X-body 好奇心で人生を楽しむ

スニーカーを語りたい!マニア歴20年以上の俺が集め方・楽しみ方を考える

calendar

reload

スニーカーを語りたい!マニア歴20年以上の俺が集め方・楽しみ方を考える

第何次だか知りませんが、今はスニーカーブームと言われております。

でも本当なんだろうか?Rockmanはスニーカー好きですが、全く実感がありません。

エアマックス95を履いているとヤンキーからヒャッハーwwwされ、限定でもないビジブルエアのスニーカーを下駄箱に入れておくだけで即パクられた懐かしき90’s(笑)

とち狂ったスニーカーバブルをリアルタイムで経験したおれら(30〜40代)からすると、正直言って今のブームはメチャクチャ物足りなく感じてしまうのであります。

まぁ…販売は店舗か電話通販、情報源はファッション誌(Boon,COOL TRANS,Get onなど)のみという90年代の環境とは大きく異なる現状。そして、限定物やコラボ物を乱発している今のナイキと当時を単純に比較することはできませんけどね。

流行っていようが流行っていまいが、年中新作スニーカーを追いかけてしまうスニーカーヘッズ。(ヤク中にも例えられるw)

あの当時欲しくても買えなかったスニーカーが今ではスマホでオーダーできるのですから、良い時代になったものです♪

(#^ω^).。oO(地方民は店舗限定の別注モノは定価で買えないけどね!)



201804222128
/ 95の赤グラデ♪ \

カラーギャングが「狩りしようゼwww」というモンハンのノリで、AIR MAXを狩っていたあの頃からおよそ四半世紀が経ちました。

10代の自分が想像していた30代のオレはメチャクチャ大人の男だったはずなのに、実のところ、あの頃とほとんど中身は変わらんしwww

財力が多少強化されただけで、ジョーダンエアマックスといった固有名詞に未だビンビン反応するほどスニーカーが大好きなのであります。

というわけで、今回は乗り物ではなくスニーカーのお話。

ジョーダン11とジョーダン3をナイキのSNKRSアプリで購入してテンション高めのワタクシが、休日の酔っ払いモードで愛しのスニーカーネタを書いてみたいと思います。

( ゚∀゚).。oO(そろそろプライベートでも渋い革靴(クロケット&ジョーンズとかチャーチ?)を履いた方が良いのかな?と思いつつもスニーカーを買ってしまうんじゃw)

スポンサーリンク

他人の評価は気にしない!スニーカーは自分の「好き」で買う

  • プレ値では買わない
  • 他人の評価を気にしな
  • ピン!ときたアイテムを買う
    (インライン・限定問わず)

20年以上スニーカー好きで、たどり着いたポリシーが上の3点。

負けた感じがして悔しい!という理由から、プレミアム価格で買うことはありません。(たまに心動く時があるけど何とか耐えてるw)

そして、他人の評価…いわゆるレアなスニーカーほど威張りが効いて気持ちいいとか、SNSの「いいね」欲しさでスニーカーを買うことは決してありません。

だって、他人の目なんて関係ないから。オレ自身が気に入ってニヤニヤできればそれで良いという超自己中なスタンスです。

( ゚∀゚).。oO(至極当たり前のことだわねw)

スニーカーをつい買ってしまう理由

By: Wes C

タコとかイカじゃないのに、なんでそんなに靴が必要なんだ?

スニーカー好きなら、一度は言われたことがあるでしょう(笑)

Rockmanがスニーカーを買ってしまう理由は…

  • デザインが単純にカッコいい
  • 買いやすい価格帯
  • 思い出のスニーカー
  • 複数をローテーションした方が靴のもちがいい
  • 必要なくなったら売ればいい

自己分析した結果、この5つが購買理由という結果になりました。

Rockmanにとってスニーカーはスーパーカーと同じようなもの。もう…デザインが超かっこいい。それでいて買いやすい価格(3万円まで)の上、日常的に使えるんだから収集アイテムとして最高の部類です♪

そして、90年代当時の思い出が蘇ってくるスニーカーもつい買ってしまいます♪

[ナイキ] NIKE AIR JORDAN 11 RETRO BP BLACK/DARK CONCORD/WHITE 【SPACE JAM】 [並行輸入品]

例えば、ジョーダン11。Rockmanが最も好きな一足です!(写真のモデルはスペースジャム)

このモデルは足繁く通ったフットアップというお店で、オリジナルのブルズカラーを定価で手に入れることができたスニーカー。

思い出深い友人とのエピソードがあるのも良いですな…。当時、仲が良かったバスケ部のMくんが持っていたノースカロライナ(色違い)と片足分取り替えて、クレイジーパターンで履いていたことがあったのです(笑)

今思うとかなりアホな格好ですが、この出で立ちで修学旅行に行ったのはいい思い出です。

あとは、複数のスニーカーをローテーションした方がもちが良いという経験則。最悪売ってしまえばそれほど困らないという理由もスニーカーをつい買ってしまう大きな要素の一つだと考えています。

( ゚∀゚).。oO(5足くらいローテーションすれば余裕で5年以上もつし加水分解も遅らせることができるよね♪あとは中古品でも売却できる資産価値があるところも良いよなぁ〜♪)

Rockmanのスニーカー

201804222139

Rockmanのスニーカーの買い方は、実用車と趣味車を使い分ける車好きと同じようなもの。

日常用として頻繁に使うモデルと鑑賞をかねたハレノヒ用のスニーカーをうまく使い分けて、お互いの寿命をできるだけ伸ばすような使い方をしています。

日常用

201804222132

  • ルコックスポーツ LCS-R900 MT(通年用)
  • メレル ジャングルモック(通年用)
  • リーボック フューリーライト(夏用)
  • コンバース オールスターレザー(秋冬用)
  • アシックス ゲルイエティ2(秋冬用)

現在、メインでローテーションを組んでいるのが上の5足。この他にもレザーのデッキシューズや雨の日用のゴアテックスブーツが何足かあるので、厳密に言うと数はもう少し多くなりますけど。

201804222133

中でもミタスニーカーズ別注のルコックLCS-R900 MTは大のお気に入り。ちょいダサで抜け感のあるデザインと良好な履き心地。街を歩いても被ったことがないマニアックさがたまりません(笑)

できることなら同じ物をあと3足くらい欲しいけれど、モノがねぇんだYo これが!^^;

201804222134

名作のゲルイエティ2も大好き♪これ…そろそろ復刻してくれませんかねぇ〜。アシックスさん!

201804222135

フューリーライトはこれからの時期に一押しのスニーカー。履き心地が良く、涼しい一足です。

夏に合う爽やかカラーで出掛けたい♪

( ゚∀゚).。oO(型落ちカラーのフューリーライトはお安いぞい♪一足あっても困らんスニーカーじゃ)

ハレノヒ用

201804222148

つい最近買ったジョーダンシリーズの2足はもちろんハレノヒ用(笑)

たまに履いて、スニーカーのコンディションを維持。なるべく加水分解を遅らせるようします。

通常保管ではスニーカーマニアに定評のある巨大ジップロック(Hefty/One Zip Jumbo 2.5gallon)で封印。

乾燥剤で不要な湿気をブロックしつつ木製のシューキーパーで適度な湿気を与えます。あとはミセスロイドをぶっこんで黄ばみを防止すれば、10年はキレイな状態を維持できます!

( ゚∀゚).。oO(昔はラップぐるぐる巻きで保管していたけど、今はもっぱら巨大ジップロックじゃわ♪これ、アマゾンでもなかなか入荷しない品だから大切なスニーカーがある人は在庫があるうちにGetしておこう!)

レア物で自己顕示欲を満たすよりも自分の好きを理解した方が幸せ

趣味のもので長く楽しむためには、他人がどう思うかよりも自分の「好き」という気持ち大切にした方が幸せな日々を過ごせます。

確かにSNSで「いいね」が欲しい気持ちは分からんでもない。同好の士から羨望の眼差しで見られるレアスニーカーを持って入ればそりゃ気分は良いでしょう。

でも、そうなってしまうと承認欲求モンスターになってしまいます。欲求に終わりがないというのは恐ろしいことです…(汗)

やっぱり、自分の好きをしっかり理解して節度ある楽しみ方をするのが一番ですわ。

( ゚∀゚).。oO(闇金ウシジマくんに登場する買い物依存症のOLみたいになったら地獄だぜ…)

まとめ

201804222130
/ AJ1よりターミネーターが好き♪ \

ローテク、ハイテクを問わず、スニーカーはやはり良いものです♪

今なんて、スニーカーを見ながら酒飲んでますもんwww

昔はスニーカーが好きだったけれど、最近は買っていないあなた!久々にスニーカー買いませんか(笑)

殺人事件が起きたり暴動寸前になることもある業の深い「スニーカー沼」へお誘いすることはありませんが、ピカピカのスニーカーっていいもんですぜw?

( ゚∀゚).。oO(アマゾンでスニーカー15%OFFセール真っ最中♪渋くてかっこいいオニツカのメキシコをまた買っちまおうかなw)

この記事をシェアする

コメント

  • あれ?
    エアーマックスってスニーカーだっけ?
    カディエの古い記憶だとバッシュだと思ってたんだけど…(-_-;)
    カディエが知らないだけでバッシュ以外にスニーカーも出てたんですかね?(´・ω・`)
    で…バッシュブームのきっかけが当時人気沸騰だったSLAM DUNKだったと記憶してました
    バスケという競技のための内履きとして競技に携わる人が何万も出すなら理解出来るけど見栄で普通に外履きとして使っている人の価値観は理解出来ませんでした(-_-;)
    ちなみにカディエの外履きはコ・ス・パ重視でそのまま仕事に使える安全靴です

    by カディエ先生 2018/04/23 11:03

    • >カディエ先生 様
      エアマックスの名称がついているものは基本的にローカットのスニカーです。
      エアマックスCB34やノモマックスなどの例外はありますけど。

      昔はバスケットボール部員が古くなったものを下足に使っていましたね。
      今のようにはじめからストリートで使うことは余りなかったように思います。

      マウンティングできるアイテムが欲しい!という欲求は分からんでもないのです。が、物の価値を他人にばかり委ねるのは趣味としてつまらないような気がします。

      by Rockman 2018/04/23 23:33

down コメントを残す




folder スチームパンク

スチームパンク紳士に似合いそう!機械式腕時計カンパノラ聚楽
スチームパンカーに乗って欲しいクルマ5選!欧米編
効率命のロードバイクと非効率のスチームパンクを愛する理由
more...