうかね?(´・ω・`)
    それで閉鎖されたら楽しみが減るだけなのに

    by カディエ先生 2018/03/08 13:33

    • >カディエ先生 様
      弁護士が正式な手続きを踏んで情報開示請求を行ったらプロバイダー側がそれを拒否する理由なんてありませんからね。
      糞コメ書いて来る連中はアホなので、IPやホスト名…使っているパソコンのスペックなど全てを晒していることに気づいていないのでしょう(笑)

      そういえばガジェットさんも荒らしにあっていましたね。
      管理人の中山さんは優しい方なので、糞コメに対しても真面目に対応したのだと思われます。
      (私は相手の行動次第でバーフバリの如く首を取りに行きますがw)

      荒らしを行う連中は荒らすのが目的。
      理由など何でもいいのでしょう…。
      もっと自分のために有意義な時間を過ごせばいいのにと思ってしまいます。(ーー;)

      by Rockman 2018/03/08 16:20

down コメントを残す




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

folder スチームパンク

スチームパンク紳士に似合いそう!機械式腕時計カンパノラ聚楽
スチームパンカーに乗って欲しいクルマ5選!欧米編
効率命のロードバイクと非効率のスチームパンクを愛する理由
more...