PR

シクロクロスが面白い!大槻公園で東北CX郡山ラウンドを観戦した件

シクロクロス

最近、知名度が高くなってきたシクロクロス競技。

はじめて知った時にオレが思ったことは・・・

「また白人様がアホなこと始めおったワイw」

(・∀・)ニヤニヤ

オフロード走行にはMTB(マウンテンバイク)というカテゴリがあるのに、わざわざロードバイクっぽい自転車で走る意味が分かりません。※1.

YZF-R1で世界一周したアホなオッサン(褒め言葉)同様に、「オマエラがやらんことやってやるゼ!ヒャッハーwww」という悪ノリから始まった競技だと思っていました(笑)

ところが!

ロード競技のオフトレとして誕生したシクロクロスへの理解を深めていくと、「こいつは面白いかも知れん!」と段々思うようになりました。

今回は、競技人口が年々増えているシクロクロス競技について。

Rockmanの地元、郡山市で開催された東北CX 第4戦の観戦ネタを中心に、つらつら書いてみたいと思います。

( ゚∀゚).。oO(ヒルクライムやクリテリウムを観戦するよりずっと面白かったよ!)


201601111004

※1. ロードバイクと微妙に異なるシクロクロスバイク

担ぎやすさを考慮したフレームとブロックタイヤ。
ロードバイクのキャリパー式ブレーキに対して、泥がつまりにくいカンチ式やディスクブレーキを採用。

外見こそロードバイクに似ているけれど、構造は微妙に異なるのがシクロクロスバイク。

( ゚∀゚).。oO(最近はカーボンフレームも増えてきたけど、シクロクロスのフレームはアルミがメイン!)

スポンサーリンク

オレの中でシクロクロスが熱い理由

  1. 冬でも乗れる
  2. ちょっとした悪路を走りたい
  3. 車体のコントロール技術をレベルアップしたい

Rockmanがシクロクロスに興味を持った理由が上の3点。

ロードバイクの技術向上のためと、遊びの幅を少しだけ広げたい思惑があります。

( ゚∀゚).。oO(MTBの特性が生きるような悪路は走らないけど、ちょっとしたラフロードを開拓したいスケベ心があるw)

東北CX第4戦 郡山ラウンド

201601110933
郡山ラウンド コースマップ(PDF)

2015-2016シーズンの東北CXは、宮城・山形・福島の三県で開催。

全5戦中、4戦目が郡山市での開催となります。

大会の舞台である大槻公園周辺は、いつも走っている周回コースの一部。

自分がよく知っている土地でプロやセミプロ級の走りが見れるのは、中々楽しみです♪

観客と選手の距離が近い

201601111031

ブログ用に圧縮加工した写真だけど、迫力は伝わるでしょ??
ブレブレだけどw

(・∀・)ニヤニヤ

シクロクロスを生で観戦して第一に思ったのが距離の近さ!

ロード競技の本場たるヨーロッパでは、観客がウザいくらい選手の近くに寄って絡むけど、日本では安全を考慮して選手との距離はちょっと遠目。

一方のシクロクロス競技は、選手たちの「ハァハァ・・・」「ゼイゼイ・・・」という息遣いが間近で聞こえる位置で観戦できます。



201601111436
※イメージ図

「パパ頑張って~」
我が子の声援に気合が入るパパ。

201601111439
※イメージ図

オラッ!気合入れてもっと回さんかい!!
サポーターの声援にヒィヒィの若手選手(笑)

単なるレース観戦ではなく、各々の人間模様も間近で観察できるのがとても面白いです。

( ゚∀゚).。oO(愛娘に「パパ頑張って~」と応援されたら、世のパパは肉離れしても頑張っちゃうよねwww)

観戦ポイントを移動しながらレースを見れる

ヒルクライムやクリテリウム競技では、基本的に観戦ポイントを動くことができません。

しかし、シクロクロスでは、観客がコースをショートカットして選手の先回りすることが可能です。

201601111400
スタートダッシュする選手たちを見送ったあと・・・

201601111405
一気に下る姿を追いかけ・・・

201601111410
バイクを担いで駆け上がるのを見届けてからの・・・

201601110955

201601111416
シクロクロス名物!シケイン超え(笑)

観客自らアクティブに観戦ポイントを移動できるので、飽きることがありません。

参加している方も見ている方も、こりゃ面白いwww

( ゚∀゚).。oO(クリテリウムだと周回を重ねるにつれダレて飽きるけど、シクロクロスは最後まで楽しめる♪)

何が起こるか分からない

シクロクロス競技は、ハプニングが多め。

参加選手の誰しもに、何が起こっても不思議ではありません!

言うなれば、会場全体がパルプンテ状態です(笑)

  • 転けてないのにブッ飛ぶディレイラー
    (泥が噛みこんだ影響で外れるw)
  • 消失するチェーン
  • 突然お空を舞う選手

まさに、シクロクロス競技は・・・

風雲たけし城!!



201601111502
首位快走の選手。
最後のシケインもバニーホップでクリアーすると思ったら・・・

201601111507
まさかのロデオライド!!

進入速度と目測をミスった影響で、後輪が段差に直撃!

跳ね上げられる選手の図。

(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

落車した選手の怪我が心配でしたが、幸い無事に復帰。

トライアスロン同様、不屈の精神を養うのに絶好の競技です。

201601111516
チェーンが外れただけなので、直して復帰!

倒れても立ち上がる姿はカッコイイぜ・・・。

PAX PROJECTのアルミCX


シクロクロス観戦とは別にあった、もう一つの目的・・・。

それが、ホイールスペシャルショップPAX PROJECTさんが企画販売するシクロクロスバイク、「アルミCX」を間近でチェックすること!

このバイクはRockmanの増車候補、最右翼でございます。

201601111530

PAX PROJECTさんの前線基地にて関係者の方に話しを伺うと、スペアバイクがあるところまで案内していただきました。



201601111554

PAX PROJECT 謹製 アルミCX!

セミホリゾンタルのトップチューブ。

太めのダウンチューブが前の愛車、CAAD9を彷彿とさせます。

201601111558

こちらのスペアバイクは、電動コンポのアルテグラDi2搭載。

汚れ具合がロードとは段違いのシクロクロスバイク。
メンテナンスの面で電動コンポに大きなメリットがあります。

アルミCX 完成車の基本仕様は、機械式の105グレード。
購入後は、KIMERA 3Kの電動コンポを移植してバージョンアップを試みるのも有りかも知れません。

( ゚∀゚).。oO(リアシフターをフラットバーに増設してあるのがシクロクロスっぽい仕様だね)

201601111610

シマノのディスクブレーキにスルーアクスル。
シクロクロスの王道。



201601111620

こちらはプロトタイプモデル。

アルミ素地にクリア仕上げのフレームです。

【溶接箇所のアップ画像】
201601111622

201601111626

201601111628

クリア仕上げは傷の問題と溶接箇所の粗が見えるとのことで販売には慎重な様子・・・。

素人のオレの目には、溶接部分も十分キレイに見えます(汗)

基本色(白・黒)以外のカラーオーダーは、追加料金で対応可能。

思い切って派手目な色にすれば、マッドな会場でも映えそうな気がします。

( ゚∀゚).。oO(KTMっぽいオレンジでオーダーしてカッティングシートでカスタマイズするのも面白いかも・・・)

まとめ

201601111711

会場で特に目についたのが、女性陣の活躍!

マッドな路面や立ちはだかる障害物に臆せず突き進んで行く姿は、超絶カッコ良い。

その姿は、ヴァルキュリアを彷彿とさせます。

(; ゚∀゚).。oO(中二病乙と言われそうだwww)



シクロクロスという名の泥沼を見つけたワタクシ・・・。

興味本位で覗いてみたら、そこは底なしの沼でした(笑)

オートバイのゲロレースに興味があったけど結局「縁」を作れなかった過去があるので、自転車で作ってみたいと思っているRockmanであります。

スポンサーリンク
シクロクロス
スポンサーリンク
Rockmanをフォローする
スポンサーリンク
X-body

コメント

  1. カディエ先生 より:

    冬用自転車に安いマウンテンバイク欲しいと思ったけどサスペンションのメンテナンスがわからないから現在検討中(-_-;)
    というかサスペンションはメンテナンス面倒だからクロスバイクでタイヤの太いタイプが理想かも
    スポーツジムも公営のものは近くにないし私営でもルームバイクはやる気が湧かないからやはり春まで我慢

    ちなみにシクロクロスは憧れるけどマウンテンバイクと比べると高過ぎるので検討の余地すらありません(;´д`)
    更にロードバイクは近場の買い物用で気軽にって乗りかたは難しそうに感じガジェットさんのブログ見ている内にミニベロにも興味が…
    でミニベロ調べたらかなりお高い( ; ゜Д゜)
    欲しい自転車は増える一方で予算に悩む低所得者でございます(;´д`)

    • RockmanRockman より:

      >カディエ先生 様
      1台・・・2台・・・3台・・・
      気づくと年々自転車が増えて行く自転車「沼」へようこそ。

      この「沼」は、他の「沼」と同様に多少お金は掛かります。
      しかし、心身ともに健康になり医療費を削減できるありがたい副次効果があります。
      自転車趣味にお金を掛けたことで病気を予防していると考えれば、大きな免罪符になります。

      自転車が軽くなると財布も軽くなるのは難点ですが、世の自転車ジャンキーの大半は日々節約に励みながらロードに乗っています。
      我々も出来うる範囲で最大限楽しみましょう。
      (・∀・)

  2. まーしろ。 より:

    今日は郡山の方なんですね。私も郡山市住みなんですよ!もしかしたら何処かでお会いしてるかもですねw私は休日に暖かい日には県内で気になったスポットやオススメスポットなどを巡ってます。
    たまにロングライドもしてますよ

    • RockmanRockman より:

      > まーしろ。様
      コメントありがとうございます。
      一時は関西人になっていましたが、生まれも育ちも郡山ですw

      もし御霊櫃峠付近でヒィヒィ走っている姿を目撃したら、ぬるい目で見てやって下さい(笑)