PR

新型アウトランダーPHEVの気になる点を三菱ディーラーで聞いてみた

クルマ選び
By: Kārlis Dambrāns

クルマをあやつる楽しみという点においては、ディーゼルエンジンのボルボV40 D4に一歩及ばないアウトランダーPHEV。

Cセグメントのディーゼル車とPHEVのSUVでは、ジャンルが異なるので一括りにするのは乱暴なことは分かっています。

それでも魅力的なこの2台。どうしても次期愛車候補として、比較してしまいます!

ボルボV40D4ネタはこちらから。

ボルボV40 D4試乗記!低速トルクに優れたディーゼル車は楽しい件
これください。 この言葉は、「ポポポーン」で有名になったあいさつの魔法ばりに危険な呪文。欲しい物が何でも手に入る魔法の言葉ですが、等価交換の代償として相応のMP(金)が削られます(笑) 最近は、この呪文の存在をすっかり忘れていたワタクシ… ...

 

  • 積載性
  • 経済性
  • 信頼性
  • 拡張性
  • 乗り心地

上記5点については、アウトランダーPHEVの方がボルボV40 D4より優っているとRockmanは判断しています。

アウトランダーPHEV、ボルボV40 D4双方とも、400万円半ばの高額商品。購入を検討している者として、できるだけ気になる点(疑問点)は潰しておきたい!

そんなワケで、アウトランダーPHEVに対してRockmanが疑問に思っている項目を三菱ディーラーの営業さんに聞いてみました。

情報共有という点で、アウトランダーPHEVの購入を検討されている方は参考にしてください。

( ゚∀゚).。oO(もう一度試乗してみたけど相変わらず素晴らしいクルマだったよ!)

スポンサーリンク

新型アウトランダーPHEVの気になる9項目

試乗した際は分からなかったけど、気になる部分は必ず出てきます。

真剣にこのクルマを検討しているからこそ、聞いておきたい疑問点が9つ出てきました。

特にエレクトリックテールゲート(電動式テールゲート)に関しては、付けられないグレードとメモリ機能についてハッキリ分かったので、質問して良かったと思います。

アウトランダーPHEVに対する質問

IMG_9981

  1. セーフティーパッケジにエレクトリックテールゲートをつけることは可能か?
  2. エレクトリックテールゲートはメモリ機能つきか?
  3. 電気温水式ヒーターは必要か?
  4. 社外ナビでアラウンドビューモニターのバックカメラ画像は映せるのか?
  5. ドライブレコーダーのOP設定はないのか?
  6. エンブレムを外した場合、ボディーパネルに位置決め用の穴はあるのか?
  7. 通常の自動車用バッテリはないのか?
  8. リチウムイオンバッテリーは熱に弱いが夏場の使用感はどうか?
  9. リチウムイオンバッテリーの交換費用はいくらか?

三菱ディーラー営業さんの回答

あいにく、前回対応していただいた営業さんは不在。今回は、若手の営業さんに対応していただきました。

商品知識も十分!熱意が感じられる様子は好印象です♪

Rockmanの中での三菱自動車の株は、ドンドン上がっております(笑)

( ゚∀゚).。oO(三菱商事から下ってきた現会長は車嫌いで微妙な存在だけど、現場の社員は頑張っているなぁ〜)

エレクトリックテールゲートのOP設定

Q1.
Safety Packageのグレードにエレクトリックテールゲートをつけることは可能ですか?

Q1.の回答
「Premium Packageおよび、Navi Package以外では設定がありません。」



Oh… orz

今回の質問で最も残念だったのがコレ。

ナビは評判イマイチの三菱純正ではなく、社外品を取り付けたい。購入するなら、ナビなしグレードの「Safety Package」にしたい!

しかし、「Safety Package」を選択すると、電動式のテールゲートをつけることができないようです。

ヽ(`Д´)ノウワァン

荷物で両手がふさがっている場合。そして、ロードバイクをクルマに積み込む際は、手動式のテールゲートだと少々面倒です。

次の愛車では電動式のテールゲートをつけたかったので、狙いのグレードでOP選択できないのは非常に残念です。

エレクトリックテールゲートのメモリ機能について

Q2.
エレクトリックテールゲートはメモリ機能つきですか?

Q.2の回答
「メモリ機能はございません。」



ヽ(`Д´)ノウワァン

2番目に残念だったのが、電動式テールゲートにメモリ機能がないという点。

ナビと電動式テールゲートがつくなら、35万円高くなっても「Navi Package」でいいか…。そう思っていたら、アウトランダーのエレクトリックテールゲートには、メモリ機能がありませんでした!

SUVのテールゲートをフルオープンにすると、柱に当たるか当たらないか微妙なクリアランスとなる我が家の車庫事情。

アウトランダーPHEVのテールゲートにはセーフティー機能がついていますが、開き加減を調整できるメモリ機能がありません!

よって、テールゲートを開けるたびに柱にぶち当たる可能性があります(汗)

メモリ機能がない電動式テールゲートは、ちょっと使い勝手が悪そうです。

(; ゚∀゚).。oO(メモリ機能つき電動テールゲートはフォレスターにある装備。次回のマイナーチェンジではアウトランダーにも採用して欲しい!)

電気式温水ヒーターについて

Q3.
電気温水式ヒーターは必要ですか?

Q3の回答
「3割のお客さまがOPで選択します。短時間で暖房効果を発揮するので、寒冷地では有用な装備です。」



ガソリンエンジンの暖房システムと比較すると効率の点で疑問な電気温水式ヒーター。

ディーラーの営業さんは、旧型のアウトランダーPHEVが愛車のようですが、この装備はつけなかったもよう。

シートヒーターのみだと東北の冬は寒いとおっしゃっていたので、寒冷地に住んでいる方はつけた方が良い装備かも知れません。

( ゚∀゚).。oO(電気温水式ヒーターをつけなくても冬場はエンジンをストーブとして利用すれば良いんだよね。熱源としてのエンジン利用はもったいない気もするけど)

社外ナビのバックモニター表示について

Q4.
社外ナビでアラウンドビューモニターのバックカメラ画像は映せますか?

Q4.の回答
「OP設定のクラリオン7.7型ワイドナビなら可能ですが、それ以外のナビではアラウンドビューモニターのバックカメラ連動はできません」



クラリオンのナビは、OPで17万5千円!うまい商売してますなぁ~三菱さんwww

そう思ったけど、価格.comのクチコミを見ると、変換コネクタの利用で社外ナビと連動可能なようです。

これは、ディーラーさんが情報を持っていないだけかな??

( ゚∀゚).。oO(営業さんも100%情報を持っているワケではないからねぇ)

ドライブレコーダーについて

Q5.
ドライブレコーダーのOP設定はありますか?

Q5.の回答
「OP設定はありません。3,000円前後の取り付け手数料がかかりますが、お客さまの持ち込み品をディーラーで取り付けすることは可能です。」



取り付け手数料を払えば、持ち込み対応が可能なようです。

公道は、どんな人間が運転しているか分かりません。頭がいかれた人間が運転していても外からでは判断がつきません。

自己防衛として、安全性の高いクルマとドライブレコーダーの装備は必須です。

ちなみに、アウトランダーは、米国IIHS衝突安全試験で最高評価なので安全なクルマです。

( ゚∀゚).。oO(今は1万円以下でも使えるドラレコが沢山あるよ!)

エンブレムの取り外しについて

Q6.
エンブレムを外した場合、ボディーパネルに位置決め用の穴は残りますか?

Q6.の回答
「新型アウトランダーPHEVのエンブレムを外したことがないので断言できませんが、デリカD5のエンブレムはボディーパネルに穴があいてなかったので、おそらく大丈夫だと思います。」



洗車した後に水垢が残ったり、ひどい場合には苔(コケ)が生えてしまう自動車のエンブレム(笑)

手入れが面倒になるので、Rockmanはエンブレムが好きではありません。

厄介なのが、エンブレム取付用の穴がボディーパネルにあいているケース。せっかくエンブレムを外しても、ボディーに穴があいていてはカッコ悪い。

エンブレムを取り外す際は、穴の有無は確認しておきましょう。

通常のバッテリーについて

Q7.
エンジンルームにバッテリーがありませんが、PHEVには通常の自動車用バッテリーは搭載していないのですか?

Q7.の回答
「アウトランダーPHEVの車体後部に自動車用バッテリーを搭載しています。主にエンジン始動時のセルモーターとシートヒーターの電源として使用しています。」



エンジンルームを見た際に、通常の自動車用バッテリーがなかったため聞いた質問。

てっきり床下に搭載したリチウムイオンバッテリーで全ての電力をまかなっているのかと思ったけれど、通常バッテリーも後部にあるようです。

リチウムイオンバッテリーのみだと、トラブル発生時にエンジンを動かすことができなくなるから、当たり前と言えば当たり前の構造。

後部に搭載したのは、エンジンルームの都合と重量配分を考えた結果でしょう!

( ゚∀゚).。oO(R53型のBMW MINIも後部にバッテリーがあったよ)

リチウムイオンバッテリーの夏場の使用感について

Q8.
リチウムイオンバッテリーは熱に弱い構造ですが、夏場の使用感はどうですか?

Q8.の回答
「リチウムイオンバッテリーの熱による劣化状況は可視化できないので不明ですが、冬季の使用よりも航続距離は伸びるので問題ないと思います。」



PHEVやEV車を検討する上で最も頭を悩ませるのが、リチウムイオンのバッテリー問題。

日産自動車の初期型リーフに対する対応が、一部で問題となっていることから不安はぬぐえません。

 

アウトランダーPHEVのバッテリー構造について詳しいことは分かりませんが、この点に関しては三菱自動車の良心を信用するほかありません。

前期型アウトランダーPHEVの初回車検が近いので、バッテリー状態の把握に努めるとディーラーさんはおっしゃっていました。

( ゚∀゚).。oO(リコール問題で散々叩かれた教訓があるから逆に安心だ思っているw)

リチウムイオンバッテリーの交換費用

Q9.
リチウムイオンバッテリーの交換費用は、どの程度のコストになりますか?

Q9.回答
「エンジン載せ替え費用と同等のコストになるとお考え下さい。」



バッテリー載せ替えの前例がないので、正確なコストは不明とのこと。エンジンの載せ替え費用は、大衆車の場合で、80万円~150万円ていど。

アウトランダーPHEVのリチウムイオンバッテリーは、およそ60万円らしい(ネット情報)ので、技術料を含めると120~150万円の費用は掛かるはずです。

考えようによっては、軽自動車1台分の費用でバッテリーの性能が新品に戻るのだから、安価と言えば安価ですな。

(; ゚∀゚).。oO(とは言え150万円のコスト負担となると普通は新車を買うよねw)

まとめ

201507161425

VW・BMW・VOLVOなど、続々と日本市場へPHEV車両を投入する欧州勢。

しかし、性能&価格ともにアウトランダーPHEVの敵ではありません。

とは言え、Golf GTEは少々気になる存在。Rockmanが住んでいる街でも試乗車はあるので、今度試してこようと思っています。

さて…

2回目の来訪となった、三菱自動車のディーラー。相変わらず対応が良いお店で好印象です♪

電動式テールゲートの件は残念でしたが、要望として上に報告しておくとの心強い回答をいただきました!

アウトランダーPHEVの1泊2日のモニターも快く対応していただけるようなので、気になっている高速性能と登坂性能を試してみようと思っています。

( ゚∀゚).。oO(ボルボV40 D4は運転が楽しくて欲しくなってしまったけど、トータルで考えたらアウトランダーPHEVかなぁ〜)

スポンサーリンク
クルマ選びクルマ
スポンサーリンク
Rockmanをフォローする
スポンサーリンク
X-body

コメント

  1. piero11 より:

    19/2/6-7と1泊2日で駆動バッテリーの容量測定をディーラーで行い、結果のチェックシートを見てほかの人はどんなものかとネットサーフィンでここに来ました。
    1.駆動バッテリーの容量については、現在8年16万キロ以内で容量70%を満たさなければ会社が補正もしくは新品交換を保証しています。私は車体番号2000番台の13年式ですがこの2月末で丸6年16万キロ走行で測定結果は70.75%でした。70%を切ってもバッテリー走行距離が減るくらいで私はそれほど問題はないだろうと思っています。
    2.エンブレムはねじ穴はありません。私は納車時に側面とバックドアの三菱マークも含めて全部剝しました。金属ヘラだと塗装を傷つけるので自作の竹ヘラできれいに取れました。後ろの三菱マークはプレスの凹面がありますが。
    いまさら余計なことかもしれませんが・・・。

    • RockmanRockman より:

      >piero11 様
      はじめまして。
      コメントありがとうございます。

      車を買うタイミングを逃してしまい、なんだかんだで今の車に15年ほど乗りつづけております(笑)
      アウトランダーPHEVはいまだに新車・中古車の両方で検討中。ユーザー様の生の情報はありがたいです。

      8年16万キロで70%以上のバッテリー容量を維持しているとは素晴らしいですね。新車と比べると多少EV走行での距離は落ちるでしょうが、近所のチョイ乗りでは問題になりませんね。
      バッテリーが切れてもエンジンで走行可能なのがアウトランダーPHEVの強み。中古で購入するのは他の車に比べてリスクが高いかと思っていましたが、これなら安心して買えそうです。

      エンブレムの穴はないのですね!スッキリした見た目が好みなので、もし購入したら全て外そうと思っています。
      貴重な情報を提供していただき、ありがとうございました♪(^^)

  2. カディエ先生 より:

    三菱車…
    カッコいいし新車デビュー時の性能、装備等も目を惹くんだけど…
    三菱の良心!
    個人的にこれが一番信用ならないので三菱車は選択肢に入りません(-_-;)
    10年程前のふそう&三菱自動車の度重なるリコール隠し事件
    そのイメージ払拭の為にデビューしたCOLTで再びリコール隠し
    最近では日産と共用の軽の燃費偽造…
    魅力は有るけど車は時として凶器にもなりうる物だけに
    【自分も含めて命を安心して預けられるか?】
    と自問自答すると三菱車にはNoとしか答えられないカディエです( ;∀;)

    • RockmanRockman より:

      >カディエ先生 様
      おっしゃる通り、三菱に対して不信をぬぐえない人も多いです。
      実際に販売台数をみてみると、三菱自動車が国内市場で息をしていないことが分かりますので…(汗)

      ただ、アウトランダーPHEVが素晴らしい車という評価は、今でも変わっておりません。
      「三菱」というネームで、この車を最初から除外してしまうのは、車好きとしてあまりにももったいないと感じています。