X-body 好奇心で人生を楽しむ

2017年ヨドバシ福袋!国内ノートパソコンの中身が微妙だった件

calendar

reload

2017年ヨドバシ福袋!国内ノートパソコンの中身が微妙だった件

年が明けて一週間ほど経ちました。

初詣や新年会も終え、日常生活に戻った方が大半でしょう。

新年という浮かれ気分(財布ゆるゆる状態)で福袋を買ってしまった方は、中身をちゃんと活用できていますかw?

「福袋」として縁起良さげに飾り立てても、実は売れ残りをつめ込んだ「不幸袋」だったなんてオチが数多くあった昭和の時代(笑)

幼稚園児だったころ、3千円で買った文房具福袋の中身がドピンクの売れ残り品だらけだったのは、ある意味でいい思い出です。

過去の経験から福袋は基本的に「No Thank You!」というスタンス。
しかし、ノリで参加したヨドバシカメラの福袋争奪戦に見事勝利してしまったもんだから、今年は買わないわけにはいきません!

国内ブランドノートパソコンという地雷多めのジャンルを選んだことで、中身に期待していないそぶりをしつつも「箱の中身はなんじゃろな♪」と内心ではワクワク。

元日の朝に予定通りクロネコさんが届けてくれたので、ウキウキしながら内容を確認したところ・・・

すごく微妙!

(; ゚д゚)ポカーン

ポンコツ商品ならそれはそれとして美味しく頂けますが、良いとも悪いともいえない商品では何て書けばいいのか分からんとですw

というわけで少々中途半端なネタではありますが、2017年一発目は毎年争奪戦になるヨドバシカメラの福袋について。

国内ブランドノートパソコンの夢・・・。
その「損」とも「得」とも言えない微妙な内容について、書いてみようと思います。

(; ゚∀゚).。oO(国内ブランドのノートパソコンは評判通りってことか・・・)

スポンサーリンク

ヨドバシ福袋の中身はDynabook B25/22BBD!5万円福箱の微妙な中身

201701082115

  • 東芝 Dynabook B25/22BBD
  • エレコム 有線マウス
  • エレコム 4ポートUSB2.0ハブ
  • 三菱 USBメモリ8GB

Rockman宅に届いた国内ブランドノートパソコンの中身は上の通り。

Intel Celeron1.7GHzのCPUに4GBのRAM。
HDDが500GBのノートPCをメイン商品として、税込5万円。
(ポイント還元5千円有り)

び、微妙・・・

(;´Д`)

不適切会計という名の「粉飾」で株主から絶賛ボコられ中の東芝さん。

ここ数年ほど、ヨドバシ福袋の中で定番のハズレと言われているDynabookが入っていました(笑)

別に損したとは思わないけれど、「お得だ♪ヒャッホイ♪」と喜ぶこともできない内容です。

( ゚∀゚).。oO(NECのNS100/E2Wが入っていた方もいたらしいね。スペックは同等ながらこちらの方が作りは良さそう・・・)

中身の合計金額

201701082154

Dynabook B25/22BBDは法人モデルっぽくて、ググってもあまり情報が出てきません。
(価格.コムでも情報が出てこない)

価格動向や相場がつかめないので、付属品も合わせてAmazonで近いものをのせてみます。

・パソコン

・マウス

・ハブ

・USBメモリー



合計金額はおよそ・・・

5万6千円 也

やっぱり微妙じゃないかwww

USBメモリやハブは同等品でもっとお安いものがあります。
実際に同じような構成で購入する場合は、さらに低い金額ですみそうです。

(; ゚∀゚).。oO(新品のB25/22BBDはヤフオクやメルカリで5万円しない価格で落札されておる・・・)

一週間使ってみた感想

201701082144

元日からぼちぼち使ってみたので思ったことを書いてみます。

壊れない限り2年くらいは使えそうですが、メインマシンとしては力不足!
拡張性がきわめて乏しいイメージですな・・・。

良い点

  • ネット閲覧や動画鑑賞は問題なし
  • MicrosoftのOfficeがついている

サクサクとまでは言えませんが、ネット閲覧とYouTubeの鑑賞ていどなら「怒りのDynabook遠投大会」にはなりません(笑)

ごくごく普通に使えます。

( ゚∀゚).。oO(いらんソフトは全て削除したった)

悪い点

  • メモリの増設が困難
  • HDDの交換が困難
  • SSDではないので立ち上がりが遅い
  • 作りがあまい
  • TFT液晶ディスプレイが見づらい
  • DVDドライブがやかましい
  • スタバでドヤれない

キーボード付近のプラスチックパネルが歪んでいたり、TFT液晶が見づらかったり、DVDドライブの起動音がやかましくても廉価商品なんだからしょうがない!と諦めはつきます。

もちろん、スタバでドヤれる類のPCではないことが分かっていたので、そこら辺も大きな問題ではありません(笑)

このモデル最大の問題点は・・・

メモリとHDD(ハードディスク)の交換が困難な点!

通常のノートパソコンであれば、ひかくてき簡単にメモリ交換ができます。

しかし、こいつはパネルのネジを一つ一つドライバーで外し、コネクタに注意しながら分解していかないとマザーボードにアクセスできません!
(ユーザーの分解は禁止)

説明書によると16GBまでメモリ増設が可能とされていますが、東芝のサポートセンターに送らないと対応してもらえないワナwww

いったい、メモリ増設にいくらかかるのでしょうか??

8GBのメモリなら、アマゾンで7千円あれば購入できます。
東芝のサポートセンターへ送る場合は「往復送料+分解手数料+メモリ代金」がかかると思われるので、安く見積もっても2万円以上の出費にはなるはず!

ここまで拡張に手間とお金がかかるパソコンでは、メインマシンとして力不足と言わざるを得ません。

( ゚∀゚).。oO(トランセンドの8GBならお安くスペックアップできるのにねぇ・・・)

まとめ

福袋の中身はトータルで5万円半ば。
それを5万円で購入してポイント5千円還元という内容では、ハッキリ言って微妙です。
(実質4万5千円で購入できたとすると20%のディスカウント)

迷う理由が値段なら買え!買う理由が値段ならやめろ!」という至言からすると、今回の買い物は大失敗www

倍額払ってMacbook Airを買った方が良かったのでしょう。

Dynabookの保障期間は一般的な1年。
保障が切れたらダメ元で8GBメモリ&SSDの換装にトライしてみようと思っているRockmanであります。

( ゚∀゚).。oO(セカンドマシンとして、とりあえず一年使ってみよ・・・)

この記事をシェアする

コメント

  • 「迷う理由が値段なら買え!買う理由が値段ならやめろ!」
    確かに自分に良く当てはまります・・・
    安いと言う理由で買って、使わなかった物が結構あるので(^^

    しかし、年末に発売したデジカメ(レンズも)をある方法で非常に安く買ったのですが、
    金額が10倍の車、100倍の家を買う時は全く悩まなかったのに、そのデジカメを注文した後に
    「これで良いのか?」と少し悩みました。
    でも、そのデジカメは使いまくって楽しんでますので、良い買い物でした(^^

    ちなみに、通販でsidiのshotを安く価格で注文したのでw
    次はヘルメットとディープリムホイールを買おうかとww

    by VAN 2017/01/09 15:00

    • >VAN 様
      私も安さに目が眩んで買ったしまったけれど、けっきょく使わないでしまいこんでいるアイテムがかなりあります(笑)
      「迷う理由が値段なら買え!」は理想ですが、こればかりやってしまうと破産してしまいそうですねw

      デジカメを購入されたんですね。
      趣味で使うアイテムは購入時に葛藤がつきものですが、満足されているのなら良い買い物でしたね♪

      次はヘルメットとディープリムホイールですか!
      リムハイト50mmクラスいっちゃいますか? (・∀・)ニヤニヤ

      by Rockman 2017/01/09 23:00

  • ノート自体拡張性が低いけど東芝ダイナブックって個人でメモリ増設すら出来ないのか( ; ゜Д゜)
    ペンティアムじゃなくセレロンで1.7GHzもしかしてシングルコア?だとしたらネトゲ接続したら即フリーズクラスのスペックやん(-_-;)
    カディエは余計なアプリが大量に入っている既製品PCは基本買わない
    知り合いに頼んで希望スペックに組み上げてもらっています
    今使っているのは組んでもらった当時MMORPGのフリフオンラインとスカッとゴルフパンヤをやっていたのでペンティアム2.88GHzのコア2クアッドつまり4枚コアでメモリ2ギガ×4枚で8ギガ差し込んであるのでラグもほとんど無い状態
    でも今はまったくやってないので置物と化してます(-_-;)
    今の壊れたら次はコアi7で組んでもらうか?と思ってた時期もあったけどトラックの運ちゃんやっている間はPC触る時間あまり取れないのでスマホのみも有りかなぁ~って考えてます(-_-;)
    あ( ; ゜Д゜)ちなみにハンドルネームのカディエってスカッとゴルフパンヤで登場する人気キャディーが居て公式ホームページに教えカディエ先生って四コママンガのコーナーがあるのでそれをパクってます

    by カディエ先生 2017/01/10 09:27

    • >カディエ先生 様
      ロースペックのダイナブックはメモリ交換すらできない仕様です。
      ハイスペ版だとそこら辺の自由度は増すので、安く作るための工夫(?)だと思うようにしています(笑)

      いちおうCPUは2コアなんですが、3Dゲームなんてやったら即フリーズですねwww
      ゲーマーさんなら、怒りの遠投大会になるのは間違いありません。

      i7を搭載すれば、ヌルヌル動くでしょうねw
      私も10年以上自作パソコンを愛用してきたので、既製品の押しつけソフトは辟易します。

      by Rockman 2017/01/10 11:44

  • ディープリムを買うにしても今のホイールがイーストンEA90SLXなので、
    使い分けするならば、アルミのディープリムでしょうね。
    でも夢はハブ:GOKISO、リム:ENVEですが・・・
    これだとライトウエイトが買えるかも(^^

    しかしリムハイト50mmでも「ゆるポタ」クラスは変わりないです。

    by VAN 2017/01/13 14:44

    • >VAN 様
      GOKISOハブにENVEリム!よだれものの組み合わせですねwww
      ライトウェイトと並べたら、ひたすら悩みそうです。^^;

      カッコイイは正義!
      ディープリムでゆるポタクラスは大いに有りです♪

      by Rockman 2017/01/13 23:33

down コメントを残す