「さみぃ~な・・・」
「早く春にならねぇかなぁ・・・」
気温の低さと地面に残る雪を言い訳にして、コタツで「ぬくぬく」しているRockmanデス。
しかしながら、とあるPV(Promotion Video)を見せつけられ、ハンマーで殴られたような衝撃を受けました・・・。
PVの製作者はSantaCruz(サンタ・クルーズ)。
アメリカのオフロード自転車メーカーで、その筋では有名らしいですね・・・。
オッサン二人が、無邪気に戯れております(笑)
PVを見て、思わず・・・
「雪でも乗れるシクロクロス車が欲しい~!」
と視聴者に思わせてしまうのは、さすがでございます。
今回は日本国内でまだまだマイナーな「シクロクロス」について書いていきたいと思います。
( ゚∀゚).。oO(シクロクロスのフレームを買ってもしもたw)
ロードバイクのオフシーズンはシクロクロス!
シクロクロスとは?
そもそもシクロクロスとはなんぞや??
この説明から入らなければいけませんな。
◇シクロクロス競技とは◇
シクロクロス競技は、未舗装の悪路(オフロード)で行われる自転車競技の一つです。
その起源は、1900年代まで遡ることができます。
当時の自転車選手が、競争で隣町まで行くのに近道のためにフェンスを越えて自転車で走ったというのが起源だと伝えられ ていますが・・・確かではありません。<中略>
現在ではヨーロッパ、とくにベルギー・オランダ・チェコなどで人気が高く、重要なレースである「ワールドカップ」はロードレースのシーズンオフである晩秋期と冬季にヨーロッパ各地で行われています。
CYCLO-CROSS TOKYOより抜粋
Rockmanがこの競技を知ったのは、ほんの3年前。
オンロード用のロードバイクでオフロードを走っている姿に・・・
「また白人がアホなこと始めおったわ(笑)」と思っていました。
しかし、意外と歴史が古くて驚きです。
シクロクロス車の特徴
参考資料:彩 on your world
シクロクロス車はオフロード走行を念頭に置いた設計がなされています。
そのため、軽さよりも耐久性を重視していると言えるでしょう。
(; ゚∀゚).。oO(MTBのダウンヒルバイクでも、カーボン製が多いのにアルミが主流とは・・・)
・
・
・
ひと目では、ロードバイクと違いがないように思えるシクロクロス車。
ロードバイクと異なる部分は、主に「タイヤ」と「ブレーキ」です。
◇シクロクロス用タイヤ◇
タイヤの寸法は、ロードバイクと同じ700cという規格です。
しかし、MTB用のようなオフロードタイヤ(ブロックタイヤ)を履いています。
◇カンチブレーキ◇
ブレーキは、泥が詰まりにくい構造のカンチブレーキ。
原始的な構造ですが、信頼性が高いのが特徴。
・
・
・
以上の2点がロードバイクと大きく異なる部分。
最近では、ディスクブレーキを取り入れたシクロクロス車も現れており、今後の流れが気になるところです。
(;´-`).。oO(ディスク化が進むと前規格の部品が絶版になるから困るゼヨ・・・)
Santa Cruz社のシクロクロスバイク Stigmata
冒頭のYouTube動画で映っていたのシクロクロス車は「Stigmata」というモデル。
聖痕という意味から察するに、シクロクロスの苛酷さが思い浮かびますな(笑)
チャリンコ大好きのRockmanが現在最も欲しい自転車がこのStigmataというモデル。
もちろん、PVの影響もあるのだけどそれだけではありません!
このStigmataは、今後の主流となりそうな規格がてんこ盛りの先進的シクロクロス車。
- フロントシングル化(前ギアが一枚)
- SRAMのディスクブレーキ
- 前後、スルーアクスル(貫通式)仕様
流行りの規格が全部のせ(笑)
日本円だと大体50万円くらいするようです。
大体、ミドルレンジのロードバイクくらいの価格帯と言えますね。
日本でも扱うお店が出てきて欲しいものです!
まとめ
冬はロードバイクのオフシーズン。
よって、冬眠中のワタクシ。
ガチ勢は冬でも三本ローラーを使ってトレーニングしまくりなんでしょう・・・。
個人的に、ロードバイクの室内トレーニングが好きではないので、冬でも乗れるシクロクロス車にとても興味があります。
Kimeraさんの弟分としてStigmataさんを、お迎えしたい気持ちがあるRockmanでした。
シクロクロス関連
コメント
Rockmanさん、こんばんは!
かげぞうと申します。
ピンバックいただきありがとうございます。
きれいなブログで、楽しい記事が多くて羨ましいです^^;
サンタクルズ、いいですよね~
常にオッ!と思わせてくれるSomething Newがあるメーカーだと思います。
ではまた、ちょくちょく、遊びにきますね♪
>かげぞう様
コメントいただき、ありがとうございます。
シクロクロス車に関する考察がとても分かりやすく、参考にさせて頂きました。
かげぞう様のサイトは、私の趣味と完全に一致しており、思わぬ「お宝サイト」を発見した気分です。
(ケータハム160の試乗記は羨ましすぎです♪)
今後共、よろしくお願いいたします。
動画に出てくるおっさんの一人、steve petは昔っからいるダウンヒルライダーですね。Muddyなコンディションでのトラクションの掛け方がすごい。。。
>K様
コメント、ありがとうございます。
ムダのない動きから只者では無いと思っていましたが、動画のおっさんはDHライダーでしたか!
付き合いのあるショップの店主がDHライダーなので、私もDHにチャレンジしてみたいと思っています。