X-body 好奇心で人生を楽しむ!

肉体改造・ロードバイク・クルマのライフログ

新型アウトランダーPHEVの気になる点を三菱ディーラーで聞いてみた

time 2015/09/22

新型アウトランダーPHEVの気になる点を三菱ディーラーで聞いてみた

当ブログの人気コンテンツとなりつつある、新型アウトランダーPHEVのネタ。

「アウトランダーPHEV 試乗」
上記キーワードでググると、自動車専門サイトwebCGの記事より上位表示されるので驚きです。

( ゚∀゚).。oO(個人サイトなのに1ページ目に表示されるのは嬉しい限り♪)


 

操る楽しみという点においては、ディーゼルエンジンのボルボV40 D4に一歩及ばないアウトランダーPHEV・・・。

Cセグメントのディーゼル車とPHEVのSUVでは、ジャンルが異なるので一括りにするのは乱暴なことは分かっています。

それでも魅力的なこの2台。
どうしても次期愛車候補として、比較してしまいます!

  • 積載性
  • 経済性
  • 信頼性
  • 拡張性
  • 乗り心地

上記5点については、アウトランダーPHEVの方がボルボV40 D4より優っているとRockmanは判断しています。

アウトランダーPHEV、ボルボV40 D4双方とも、400万円半ばの高額商品。
購入を検討している者として、できるだけ気になる点(疑問点)は潰しておきたい!

そんなワケで、アウトランダーPHEVに対してRockmanが疑問に思っている項目を三菱ディーラーの営業さんに聞いてみました。

情報共有という点で、アウトランダーPHEVの購入を検討されている方は参考にしてください。

( ゚∀゚).。oO(もう一度試乗してみたけど相変わらず素晴らしいクルマだったよ!)

sponsored link

新型アウトランダーPHEVの気になる9項目

試乗した際は分からなかったけど、気になる部分は必ず出てきます。

真剣にこのクルマを検討しているからこそ、聞いておきたい疑問点が9つ出てきました。

特にエレクトリックテールゲート(電動式テールゲート)に関しては、付けられないグレードとメモリ機能についてハッキリ分かったので、質問して良かったと思います。

アウトランダーPHEVに対する質問

IMG_9981

  1. セーフティーパッケジにエレクトリックテールゲートをつけることは可能か?
  2. エレクトリックテールゲートはメモリ機能つきか?
  3. 電気温水式ヒーターは必要か?
  4. 社外ナビでアラウンドビューモニターのバックカメラ画像は映せるのか?
  5. ドライブレコーダーのOP設定はないのか?
  6. エンブレムを外した場合、ボディーパネルに位置決め用の穴はあるのか?
  7. 通常の自動車用バッテリはないのか?
  8. リチウムイオンバッテリーは熱に弱いが夏場の使用感はどうか?
  9. リチウムイオンバッテリーの交換費用はいくらか?

三菱ディーラー営業さんの回答

あいにく、前回対応していただいた営業さんは不在。
今回は、若手の営業さんに対応していただきました。

商品知識も十分!
熱意が感じられる様子は好印象♪

オレの中の三菱株は、ドンドン上がっております(笑)

( ゚∀゚).。oO(三菱商事から下ってきた現会長は車嫌いで微妙な存在だけど、現場の社員は頑張っているなぁ・・・)

エレクトリックテールゲートのOP設定

Q1.
Safety Packageのグレードにエレクトリックテールゲートをつけることは可能ですか?

Q1.の回答
「Premium Packageおよび、Navi Package以外では設定がありません。」



Oh… orz

今回の質問で最も残念だったのがコレ。

ナビは評判イマイチの三菱純正ではなく、社外品を取り付けたい。
購入するなら、ナビなしグレードの「Safety Package」にしたい!

しかし、「Safety Package」を選択すると、電動式のテールゲートをつけることができないようです。

ヽ(`Д´)ノウワァン

荷物で両手がふさがっている場合・・・
そして、ロードバイクをクルマに積み込む際は、手動式のテールゲートだと少々面倒です。

次の愛車では電動式のテールゲートをつけたかったので、狙いのグレードでOP選択できないのは非常に残念です。

エレクトリックテールゲートのメモリ機能について

Q2.
エレクトリックテールゲートはメモリ機能つきですか?

Q.2の回答
「メモリ機能はございません。」



ヽ(`Д´)ノウワァン

2番目に残念だったのが、電動式テールゲートにメモリ機能がないという点。

ナビと電動式テールゲートがつくなら、35万円高くなっても「Navi Package」でいいか・・・。
そう思っていたら、アウトランダーのエレクトリックテールゲートには、メモリ機能がありませんでした!

SUVのテールゲートをフルオープンにすると、柱に当たるか当たらないか微妙なクリアランスとなる我が家の車庫事情。

アウトランダーPHEVのテールゲートにはセーフティー機能がついていますが、開き加減を調整できるメモリ機能がありません!

よって、テールゲートを開けるたびに柱にぶち当たる可能性があります(汗)

メモリ機能がない電動式テールゲートは、ちょっと使い勝手が悪そうです。

(; ゚∀゚).。oO(メモリ機能つき電動テールゲートはフォレスターにある装備。次回のマイナーチェンジではアウトランダーにも採用して欲しい!)

電気式温水ヒーターについて

Q3.
電気温水式ヒーターは必要ですか?

Q3の回答
「3割のお客さまがOPで選択します。短時間で暖房効果を発揮するので、寒冷地では有用な装備です。」



ガソリンエンジンの暖房システムと比較すると効率の点で疑問な電気温水式ヒーター。

ディーラーの営業さんは、旧型のアウトランダーPHEVが愛車のようですが、この装備はつけなかったもよう・・・。
シートヒーターのみだと、東北の冬は寒いとおっしゃっていたので、寒冷地に住んでいる方はつけた方が良い装備かも知れません。

(; ゚∀゚).。oO(電気温水式ヒーターをつけなくても冬場はエンジンをストーブとして利用すれば良いんだよね。熱源としてのエンジン利用は、もったいない気もするけどね・・・)

社外ナビのバックモニター表示について

Q4.
社外ナビでアラウンドビューモニターのバックカメラ画像は映せますか?

Q4.の回答
「OP設定のクラリオン7.7型ワイドナビなら可能ですが、それ以外のナビではアラウンドビューモニターのバックカメラ連動はできません」



クラリオンのナビは、OPで17万5千円!
うまい商売してますなぁ~三菱さんwww

そう思ったけど、価格.comのクチコミを見ると、変換コネクタの利用で社外ナビと連動可能なようです。

これは、ディーラーさんが情報を持っていないだけかな??

( ゚∀゚).。oO(営業さんも100%情報を持っているワケではないからねぇ・・・)

ドライブレコーダーについて

Q5.
ドライブレコーダーのOP設定はありますか?

Q5.の回答
「OP設定はありません。3,000円前後の取り付け手数料がかかりますが、お客さまの持ち込み品をディーラーで取り付けすることは可能です。」



取り付け手数料を払えば、持ち込み対応が可能なようです。

公道は、どんな人間が運転しているか分かりません。
下のようなキ◯ガイが運転していても、外からでは判断がつきません!

自己防衛として、安全性の高いクルマとドライブレコーダーの装備は必須と考えています!!

ちなみに、アウトランダーは、米国IIHS衝突安全試験で最高評価なので安全なクルマです。

( ゚∀゚).。oO(今は1万円以下でも使えるドラレコが沢山あるよ!)

 

エンブレムの取り外しについて

Q6.
エンブレムを外した場合、ボディーパネルに位置決め用の穴は残りますか?

Q6.の回答
「新型アウトランダーPHEVのエンブレムを外したことがないので断言できませんが、デリカD5のエンブレムはボディーパネルに穴があいてなかったので、おそらく大丈夫だと思います。」



洗車した後に水垢が残ったり、ひどい場合には苔(コケ)が生えてしまう自動車のエンブレム(笑)
手入れが面倒になるので、Rockmanはエンブレムが好きではありません。

厄介なのが、エンブレム取付用の穴がボディーパネルにあいているケース。
せっかくエンブレムを外しても、ボディーに穴があいていてはカッコ悪い!

エンブレムを取り外す際は、穴の有無は確認しておきましょう。

通常のバッテリーについて

Q7.
エンジンルームにバッテリーがありませんが、PHEVには通常の自動車用バッテリーは搭載していないのですか?

Q7.の回答
「アウトランダーPHEVの車体後部に自動車用バッテリーを搭載しています。主にエンジン始動時のセルモーターとシートヒーターの電源として使用しています。」



エンジンルームを見た際に、通常の自動車用バッテリーがなかったため聞いた質問。

てっきり床下に搭載したリチウムイオンバッテリーで全ての電力をまかなっているのかと思ったけれど、通常バッテリーも後部にあるようです。

リチウムイオンバッテリーのみだと、トラブル発生時にエンジンを動かすことができなくなるから、当たり前と言えば当たり前の構造。

後部に搭載したのは、エンジンルームの都合と重量配分を考えた結果でしょう!

( ゚∀゚).。oO(R53型のBMW MINIも後部にバッテリーがあったよ)

リチウムイオンバッテリーの夏場の使用感について

Q8.
リチウムイオンバッテリーは熱に弱い構造ですが、夏場の使用感はどうですか?

Q8.の回答
「リチウムイオンバッテリーの熱による劣化状況は可視化できないので不明ですが、冬季の使用よりも航続距離は伸びるので問題ないと思います。」



PHEVやEV車を検討する上で最も頭を悩ませるのが、リチウムイオンのバッテリー問題。
日産自動車の初期型リーフに対する対応が、一部で問題となっていることから不安はぬぐえません。

 

アウトランダーPHEVのバッテリー構造について詳しいことは分かりませんが、この点に関しては三菱自動車の良心を信用するほかありません。

前期型アウトランダーPHEVの初回車検が近いので、バッテリー状態の把握に努めるとディーラーさんはおっしゃっていました。

( ゚∀゚).。oO(リコール問題で散々叩かれた教訓があるから、オレは逆に安心だと思う)

リチウムイオンバッテリーの交換費用

Q9.
リチウムイオンバッテリーの交換費用は、どの程度のコストになりますか?

Q9.回答
「エンジン載せ替え費用と同等のコストになるとお考え下さい。」



バッテリー載せ替えの前例がないので、正確なコストは不明とのこと。
エンジンの載せ替え費用は、大衆車の場合で、80万円~150万円ていど。

アウトランダーPHEVのリチウムイオンバッテリーは、およそ60万円らしい(ネット情報)ので、技術料を含めると120~150万円の費用は掛かるはずです。

考えようによっては、軽自動車1台分の費用でバッテリーの性能が新品に戻るのだから、安価と言えば安価ですな(白目)

(; ゚∀゚).。oO(とは言え150万円のコスト負担となると、普通は新車を買うよねw)

まとめ

201507161425

VW・BMW・VOLVOなど、続々と日本市場へPHEV車両を投入する欧州勢。
しかし、性能&価格ともにアウトランダーPHEVの敵ではありません。

とは言え、Golf GTEは少々気になる存在・・・。
Rockmanが住んでいる街でも試乗車はあるので、今度試してこようと思っています。

さて・・・

2回目の来訪となった、三菱自動車のディーラー。
相変わらず対応が良いお店で好印象です♪

電動式テールゲートの件は残念でしたが、要望として上に報告しておくとの心強い回答をいただきました!

アウトランダーPHEVの1泊2日のモニターも、快く対応していただけるようなので、気になっている高速性能と登坂性能を試してみようと思っています。

( ゚∀゚).。oO(ボルボV40 D4は運転が楽しくて欲しくなってしまったけど、トータルで考えたらアウトランダーPHEVかなぁ・・・)

sponsored link

down

コメントする




Profile

Rockman

Rockman

90kgのメタボ野郎から肉体改造で-30kgの減量に成功したアラサー細マッチョ。
乗り物とスチームパンク好きな筋肉マニア。

・詳しくはコチラ
・プライバシーポリシー

Twitter